おかしの家

先月の東京土産です。
久々に野猿喜んでくれた(笑)
img_01.jpg

材料は、市販されている森永製菓のお菓子が4点入っています。
15~20分で完成!

IMG_5002.jpg

でも食べにくいのがネックでした(笑)



毎度のことですが・・・・

11~12月の土曜日は予定がびっしり!
でも今日は、休日の土曜日。
珍しく何も予定が入っていません。

天気がいいぞ~これはやるしかない!
毎年ですが、早くも年末大掃除開始です

レースのカーテンを洗濯。
網戸を掃除。
サッシなども掃除。
仕上げは窓拭き。

窓拭きが終わると年末大掃除が半分終わった気分になります。
キッチンまで出来なかった(涙)

午後からは、自治会館の掃除(役員の持ち回り掃除)

夕方は、ボス猿の買い出しの足代わりです。

さすがに疲れて、夕食作る気力なし。
久々に餃子の王将へ行きました。
18時前に行ったのに、すごい人でした。

あ~疲れた・・・・

古い人

運動会はボス猿の「アキレス腱断裂」一色でした。

運動会で、もう一つ面白い出来事がありました。
今日!思い出したのでブログに書きます。

それは綱引き競技です。
チーム内で綱引きをする人(何名か忘れた)と別に掛け声&旗振りが1名。
もちろん、野猿が参戦

さ~競技が始まりました。
1回目終わった時、野猿が「掛け声がおかしい?」と喝!

綱引きをしている男性(30~70歳)は皆、「よいっしょ!よいっしょ!」と掛け声をしています。
私達の時代も「よいっしょ!よいっしょ!」だったので何がおかしいか聞いた。

普通は、「オーエス!オーエス!」と掛け声をするらしい。
えっ!今どきは、ハイカラですな~(笑)

野猿に「よいしょ!よいしょ!は、大きなカブの時代の人だね~古い人」と言われた。

野猿は、私達世代を必ず古い人もしくは昔の人と言います。野猿ジジ世代の事は、古い人の比較級で歴史上の人物と言います。

時代を感じます(笑)
「オーエス!オーエス!」にびっくりした私とボス猿でありました。

その次の競技で、アキレス腱を切りました(笑)





super show5

superjuniorの「super show5」コンサートに行って来ました。
日本のTVに出ないので誰?って感じだと思います。
もちろんK-POPです!
本国韓国でも人気ですが、欧米で大人気です。
日本以外では、東方神起よりsuper juniorの方が人気ですよ~

さ~いつものように大阪駅周辺で買い物&ランチを満喫。
16時開始なのに、京セラに16時ジャスト到着。
座席に着いたのは16時5分。
ぎりセール
それから間もなくしてコンサートが始まりました。

untitled.jpg

あれ?2人足りません(笑)本日は9名です。

今夏に行われたsuper show5東京公演はチケットが確保出来ず諦めましたが、大阪公演には兵役を終えたヒチョル兄さんが参戦。
やたらヒチョルが出ると大声援でした。

私の中では、シゥオンが上半身裸で歌って踊ってくれた事に大満足です。
ま~5分程度ですが、作られた肉体美を生で見てやった。
双眼鏡で見まくりですわ(笑)

9名なのでMCも長く4時間の長~いコンサートでした。
ちなみに今回は久々にスタンド席でした。

関係ないけど、モニターに映っていない時のメンバーが笑える。
双眼鏡で見てると面白かったです。

野猿・・・・super juniorのメンバーは分かっています。
もちろん歌も掛け声も分かっています。
コンサートに一緒に行こうよ~と誘ってもメンドクサイと言って一緒に行ってくれない。

嵐より若いのにね~(笑)



ひびきあい活動&座談会

今日は学校行事です。
1年に1回、各学年ごとに「ひびきあい活動」があります。
学年委員主催で親子何かしよう!という行事です。
1時間しかありませんが、毎年体育館で運動をします。
今年は、ボールリレー他でした。
親子でするのですが、5年生ともなればそこそこ運動神経もいいです。
ボス猿の二の舞は嫌なので、私は適当に頑張りました。

1年生の時から毎年参加していますが、毎年どの学年の出席率は高いです。
9割は出ています!

しか~し、その後に行われる「座談会」が問題です。
兄弟や姉妹がいる人を考慮して、同じ日でも時間が違います。

参加者は、役員2名+保護者4名+担任の先生です。
は~???? 皆、帰ってしまったの???

座談会は今年で3年目です。
毎年参加していますが今年は特にひどい。

私も座談会のみだったら欠席するかもしれませんが、続きで行われるので普通だったら出席するでしょう~と言いたい。
たった45分だけですよ。

一応、座談会の目的は、同学年の親同士の交流や意見交換。

もちろん開始前にはっきり言いました。

「こんな参加人数でする意味あるんですか?」
「もう来年から辞めたらどうですか?」
「参加している人はいつも同じ(怒)」

ま~でも人数も少ないからたくさん意見交換は出来ました。
沢山の情報をGET出来て色々参考になりました。

仕事を休んだので、保育園出身の保護者達をランチへ行きました。
久々にランチでした~楽しかったです。

ちなみに他のクラスの参加者は12名前後だったらしい。
でも毎年参加者は同じだって~

こうなったら来年も参加します!

足・・・・

汚いですが・・・・ボス猿の足でございます

IMG_4992.jpg

安静第一!余り動けず・・・・
自宅では、足置き付のリクライニングソファーに座っています。
こんなソファー邪魔だな~と思っていましたが役に立つ事もあります。

休日は一日中ここに座ってTV&iPadを堪能!
用事がある時は、野猿を呼びます。

休日出勤したいけど、この足では不便。
私達が留守の時は、自宅で会社の仕事をしているようです。
どうしても会社に行きたい時は、私はタクシー代りをしております(笑)

順調に回復しているようです。
足はど~ってことないんですが、松葉杖なのですごく肩がこって痛いそうです。

今年いっぱい、無理は禁物!





もくもくファーム

子ども会の行事でもくもくファームに行って来ました。

目的は、ウィンナー作りです・・・・

でもその前に園内をぶら~と散策。
ミニブタショーを見た後に・・・・豚バーベキューを堪能(笑)

ノコリギ体験にも挑戦。

IMG_4978.jpg

午後からは、メインのウィンナー作りです。

案外と面白く、尚且つ手際が悪く・・・・
行程を先生が説明するも子供たちは全て覚えられなくて・・・・
手順が一部抜けたりしながら何とか出来上がりました。
作り立てを試食して、後はお持ち帰りです。

夢中になりすぎて写真はありません(笑)
ま~ウィンナーなんて家で作れないから良い体験でした。

さ~お土産を買おうかな?と思った矢先、子供たちに「イカダ乗り」をしたいと言われ、イカダに乗らされ漕がされた。
その後、バスの出発時間ギリギリだったので、適当にお土産&名物のジャージアイスクリームを購入。

値段の割にアイスは、普通の味だった。
お土産のジャージシフォンケーキも、う~んって感じでした。
ま~所詮、こんなものです(笑)

野猿が小さい頃、モクモクファームに一度来たことはありますが覚えていませんでした。、
ボス猿は、大学生の時にウィンナー作りを体験したそうです。




プロフィール

こざる

Author:こざる

私のモットーは
自分に厳しく!他人にはもっと厳しく!!
家訓は「贅沢は敵・うまいものは毒」
高温サウナ大好き

韓流ドラマ&K-POPのみ興味あり
東方神起 休業中の為SHINee&EXO
福沢諭吉を注込む
しか~し
イ・ミンホに心を奪われてしまった。
「会いたい会って抱きしめたい」と
夢は「チュー」すること
生れ変ったら「結婚」したいと
勝手に妄想するギリアラフォー世代
サランヘヨ~

*** 家族構成 ***
ボス猿(45歳)
超ーー几帳面&私にだけ厳しい
娘を「○○ちゃん」と呼ぶバカ親
野猿(14歳)
典型的なO型の大ざっぱ
家では全く勉強しない中学生
野猿ジジ&ババ
2世帯住宅の為,LDKや財布は別々
惜しみなく野猿にお金を使う

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク