運動会で思ったこと

運動会で毎回思う事がある。
保護達は自分の子供の姿を必死でビデオカメラやデジカメで撮影する。
例えば、お父さんがビデオ係、お母さんがカメラ係

我が家の場合、ボスざるが一眼レフで撮影する。
ビデオカメラは三脚で固定し撮影する。
私が時々のざるの動きに向きを変更するがこれまた適当である。
競技に合わせて、ビデオカメラを持って移動はしない。
だから、全然映ってない時がある

ちなみに私は、myデjカメがあるがほとんど写真を撮らない。
肉眼に焼き付ける派です

自分が写真を撮らずに子供達の競技を見ているからわかる事がある。

両親達は、フレームから見える自分の子供だけしか見ていないのだ。

それも我先に自分の子供のナイスショットを撮影する為に動き回るのである。
私は、動く事もなく観客席に座ってひたすら競技を見る。

今回、年長組とあって鼓隊や組体操などの団体競技が多かった。
園児達が力を合わせて一生懸命している全体の姿はすばらしいかった。
これぞ団体競技って感じがしました。
撮影している親達は、この全体像を見たのだろうか
見ていても撮影に必死でほんの数秒くらいだと思う。

確かに思い出も大切だけど、写真は1競技に2~3枚あったら十分だと思うのは私だけだろうか

子供達は、練習した成果を親に見もらいたいと思っているのか
それとも上手に撮影して欲しいと思っているのか
人それぞれ考え方が違うのだからしょうがないけど・・・・・・・・

座ってカメラも撮らずにのんきに見てる親は私くらいです

ちなみに生活発表会の劇や歌なども、ビデオ撮影やカメラはボスざるの仕事・・・・
私はひたすら肉眼派です(笑)

昔は、ボスざるに手伝えと言われたが、諦めたのか今では何も言いません。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こざる

Author:こざる

私のモットーは
自分に厳しく!他人にはもっと厳しく!!
家訓は「贅沢は敵・うまいものは毒」
高温サウナ大好き

韓流ドラマ&K-POPのみ興味あり
我が家のTVは、常に韓ドラ祭り
もちろん早送りで視聴するのが基本!
韓ドラに飽きたら、コンサートDVDを鑑賞
王者帰還!東方神起&SHINee
福沢諭吉をつぎ込む
イ・ミンホが好きでたまらない。
「会いたい会って抱きしめたい」と
夢は「チュー」すること
生れ変ったら「結婚」したいと
勝手に妄想するギリアラフォー世代
サランヘヨ~

*** 家族構成 ***
ボス猿(45歳)
超ーー几帳面&私にだけ厳しい
娘を「○○ちゃん」と呼ぶバカ親
野猿(15歳)
典型的なO型の大ざっぱ
家では全く勉強しない中学生
野猿ジジ&ババ
2世帯住宅の為,LDKや財布は別々
惜しみなく野猿にお金を使う

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク