CT検査と診断

2016年5月25日(水)


前回はMRI
今回は造影剤を入れてのCTで検査。

CT(造影剤入)の方がMRIよりはっきり診断出来るらしい。
検査時間もCTの方が早い。
でもCTは少量だけど被ばくするらしい。

造影剤を入れると、体が熱くなりました。

その後、婦人科にて結果&診断。

やはり、多発性子宮筋腫

大方、良性です。
でも実際には、摘出して病理検査にて判断するらしい。
日本の統計では、子宮筋腫と診断されて、子宮肉腫の場合だった確率は0.04%らしい。

大きいけど腹腔鏡で手術可能です。
注射を打っているので一回りくらい小さくなる予定です。
腹腔鏡のリスクとして肉腫だった場合は、開腹に比べて1ステージupするそうです。

先生が画像を見て~

筋腫でも出来る位置や大きさによって症状は様々だそうです。
子宮が大きくなってきてるので、しんどいでしょう~って言われました。
私の場合、胃や膀胱をかなり圧迫しているらしい。
月経の出血もかなり多かったから大変だったでしょう~と・・・・

手術をすれば、かなりスッキリするの事。

前回の血液検査の結果も見て~

ありゃ~かなり貧血が横行してるね~だって。
これまた、かなりしんどいんじゃない?って言われました。

通常でこんな貧血だったら、生理中は、かなり悪い状態らしいです。
よく我慢していたね!と褒められました。

今・・・・・生理中ですが・・・・とってもダルイです。

手術後貧血もかなり改善されるそうです。


今日は、ここまで・・・お会計 9110円

金銭感覚がおかしくなってくる。
今日は、安いぞーーーーー

次は、2回目の注射&術前検査です。







男の家事

先日のブログで少し触れましたが「男の家事」について・・・・

今どき、男が家事を手伝わない家があるのかな?

我が家は違います。
ボス猿が、掃除・洗濯取込(洗濯は私が干す)・アイロンなど何でも出来ます。
出来ないのは、料理だけ!
それ以外の事はぜ~んぶ出来ます。

野猿の部屋の掃除、野猿の学校用シャツのアイロン、たまに野猿の弁当箱も洗っています。

野猿ジジに至っては、平日のゴミ出し、1Fの掃除、風呂掃除、洗濯など家事全般をこなしています。
最近は少し料理も覚えているそうです。
その上、毎朝、自転車置き場から野猿の自転車を出し、進行方向に向けてセット。

野猿は、小さい頃から男の人が家事をする姿を見て育っています。
「結婚相手が、皆お父さんやおじいちゃんみたいに家事をするとは限らないよ」と忠告しておきました。

え~そうなの?どうしよう・・・・
「指図して動く人じゃないと困るな~」とボヤいていました。

参観&総会&クラス懇談会&部活懇談会

学校行事です。
参観&総会&クラス懇談会&部活懇談会

親の負担を考えて、土曜日に一斉に詰め込みます。
参観は年1回この日しかありません。
1限目と2限目ですが、2限目の途中から参観です。

音楽の授業でした。
先生(部活の顧問)が一人で喋りまくり状態の授業です。

その後は体育館にて、総会(後援会・教育協力会)
中高合わせて1300名中参加は260名くらいだった。
私は、ぼっち(ひとりぼっち)参加。
会費がすごいね。
両方合わせての予算は、50,000,000円
さすが私学だね(笑)
桁が違い過ぎて分かりませーーーん。

次に、クラス懇談会。
昨年はボス猿が参加だったので私はお初参戦。
参加率は7~8割かな?
パンとお茶が出ました(もちろん高い会費からだと思います)
パンは、学食で販売されている手作りパンです。
これがうまい!

6人ずつに分かれて、テーマもなく1時間座談会。
やはりここでも「子供のスマホ」について。
子供がスマホばかりしているって~大勢の保護者がボヤいてた。

私からすれば、時代の流れなのでしょうがない。
それが今の子供達のコニミュケ―ションなのだ。
野猿は、超ーー面倒くさがりやので、LINEも見ないことが多いし、返信もしない(私に似たのだ)

音楽の参観中、ひとりの保護者がず~とスマホをいじっていた。
いじり終わると、今度はスマホで子供の動画撮影。
撮影するか?って感じです。
それが終わるとまたず~とスマホをしていた。
子供に注意出来ないでしょう・・・・・

その他はたわいもない話。
私が子供の部屋が汚いとボヤいたら皆も同じだった。
我が家は、あまりの汚さに「主人が掃除している」とボヤいた。
すると他の保護者が「えーーーー」とびっくりしていた。

話しは少し反れてしまい、皆のご主人は掃除なんて一切しないらしい。
私的には、それは絶対にありえない。
我が家は、ボス猿以上に野猿ジジが家のことをしてくれるので非常に助かっています。


クラス懇談会後は、部活別懇談会。
ここでは、昔の知り合いが偶然いたり、学年は違うが、同じ学区の保護者がいたりしました。

何とも長い一日でありました。










K総合病院

2016年5月17日(火)

朝一でS生会で紹介状をもらって、そのままK総合病院にgoーーー
受付で紹介状とMRIのCDを渡します。
予約していないので待ち時間は2時間くらいとの事。

婦人科の待合室には、30~40人の人がいます。
待っている間もどんどん増えます。
多分ピークは50人にくらい待合室にいます。
予約の意味があるのか?ないのか分からない状態です。

今日は有名な先生の診察日ですが、な・な・なんと緊急オペで代診に変更。
私もその先生お目当てで行ったのに~残念。
ま~2診なので、もう人の先生に診察して頂きました。

問診・内診・これからの事。
問診ではご立派な筋腫だと・・・・
今までの経緯も説明。

内診で、子宮ポリープがあるので切除&検査するとの事。
(ポリープがある事は、S病院、S生会でも言われていました)

全ての検査を終わらないことには、腹腔鏡で出来るかどうか分かりません。
とりあえず、子宮筋腫を小さくする&生理を止める注射「ゾラデックス」を打ちました。
この注射は、生理を止めるので更年期障害の症状が出るそうです。
お腹に直接打つので痛かった。

MRIの検査結果の用紙を見せた。
「~~~~子宮肉腫のような悪性腫瘍は疑いが含まれます」
と記載されていて、私寝れませんでした。
そしたら先生は、「これって前後の文面を考えると「子宮肉腫のような悪性腫瘍は疑いが含まれません」の書き間違いじゃない?文面がおかしい・・・・
」だと、本来は含まれません。じゃない?
普通なら「子宮肉腫のような悪性腫瘍疑われます」って

先生曰く、きちんと検査して見ないと分からないけど、見る限り良性だと思う・・・・

そんなひどい書き間違いってあると思う?
「悪性の疑いがある」と「ない」とでは全然違うし、いくらなんでもひどすぎる。

来週は、CT検査なのだで、すぐに結果が分かるそうです。
採血もして今日はこれで修了。

疲れたな~

清算後、自動お会計・・・・
金額が表示される。
えっ間違ってる?自費なの?保険効いてる?
なんと今日のお支払い34,750円

注射が1回10,000円くらいすることは分かっていましたが、それにしても高い!
間違っているのかな?と思いつつ、とりあえずクレジットでお支払い。

すると領収書と明細書が出てきました。

子宮内膜ポリープ切除が手術になってる~これが高い。
でもその他にも色々な検査で34,750円ってことになっています。

これって皆が皆支払えるような金額じゃない!
貧乏人は健康が一番ですわ~(涙)

転院

2015年5月16日(月)

MRIの結果を聞きに行きました。
でも先に言わなきゃ~と思い、「腹腔鏡でしたい」と伝える。
すると先生は、明らかにムスッとした態度でした。

なのでMRIの結果もそこそこに・・・
でもMRI検査報告書に
臨床検査結果 多発性子宮筋腫
でも備考の所見に
「子宮肉腫のような悪性腫瘍は疑いがある」
と記載されている。
子宮筋腫もなり大きいので腹腔鏡が出来るとも限らないけど、紹介状を用意しますとの事。

転移するので、あまり聞けず・・・(涙)
今日の診察時間5分。

私が転院を希望したからしょうがない。

自宅で「子宮肉腫」について早速調べる。
え~情報が少ない・・・・


SHINee WORLD 2016 ~D×D×D~ 京セラ2日目

SHINee WORLD 2016 ~D×D×D~ 京セラ2日目
さ~昨日に続き、本日も参戦です。

大阪駅で早ランチ⇒ちょこっと買い物⇒カフェタイムをしてからドームに向かいます。

さ~今日の座席は事前にチェックをしたものの
お?実際に座席に着いたら、案外いい感じだな。
昨日同様に、私たちの座席から見た風景。
お~今日はメインステージが見えるぞ~
もちろんメインステージ奥のモニターも見えるぞ~
DSC_0121.jpg

昨日も今日も運が何故かお二人様席です(笑) 通路や壁なのでお隣がいません。

 1日目の座席 
    メインのステージ奥は見えないお席
 2日目の座席
    メインステージがバッチリ見えるお席

yjimage.jpg


アリーナの座席表
センターステージがバクステまで稼働しますが、ステージが透明ではなかった。

アリーナでも端の1~4ブロックも見切れや埋もれ状態だと思う。
アリーナの端ブロックより、断然真正面に近いスタンド席の勝ち!


xZzrF_hxwzCoaBhe8iZYZh8YnfHJOBSiF7XL5FT4_kBBnGL_o.jpg


ま~昨日とセトリは同じ。
同じだけど、お友達はオニュのオペラでウルウルでした。

ありがとう~shinee

CiiDVblUYAAp4wr.jpg

Nbs7N8NxwzBQ5HJP5c54bqSvraFlCN19s2FXl.jpg






SHINee WORLD 2016 ~D×D×D~ 京セラ1日目

SHINee WORLD 2016 ~D×D×D~
京セラドーム 1日目 参戦。

チケボのブラックリストに入ってる?
京セラドームの座席はいつも悪いです。
東方神起のP席以外は、全てスタンド席の後方ですわ~

分かっていたものの実際に座ったら、スタンド席下段の最後尾です。
笑うしかありません。
アリーナツアーの時はスタンド最前列だったのでしょうがないと言えばしょうがない。

DSC_0119.jpg

始まる前に自分の座席から撮影。
上段席の屋根が追いかぶさっています ↑ こんな感じ。

メインステージが奥に入っているで若干見づらい?
でも座席は300番台なので私たちより400~500番台は見切れ状態だと思います。
メインステージを奥に入れるなよ^^^

私たちの座席ももちろん、FC一次先行チケットです。
あり得ないーーと思っていたらツイでUPされています。
皆どれもFC一次先行です。


1N6XwORxwzCI72Xb5CRJdVE5RuDjeFukazzxt9pmAzsab_WHlpznT7LyZhzmOZFL.jpg
JzUJzfRxwzAp_bPNT98c48WNxnTmxxp7kpnZjfddZtinM7cflekv9vIkD6EleGjuOMqd.jpg

画像2枚はツイからお借りしました。
これはひどすぎる。
私たちが、味スタのSMTで経験した座席と同じレベル。
見切席ではなく、FC一次先行の座席。

ステージ横の小さいモニターで鑑賞しろって事か?
ま~センターステージやバクステは見えるけど、ちょっとひどすぎる。


アリーナツアーのセトリから若干変更あり。
途中、ソロ曲もありました。

まさかのミノが、キセキを歌います。
楽しみにしていたオニュのソロは、オペラです。
圧巻です。鳥肌物です。

トリは、なんといってもテミン。
オスカルのような衣装で
OneByOne
Soldier
PressYourNumber(日本語ver)初お披露目
3曲のメドレー

それもアレンジしまくり。
私的にがっかり感満載。
普通にPressYourNumberを韓国verで歌って欲しかった。
脱いで欲しかった。

他にもアリーナツアーより数曲増えたので、講演時間が3時間半でした。
前半、空調があまり効いていないのか?すごく暑かったわ~



MRI

2016年5月13日(金)

お初のMRI検査。
私は、骨盤の単純撮影です。

機械に20分程度入っていました。
ヘッドホンから古臭い曲が流れていますが、それ以上に工事中のような音でうるさい。

でもそのうち慣れてきて、ウトウトしてしまった。

料金 7,440 円 これが高いのか?安いのか?

検査結果は週明けです。

ポップコーン

週2で通うセブンイレブン。

お~棚にポップコーンはど~ん置いてある。

ギャレット監修のポップコーン。
東京駅にあるギャレットはいつも長蛇の列です。

3種類。
キャラメル
チーズ
キャラメル&チーズ

とりあえず1袋購入してみた。
2015121122155780a.jpg

私は、セブンイレブンの回し者か?って感じです。

とても美味しいですよ~

小ぶりの袋サイズなので、食べきれます。
これ以上多かったらクドイかも?

お値段はさすがコンビニです198円。
ギャレットのポップコーンを食べたことはないけど、お年段もお高いですよ~

期間限定ですが商品ですが、いつまでなんだろう・・・・



お手本通り

ネットで「子宮筋腫の症状」を検索すると・・・・

症状がお手本通りです。

私の症状

✔ 頻尿 とにかくトイレは1~2時間に1回。睡眠中は2~3回
   ※野猿曰く、もう歳だからしょうがない
✔ 月経時の出血量。
   半端ないですよ。1~2日目は、昼間ナイト用で2~3時間しか持たない。
   寝る時は、ナイト用&タンポン(もちろん夜中に交換)
   平日は座り仕事なのでほとんど動かない。
   休日の生理は、自宅にいる(ほどんど出かけない、量は多いから)
✔ 疲労感 とにかくすぐ疲れる・・・・
   これは、貧血が原因らしい。
   平日は仕事だからそこまで体を動かさないけど・・・・
   休日のお出かけ(あまり出かけないけど)は2~3時間で疲れる。
   掃除をした後もかなり疲れる。
   休日は、2時間の昼寝が必須でした。

これがいつ頃かは定かではないが、3年以上前は出ていたような気がします。
人によっては、生理痛、腰痛(子宮筋腫の位置によって)が伴うらしいです。

子宮筋腫は、40歳代の女性の4人に1人くらいの割合。
症状が出ない人もいます。
閉経すれば、通常小さくなるそうです。
なので、子宮筋腫だと気づかず閉経する人も多数いるようです。

妊娠を希望する人は、手術をするそうです。
逆に閉経が近いようだったら経過観察でも可能です。

手術するか?しないかは本人次第。

私の場合は、閉経までまだ10年近くあること。
すでに子宮筋腫が大きく他の内臓を圧迫してること(頻尿の原因)
一番は、貧血(Hb)の横行している事。

手術をすれば、貧血と頻尿は大方改善されるとのことです。

年齢にもよりますが、手術も全摘か筋腫のみの切除か。
筋腫のみだと再発の恐れあり。

もちろん私は、全摘です。
子宮頸がんのリスクもなくなるし、全摘の方が手術中の出血も少ない。
何より月1の生理がなくなる。

卵巣はそのままなので子宮全摘でも更年期障害の症状は出ません。
まだ分かりませんが、手術前に数回ホルモン注射をしたら、更年期障害の症状に似た症状が出るらしいですが・・・・・
それもまだ未定です。

5/13日に済生会でMRIの予定です。

   

母の日

毎年必ず購入している、たねやの母の日限定和菓子。
2日間のみの販売です。

hitoeni_boximage.jpg

12e.jpghitoeni_mainimage.jpg


パステルのなめらかプリンも販売してたので久しぶりに購入しましたが、え?値段がかなり上がってる?

S生会へ

2016年5月2日(月)

紹介状を持ってS生会へ。

予約時間より30分程早く到着しました。
妊婦と年齢層が高いおばちゃんが半々くらいの割合。
予約時間通りに名前を呼ばれ~~

エコー検査と内診

先生のお話し

やはりエコーで見ると7cm・5cm・3cmと小さいのが多発。
もちろん手術対象です。
っていうか手術をしないといけない・・・状態

私 「じゃ~あ、手術しようかな~」
先生 「うちの病院では、開腹手術のみです。腹腔鏡希望でしたら、K総合病院に紹介状を書きます。おそらく腹腔鏡で出来ると大きさだと思います」
早く手術を決めたい私は、「帝王切開と同じなので開腹でも構いません。手術して下さい」と即回答。

手術日を仮抑えしてきました。
とにかく早く手術して気持ちを楽にしたかったのですが・・・・・

しか~し、他の人に相談したら、腹腔鏡で出来るのならそちらの方がお勧めと言われ、GW中ず~と悩みました。
近所に、K総合病院の看護師長さんがいるので早速相談。
婦人科はかなり有名でいつも混んでるらしい。
ホルモン注射を打つのか?手術はどのくらい待ちなのか?その他モロモロを婦人科の師長さんに聞いてくれるとの事です。


GW中色々考えた結果、たぶん・・・・K総合病院に行こうと思います。
プロフィール

こざる

Author:こざる

私のモットーは
自分に厳しく!他人にはもっと厳しく!!
家訓は「贅沢は敵・うまいものは毒」
高温サウナ大好き

韓流ドラマ&K-POPのみ興味あり
王者帰還!東方神起&SHINee
福沢諭吉をつぎ込む
イ・ミンホが好きでたまらない。
「会いたい会って抱きしめたい」と
夢は「チュー」すること
生れ変ったら「結婚」したいと
勝手に妄想するギリアラフォー世代
サランヘヨ~

*** 家族構成 ***
ボス猿(45歳)
超ーー几帳面&私にだけ厳しい
娘を「○○ちゃん」と呼ぶバカ親
野猿(15歳)
典型的なO型の大ざっぱ
家では全く勉強しない中学生
野猿ジジ&ババ
2世帯住宅の為,LDKや財布は別々
惜しみなく野猿にお金を使う

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク