記帳

私の場合、通帳記帳は3~4ヶ月に一度。

最近はペーパーレスだから、クレジットや携帯などの請求書はネット確認。
でもパスワードやIDをいちいち入力しないといけないのでそんなの見てせ~ん。

クレジットの引き落としも毎月数件が合算しているので何に使っているか思い出せない・・・・

そりゃそう~だ。
引き落としの1~2ヶ月前に買ったもの。
その3ヵ月後に通帳記載していたら5ヶ月も前のことなんて覚えているはずがない。

大きい金額だったら覚えているけどさすがに思い出せん・・・
大方、楽天・アマゾンの買い物だから履歴は残っているけど、それにしても思い出せないとは情けないですわ~


筋肉痛

昨日は自治会の運動会。
覚えてないけど去年は不参加だったらしい。
今年は、女性が人数が足りない~と前もって言われていたので私&野猿で参加。

230軒前後を6組に分けての大・大・大運動会ですわ~
未就学・小学生・65歳以上・一般の競技をします。
一般競技は出っ放し状態。

団体戦はなくオール個人戦なのがせめてもの救いです。

でも隣に保護者友達が来るとお互い何故か「負けへんで~」と意地で頑張ります。
もちろん1~2位競争ではなく3~6位の争いです。

結局、午前中でしんどくなって午後から行かずに昼寝をしていました。
案の定、人数が足りないと野猿が迎えに来る。

もう足がガクガクするし、出場しても6人中いつも5~6位なので出場するのも嫌だ!と思いつつ再度運動会へ・・・

1~3位はマシは商品、4~6位は参加賞のみ。
はっきり言ってつまらん(すべて参加賞なのだ)

そうそう、野猿ジジは、私がこっちに来てから初参加(役員だから~)
年寄りのくせに1~3位の商品をそこそこGETしていました。

雨がパラパラしたので少し早めに運動会が終わりました。
もう来年は行かない・・・

疲れたので夕食の準備&買い物する元気なし。
肉を食べたいというボス猿の提案で最近出来たステーキハンバーグのけんへ・・・
これが、はっきりって美味しくない~
野猿、硬くてゴムみたい、食べれないと言って口から出していました。
ファミレスのステーキなんて所詮こんなもの・・・
もう来ないだろうな~っていうか来ない!
でも帰ることには、待っている人が沢山いました(ビックリ!)

ぱ~としないなんとも言えない日曜日であった。

お買い物

野猿も小2、一人で買いも出かけたい年頃です。

学校から帰宅後→基本ジジ&ババが面倒を見てくれます。

学校から帰宅後に一人で数百mのスーパーへ買い物に行ってもOKを出しました。
野猿、ハイテンション!

翌日、学校から帰宅後、野猿とババの会話。
(野猿の申告)

「フレンドマート(近所のスーパー)にお菓子を買いに行って来るわ~」
「それじゃ~おばあちゃんも出かける用意するわ~」
「一人で行くから大丈夫!」
「危ないし、一緒に行く」
「お母さんにも一人で行ってもいい~ってOKもらったし・・・」
「でも一緒に行く準備するわ~」

なんて会話を永遠に・・・

とりあえず、野猿は2階へ上がり宿題を終わらせ財布を持っていざ1階の玄関へ~

一応、準備して待っていたらしい。

やさしい口調で「一人で大丈夫だって」
心配そうに「・・・」

玄関を出て元気に出発。
(自転車は危ないから徒歩で・・・)

「本当に大丈夫?」と半分まで付き添い。

過保護が野猿ババであった・・・・


ひらパ~兄さん

JRと京阪電車を利用してひらかたパークに遊びに行ってきました。

10時前に到着して17時前までみっちり遊んだそうです。
あっボス猿&野猿の二人で行きました。

野猿テンション上がりまくり
普段あまり遊びに行かないからね~
IMG_149.jpg
ジェットコースターは怖そうだったので乗らなかったそうです。
何しに遊園地に行ったんじゃい!
でも気に入ったのは何度も乗ったらしい。
何度も同じものだとボス猿もしんどいらしく途中ベンチで休憩
野猿、ここぞとばかり乗り物に乗ったそうです。

もちろん2代目ひらパー兄さん選挙も参加。
(関西圏ではCMをしてるくらいすごい選挙です)

IMG_153.jpg

もちろん↑小杉に一票

アルバムの整理

子供が一人しかいないのにアルバムの整理が出来ていない!
ここ数年は写真を撮る回数も減ってきてるから枚数も少ないけどなんと未整理の写真が2年半分!

基本データ保存。
限定してプリントをする、
便利なもので、ネットでデータを送れば数日後自宅に届きます。

次にアルバムがない!
買いに行く時間も暇もなし。
早速楽天で物色、面倒なので3~5年分くらい購入。
案外とお高く4000円くらいしました。

私は、昔ながらのナカバヤシのフエルアルバムで写真をカットしペタペタと貼ってコメントを書いています。
この作業が案外と時間がかかる。

さすがに2年以上だと同じ行事かぶってる!
案の定、1年違って貼り付けているのもあった。
野猿が気が付いた・・・

フエルアルバムに貼るのが厳選された数枚の写真!
余った写真は5冊入りの差込むアルバムにひたすら入れるだけ。

丸1日作業です。
次回、アルバムの整理をするのは、また2年後だろうな~

学区の運動会

学区の運動会。
我が自治会は、学区から一番遠く子供が少ない=年寄りが多いので参加者は毎年少ないです。

そうそう学区の運動会って各自治会で弁当は用意れます。
予約制ですが、自治会費からまかなわれるからただ飯ですわ~
でも行けるかどうか分からないから弁当はいつも断っています♪

昨日は雨でしたが、朝から晴れ~
野猿が行きたい~というので午後から参加しました。

行けば案の定人数が足りない・・・
早速「玉入れ」に借り出された。
その後に「輪回しに出てくれ~」と言われた。
ありえへん。それ難しいじゃん!
目立つし・・・絶対に嫌や~!
だったら小学生の競技が人数が足りないから出てくれ~
まだそっちの方が全然マシ。
ガキんちょに混ざって競技した。

毎年のごとく、我が地自治会は大変です。
他の自治会は、出場したくても人数が多く選抜するそうです。

う~ん、我が自治会は、自治会だけの運動会もあるから学区の運動会まで行く気がしないのが現状です。

運動会

野猿の運動会です。
ボス猿は、運動会なのに昨晩飲み会で午前様!
私は、今朝5時半起きです。
ボス猿に飲みに行く暇があったら弁当作るの手伝え~と訴えたら、普通は前の晩に下ごしらえするんじゃない?って言われた。
え~皆そうなの???ありえへん。
私は、朝から米を洗っています。
今回の弁当は野猿希望のサンドイッチ&おにぎり&おかず&フルーツ4種盛合せ&お菓子です。

今回は、ちゃんと入場行進~閉会式まで見学しました。
今年の野猿の靴下はちょい長めの緑(もちろんブランドものだけど)
これが案外と分かりやすい!

50m走は6人中4位。
練習では4位→3位→2位だったらしい。

団体競技は、大勢なので米粒程度ですわ~

とにかくいい天気だったので暑かった!

野猿、よく頑張りました。
夕飯は頑張ったご褒美にと回転寿司へ行きました。





プロフィール

こざる

Author:こざる

私のモットーは
自分に厳しく!他人にはもっと厳しく!!
家訓は「贅沢は敵・うまいものは毒」
高温サウナ大好き

韓流ドラマ&K-POPのみ興味あり
王者帰還!東方神起&SHINee
福沢諭吉をつぎ込む
イ・ミンホが好きでたまらない。
「会いたい会って抱きしめたい」と
夢は「チュー」すること
生れ変ったら「結婚」したいと
勝手に妄想するギリアラフォー世代
サランヘヨ~

*** 家族構成 ***
ボス猿(45歳)
超ーー几帳面&私にだけ厳しい
娘を「○○ちゃん」と呼ぶバカ親
野猿(15歳)
典型的なO型の大ざっぱ
家では全く勉強しない中学生
野猿ジジ&ババ
2世帯住宅の為,LDKや財布は別々
惜しみなく野猿にお金を使う

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク