コツコツと・・・・

野猿の学校では、英検と漢検は必須科目です。

英検は、1年に1回は絶対受験!
英検は、最寄りの会場まで行くのが面倒です。

2年生なので4級受験(それもどうかな?)
4級=2年生レベルなので超ーー簡単だったらしいです。

最近知ったのですが、野猿は「リスニング」が大得意だそうです。
昔は「ヒアリング」といい、実力テストとか模試とかはあったけどそれ以外は筆記のみだった。

公立は知りませんが、中間・期末テストでも3割程度リスニングがあるらしい。
もちろん模試や実力テストだともう少しリスニング部分が増えるらしい。

英語の順位は、中堅(いわゆる中間くらい)
筆記が苦手!
普段のテストではリスニングで点を稼ぐらしい。
でも多くの生徒は、反対で筆記で点を稼ぎ、リスニングは全然出来ないそうです。
ま~学校英語ってそんなもんですよ~

ちなみに学校のテストでは、リスニングのみだと満点に近いらしいです(本人曰く)
リスニングは,60~90秒くらい英語を聞いて、その後英語で質問されて、日本語で答えるらしい。
これが英語で書きなさいだと書けないらしいです(笑)
先生に、単語(つづり)を覚えるだけなのでもっと勉強しなさいと言われているらしい。


リスニングが得意な理由があります。

それは、NHKのラジオ講座「基礎英語」を聞いています。
私は、そんな講座があることすら知りませんでした。
ボス猿が、中1の1年間聞いていたそうです。

野猿も中1~現在まで、平日1日=15分 のラジオ講座を聞いています。
テキストは月額500円くらいの超ーー安上りです。
CD付も販売していますが、勿体ない。
我が家のラジオは聞くだけ・・・(録音機能なし)

毎日、いい加減にやっているようで一応身についているらしいです。
1ヵ月で約5時間 1年間で60時間
ちりも積もれば山となる

仲良しのお友達に「リスニング」だけ得意な理由を教えてあげたら?って言ったら
皆がマネしたら私の得意なものが無くなるので秘密だそうです(笑)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こざる

Author:こざる

私のモットーは
自分に厳しく!他人にはもっと厳しく!!
家訓は「贅沢は敵・うまいものは毒」
高温サウナ大好き

韓流ドラマ&K-POPのみ興味あり
東方神起 休業中の為SHINee&EXO
福沢諭吉を注込む
しか~し
イ・ミンホに心を奪われてしまった。
「会いたい会って抱きしめたい」と
夢は「チュー」すること
生れ変ったら「結婚」したいと
勝手に妄想するギリアラフォー世代
サランヘヨ~

*** 家族構成 ***
ボス猿(45歳)
超ーー几帳面&私にだけ厳しい
娘を「○○ちゃん」と呼ぶバカ親
野猿(14歳)
典型的なO型の大ざっぱ
家では全く勉強しない中学生
野猿ジジ&ババ
2世帯住宅の為,LDKや財布は別々
惜しみなく野猿にお金を使う

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク