修理

私の自転車
後輪のタイヤがパンク、というより老朽してパンク。

丸9年乗ってます。
直すかor思い切って新しい自転車を購入するか?
悩むところです。

とりあえず近所の自転車あ○ひ(大手チェーン店)に持って行った。
修理か購入かを店員に相談。
タイヤ交換及び工賃で4500円。
新品でしたら15000円くらいであるとの事。
但し、修理・ご案内はすごく待ち時間があるとの事だったので少し検討すると言って店内の自転車を物色。

う~ん、あ○ひオリジナルの自転車しか置いていない。
それも10,000~30,000円くらいまで
私が欲しい自転車は、今と同等クラスなんだけどな~
取り寄せとなるとその間自転車がないし・・・・

店員に、ブリジストンのパンフレットを頂戴と頼んだら、ないって言われた。
は~
自転車といえば、ブリジストンかミヤタでしょ!

大手自転車チェーンは、自社ブランドの自転車しか売るつもりがないらしい。
こりゃ~ダメだ。

野猿と店を出て、自転車を引き、個人の自転車へ向かう。
タイヤ交換を頼んだら、4000~5000円
タイヤの種類による(もちろんブリジストン製)

あ○ひの場合、自分とこのタイヤで4500円。
チェーン店より個人店の方が安いじゃん~~

結局自転車を修理した。
後1~2年乗ったら、次は絶対に新しい自転車(希望は電動自転車)を買うことにする。

買うタイミングが難しいです。
っていうかケチな私は大きな買い物をするのに思い切って踏み出せない。

この前もボス猿のBagを修理に出した。
私の靴も修理に出すこともある。
修理もお高いですが、新品を買うよりは安いですよ~

平等院

野猿の夏休みの課題宿題で「平等院」に行って来ました。

12hoto.jpg

朝一で行ったので空いていました。
鳳凰堂内部のチケットも2番目をGET。
改修工事が終わりすごくきれいになっていました。

私は修学旅行以来なので30年ぶり??

私のお目当ては、抹茶スイーツ
帰りに伊藤久右衛門により昼食とスイーツを堪能。
お土産とおうちでスイーツ用を購入したらびっくりするようなお値段だった。
う~んちょっと高いな・・・・

楽器について

初めて気が付いたこと。

野猿は吹奏楽部です。

「何部に入った」
「吹奏楽だよ~」

「吹奏楽はお金がかかるから大変ね~」
「う~ん、最初にちょこっとお金がかかったけど・・・・」

よくこんな会話をしていました。
最初に1万円くらい払ったので高いな~ボヤく私。
こんなにもかかるのかい!って感じでした。

でも大きな勘違いをしていました。

野猿の学校は、楽器がたくさんあります。
保護者会からもかなりの予算が出てるので、古びた楽器はなく毎年コンスタントに楽器を購入しているそうです。
多分公立にはないような楽器も揃っていると思います。

でもここらの公立中の吹奏楽は基本は楽器は個人持ちだそうです。
皆が皆買えるわけではないのでもちろん学校にある楽器を使うことも可能ですがかなり古びれているらしい。
大きい楽器は学校のを使うと思うのですが、小さい楽器(フルートやクラリネットやトランペット)等は個人持ち。

野猿のお友達のお友達は、30万円のフルートを購入したそうです。
楽器もピンキリだそうで、安物を購入するとメンテにお金がかかるそうです。

ちなみに野猿の通う学校では、誰も自前で楽器を購入していない。
家にある楽器を使っている人はいますが・・・・
よってメンテも学校の経費でしてくれるそうです。

ここに来て、初めて「あ~私学でよかった」と思いました(笑)

演奏会や大会がある時の楽器輸送は、保護者や教員ではなく業者 (トラック)に依頼しているそうです。
さすが私学です!!!



メロン

第2弾!
メロンバージョンのお面

野猿留守の為、ボス猿が必死の食べる。
ボス猿→野猿はメロンが嫌いだから僕が頑張って食べるぞーーー
私→えっ野猿は普通に食べるけど!
ボス猿→TELで野猿に確認したら食べるらしい。
・・・・・・時すでに、2日間かけて4/5制覇してしまった

IMG_20150817_190908.jpg

笑っているバージョンに~
お面作りはこれでおしまい。

スイカ

野猿ジジの力作…初スイカ
上出来な大きさ、半玉おすそ分け。
冷蔵庫→入らないし
半分っていうのもめったいにない。
これは何かしよう

私→「スイカのお面を作ろう」「○○くん(近所の幼稚園児)を驚かそう!」と提案。
野猿→「バカじゃないの!」
家族中にバカにされながら、お面作りに挑戦。

野猿&ボス猿が必死にスイカを食べる(っていか無理参加させる)
私は、フルーツ全般があまり好きでないので3口が限界。

必死に食べること2日間で制覇。
ナイフで顔を目鼻口をクリ抜き完成。

BIGスイカなので、顔がでかいボス猿でもスッポリ覆われます。

皆、私の提案をバカにしたくせに出来上がれば写真撮影会。
ボス猿は待ち受けに・・・・
野猿は、LINEでお友達に送信しまくり。
野猿ババは20枚くらい撮ったそうです。

IMG_20150809_191336.jpg

もう半玉も裏側に使用して、かぶりたかった…

今夜、○○くんを驚かせよう。
泣いてくれたら大成功

夏休みなのに…

大企業様は、今日から夏休みのところがチラホラ~
このクソ暑いのに1週間休みで何するんだ~って感じですわ。

我が家は土曜日なのに、野猿→弁当持参で部活、私→出勤日なので仕事。
暑い日は家にいるより会社で仕事の方がありがたいです。

夏休み中なのに、野猿の弁当を毎日作っているような気がする。
私は相変わらず毎日5時半起床ですわ~
あっでも毎日21時就寝ですzzzzz




暑いけど・・・・

連日35℃越えです。
しか~し、私は異常なほど暑さに強いです。

野猿曰く、「皆が暑い!暑い!を汗をかいているのに、お母さんがどうして涼しい顔してるの?」と・・・・
そうなんです。
体感温度が3℃くらい違うのだと思います。

サウナで鍛えているので新陳代謝がいいから汗は、たくさん出ますよ。
でも私の汗は綺麗です(笑)

暑さに強いけど、休日の外出は控えています。
暑くなくても出かけませんが・・・・

数年前から暑さと比例して雷雨も増えています。
さすがに日傘のみではちょっと不安なので、晴雨兼用の日傘を購入しました。
UVカット率99%の裏地付の優れものです。
軽量で3つ折りだからBAGに入れても邪魔になりません。

野猿にいい年して「フリルかい!」って突っ込まれました(笑)

right_gate21-img600x399-14379144992wcvk110652[1]

演奏

野猿の通う学校H28度向の「OPEN DAY」で開催され、そこで吹奏楽部が演奏します。

吹奏楽の保護者も見に来てもよいということで、ボス猿と二人で見学。
小6&保護者に混じって会場入りし、演奏を見学しました。

良く分かりませんが、上手に演奏していたと思います。
ちなみに担当楽器は、トロボーンです。

開始前ボス猿に「あの人が担任の先生だよ」と教えてもらったので、挨拶に行くと最初は誰?っていう感じで見られました(笑)

演奏が終わって会場を後にする時に、担任の先生がボス猿を見つけ、満点の微笑みで会釈。
この差は何だ???(笑)
プロフィール

こざる

Author:こざる

私のモットーは
自分に厳しく!他人にはもっと厳しく!!
家訓は「贅沢は敵・うまいものは毒」
高温サウナ大好き

韓流ドラマ&K-POPのみ興味あり
我が家のTVは、常に韓ドラ祭り
もちろん早送りで視聴するのが基本!
韓ドラに飽きたら、コンサートDVDを鑑賞
王者帰還!東方神起&SHINee
福沢諭吉をつぎ込む
イ・ミンホが好きでたまらない。
「会いたい会って抱きしめたい」と
夢は「チュー」すること
生れ変ったら「結婚」したいと
勝手に妄想するギリアラフォー世代
サランヘヨ~

*** 家族構成 ***
ボス猿(46歳)
超ーー几帳面&私にだけ厳しい
娘を「○○ちゃん」と呼ぶバカ親
野猿(15歳)
典型的なO型の大ざっぱ
家では全く勉強しない中学生
野猿ジジ&ババ
2世帯住宅の為,LDKや財布は別々
老老介護真最中

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク