夏休みの宿題

夏休みも後2日。

発覚!
なんと宿題がしていない
感想文や日記2枚、観察等は、私やボス猿が休みの時に一緒にしたのでこれは大丈夫。
問題は、算数と漢字のドリル

全体の1/6程度しかやっていなかった。

発覚した理由。
公文の先生から電話があった。
7月に入り宿題提出が悪いのと夏休みに宿題が提出されていないのを不自然に思ったらしい。
本人曰く紛失したというので数日前から捜している状態。

結局、大量に未記入のプリントを隠し持っていた。

いつも温厚なボス猿が怒った

私、毎日夕食時に口頭で宿題をしたか確認。
野猿は、「やった」という言う。
鵜呑みに信じていました。

ドリルは到底2日間で出来る量ではありません。

8月30日・・・
野猿は朝6時~夜9時まで宿題をする。
内休憩はトータル1時間ほど。
それでもまだまだ残っています。



北陸旅行 ~2日目~

2日目は、6時起床。
私とボス猿は朝風呂へ

旅館を9時半過ぎに出発し、越前松島水族館へ行きました。
さすがに夏休み最後の土曜日ということもあり、混んでいました。
イルカショーを見たり、クジラの3Dシアターを見たり期待していた以上に楽しかったです。

IMG_4309.jpg     IMG_4329.jpg


その後にすぐ近くの東尋坊へ行き、岩を歩いて散策。
サスペンスドラマでよく見る風景です。
IMG_4343.jpg

ついでに東尋坊タワーにも行きました。値段が高い割りにう~ん?て感じでした。
かすかな記憶だけど過去にタワーに上がったことがあります。

遅めの昼食は、海鮮丼!

そのまま高速に乗ろうかと思ったけど、海沿いを走った方が野猿が喜ぶかな?と思い、越前海岸を走りました。
野猿は、熟睡  

敦賀から高速に乗り岐路に向うが途中で豪雨。
ありえないくらいの雨でした。
ボス猿が運転してたけど私なら絶対に無理。
路肩に停車する車もたくさんいました。

こんな感じの北陸旅行でした。

ちなみに帰宅後、先週雨で延期になった子ども会の花火大会へ行きました。
翌朝、私は小学校の草むしりに行きMAX疲れた・・・・

北陸旅行~1日目~

北陸の天気予報は、のち
本日の予定は、芝政ワールドです。
1日目と2日目を入れ替えてもいいけど、2日目が土曜日なので混むだろうということでとりあえず芝政へ行ってみよう

芝政に到着後、雨が降ってきた。
でも通り雨みたいな感じだったので、そのままプール。
初めてなので混み具合が分からないけど空いていると思う。
途中、雨がパラパラと降って来たが苦になるほどではない。
しかし寒い
午後からは急に晴れて暑くなってきた。

野猿はスライダーをしまくり。
子供一人なので必ず親が付き添う。
私も何度もスライダーをさせられた。
何が辛いって・・・2人用の浮き輪を持って8階建てのビルの高さを上るのがしんどい。

IMG_4228.jpg IMG_4226.jpg

スライダーの画像は私と野猿
ちなみに土日だとスライダーは1時間待ちらしい。
本日のピーク時でも5~10分待ち程度でした。

2時過ぎにプールから上がり遊園地へ
IMG_4237.jpg
この時、湿度も高くかなり暑かった
4時半すぎまで遊び、旅館へ向う。

旅館に5時半過ぎに到着後、温泉に入ってまったりする。
野猿は、スーパー銭湯のイメージがあるらしく、「小さいお風呂だな・・・」とやや不満そうした。

私、疲れたので9時頃就寝

前日からつまずく・・・・

明日から旅行だ~
野猿の前々日の夜、旅行に行くことを伝える。
でも、天気予報は
野猿、テンション下がる
何故なら、芝政ワールドにも行く予定だからだ・・・

念の為、ネットで予約した宿泊先を再度確認した。
やってしまった
ホテルを間違えてる。
隣接する姉妹ホテル・・・
2ヶ月前に予約したのに、プラン変更の為一度キャンセルして再度予約した時に間違えたと思われる。

私もテンションが下がりまくり

とりあえずTELをしたけど、希望する方はもう満室。
もう諦めるしかないな・・・・

ソニー損保のカーライフに補助券を発見。
これは申し込み後、補助券を発送なので間に合わない。
一人1000円引だったので3000円の損。

もっと早く気が付いていれば・・・・


ホテルといい、天気予報といい、スタートが最悪である。

続く・・・・

一人電車

野猿、電車に乗って一人で帰って来ました。

野猿、2週間程私の実家で満喫。
実妹宅へ2泊ほど遊びに行ったり、姉夫婦家族と花火を見に行ったり、ジジババと日帰り温泉に入ったり、子供達だけでプールに行ったりと楽しかったようです。

野猿、初めての一人電車!
一人帰ると言っても半分程度です。
実家の最寄駅からだと途中米原駅での乗り換えはまだ無理。
よって米原駅まで送ってもらい、ちゃんとホームまで付き添って電車に乗せてもらいました。

自宅の最寄り駅で降り、ちゃんと改札口まで一人で出てきました

たったこれだけのことなのに、みんなに「信じられへん」とか「普通は絶対に一人で乗せない」とか「まだ早いんじゃない」とか・・・・

野猿が一人で無理と言ったら辞めようと思ったけど野猿は大丈夫と言った。

もちろん、年に数回いつも電車で帰省する度に教えてあるので私は絶対に大丈夫・・・と確信。
それにこちらでは小2の授業で電車に乗る学習があります。

30分ちょっとの旅ですが、野猿にとってはよい経験だと思います。

今頃・・・・

お盆中・・・甲子園を見ているボス猿
私、何気にテレビを見る。
「え~S(ストライク)が一番上じゃないな~表示間違ってよ~」
ボス猿何を今更・・・・と言われた。
え~だってこの前までSBOだったのに
いつの話をしているのか??もう半年以上も前からプロ野球もそうらしい。
ちなみ高校野球はこの前の春からだそうです。
あっそって感じですわ~

そういえば、いつの間にかバレーボールのルールもラリーポイント制に変わっていた。
ルールなんて容易く変更するなと言いたい。
以前ほどスポーツに興味がないからほとんどテレビ観戦はしない私です。
先月?先々月?のワールドカップ女子サッカーも全くテレビを見ていない。
ちなみにスポーツ観戦に関してボス猿は何かと「にわかファン」でございます。

ま~私がここ一番!と観戦するスポーツは相撲かな?
ちょい前だと、魁皇の通算最多勝利、その前だと白鵬VS朝青龍かな?(一年以上前だけど)

関係ないけど今シーズンのプロ野球、ほとんど地上デジタルで放送していない。
せいぜい、京都テレビ(KBS)くらい。
ま~BSではボチボチ放送してるけど・・・・

昔は、野球が延長してたらドラマが30分切れてると落ち込んだものです
ま~その点、今のDVD機能は、時間録画じゃないから野球延長してもちゃんと録画されてるけど、現状地上放送、ましてや時間を延長してまで放送しないからあまり関係ないっか・・・・

岩盤浴

私は、夏季休を利用して13日~16日までお休みです。

7月下旬に窓拭き&カーテンなどの洗濯済み。
残りの床のワックス&ベランダ掃除をしました。
私&ボス猿汗だらけ

午後から水春・草津の岩盤浴へ行きました。

私は、ひたすら岩盤浴で汗を流す。
ボス猿も岩盤浴で汗を流すものの、漫画本が読み倒す。
長時間の滞在だったので途中で食事もしました。
これが案外と美味しかった
ボス猿はを飲み大満足。
食べた分と飲んだ分を再度岩盤浴で消化する。

待ち合わせ時間の1時間前に温泉に入りに行きましたが、相変わらずの激混みでした。
ボス猿は、漫画ばかり読んでいたのでお風呂は入っていないそうです。

あれだけ汗をかいたのに、しっかり食べたので体重は+-0でした

ポータブルナビ

勢いで購入したポータブルナビ。
パナソニックゴリラ SSDポータブルカーナビゲーション

CN-SL305L_481259.jpg

5年前に新車を購入する際、ナビはつけなった。
当時はまだ地デジ非対応が主流で、地デジ対応のナビ&HDDは30万円以上だった。

ナビがあって便利でよかったと思うような遠出は年2~3回程度。
だから設置しませんでした。

でも会社でこのナビを購入したら、案外よさそうだった。
今までナビに興味が無かったから値段も知らなかった。
安いとにかく安い。
取付も簡単だし、普段は取り外しておけばいいことだし、ついつい勢いで購入してしまった。

どんなにいいナビを購入しても、壊れたら同じ。
道も日々進化だし・・・・
ま~5年使えればOKかなと思います。
でも我が家的にあまり車に乗らないので、利用頻度は少ないと思います。

実家へ

何もしていないのにもう8月に突入。
週末電車で実家に帰省。
目的は、野猿を預かってもらうためです。

肝心のいとこは中学生になり部活で大忙し
もう一人、4年生のいとこは、毎日8時間新体操の練習だそうです
それでも野猿は、実家に行きたいと・・・・言う。

相変わらず実家の子供達は、言うことなんて聞きません
だから野猿がすごくいい子に見えます(普通なんだけど・・・)
そして、実家の母も野猿はいい子だって言う。
オイオイ、あんたの内孫の方が問題ありありって感じです
野猿はいたって普通。
姉曰く「私の子どもは、引き立て役」と言う。
ま~その通りだけど・・・・

そうそう、実家はLDKのリフォームが完成してました。
何で??って思うところもいくつかあるけれど、いい感じに出来上がっていましたよ。

我が家だって10年前に注文住宅を建てたけど住んでみたら、あ~そればよかった!って思うところがたくさんある。
長い人生、生活のスタイルがどんどん変化するからその度に家も変更できたらいいいのにな~って思うことがあります。

野猿がいなくてもボス猿がいるので夕食の手抜きは出来ません。
出張でも行けばいいのに~と思う今日この頃です
プロフィール

こざる

Author:こざる

私のモットーは
自分に厳しく!他人にはもっと厳しく!!
家訓は「贅沢は敵・うまいものは毒」
高温サウナ大好き

韓流ドラマ&K-POPのみ興味あり
我が家のTVは、常に韓ドラ祭り
もちろん早送りで視聴するのが基本!
韓ドラに飽きたら、コンサートDVDを鑑賞
王者帰還!東方神起&SHINee
福沢諭吉をつぎ込む
イ・ミンホが好きでたまらない。
「会いたい会って抱きしめたい」と
夢は「チュー」すること
生れ変ったら「結婚」したいと
勝手に妄想するギリアラフォー世代
サランヘヨ~

*** 家族構成 ***
ボス猿(45歳)
超ーー几帳面&私にだけ厳しい
娘を「○○ちゃん」と呼ぶバカ親
野猿(15歳)
典型的なO型の大ざっぱ
家では全く勉強しない中学生
野猿ジジ&ババ
2世帯住宅の為,LDKや財布は別々
惜しみなく野猿にお金を使う

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク