大きなトート

野猿が小さい頃「フジパン」のポイントを貯めてもらった大きなミッフィーのトートバック。
毎年、秋になるとポイントを集めてもらえます。
これが案外と大活躍!
いくつかもらったけど、2003年か2004年バージョンをず~と使っていました。
丈夫なナイロン生地で四隅と中央にスナップボタン付き、手持ちも長く肩にかけられます。
マチが大きく荷物が多い時や運動会やプールや銭湯に行く時などいつも出動してました。
でも使いすぎで四隅が薄く破れてきた。

今回もフジパンのミッフィートートや最近流行のムック本のトートなどを検討したがマチが少ないし思ったより小さいし所詮付録なので生地もイマイチ。

ということで以前友達にもお祝いであげたけど信三郎のバックをまたもや購入。
h04.jpg

厚手生地で汚れも目立たない色にしたので10年は使えるかな?
そしてマチはなんと23cm!
弁当&水筒などを傾けずに入ります!
さすがに自転車の前かごには入らないけど、
肩掛けに出来るのでかろうじてチャリは乗れます。

デビューは、来月の野猿の運動会。


典型的なO型

お彼岸入りだったので「餡&きな粉のおはぎ」を作りました。
いつも通り「御座候」の餡を使うので大きな失敗はありません。
と思いきや大きなミスをしてしまった。

何と!きな粉に砂糖と間違えて塩を加えてしまったのだ。
ボス猿が一口食べて「塩辛いぞ~」と一言。
痛恨のミス

野猿ジジ&ババは時すでに遅し・・・食べていた。
確かに少し塩辛かったが中に餡が入っているのでこんな物かと思ったらしい。

作っている時の会話・・
私は「カロリーが高くなるから砂糖は少なめにしよっと!」
野猿「少し味見したい~」
私「そんなのしなくていい~」

さすが大ざっぱのO型。
ボス猿も今更ながら驚かない。
お前のやりそうなことだと・・・
そして一言「おちょこちょい!」と言われた。
さすがに言い返す言葉なし。

たくさん作ったので、きな粉を少し叩いて再度「きな粉&たっぷり砂糖」をまぶしました。

ちなみに夕食の「豆腐ハンバーグ」のたねを作るとき
「片栗粉」を入れるところを「小麦粉」を入れてしまった。

よくよく考えたら調味料の入れ物が皆同じ。
横一列に砂糖・塩・片栗粉・小麦粉と並べて置いてある。
一応シールで貼ってありますが、そんなもの余り見ていない。

これじゃ~間違えても仕方がない!と自分自身に甘い私であった。




学級参観!前期終了?

野猿の学級参観。
少し涼しくなったものの教室は子供達がいるから熱気ムンムンです。
授業は「道徳」でした。

その後、前期の通知表をもらいました。
1年生は2段階評価でしたが2年生からは3段階評価です。
ま~良くもなく悪くもなく至って普通です。
でも公文行かせてるのに算数が普通ってどうよ?
月謝がもったいないから辞めて欲しいですわ~

ま~所詮私の子供だからね~女の子は普通が一番!
金勘定さえしっかり出来ればOK!野猿は、イマイチだけどね

早いもので2年生も半分過ぎました。
後期の最初のイベントは運動会です。

ビルケン~ベチュラ

やさしい私は、ボス猿の為に靴を買ってあげました。
たまたま「楽天ショッピング」を物色していたら、バーゲン開始まで数時間。
きっと在庫は数量だと思うけど、スタートと同時になんとか買えました。
1173-0001-B2[1]
ビルケンシュトックのBetulaです。(ビルケンの種類では一番安い)
定価の半額以下でGET
秋~春にかけて全力で5年以上は履いもらいます。

豆乳パスタ

久々に料理ネタ・・
ご自慢の一品「豆乳パスタ」でございます。
IMG_213.jpg

作り方は超~簡単

【材料】
ベーコン 適当
たまねぎ 1個
しめじ  1パック
調整豆乳 300~1000ml
粉チーズ又とろけるチーズ 適当
ブイオン 1個

材料をオリーブオイルで炒め、ブイオン&豆乳を入れ温める。
※豆乳は沸騰させてはいけない
茹でたパスタ&濃く出すためにチーズを入れる。

豆乳の量が多ければスープパスタ風
少なければカルボナーラ風の仕上がりです。

とっても簡単なヘルシーパスタです。

しか~し、夕食に豆乳パスタを食べいつも通りに体重を計ったらなんと1kg増~
野猿曰く「お母さん、いつもお父さんが食べるくらいの大盛りだったよ~」

カリローが低いと油断した・・・






9月なのに・・・

夏休みも終わり、やっと9月に突入。
まだまだエアコン無しでは寝れない生活が続いております。

今朝、学校の持ち物、ありえへんくらい多いです。
っていうか新任の先生なのでそこまで頭が回らないのかな?
小学2年生が歩いて持って行く許容範囲を超えてる。
さすがに誰が見ても可哀相なくらい荷物が多い。

●体育があるから体操服一式
●算数セット
●文具セット一式(色鉛筆とかノリとかハサミとか・・)
●弁当
●水筒(体育があるから1L)
●教科など

せめて今日の算数の時間、算数セット使わずに授業できないのかな?
両手、袋をぶらされて行きました。

これで雨でも降っていたら完全にOUTです。
連絡帳に一言書こうか迷ったくらいです・・・・
プロフィール

こざる

Author:こざる

私のモットーは
自分に厳しく!他人にはもっと厳しく!!
家訓は「贅沢は敵・うまいものは毒」
高温サウナ大好き

韓流ドラマ&K-POPのみ興味あり
我が家のTVは、常に韓ドラ祭り
もちろん早送りで視聴するのが基本!
韓ドラに飽きたら、コンサートDVDを鑑賞
王者帰還!東方神起&SHINee
福沢諭吉をつぎ込む
イ・ミンホが好きでたまらない。
「会いたい会って抱きしめたい」と
夢は「チュー」すること
生れ変ったら「結婚」したいと
勝手に妄想するギリアラフォー世代
サランヘヨ~

*** 家族構成 ***
ボス猿(46歳)
超ーー几帳面&私にだけ厳しい
娘を「○○ちゃん」と呼ぶバカ親
野猿(15歳)
典型的なO型の大ざっぱ
家では全く勉強しない中学生
野猿ジジ&ババ
2世帯住宅の為,LDKや財布は別々
老老介護真最中

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク