追加で買ったぞ~

我が家は、炊飯器がありません。
アサヒ軽金属の活力なべ(圧力なべ)で炊いています。

現在、5.5Lの活力なべ(主にご飯)&安い普通の圧力鍋の2台をフル活用しています。
でも二つの鍋には決定的な違いが・・・・
余熱料理後の「内圧表示ピン」が落ちるまでの時間。
全然違います。
安い圧力鍋でもいんだけど、やはり時間がかかりすぎる。
悩んだ末、現在出ているゼロ活力なべの3.0L用を買っちゃった。
でもご飯は、以前と同じで加圧1分でした。

買った3L鍋をご飯専用にするつもりです。
5.5L用の活力なべは、煮炊き用にします。

IMG_276.jpg
IMG_277.jpg

活力なべは安くはないけど、最近の炊飯器は高いものだったら5~7万円するからね~
そう思ったら、安い買い物です。




うまいもの大会

近鉄のチラシで「全国うまいもの大会」の記載が!
あまりお目見えしないスィーツがあるぞ~
私、北海道物産展とか駅弁大会とか期間限定というフレーズにとっても弱いです。

まずは、数量限定のガトーフェスタ・ハラダのラスク。
う~ん、売り切れ(これは朝1に行かないと無理らしい)
その後、アンティークのとろなまドーナツとチョコリングをGET。
そういえば、このチョコリング、実家で見たことあるぞ~
東海地方には、店舗があるらしい。

どれもこれも目移りして、ダメだわ~
歩く度に、子供に向かって試食を差し出す店員。
そのご「お母さんもどうぞ・・・」と
もちろん野猿はしっかり食べ「おしいよ~」と言う。
そして、購入。
店側の思い通りで典型的なパターンだわ~

まい泉の「とんかつサンド」も買い、「さつまいもかりんう」とも買い、いか焼きも買い、両手いっぱいですわ~
あっ数名の知合いにも会い、皆私と同じように沢山買っていました。

帰宅後、早速試食会ですわ~
とろなまドーナツは、一つがびっくりするほど小さい。
野猿は「お気に入りだったようで、美味しい」と連呼!
う~ん、私は特別美味しいってわけじゃなかった~
そもそもドーナツって何だ?って感じでした。

今週の水曜日まで開催してるので、ラスク買いに行こうかな???

そうそう、何故こんなに買うかって?
百貨店の商品券がたくさんあるからです。
じゃ~なかったら、こんなにも沢山購入しませんよ(笑)

我が家のバレンタイン

ボス猿、ず~と休みなく働いております。
営業なのでどうせ何も手当がつかない。
そう!休日出勤でも代休が与えられだけ(それも使うかどうか?)
だったら休めよ~と思う私は激チン
日曜日まで弁当を作っております。

長い前置きですが・・・

先週作れなかったガトーショコラを作りました。
でも板チョコはボス猿に買ってきてもらった(お金はもちろんボス猿)
IMG_275.jpg

これでホワイトデー何かねだることにします

もうひとつ、この前講習に行ったフラワーアレンジメントです。
IMG_274.jpg
バレンタインバージョンのプリザーブドフラワー
ちなみにこれ生花で特殊な液で加工してあるので数年間水なしで大丈夫!

参観日

今日は、2年生最後の参観日。
なんと2時間もです・・・
国語の教書に記載されている「かさこ地蔵」の劇です。
野猿ババも「私も見に行こうかしら~」と参観に参戦です
教科書の内容通りに5場面構成。
45分授業で半分程度で劇が終わってしまった

次の時間は「ひびきあい活動」
う~んこれは保護者主催で1年のうち必ず1回子供と親子がふれあう活動。
昨年はドッヂボール、子供はボールリレー&○×クイズです。
う~ん?こんな行事は必要か?と首を傾げたくなる。

参観が、3・4時間だったので中途半場は時間帯。
結局仕事は休んで、参観終了後は久々にサウナで一汗!
帰宅後、寒気が・・・風邪???

バレンタイン

野猿ババ→ボス猿へ
今年のバレンタインは相変わらずの「ゴディバ」でございます。
今年はこれ
111011_vdheart6.jpg

ちなみに野猿ババ→野猿ジジは、もっと沢山入ったゴディバのチョコ
もちろん野猿ババ→野猿もチョコレートをもらっていました。

私は三連休に作る暇がなかったので今週末に作る予定です。
10年以上バレンタインは手作りのガトーショコラですわ~

お別れ会で・・・・

三連休の最終日、地域の子ども会で最後の行事「お別れ会」がありました。
琵琶湖ホテルでランチバイキングです。
お別れ会というより、食べて帰ってくるだけ・・・
ホテルのバイキングなのに「メインは何ですか?」というくらい食べ物が少ない
普通にサラダを食べ、ラザニアを食べ、パン1コ・・・
デザートのケーキもえっ!と思うほど美味しくなかった。
野猿も食事は適当・・・死ぬほど小さなイチゴを食べていた。
本人の申告だけど60コ食べたそうです(小さいイチゴ)
でもホテルというだけでいい値段ですわ~(無駄金です)

それでも満腹になり、私は夕食があまり食べなかった。
悲しい・・・・

お好み焼き

NHKのテレビ小説てっぱんを見るたびにあ~お好み焼き食べたい!広島焼き食べたいと思う。

近所に銀の卵がオープン。
チラシが入っていて3連休のみお好み焼きが半額!
早速行って参りました。

本当は、広島焼きも食べて見たかったけど半額じゃない

半額のお好み焼き&定価の焼そばを食べた。
家で焼くよりふっくらして美味しかった~
ま~半額だからいいけど通常値段だと行かないかな?
案外と他のものも食べているから高くなってしまう。
でも粉もんは案外と満腹になります。

そうそう近所にお好み焼きが3件(1号線・1km内で)
絶対にどっか潰れそう・・・・

太巻き

2~3年前の野猿のクリスマスプレゼントふとまきまっき

説明書を読むのが嫌いな私・・・
うまく使えず、面倒。
結局私が、巻きすで巻いた方が早いということで数年間お蔵入り!

節分は終わったけど、野猿がどうしても「ふとまきまっきー」で作りたいというので自分で説明書を読んで作ってもらいました。
まじめは野猿は、自分で説明書を見ながら予行練習を行うこと数回。
そしてイザ実践

私が用意したのは、寿司飯と切った具材と海苔。
後はすべて野猿が巻いてくれました。

上手に出来ました

IMG_272_convert_20110214095621.jpg

節分・・・・

今日は、節分

とりあえず、恵方巻き(太巻き)を作りました。
ま~これも迷信でも何でもない。
バレンタインのチョコ同様に海苔産業がどうしたら海苔の需要が増えるようにと考えただけ!
丸かじりだったら全型の海苔が売れるからね~
関西ではお馴染みですがここ数年コンビニなどが恵巻きを売出した為全国規模になったという訳さ~

野猿の米洗い→5時過ぎに水切を依頼した。
そして家中の部屋に豆をまいていた・・・

ネギトロを見て野猿「犬のえさじゃん」
またまたツナの見て野猿「これも犬のえさ?」
ま~確かにそう見えるけど(笑)

そんなことはさておき、寿司飯を炊いて具材を巻いて作りました。

とりあえず完成
黙って食べよう!と思っても数分で無理無理
方角も無視し普通にしゃべって食べました。

野猿は、「お~この犬のえさ美味しいわ~」
犬のえさじゃありませんけど・・・・


プロフィール

こざる

Author:こざる

私のモットーは
自分に厳しく!他人にはもっと厳しく!!
家訓は「贅沢は敵・うまいものは毒」
高温サウナ大好き

韓流ドラマ&K-POPのみ興味あり
我が家のTVは、常に韓ドラ祭り
もちろん早送りで視聴するのが基本!
韓ドラに飽きたら、コンサートDVDを鑑賞
王者帰還!東方神起&SHINee
福沢諭吉をつぎ込む
イ・ミンホが好きでたまらない。
「会いたい会って抱きしめたい」と
夢は「チュー」すること
生れ変ったら「結婚」したいと
勝手に妄想するギリアラフォー世代
サランヘヨ~

*** 家族構成 ***
ボス猿(45歳)
超ーー几帳面&私にだけ厳しい
娘を「○○ちゃん」と呼ぶバカ親
野猿(15歳)
典型的なO型の大ざっぱ
家では全く勉強しない中学生
野猿ジジ&ババ
2世帯住宅の為,LDKや財布は別々
惜しみなく野猿にお金を使う

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク