褒め言葉なのか?

野猿ネタです・・・・

野猿の学校は、テスト1週間前になると部活禁止&補習授業があります。
平日の補習授業は強制参加。
土曜日&テスト期間中は任意です。

補習授業での出来事・・・・・

普段の6~7限授業が終わってから、補習授業があります。
今日は数学・・・・
16時~の学習なので皆ダラダラ~
野猿曰く、シャットダウンしている子が3~4名。
睡魔と闘っている子、肘をついて頭をささえている子達が大半。

さすがに先生が、注意して「野猿さん、○○さんたちを見習いましょう」と言ったらしい。

なんと野猿は、お目目パッチリのシャキーン状態で補習を受けていたそうです。

補習終了後、クラスの皆に「野猿は眠たくないの?」と聞かれたそうです。
野猿…「大丈夫!早く寝てるから!

睡魔と闘っている子は、12時くらいまで勉強しているそうです。

先生から褒められたって威張っているけど、それってどうよ~って感じです。
いわゆる、夜勉強せず早く寝るので目がパッチリしてるだけの話です。

本人曰く、皆が睡魔と闘っている補習授業は必死のパッチ状態だそうです(笑)

アザ

梅雨時期なので電車通学がメインになっている野猿である。

肩が痛い痛いと服を脱いだら、アザになっていた。

通学のバッグが重たい。
副教材はロッカーに置いてきてもいいけどそれ以外の教科書は持ち帰り。
毎日あり得ないくらいの重さです。
それを持って駅から学校まで歩くわけですから、中学生には少し酷な事です。
7時間授業の日は特に過酷です(笑)
多分教科書の量も多く、分厚いのだと思います(笑)



宅配レンタル


DVDもネットで~借りる時代です。

ゲオの宅配レンタルを利用しています。
ネットで注文→自宅のポストin→DVD鑑賞→返却(郵便ポストin)

DVD1枚あたりは、店舗と値段は同じ。
別途送料がかかりますが、店舗でDVDを探したり、返却に行く手間が省けるので便利かも?

「DVD-BOX」というのがあり、何とフルセットです。
店舗レンタルだと貸出中で続きが見れないってこともよくありますが、そんな心配はなし。

韓ドラしか見ないけど、1ドラマが16~25話が主流なのでそれを一気に見るとなると忙しいです。
平日は完全に寝不足です(笑)

社員旅行

社員旅行に行って来ました。

今年は広島方面
耕三寺という母親の為に個人て建てた寺院。
P6140075.jpg

伯方の塩 工場見学…行ったらライン工場が終わってるし…

船に乗り宿へ

翌日は、呉市の戦艦大和ミュージアム見学
特別興味無し…

梅雨時期でしたが曇り空で過ごしやすかったです。
さすがに遠~~~いの余計に疲れてしまった

弁償

またもや学校から電話。
今度は部活の顧問…

「メトロノーム」を壊したので弁償して下さい・・・・と
MPS5WD.jpg

カバンが当たり、床に落としてしまい破損。
これは、部費は使えないので弁償して頂きたいとの事でした。

協力会費(保護者)から中高の部活費の補助が400万円も計上されているんだから、このくらい買えよ~~心の中で叫ぶ。

でもそんな事は言えず請求書をまわしてください・・・・と謝ることにした。

6000~7000円くらいの商品だから払うけど、公立の場合ってわざとじゃない器物破損ってどうするのかな?

念の為、第三者損害賠償保険に加入しているので100万円までは補償されます。

指導 1

野猿の通う中学校は、校則違反やルール違反や授業態度・学校生活等で問題があると「指導」が入ります。

指導とは、先生からの注意&説教&反省文&保護者に電話連絡。

野猿は、ヘルメットを着用せず通学していた所を先生に見つかり指導1です。おまけに、お友達と並行走行。

反省文は30行くらいあるらしい(笑)
帰宅後、泣きながら「先生に怒られた」と・・・・
本来なら、そんなこと親に言わないのだが、先生から保護者に連絡が入るので先に言うしかない野猿。

ま~確かにヘルメをかぶっていないこともあった。
でも1回目なのでしょうがない、同じことで指導を受けた場合は怒ります。

何故なら・・・・

指導3回で親呼出。
つまり親も指導されるのです(涙)

事と場合によっては、一発で親子指導もあるそうです(笑)

万が一呼出しがあった場合は、ボス猿行ってくれるように今から頼んでいます。

何が悲しく40過ぎてまで先生に怒られ説教されなきゃいけないのか!

ボス猿曰く、僕は毎日会社で怒られているよ~だって(涙)



弁当

毎日5時半起きで弁当を作っています。

さすがに3人前だと冷凍食品では、追いつかない・・・・
メイン(肉・魚・野菜等)を決め、卵焼き・プチチマトは毎日入れるかな?
もちろん前日の夕食を多めに作って翌日の弁当のおかずにしますよ~

IMG_20150604_064050.jpg

本日のメインは、筑前煮(昨晩の残り)
卵焼き
ミートボール
ベーコンの野菜巻(昨晩下準備)
ちくわのチーズ巻&プチトマト
デザートは、蒟蒻ゼリー2個 (野猿のみ)
切干大根(ボス猿のみ)

今日は、短時間の30分で完成!
日によって違いますが、1時間くらいかかる時もあります。

野猿は、ご飯<おかず派 です。
今日はおかずが少ないって時は、弁当箱を反対にしてご飯を多くします(笑)

ちなみにお弁当に魚って焼鮭くらいです。
でも毎日肉系もどうかな?って思って、最近は煮魚の缶詰を使います。
サバの味噌煮やサンマの味噌煮等
これが味が染み込んでいて美味しいんですよ~

痛い、痛い


会社でポットのお湯を捨てようとしたら一部が足の上に・・・・やけどした。
すぐに冷やして翌日には良くなっていたが、ここ2~3日赤くなってきて痛い。
1週間経緯するけど、お風呂も入れず、何となく痛い・・・・

野猿、中間テストの結果が出た。
総合は出ず、各教科ごとの順位。
な・な・なんと社会が80/102位です。
野猿は「大丈夫、まだ下に22人いるから、それに国語は20位だし・・・」だって~
その考えが痛いわ~

ま~全体的には真ん中、いわゆる中の中ってやつです。

挙句の果てに「普通が一番なんでしょう」と私に言う。
そう、普通が一番です(笑)
プロフィール

こざる

Author:こざる

私のモットーは
自分に厳しく!他人にはもっと厳しく!!
家訓は「贅沢は敵・うまいものは毒」
高温サウナ大好き

韓流ドラマ&K-POPのみ興味あり
東方神起 休業中の為SHINee&EXO
福沢諭吉を注込む
しか~し
イ・ミンホに心を奪われてしまった。
「会いたい会って抱きしめたい」と
夢は「チュー」すること
生れ変ったら「結婚」したいと
勝手に妄想するギリアラフォー世代
サランヘヨ~

*** 家族構成 ***
ボス猿(45歳)
超ーー几帳面&私にだけ厳しい
娘を「○○ちゃん」と呼ぶバカ親
野猿(14歳)
典型的なO型の大ざっぱ
家では全く勉強しない中学生
野猿ジジ&ババ
2世帯住宅の為,LDKや財布は別々
惜しみなく野猿にお金を使う

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク