家庭訪問

家庭訪問がありました。
今回の先生は、中堅の女の先生です。
教師歴の中で一番多く受け持った学年が3年生だそうです。

家庭訪問の内容・・・
野猿は、至って良い子供らしい~
前に出すぎず、周りの様子を見て、授業もしっかり聞き、手も挙げてるそうです。

家庭訪問は一番だったので先生は15分程度で帰って行きました。
今回、野猿ババが用意した茶菓子は、美味しそうなくず餅の様な感じの和菓子。
もちろん先生は食べて行きました。

今年度

3年生初の授業参観日。
2年生の仲良しだったお友達&保育園の時の仲良し友達が同じクラスでした。
ちなみに参観は音読発表です。

その後、学級役員選出&学級懇談会です。

参観の出席率は2/3程度でしたが、その後は1/4程度しかいません。

さ~各クラス学級委員2名の選出です。
1回したらしなくてもいいというルール?があるらしく、低学年の時は立候補者が10名ほどいて逆にクジで決めるそうです。

今回、立候補者は1名のみ。
出席して思ったこと。
皆学級委員に当りたくないから出席しないんだね~(笑)
出席している人は、過去に一度経験した人や上の子供でした人たち・・・
立候補者の人が、保育園の時の仲良しのお母さんだったので誘われて今年度引き受けることにしました。

しかし、役員選出はどこも大変です。
私の住む地域からPTAの本部役員・各役員を選出するのですが人数が少ないので毎年もめております。
今年度は引越しまでした人がいます(皆内心、役員をするのが嫌だから?と思っています)
大体、誰が決めたのが役員選出方法が間違っています。
ま~これを悪しき慣習とでもいいましょうか・・・
誰かが変えないと子供&親の人数が少ないので後々大変なことになると思います。

打ち返すな~と・・・・


パナソニックの代理店の何とか~と言って、太陽光発電+オール電化の案内の電話がかかってくる。
恐らく、○○様のお宅でしょうか?と言わないので番号順に営業をかけているんだと思います。

そこであ~だ、こ~だと太陽光の設置を勧めてくる。
売電価格が2倍になっても元は取れない(と思う)
環境に~と思う人ならお勧めかも?
これはアブク銭でつけるならまだしもローンを組んでまで投資する価値があるだろうか?

でも電話の営業(バイト?)は、15年で何とか元は取れる、それ以降は光熱費から売電も差し引いてもプラスになるという。

私の勤め先は、主に新築工場・工場メンテの電気設備を行っている電気工事会社だけど、会社の人&取引先の営業の方は口を揃えて、元は取れないと言う。
何十年、無修理だったらOKだけど必ずメンテが発生してくるらしい。

そんなに儲かるのなら、あなたの家はついているのか~と聞いた。
「ついていません・・・・」とポツリ。
「そんなに儲かるならあなたの家に設置したらどうか?!」と言ってやりました。
「・・・・・・・」何も言えない営業マン(バイトかも知れないけど・・・)

電話を切ったら野猿が
「質問に質問で打ち返したらあかんやろ~」とポツリ。
お~野猿、そんなことが分かるお年になったのか~と関心する私であった。


さくら・・・

毎年、入学式に散り始める桜
今年は、満開のちょい手前といった感じです。

午後から、散歩しながら桜を見に行ってきました。
昨日は雨だったので今日は沢山の人たちでした。
一応、火は禁止なのに若いグループはバーベキューをしています。
おばさん(笑)からすれば「最近の若い者は・・・」と思ってしまいます。
でも自分が若い頃は、同じことを言われれば逆にうるさいおばさんだな~と思っていたと思います(笑)

相変わらず写真はありません。
でも野猿ババ&近所の人がたくさん撮ってくれました。

雨が降らなければ今週末もまだまだ花見は出来ると思います。
なんだかんだと毎年お花見をしているような気がします。

ボス猿の買い物

ボス猿「竜王のアウトレットへ行きたい・・」とポツリ。
「え~面倒、近鉄百貨店かイオンで買えば~」と言いました。

けど、どうしても服が欲しいらしく、結局アウトレットへ行きました。

私、別に買うものなし。
ボス猿は、自分の買い物なので楽しそうに選んで悩んでおります。

目的は、今時期着用する上着(ジャケット)??
後1ヶ月もすれば暑くて半袖なのに、確かにこの季節はチョイ寒かったり、暖かかったりと着る物が難しいです。
ジャケット目的なのに、何故か上から下まで購入していました。

ボス猿は「どっちがいい?」とか「どう思う?」なんて聞くけど私は、どうでもよい!
疲れたから早く帰りたい・・・

大満足したボス猿。
私は、思いがけず小物をGETとしてちょい満足。

帰りに「丸亀製麺」に寄ったけど2時前だったけ激混!
うどんが出来上がるまで15分以上待たされた。
挙句の果てに、コシがあまりなかった。

自分の買い物は楽しいけど、他人の買い物ほどつまらないものはない!
ちなみにこれ、我が家の共通点です。
8歳の野猿でさえも、自分の買い物は超~ルンルン。
人の買い物だったらつまらないので絶対に一緒に行きたがりません。

久しぶりに・・・

超~久しぶりにお友達とランチに行ってきました。
相手もここ数ヶ月忙しいらしく約1年ぶりのランチです。

超~久々なので話も盛り上がり、話は尽きることはありません。
来月下旬には、同市内に引っ越してきます。
端と端だけど・・・・
引越しが落ち着いたら、家も近くなったことだし、ランチへ行く回数が増えるかな?
歳は向こうの方がちょい上(かなり?)だけど同じような性格なので気が合います。
典型的はO型の友人です。


早々、野猿は、3/30~4/6まで私の実家へ遊びに行っています。
なのでボス猿も今日一日自由時間でした。
ちなみに家で片付け&ゲームをしていたそうです。

cut

三ヶ月ぶりにcutに行って参りました。
前回は、切り揃えるくらいだった。
それから数カ月・・
毎日ヘアゴムで縛らないとぼさぼさ(量が多いのさ)

どうせ同じ金額を支払うなら~と思い切って切っちゃいました。
ベリーベリーショートカットです。
むちゃくちゃかわいいです(自称)

あっ写真がないのが残念・・・
プロフィール

こざる

Author:こざる

私のモットーは
自分に厳しく!他人にはもっと厳しく!!
家訓は「贅沢は敵・うまいものは毒」
高温サウナ大好き

韓流ドラマ&K-POPのみ興味あり
我が家のTVは、常に韓ドラ祭り
もちろん早送りで視聴するのが基本!
韓ドラに飽きたら、コンサートDVDを鑑賞
王者帰還!東方神起&SHINee
福沢諭吉をつぎ込む
イ・ミンホが好きでたまらない。
「会いたい会って抱きしめたい」と
夢は「チュー」すること
生れ変ったら「結婚」したいと
勝手に妄想するギリアラフォー世代
サランヘヨ~

*** 家族構成 ***
ボス猿(46歳)
超ーー几帳面&私にだけ厳しい
娘を「○○ちゃん」と呼ぶバカ親
野猿(15歳)
典型的なO型の大ざっぱ
家では全く勉強しない中学生
野猿ジジ&ババ
2世帯住宅の為,LDKや財布は別々
老老介護真最中

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク