パッツンパッツン

春夏用のカプリパンツ。
今シーズン初めて履いた。

パッツン、パッツン状態です!
パンツによっては、ホックが止まらない(涙)

ここ2~3年で5kg増です。
そりゃ~服も着れなくなるわ~

ボス猿に、「服を買い直すか!痩せたら?」と言われた。
ついで「ソファーに寝転んで片足あげて菓子くってたら太るわ~」だって・・・・

参観・総会・交流会

土曜日に参観・総会・交流会がありました。

私は出勤日だったので、ボス猿が参加!
事前に出欠があり、「クラス交流会も参加するの?」とボス猿に訪ねられたが、1年生だし親の意識が高いから絶対に参加率が高いから「参加するように!」と頼みました。

ボス猿からの報告

参観は、年1回のみ。
土曜日なので夫婦で参観している人も多かったらしい。

総会も参加率が高い。名称はPTAではなく教育協力会。
会計予算を見てびっくり!何と 2千万円越え~
そりゃそうだ。入会費が30,000円、それとは別に年会費&後援会費合わせて年額50,000円も支払ってる!

クラス交流会は、2/3以上の参加。
さすがだね~意識が高いです!
参加人数が多いので6~7名のグループでの話し合いだったらしい(ボス猿の報告)
ちなみに男は、ボス猿と先生のみだったらしい(笑)

スマホや勉強についての話し合い。

塾に行っている子もいれば、部活して帰宅して夜11時まで毎日勉強している子が何人もいたらしい。
だから朝起きれないとか、勉強のし過ぎで親が心配しているなどなど…
テスト前じゃないですよ~普段から11時まで勉強しているそうです。

ボス猿→かなりびっくり!
そりゃ~そうさ。だって野猿は、普段家で30分程度しかしていない。
それも宿題オンリー、絶対余分に勉強はしない野猿。

部活があると帰宅時間は19時。
ご飯食べてダラダラして風呂に入りまた休憩し、勉強は9時からスタート
でも10時前には寝てるか、ベットで漫画読んでるかってことですよ。
ボス猿は、我が家の事は言わずに(恥ずかして言えない)、みんなの話を聞いていたらしい。

帰宅後、えらいこちゃ~って事で
毎日予習復習するように!って注意。
野猿「私勉強してる」と誇らしげに回答。
野猿の中では、かなりいっぱい勉強しているらしい。
ボス猿は、中間テストの順位を見て判断するらしい。

私→そんなに勉強も出来ないし、してなかった。
所詮カエルの子はカエルなので(笑)
口癖は「ちょっとくらい、勉強したら?」と言うだけ。

そもそも、目標が低い我が家。
成績の順位は、学年で半分より上。半分より下はダメ!
勉強は、授業中にするもの!です(笑)


抜歯

乳歯が抜けず、その後ろから永久歯が生えてきた(学校の健診により発覚)

先生から「これ麻酔の注射ね~ちょっとチクンとするかもしれないけど」と言われ、それを見てびっくりしたらしい。
鉄砲みたいに大きかったらしい。

野猿は、麻酔注射を拒否

先生は、「じゃ~ちょっと痛いけど頑張って抜きますか?」

野猿、「麻酔注射の方が痛そう・・・・」

結局麻酔なしで抜歯を選択。
特に抜けかけの歯でもなく、1回で抜けず途中で割れましたが綺麗に抜歯が出来たそうです。

昔に比べて、針が細くなっているので麻酔注射も打つ時そんなに痛くないのにね~

恐るべし野猿であった。

時事問題

中間テスト!

今どきは、社会科のテストで「時事問題」が出るのが当たり前なのね~

野猿 「全然出来へんかったわ~」
全部、ヤマ勘!

テスト前にテレビそれもニュースなんて見ませーーーーーんの世界です。

野猿 「お母さんがリビングにいる時は、K-POPと韓ドラしか見ないからな~」とボヤく。

ま~確かにそうかもしれない・・・・(笑)

これからは、19時からのNHKのニュースを見せることにします!

眼鏡デビュー

小学5年生くらいから視力検査でC判定。
半年間隔で眼科で検査をしていましたが、今回から眼鏡着用との事。

眼科で処方箋を書いてもらい、眼鏡屋さんで眼鏡を作りました。

ま~所詮、授業中だけだし、すぐに度数が変わるだろうし、レンズも傷も付くだろうし、壊すだろうし・・・ってことで安い眼鏡屋で作りました。
それでも私の眼鏡より高いです(怒)

頭も悪いのにも悪いなんて、相変わらず金食い虫の野猿です。

母の日

野猿は、普段文句を言いながらも行事ごとは大切にします。

今年の母の日は「お箸」をくれました。

必ず、母の日・父の日・誕生日・敬老の日・ジジババの誕生日は、自分のお小遣いからプレゼントを買ってくれます。

ちなみに中学生になったらお小遣い3000円ですが、未だに何だかんだ口実をつけてあげていません(笑)


何もないGW

今年のGWは晴天でしたね~
ブログを更新しようと思ってもネタがない。

野猿は、5/1(金)~2(土)は、学校行事の合宿研修でした。
本人は、修学旅行のような気分で出かけて行きました。
ウォークラリーやボートをしたそうです。

残りのGWは、家でダラダラ~と過ごす。
「大阪かアウトレットレットにでも買い物に行こうか?」と誘っても嫌だの一言。

普通の家庭なら、「勉強しないと買い物に連れて行かないよ!」と喝を入れるところ、我が家では、「勉強しないとアウトレットに連れて行くよ~」と言えば、一生懸命に勉強をします。
そのくらい、私と一緒に買い物に行くのが嫌だそうです(笑)

ボス猿は5連休
2日は、魚釣り及びそれ関連
1日は、仕事にいった。
1日は、掃除や身の回りの片づけ
0.5日は、自治会子供御輿の交通整理
0.5日は、ダラダラ~と過ごす。

私、4.5連休
土曜日に義歯が割れので歯医者へ…
白歯だと保険がきかないので6万円かかると言われた。
ショックーーーーでもしょうがない。

1.5日は、掃除や窓拭き・カーテンの洗濯に明け暮れる。
それ以外は、韓ドラをひたすら見る。

今年は、ダラダラ~と過ごしたGWでした。
プロフィール

こざる

Author:こざる

私のモットーは
自分に厳しく!他人にはもっと厳しく!!
家訓は「贅沢は敵・うまいものは毒」
高温サウナ大好き

韓流ドラマ&K-POPのみ興味あり
我が家のTVは、常に韓ドラ祭り
もちろん早送りで視聴するのが基本!
韓ドラに飽きたら、コンサートDVDを鑑賞
王者帰還!東方神起&SHINee
福沢諭吉をつぎ込む
イ・ミンホが好きでたまらない。
「会いたい会って抱きしめたい」と
夢は「チュー」すること
生れ変ったら「結婚」したいと
勝手に妄想するギリアラフォー世代
サランヘヨ~

*** 家族構成 ***
ボス猿(45歳)
超ーー几帳面&私にだけ厳しい
娘を「○○ちゃん」と呼ぶバカ親
野猿(15歳)
典型的なO型の大ざっぱ
家では全く勉強しない中学生
野猿ジジ&ババ
2世帯住宅の為,LDKや財布は別々
惜しみなく野猿にお金を使う

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク