自転車教習

学校行事で、小学校の自転車講習。
滋賀県では10年程前から小3の必修科目だそうです。

学区内に自動車教習所があるのでそこで自転車講習がありました。
3年生の学級委員の役員は、引率のお手伝い。
私もくそ暑いのに行って参りました。

ま~色々諸事情はありますが、小さい子供を連れて来てる方が数名。
う~んどうだろうね???
暑いし、逆に先生の方が気を使っていました。
あっ少しヒールのあるサンダルを履いている方や大きな手提げBAG持参の方。
ちなみに私は、ジーンズにスニーカー&ウエストポーチです。
いつでも軽やかに動けます。
その場に合った服装で着て欲しいものです(個人的な意見)

さ~いざ講習が始ると、アスファルトの照り返しが強い。
ま~私は完全防備ですが・・・・

子供達は汗だくでも元気です。
教習所お兄さん先生(自称)達が色々指導してくれました。
皆上手に話を聞き、自転車に乗っていました。

3クラスで計80名ちょっと。
引率は担任3名、他の先生2名、校長、教生1名、保護者5名
仕切っているのは、野猿の女性担任です。
他2名の担任は、新任で子供に注意することもなくウロウロ~感じでした。
どうしたらいいか、何をしたらいいか他の先生に聞いたらいいのにね~
ちなみに保護者達はベテランの先生に何をしたらいいかすぐに聞き、お手伝いをしました。

↑ご名答。
夕方、同じくクラスの保護者の方に会ったら、今日の夜、3年○組が緊急保護者会らしいよ~と教えてくれました。
保護者交流のない私は初耳でございます。

詳しくは分からないけど、どうも授業が荒れてる??子供同士のいざこざが多いらしいとのこと。
他の学年の保護者も知ってるくらい学校ではちょっと問題になっているでそう。
私、全くの知りませんでした。
野猿に確認したら、詳しくは分からないけど、どうもそうらしい。

でもわざわざ緊急保護者会議を行うってことは、保護者がクレームを出したのかなあ??
う~ん、野次馬根性丸出しだけど、すごく気になりますわ~

伊賀忍者村&上野城

松阪市に住む悪友親子と現地集合して伊賀忍者村&上野城へ遊びに行って来ました。
ここ数日前からかなり蒸し暑い。
案の定、今日も暑い。
以前から行こう!と約束していたけど諸事情で延期になり今日に至りました。

私は、道が分からないので電車で行きました。
コピー ~ IMG_4150
伊賀忍者村では、忍者の隠れる為の道具や忍者ショーなどを見て野猿&悪友の子供達はそれなりに満足しておりました。

その後、別に行きたくないけど悪友の長男がどうしても上野城を見たいというので皆で渋々上野城の中に入り見学。
ま~久々の城見学で楽しかったけど・・・・

帰宅後、野猿は忍者村がかなり面白かったようで、宿題の日記に沢山書いておりました。
悪友にも久々に会えて楽しかったです。
ちなみに悪友は学生時代超ーーほっそりしていたけど、今では私よりちょいデブだと思う。
ま~子供曰く、どっちも同じくらいだと言うけど・・・・・


野猿の休日

私が留守の土日、野猿は誰にも怒られず、休日を満喫したようです。

土曜日、野猿ジジ&ババと買い物へ・・・・
最近、学校で一輪車を練習しているらしく、野猿ババが安いからと勝手に購入。
もちろんヘルメット付ですわ~
昼は、マックで、夕食は、ボス猿も一緒に、回転寿司へ・・・行ったそうです。

翌日の日曜日は、少しだけ勉強をして、ボス猿と一緒にボーリング&ゲームセンターで遊んだそうです。

案の定、誰にも怒られず楽しい楽しい2日間であった。

私が帰宅した夜、日記が書いてなかったので怒られたのは言うまでもありません。

社員旅行

土日で社員旅行に行って来ました。
平日仕事・・・土日に旅行だと休息する暇がない私

出発するときは雨。天気予報も大雨

別に行きたくないけど、これも会社の行事なので仕方がない。
行き先は、讃岐・琴平です。

行きしなは、瀬戸大橋を渡りました。
何故か予報とは裏腹に雨が上がっています。
高校の修学旅行以来、なんと20年ぶりです(笑)
IMG_4138.jpg

その後→四国に入り→ホテルです。
琴平に登る時も雨は降っていませんでした。
785段だったかな?立木神社より少し階段数が多いくらいです。
必死になって登って行きました。
もちろん汗ダクダク状態です。
往復1時間半くらいの道のりでした。
証拠写真です。汗ダク姿の私。
IMG_4143.jpg
会社の人たちは、いい歳こいて写真を撮るな!と言わんばかりの目つきでした。
あっちなみ琴平さんも修学旅行で来たので2回目です。

旅館に戻り、ゆっくり温泉にタイム→宴会です。
数年前に全面改装したらく、すごくキレイな旅館というよりホテルみたいな感じでした。
ちなみに布団ではなく、ベット。

翌日は、讃岐うどん作りを体験し、淡路SAにより岐路に向いました。

言うまでもありません。
日曜日の夜~月曜日、ふくらはぎがパンパン。
筋肉痛ですわ~


音楽会

毎年、6月に行われる恒例の「音楽会」でした。

3年生からリコーダーです。
GW明けくらいから、週末の家で練習していました(←宿題)
練習するのはいいんだけど、笛の底からよだれが・・・・
おまけに大きな音で音符間違えてる
最初のうちは、フーと吹いてトゥトゥトゥと音を短く切ることが難しいようです。
野猿に教えると、スタッカートって何??と聞かれました。
え~私間違ってるのか?
先生はそのまま、トゥトゥトゥ~と言うそうです。
プリントにもそう書いてありました。

3年生の5~6名が代表して曲紹介や一言二言、発言するそうです。
これに野猿が当たりまして、家族の人の誰かに是非見に来て欲しいとのこと。

案の定、野猿ジジ&ババが見に行ってくれました

3年生が最初の発表!
野猿ジジ&ババは、ナイポジ(保護者席の真正面のど真ん中)だったそうです。
野猿の事後報告

野猿曰く、上手にリコーダーが出来そうです
そして、一年生のピアニカがバラバラだった・・・と教えてくれました。

節約レシピ

ブログの更新もすっかりなまけ癖がつきました。
ま~毎日平々凡々な生活なのでこれといって話題がないのかな?

我が家の節約レシピでございます。
ムネ肉の南蛮漬け
IMG_4136.jpg


ムネ肉は100g 48~58円くらいで売られています。
家計にやさしいお値段ですね~

ムネ肉を一口大にそぎ切り
塩コショウをしておく。
キッチンペーハーで水分をとり、小麦粉→卵
フライパンに多めに油を入れ、中火で片面3分程度焼く。
ちなみに私は蓋をします。

その間に南蛮だれを作ります。

★だし汁 1/2カップ
★酢   1/2カップ
★醤油  大2
★砂糖  大3
★みりん 大1
●にんじん千切り 1/2本
●玉葱のスライス   1/2コ
●ピーマンの千切り  2コ

★鍋にかけ沸騰したら火を止め、●野菜を入れる。

南蛮だれの中に焼いたムネ肉を漬け込んでおきます。
これで出来上がり。

ちなみにその上にタルタルソールをかけて食べると美味しいですよ~

2代目

野猿の2代目のNIKEのスニーカでございます。
343270486411129_1.jpg


前回履いていたスニーカの底が破れてしました。
毎日毎日長い距離を歩いて通学していので靴も痛みやすいです。
本人の希望で同じ靴がいいとの事。
年度によって色使いのバージョンが違いますが、基本作りは同じ。

小3ともなると着る物・履くもの・文具など自分の好みが出てきます。
難しいお年頃になりつつあります。
プロフィール

こざる

Author:こざる

私のモットーは
自分に厳しく!他人にはもっと厳しく!!
家訓は「贅沢は敵・うまいものは毒」
高温サウナ大好き

韓流ドラマ&K-POPのみ興味あり
王者帰還!東方神起&SHINee
福沢諭吉をつぎ込む
イ・ミンホが好きでたまらない。
「会いたい会って抱きしめたい」と
夢は「チュー」すること
生れ変ったら「結婚」したいと
勝手に妄想するギリアラフォー世代
サランヘヨ~

*** 家族構成 ***
ボス猿(45歳)
超ーー几帳面&私にだけ厳しい
娘を「○○ちゃん」と呼ぶバカ親
野猿(15歳)
典型的なO型の大ざっぱ
家では全く勉強しない中学生
野猿ジジ&ババ
2世帯住宅の為,LDKや財布は別々
惜しみなく野猿にお金を使う

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク