400cc

 2016年6月30日(木)

今日は、最初で最後の貯血。
血液検査 → ヘモグロビンが正常値になっているので貯血OK。

献血をしたことがないので、400ccもの血を抜くのは初めてです。
特にしんどくもなく予定通り400ccを取りました。

鉄欠乏症の症状として、氷を食べていました。
そういえば数日前から氷を食べていない。
寒い冬でもぼりぼりと食べていたのに、最近はほとんど食べていません。
この時点できっと正常になってきたのだと思います。
ま~現状は注射と薬に頼っていますが・・・・


本日のお会計は、1,790円でした。

さ~いよいよ来週は手術です。



お話&貯血

2016年6月23日(木)

今日は、主治医と麻酔科医から家族にお話しがあるのでボス猿と一緒に行きました。
本来は、来週の予定でしたが、ボス猿が月~金までず~と出張なので前倒しです。

っていうか、家族がいない人はどうするんだろうね~

麻酔科医から全身麻酔のリスクや手術日当日の流れなど・・・
主治医からは画像を見ながら手術方法やリスクについてなどなど・・・・

今日こそは、貯血(手術の輸血に備えて自分の血を前もって取っておくこと)
と思っていましたが、未だに貧血が改善されません。
貧血注射と薬を併用しているものの、ヘモグロビン数値が10g以上ないとダメらしいです。
基準値 11g 今日の私は、9g 
1ヵ月半前は、8gでした。ちなみ「重度の貧血」だそうです。
大分改善されたもののまだ貯血できないとのこと。
目安として、手術までに400cc×3回 らしいですが、
私は1回も出来ず・・・・

今日も貧血注射(鉄分)を打って、来週がラストチャンスです。
それでも400ccしか取れません。

ボス猿の血を抜いてくれればいいのにね~

検査室へ行くと、「え~貯血出来ないの?」と看護師さんに言われました。
何度も予約表に「貯血」と記載があるのに、いつも変更で貧血注射です。

今日のお会計は、700円

続きを読む»

社員旅行

今年の社員旅行は「名古屋・浜松方面」

名古屋のリニア鉄道館
浜松のエアパーク

上記は小さい男の子が喜ぶような場所です。

お宿は、舘山寺のホテル九重
このホテルは、すごくよかったですよ~
東海圏では10本の指に入るくらいのホテルだそうです。
他のホテルに比べて何もかもかもがワンランク上といった感じでした。
お風呂もgood、食事もgood

翌日は、掛川の花鳥園
香りの丘茶ぴあ
萬松山可睡斎

近場だったので、沢山見学が出来ました。

でも体がしんどい・・・・

DSC_0125.jpg

写真を見ると分かると思いますが、太りました…
旅行に履いていく予定のパンツのフックが止まらい。
ま~結構履いたし捨てた(笑)

かろうじて履けるパンツで旅行に行きましたが、太ももがパツパツでした(笑)

社員旅行の行くための準備

会社の社員旅行に行って来ました。
私の会社は基本、土曜日⇒仕事、日月⇒旅行、火⇒仕事です。
平日の2日間で旅行に行けません。
というのは昔と違い社員旅行に行く会社が減っているからです。

一応名ばかりの主婦にとってかなりきついスケジュールになります。

特に今年は、家の事&自分の事で忙しいので一旦旅行を断ったのですが、案外と欠席者が申し訳ないので参加しました。

朝5時起き、料理を作る。
昼食用の冷やし中華
夕飯用のカレーライス&サラダ&タコときゅうりの酢の物

我が家は圧力鍋でご飯を炊くので前日に野猿&ボス猿に指導してあります。


野猿も土曜日は学校&部活、日曜日もAMは部活。
ボス猿も土日のどちらかは仕事に行ったりしているので我が家には休日らしい休日なんてありません。

今年に入って、朝の8時まで寝た日なんて1日もありません。
普段は5時半起床!
今日はゆっくり寝れた~という日曜日でも7時過ぎには起きています。

注射による症状

ゾラデックスという注射をお腹に打ちます。
痛いです。

目的は、筋腫を小さくすること&生理を止めること。

注射の副作用として更年期障害に似た症状が出るそうです。
1回目より2回目、2回目より3回目といった感じで症状が強くなるそうです。
私の場合、来月が手術なので注射は2回で終わり!

1回目打った時、頭痛・腹痛・ほてりがありました。
でもそれが注射によるものか、単に体調不良なのか分かりません。

でも2回目打つと、あ~これが症状なんだな~と分かってきます。

ホットフラッシュ?
顔だけが汗が出るのさ。

5月下旬から急に暑くなったし、湿度も高いので普通に暑いのかな?なんて思っていたけど、急に顔だけ汗をかいたりすることがある。
ま~ずっとじゃないけど、2~3分くらい暑くて、鼻の上に汗をかいている。
これが1日に何回と続く…

今回もお腹がどんより痛い&頭痛があります。
前回もそうだったのでこれも副作用でしょう。

ちなみにこの注射は、乳がんの方が治療に使用する抗がん剤の一種です。
いわゆるホルモン治療なんだと思います。

お値段もお高いので、副作用もあり、そして効果もあるんだと思います。

私はこれで終了だけど、3回目くらいから副作用に悩まされる人が多いようです。

2回目の注射

 2016年6月14日(火)

今日は、2回目の注射&術前検査でした。

術前検査
✔血液検査(5本も抜かれた)
✔胸部エコー
✔心電図
✔肺活量(すごい!って、褒められたのさ♪)

その後に診察&2回目の注射だけど…2時間待たされた。

お腹の肉をつまんで、ブスっと注射。痛い!
血液検査でまだ貧血状態。
自己血採取に向けて、貧血を改善するため、貧血の注射を打つ。
(ちなみに同じ注射でもこちらは、採血をしてもらった所で打つ)
病院内をあちこち歩き回るから面倒だった。

貧血の薬は何度も処方されたことあるけれど、貧血の注射はお初です。

私…血管が細くて埋もれているから中々針が入らなくて・・・(涙)
針が入っても、すごくゆっくりしか注入できなので、注射に3分くらいかかった。

今日は、右腕・左腕・お腹にと、今日は3回針を刺したのさ♪

とにかく待ち時間が長い。
予約しても何の意味のない。
番号札制とかにして表示してくれると、ご飯を食べに行けるのにね~

滞在時間 3時間半以上です。
お会計 13,870円 也

大失敗

久々の料理ネタです。

平日は時間との勝負!

久々に、油揚げの卵とじ?を作りました。
が! なんと油揚げに生卵を入れたら、漏れ出した。
油揚げが破れている。
ま~1枚くらいしょうがないと思いつつ次へ・・・
あれ?また卵が漏れ出した…
また次へ、またも漏れ出した。
何とか3個成功~
鍋に入れて煮だしたらなんと卵が漏れてきてる。

もうやめ~

油揚げ1袋+卵4個 無駄になってしまった。

そういえば、いつもの油揚げではなく、安い油揚げだったのがダメだったのかな?

DEAN&DELUCA

以前からロハコモールでずっと気になっていた
DEAN&DELUCA  の保冷クーラーバッグ
9808353_3L1.jpg
9808353_3L3.jpg

野猿のお弁当入用にSサイズを購入
実際に弁当箱を入れたら、ぎりぎり。
野猿 ⇒ 却下 
100均にしか見えないと言われた。
え~お札出して購入したのに・・・(涙)
え~確認してから購入すればよかった。
しょうがないので私が使う。

ネットを物色していたら、
6月28日発売の GLOWの付録が
「DEAN&DELUCA 保冷バッグ 2個」
001-3.png

え~付録なのに2個付?
え~付録なのに使い勝手がよさそう。
え~付録なのに私が購入した物よりぐ~んと安い。
ま~値段が値段なので、現物はきっと安っぽいと思うけど・・・・

予約する前に野猿に確認・・・
お母さんが買った保冷バックより付録バッグの方がいい感じと言われてしまった。

よし!早速予約しよう~





プロフィール

こざる

Author:こざる

私のモットーは
自分に厳しく!他人にはもっと厳しく!!
家訓は「贅沢は敵・うまいものは毒」
高温サウナ大好き

韓流ドラマ&K-POPのみ興味あり
我が家のTVは、常に韓ドラ祭り
もちろん早送りで視聴するのが基本!
韓ドラに飽きたら、コンサートDVDを鑑賞
王者帰還!東方神起&SHINee
福沢諭吉をつぎ込む
イ・ミンホが好きでたまらない。
「会いたい会って抱きしめたい」と
夢は「チュー」すること
生れ変ったら「結婚」したいと
勝手に妄想するギリアラフォー世代
サランヘヨ~

*** 家族構成 ***
ボス猿(46歳)
超ーー几帳面&私にだけ厳しい
娘を「○○ちゃん」と呼ぶバカ親
野猿(15歳)
典型的なO型の大ざっぱ
家では全く勉強しない中学生
野猿ジジ&ババ
2世帯住宅の為,LDKや財布は別々
老老介護真最中

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク