保険

2社請求して 413,750円

✔JA共済(いわゆる農協ですわ~)
入院1日5,000円5日目から~
でも5日以上の入院で初日から出ます。
それと振り込まれてから初めて知りましたが、何と手術給付金がついていました。
手術の内容によって金額は違いますが、最高の40倍でした。

入院保障  5,000円×9日
手術給付金 5,000円×40倍
合計   245,000円

✔かんぽ保険 (郵便局)
こちらは、養老保険に特約で微々たる入院保障がついていました。
来年満期予定です。
入院1日3,750円5日目から~
こちらは事前に確認したので手術給付金が40倍

こちらは、満期時に125,000円健康お祝金がついているものです。
保険請求金額が125,000円以上なら請求した方がお得だと言われました。

入院保障  3,750円×5日
手術給付金 3,750円×40倍
合計   168,750円
ま~実際には、何もなければ125,000円もらえたので
実際には差額43,750円ってことかな?

今回給付額が多いのは、子宮全摘なので手術給付金の倍率が一番高い事。
共済関係は40倍ですが、民間保険は20倍だそです。

両方で30万円くらい頂いたことになりますが、それ以上に保険料を支払っています。
なので得ということではありません。
命にかかわる病気&手術じゃないのに手術給付金を多く頂いたので有りがない。

私の場合、2週間休みましたが正社員なので有休で処理されたので月給はいつも通りです。
6月にボーナス&7月に決算ボーナス(こちらは小遣い程度)も頂きました。
仮に1ヵ月休業すれば、6割給料は補償されます。

私の場合、主たる生計主ではありませんが、本来は生活保障&入院費&治療費を保険金額で賄うのだと思います。

ちなみに結婚後も生命保険料は、自分で支払っています。
今回の治療費&入院費も全て自分で支払いました。
ボス猿に1円も払ってもらっていません。

病気は、各々の責任だから(笑)
よって頂いた保険金額は私の物です(笑)

ジュブリルタン

クラブハリエのベーカリー ジュブリルタン へランチに行って来ました。

彦根の湖岸通り、鳥人間コンテストの近いです。

12時前だったので待ち時間は30分くらいでした。

menu_img_cocotte_tomato2.jpg

めったと来れないので、一番お高いランチ「近江牛のココット」を注文。
ベーカリーは食べ放題。
パンに付けるオリーブオイルがめちゃくちゃおいしかった。
このオリーブオイルは、ちょっとしか入っていないのに購入すると216円!
高い!!!
でも美味しかった。

oil_9.jpg








実は・・・・

先月に「腹腔鏡下子宮全摘術」を受けました。

早い話が、子宮筋腫がある。
大きいし、多発してる。
他の臓器を圧迫している。
貧血がひどい・・・・
hb(ヘモグロビン)が少ない・・・・
43歳・・・閉経までまだ数年ある。
子宮全摘の方が子宮頸がんのリスクない。

ということで子宮全摘手術をしました。

術後約1ヵ月です。
術後2週間で仕事復帰。
家事はほどほどに・・・・

野猿には「家事復帰は1年」と宣言しています。
文句を言いつつ、すごくお手伝いをしてくれます。

体重は、摘出した分(500g)のみ減少(笑)
お腹が少し凹みました。
(妊娠20週目くらいのお腹だったそうです)

生理がないので、楽ちんです。
術後はまだ貧血でしたが、退院する頃には正常値!

後は保険請求のみ(笑)

4月初旬に発覚し~術後1ヵ月までの記録だよ~
子宮筋腫発覚~手術~術後



術後 ~1ヵ月検診~


2016年8月4日(木) 術後検診 1ヶ月

夏休みだからかな?
病院めっちゃ空いてた。

待ち時間、今までの最短30分

お腹の傷も綺麗です。
時が経過すれば、もっと傷口は薄くなるそうです。

膣部エコー検査でも問題なし。
でも奥の方を縫ってあるので、完全に糸が溶けるのが後2ヶ月くらいだそうです。

筋腫の病理結果はもちろん良性です!

以前通り普通の生活に戻ってもOKが出ました。

内緒だけど自転車は3日前から乗ってる(笑)
今日からお風呂も入れる。

次回は、半年後に検診です(忘れそう・・・・)


今日のお会計 220円 + 8,640円

診察代は220円だったのですが・・・・
生命保険会社へ保険請求する診断書が
なんと 1通 4,320円 なんです。
高すぎーーーーー



羽毛布団

野猿ババがお嫁に持って来た座布団の仕立て直りを地元のふとんやに依頼。
その店にチラシに羽毛布団丸洗いした汚水が載ってる。

一応、布団乾燥機でダニ退治はしていたけど、それ以外にも汗なども気になっていた。

お店の人が座布団を届けに来てくれた時に色々聞いて、15年間特に何もしていないので布団丸洗いをお願いした。

セミダブル×2 でお値段は 1万円ちょいでした。
本当は3年に1回くらい洗濯した方がいいそうです。

今年の冬~心地よく寝れます。

DSC_0135.jpg






プロフィール

こざる

Author:こざる

私のモットーは
自分に厳しく!他人にはもっと厳しく!!
家訓は「贅沢は敵・うまいものは毒」
高温サウナ大好き

韓流ドラマ&K-POPのみ興味あり
我が家のTVは、常に韓ドラ祭り
もちろん早送りで視聴するのが基本!
韓ドラに飽きたら、コンサートDVDを鑑賞
王者帰還!東方神起&SHINee
福沢諭吉をつぎ込む
イ・ミンホが好きでたまらない。
「会いたい会って抱きしめたい」と
夢は「チュー」すること
生れ変ったら「結婚」したいと
勝手に妄想するギリアラフォー世代
サランヘヨ~

*** 家族構成 ***
ボス猿(46歳)
超ーー几帳面&私にだけ厳しい
娘を「○○ちゃん」と呼ぶバカ親
野猿(15歳)
典型的なO型の大ざっぱ
家では全く勉強しない中学生
野猿ジジ&ババ
2世帯住宅の為,LDKや財布は別々
老老介護真最中

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク