smtown ~帰路~

朝起きたら、案の定台風18号の接近。
どのチャンネルも台風情報。
東京は、11時頃上陸予定。

新幹線、動いていない。
11:50発の予定だけど、もうないな~

土日のライブニュースはめざましのみ(1分程度)
後は台風情報オンリーですわ~
それも中継されるのは、JR新宿駅と東京駅。
え~私たちそこ通るんですけど、やばいやばい。

とりあえず、11時前にチェックアウトして新宿駅に向かう。
ホテルからJR新宿駅まで徒歩2分。
若干濡れてるし・・・・
駅構内は雨漏りしているし、在来線は乱れてるし、ホールは雨風が入っているし・・・・

何とか東京駅に着きました。
案の定、新幹線がまだ動かず・・・・
新幹線入口構内はたくさんの行列があり、何が何だか分かりませーーーーん状態。

新幹線の改札口に長蛇。
払い戻しや振替の為の長蛇。
インフォメーションも長蛇。
東海道新幹線も東北新幹線も動かない。

お土産を買ってぶらぶらしていると、12時前に東海道新幹線が動いた。
でも人があふれて乗れない。
電光表示の時刻表が当初の時間を記載してあるから実際に何時に出発するか分からない。
私たちが乗る予定の新幹線は運休になりました。
とりあえずホームに上がりましたが、ホーム上も次の自由席をGETするために長蛇。

こりゃ~立って帰るしかない!と諦めて、のぞみの指定席入口付近に無理やり乗り込みました。
それでも人に押され、車両内の一番後ろの座席の荷物を置くスペース辺りに立っていました。

そしたら、その前に座っているおっちゃんが、
「空いている席に座りな~」と何度も何度も言ってきました。

私「この新幹線の指定席じゃないから立ってます」
それでも「おねちゃん、ホレあそこ2席空いているから座りなさい」と・・・・
その度に「私の持っている指定席は違うから~」と・・・

ついにおっちゃん「ここの座っている人は、皆して指定席券を持っていない人だよ~。正規の人が来たら、どけばいいんだよ~」って・・・

周りの人も(団体様)座れ座れって言うから、座っちゃった。

そして東京出発~もう青空だし・・・・品川に到着。
案の定、指定席の切符を持った人が乗って来て席をどいている人がちらほら~
みんな、勝手に座っているだ~
私たちはセーフ。
次は、横浜駅。
これまた品川以上に人が乗り込んで来ました。
結構な人数の座席の入れ替え。
ここを乗り切れば名古屋まで座れます。
ドキドキしながら、私たちはセーフ。
こんなところで運を使う。

結局指定席車両の通路まで人が立っている状態です。

本来この横浜~名古屋間で切符の確認に車掌がチェックに来ます。
私はEX予約なので、指定席が空いていれば無料で振替してもらえるはず・・・・
だから堂々と座っていてもいいんだと思います。
(友達は窓口切符なので本来なら窓口で変更しないと行けないのだと思う)

結局、混雑して車掌は来ません。ワゴン販売も回って来なかった。
静岡で何度も速度制限や信号待ちでかなり待たされ状態でした。
でも富士山がくっきり見えてすごく綺麗でした。

名古屋駅でお友達とお別れをしました。

私たちの意見として・・・・一応、のぞみの指定席料金は支払っているんだから、いいかな?と勝手に解釈。

っていうかとんだ台風一過でした。

毎年、何らかのトラブルがあるSMTOWN。
来年は普通に行かせて下さい。

何とも言えない2泊3日でした。
ちなみに観光全くなし。
コンサートオンリー。
夜も遅く、朝食なしのホテルだった為、やたらとコンビニ通いでした(笑)

チケット代を値上げして、今回の不手際はちょっとね~って感じですわ~来年から東京ドームに戻して下さい。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こざる

Author:こざる

私のモットーは
自分に厳しく!他人にはもっと厳しく!!
家訓は「贅沢は敵・うまいものは毒」
高温サウナ大好き

韓流ドラマ&K-POPのみ興味あり
東方神起 休業中の為SHINee&EXO
福沢諭吉を注込む
しか~し
イ・ミンホに心を奪われてしまった。
「会いたい会って抱きしめたい」と
夢は「チュー」すること
生れ変ったら「結婚」したいと
勝手に妄想するギリアラフォー世代
サランヘヨ~

*** 家族構成 ***
ボス猿(45歳)
超ーー几帳面&私にだけ厳しい
娘を「○○ちゃん」と呼ぶバカ親
野猿(14歳)
典型的なO型の大ざっぱ
家では全く勉強しない中学生
野猿ジジ&ババ
2世帯住宅の為,LDKや財布は別々
惜しみなく野猿にお金を使う

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク