バレンタイン

毎年のごとくバレンタインはガト-ショコラを作ります。
今回は、2ホール作る予定で材料を準備。

ガトーショコラを作るのは1年ぶり?
なんと1回目、少し失敗してしまった。
野猿曰く「パンばかり作っているからだ!」と言われた。

卵白の中に少し黄みが入ってしまった。
(手のひらで分けると完璧に2つ分けられます)
ま~いいかと思いそのままメレンゲを作ったら泡立ちが悪い。
お菓子作りでメレンゲは重要ポイント!
結局やり直し。この時点で卵3個パ~です!
お菓子作りの時は高~い卵を買って来るのに勿体ない。

そして湯銭してあるチョコ+バターが解けてないうち混ぜてしまった。
オーブン余熱が終わってピ~ピ~と鳴るので慌ててしまった。
出来はいつもより生地が硬いけど味はま~ま~。

もう1ホールは見た目も味も通常通りです。

1ホール作るのに、原価600~700円で作れます。
製菓用のチョコを使わずブラック板チョコを使います。
ココアは必ずバンボーデン(これが少し高いかな?)
製菓用の薄力粉&黄みが濃い卵を使うと味が全然違います。
あっ!でも生クリームはいつも低脂肪の安い方を使います。

野猿ババも毎年のごとくゴディバのチョコです(ボス猿用)
shop_item909932_s.jpg
え~9個入りで3360円一粒400円弱の値段です。
ちなみ野猿ジジにはもっと沢山入っているのを買ってきています。
自分でお金を出してまで買えない値段です。
最近のボス猿はケチだから私に1~2粒しかくれません(怒)



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こざる

Author:こざる

私のモットーは
自分に厳しく!他人にはもっと厳しく!!
家訓は「贅沢は敵・うまいものは毒」
高温サウナ大好き

韓流ドラマ&K-POPのみ興味あり
王者帰還!東方神起&SHINee
福沢諭吉をつぎ込む
イ・ミンホが好きでたまらない。
「会いたい会って抱きしめたい」と
夢は「チュー」すること
生れ変ったら「結婚」したいと
勝手に妄想するギリアラフォー世代
サランヘヨ~

*** 家族構成 ***
ボス猿(45歳)
超ーー几帳面&私にだけ厳しい
娘を「○○ちゃん」と呼ぶバカ親
野猿(15歳)
典型的なO型の大ざっぱ
家では全く勉強しない中学生
野猿ジジ&ババ
2世帯住宅の為,LDKや財布は別々
惜しみなく野猿にお金を使う

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク