夏祭り&地蔵盆

土日は町内会の行事で大忙しでした。
土曜日は、夏祭りの為の準備。
日曜日は、子ども会の地蔵盆の行事でした。

子ども会の行事で今年は、スイカ割りをしました。
今時の子ども達は初めてのスイカ割りでハイテンション

案外とこれが割れなんですね~
ということで私達大人もやっちゃいました。
子ども同様、ハイテンションですわ~

野猿の姿を携帯で写真を撮ったけど保存し忘れた・・・

8月下旬なのに汗だくの土日でした・・・・



待ち受け

私の携帯電話の待ち受け画面 かわいでしょう~
IMG_211.jpg

これは「美男ですね」のファン・テギョン役のチャン・グンソクです
かわいい似顔絵でしょう?ドラマを見た方には分ると思います。
ドラマで動く動画があったんだけど、これはサムスン携帯しか出来ないそうです。

この前の待ち受け画面は、コーヒープリンス1号店のコン・ユでした。
私は、子供を携帯の待ち受け画面にしたことは一度もありません~


一人より二人

野猿は2週間、私の実家で満喫し我が家に戻って来ました。

2週間で成長したな~と思うこと。

小6の女の子&小3の女の子&野猿の3人でプールに行ったそうです。
送り迎えはババがしたそうですが、一人っ子なのでいつも親が付き添うのが当り前だった野猿にとって、とても新鮮だったようです。

日帰り温泉も2回行ったそうですが、内1回はジジ&子供2人だけ!
なんと小3&小2の2人で女湯に入ったらしい。
ま~小3の女の子が行ったことのある温泉だったので使い勝手は分かっていたけどこれまたすごい事ですわ~

野猿は一人っこなので、一人で出かけるのは近所の病院&公園までです。
その他は、大方付き添います。
一人より二人、二人より三人だと心強いってことですね!

アウトレット

家から車で40分くらいの所に出来たアウトレットモールに行って来ました。
感想・・・何もない!
楽しみにしていた「ビルケンシュトック」のお店は30%OFF程度で売れ残りって感じだった。
ま~アウトレットだから所詮そんなもんですが・・・
これなら「楽天」ショッピングで購入した方が絶対に安いって感じですわ~

ぐる~っと適当に見て所要時間は1時間半。
ま~これなら半年に1回のペースだな・・・

駐車場だけど、午後からは帰る人がいるのでポツポツと空き始めるのにやたらとガードマンが多く、そこ空いてるじゃん~と思っても勝手に違うところに誘導する。
ムカつく・・・っていうかガードマンが無駄に多すぎる!

大掃除

私もボス猿も今日から盆休み・・・
私の場合、盆は関係なく出勤日だったけど夏季休暇を取得する。

世間では盆なのに、我が家は大掃除です。
洗濯機を回すこと4回。
シーツやカーテンを洗いました。
カーテンは洗いすぎで丈が短くなってきてる(笑)
窓やサッシ、キッチン、部屋の照明、壁(案外と汚い・・・)ベランダなどなど・・・
休憩しながら夕方まで汗だくで掃除しました。

夕方、ボス猿に「米をかしといて~」って頼んだら意味が通じませんでした。
「洗う」という意味なんだが・・・
ボス猿は意地になってネットで意味を調べたらこれは東海地方(愛知や三重の一部)の方言らしい。
ふ~ん標準語じゃないんだね~

NEW財布~

新しい財布を買った、というより無理やり買ってもらったのさ~
結婚前から使っているのでち~とボロボロ。
そろそろ新しいのを買わなくてはと思っていたところ、
悪友が結婚10周年でご主人から5万円もらったと聞いたので早速ボス猿に報告。
私にもくれ~と直談判。
案の定、欲しければ小金持ちなんだから自分で買え~と却下でございます。

私は、他の主婦達と比べて、同居して働いて家事をして(子育てはあまりしてない)絶対に頑張っている方だと思う。
このくらいの報酬は当然・・・と言い続けました。

最初は1万円だけやる!と言い、何日も何日もくどいくらい言い続けてやっとボス猿が折れました。
結婚10周年+誕生日プレゼントということでGET。
家計費ではなく、ボス猿の小遣いからです。

なかなか京都まで出る時間もないのでこれまたルイ・ヴィトンE-ショップで購入。
いつから出来たのか?もちろん直営店です。
値段もユーロ安で昨年かその前に価格改定して何%か安くなったらしい。

結婚してから購入してなかったんだけど、最近は3文字までアルファベットを入れてくれんだね~
もちろん、直営店で購入したのみ限定です。
ということで記念に入れちゃいました。こんな感じです。

IMG_207.jpg   IMG_205.jpg

私の場合、同じ型番の色違いを注文したので使い勝手は分かっているのでネットで注文したけど、店頭で色々見たらきっと違う型番を購入したかも?と思います。

この財布も頑張って10年以上使おうと思います。
あっでも財布って、基本は長財布で2年程度で新しいものにしていく方がお金が貯まるんだって~

ホテルでランチ

野猿、私の実家で満喫中。

ということでめったとない夫婦二人きりでちょっと気取ってロイヤルオークホテルでランチです。
ちなみにディナーは高いから・・・ランチなのです。

ランチといえども一応フルコースなのでそれなりに美味しいかったです。
でも一番美味しかったのは、絞りたてのフルーツジュース(笑)
一品づつは少ないけど、お腹いっぱいになりました。


食パンの単価・・・

相変わらず2日に1回食パンを作っています。
私ってすごくない~と自画自賛していると
ボス猿が「そんなこと言うならスーパーで買って来い!」と言う。
ムカつく
ま~確かに買ってきた食パンの方が安い・・・

ということで私が作る食パン1斤のコストを計算してみた。

IMG_201.jpgIMG_203.jpg


強力粉(イーグル) 35.6円
薄力粉(イーグル)  9.9円
砂糖(普通の)  2.6円
塩(エンリッチ)  2.4円
牛乳(おいしい牛乳) 19.8円
卵(1パック=198円) 19.8円
ドライイースト(赤サフ) 5.1円
バター(無塩マーガリン)  20円
折込用シート(種類にもよる) 116~150円

ざっと計算して、材料費だけで231.2円~264.2円
オーブンを使用する電気代と私の手間賃は計算外・・・

折込シートと使わなかったら100円強で出来ます。

最近は折込シートを購入しています。
これを使うと簡単&おいしいパンが出来上がります。



掃除機

掃除機が壊れた・・・
壊れたというより吸い取りが悪い。
モーターがやられた
ちょうど会社の掃除も同じような状態になり、使って使えないことないけどモーターが焼付くぞ~と脅されしぶしぶ購入。

これまた家電を見に行く時間がない私。

ネットで価格ドットコム&口コミサイドで商品を探す。
掃除機だけでも種類が多すぎて迷ってしまう。
とりあえず最新モデルの売れ筋NO.1にすることにする。

会社の取引先の材料屋にメーカーと型番を伝え、価格ドッココムより安かったら買うわ~と注文。

この材料屋は、直接メーカーから取り寄せてくれるので現行品がどこよりも安いんです。
型落ちや在庫処分品だったら、断然家電量販店の方がお得。

ということで買った掃除機。
パナソニックのMC-PA20W
600x450-2010080200001[1]


最近はサイクロン式が流行っていますが、口コミサイトと拝見すると紙パックにすればよかった~とぼやいている人が多いので私は紙パックの掃除機にしました。

そうそう掃除機と炊飯器は値段に比例するので中の上くらい価格のものをお勧めします。



ネットショッピング

暇だけど、会社の束縛時間が長いから買い物に行く時間がない。

元々買い物は楽天ショッピングで購入することが多いけど
最近は、食料品・日用品以外はほぼネットショップですわ~

送料がかかっても時間と手間隙をかけたら絶対にネットの方がお得。
もちろん物色・買い物・支払い手続は、仕事の合間にちょっちょっ~とクリックです。
住所登録・カード登録をしているので手続は簡単。

でも悩みがひとつ・・・
荷物を受取るのは、日中家にいる野猿ババです。
別に何も言わないけど、さすがに週2~3回はヤバイと思い
週1程度程度に抑えています。

必要なものばかりなのにね~


松阪から実家へ

せみの鳴き声で目覚めが悪く、尚且つ早朝から暑い。

朝、化粧をしていたら悪友の次男(3歳)が不思議そうに私の顔を覗き込む。
むちゃくちゃ近いってば~と追い払うも珍しい光景に何度も覗き込む次男坊。
次男坊と悪友の旦那はそっくりなので、悪友の旦那が私に近づいているみたいで嫌だった(笑)

ランチ後、近鉄で桑名駅まで行き養老線で実家まで移動・・・
この養老線はローカル電車で扇風機だったので暑かった。

私が松阪に急遽行くことになっかたらボス猿が日曜日午後に実家まで届けてくれました。
昨日は、ず~と宿題をしていたそうです。
それも泣きながら・・・・

野猿は私の実家で2週間夏休みを満喫します。


家に帰る時、高速が1000円効果ですごく混んでいた。
適正料金に戻せ~って感じです。
毎回ですが、2人っきりでも私は相変わらず後ろに座ります。
今回は音楽も別々、私はウォークマンで自分の聴きたい曲を聞いていました。


プロフィール

こざる

Author:こざる

私のモットーは
自分に厳しく!他人にはもっと厳しく!!
家訓は「贅沢は敵・うまいものは毒」
高温サウナ大好き

韓流ドラマ&K-POPのみ興味あり
我が家のTVは、常に韓ドラ祭り
もちろん早送りで視聴するのが基本!
韓ドラに飽きたら、コンサートDVDを鑑賞
王者帰還!東方神起&SHINee
福沢諭吉をつぎ込む
イ・ミンホが好きでたまらない。
「会いたい会って抱きしめたい」と
夢は「チュー」すること
生れ変ったら「結婚」したいと
勝手に妄想するギリアラフォー世代
サランヘヨ~

*** 家族構成 ***
ボス猿(45歳)
超ーー几帳面&私にだけ厳しい
娘を「○○ちゃん」と呼ぶバカ親
野猿(15歳)
典型的なO型の大ざっぱ
家では全く勉強しない中学生
野猿ジジ&ババ
2世帯住宅の為,LDKや財布は別々
惜しみなく野猿にお金を使う

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク