7年ぶりに

またまた松阪の悪友宅へ行きました。
目的は、短大時代の友達が三重県津市に里帰りしているので久々に会いに・・・
約7年ぶりの再会ですが二人とも昔と全然変わってなかった。

今回、急に松阪に行くことが決定したので私一人で行きました。
5時半起床で昼食・夕食の準備&掃除をして出かけました。
野猿とボス猿は夏休みの宿題なのでお留守番です。

暑さと朝早く起きたので、悪友宅で9時に就寝しました。





個人懇談

小学校の個別懇談でした。
さすがに教室は暑い

15分程度なので仕事を抜け出して行く予定でしたが、
ころっと忘れてて慌てて学校へ行きました。
5分の遅刻、先生は暑い~教室で待っていてくれました。

学校での様子を先生が事務的に淡々と教えてくれました。

最後に家で困っていることはありますか?と聞かれたが、
特になし・・・ていうか新任の先生にあえて相談するようなことはない!ってことですわ~

担任の先生も新任なので一生懸命がんばっているようです。
一杯一杯(漢字合ってる?)って感じでした。

午前中最後の時間なので、遅れた分先生以外迷惑をかけなくて済みました

色々な保護者がいるから、これで時間がズレていたら何て言われるか~
っていうか私なら文句ブーブーだろうな~

分団水泳

野猿は22日から夏休みに突入・・・
夏休みに入って6日間だけ学校のプールがあります。
学校側はノータッチでPTA主催。
各分団ごとに保護者が付き添い、監視します。

早速、当番が当たりました。
くそ暑い時間の14時集合。
ガキ達の人数点呼などをして学校のプールまで歩いて引率。
15時からプール開始、子供達はプールに入って気持ちよさそうです。
この間保護者は監視ですがパラソルが立ててあるので日陰で監視。
1時間以上プールに入り、帰りも人数点呼して引率して帰ります。

学区の中で一番遠い地区なので歩く距離が長い。
でも子供達は毎日この距離を歩いているのでペースが早い。
私は、歩くのが遅いらしく着いて行くのに必死です。
UV対策で長袖&猛暑日でとにかく暑い、汗がダラダラですわ~

帰宅後、野猿は分団のお姉ちゃん達と公園で遊ぶ。
子供は元気です。
私は、アイスクリームを食べ少し休憩後
洗濯を片付け、夕食の準備です。

往復学校まで歩いて、汗かいても体重は全く変化なし。
なんじゃこりゃぁーって感じです。

さすがに疲れたので野猿の9時過ぎは寝ました。
仕事している方がず~と楽ですわ~

来年は、当番が当たりません様に・・・

夏風邪

2~3日前からしんどいです。
毎日窓を完全に閉切り長袖を着て寝ています。
それでも寒気がします・・・

さすがに日中もしんどいので超~久しぶりに病院へ行ってきました。
空いてるのに一人20分程度の診察をしているので1時間待ちました。

受付の二人が大きな声でしゃべっていた~
それもず~と・・・
自分の体がしんどい上、待ち時間が長いから余計に腹が立つ!

先生は、親切でいい人なんだけどね~

最悪の朝

今日が野猿の8歳のお誕生日です。
でも朝から雷が落ちる出来事が・・・
最悪のお誕生日の朝になりました。

朝着替えている時に「お母さん、今日エプロンいるよ」だって!
急に言われてもそんなもんありませ~ん。

何故土日の間に言わない。
最終昨日の夜、学校の準備した時に言え!って感じです。
珍しくボス猿も呆れて怒っていました。

案の定、野猿は号泣・・・・
私は、自分が悪いんだから料理をせず見学してろ!と一言。
ボス猿は怒りながらも店はやっていないのか!とか誰かに借りられないのか!と検討中。
挙句の果てには、一人見学なんて可哀相だから学校を休ませるか~だって・・・
その考えが、バカバカしい。

とりあえず、今から野猿ババにミシンで縫ってくれるか聞いて来い!提案。
そしたら野猿ババ、なんと子供用エプロンを出してきました。

大人用ですが三角巾もありました。
恐るべし野猿ババ!って感じです。

野猿は、うれしそうに学校へ行きました。

甘すぎるボス猿&野猿ババであった。



一日早いお誕生日

一日早いですが、野猿ババから誕生日プレゼントをもらいました。
IMG_199.jpg
野猿の大好きな服、特にスカート系とDSのゲームソフトです。

野猿は、私がプレゼントを買ってあげよう~と言っても
一言「いらん」・・・・だって
プレゼントや欲しいものは、野猿ババに買ってもらうというのが野猿のポリシーなのです。

誕生日のお祝いに何を食べに行きたいかと野猿に聞いたら、考えて考えた結果「パンはいかだですか~」と回ってくるお店。
というこで「サンマルク」へお誕生日コースを食べに行きました。

野猿はナイフ&フォークで悪戦苦闘していました。

松阪から友達が・・・

悪友が三重県松阪市から我が家まで遊びに来ました。
ご主人の仕事がまたまたお隣の市だったので車に便乗してきたわけです。
我が家に遊びに来るのは2回目です。

我が家で遊び、公園で遊び、ランチを食べに行き、ぶら~と買い物をしたらもう帰る時間。
あっという間でした。

ちなみに悪友は、日帰りなのに荷物が多い。
さすが子供3人は何かと大変です。

私は、悪友が帰った後、疲れて昼寝をしました!



誕生日

私の誕生日
何もない。
ケーキすらない
そしてお誕生関連のメールは悪友ただ一人・・・
ま~歳をとるだけだからそんなうれしくないどけど・・・・

地区懇談会

小学校のPTAの活動の一環として「地域懇談会」がありました。
校長先生・小学校の地域担当の先生・小学校の地区保護者・自治会長等・その他もろもろ~
平日の夜ということもあって2/3程度の出席率。

今年のテーマは「挨拶」でした。

保護者は、他の地域に比べて人数が少ない区なので、親と子供の顔は一致しているし家も大体知っています。
なので誰が元気よく挨拶が出来てる~なんて言葉が飛び交っていました。
4月に赴任してきた校長先生も気さくな感じで終始和やかなムードでした。

余談ですが、ボス猿が研修で夕食×だったので野猿の夕食をババに頼みました。
私が会社から帰宅するともう夕食を食べかけていました。

メニューを見てビックリ。
思わず「今日は、誕生日?盆?正月?ですか」と聞きました。

プロフィール

こざる

Author:こざる

私のモットーは
自分に厳しく!他人にはもっと厳しく!!
家訓は「贅沢は敵・うまいものは毒」
高温サウナ大好き

韓流ドラマ&K-POPのみ興味あり
我が家のTVは、常に韓ドラ祭り
もちろん早送りで視聴するのが基本!
韓ドラに飽きたら、コンサートDVDを鑑賞
王者帰還!東方神起&SHINee
福沢諭吉をつぎ込む
イ・ミンホが好きでたまらない。
「会いたい会って抱きしめたい」と
夢は「チュー」すること
生れ変ったら「結婚」したいと
勝手に妄想するギリアラフォー世代
サランヘヨ~

*** 家族構成 ***
ボス猿(45歳)
超ーー几帳面&私にだけ厳しい
娘を「○○ちゃん」と呼ぶバカ親
野猿(15歳)
典型的なO型の大ざっぱ
家では全く勉強しない中学生
野猿ジジ&ババ
2世帯住宅の為,LDKや財布は別々
惜しみなく野猿にお金を使う

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク