家庭訪問

今日は、野猿の家庭訪問でした。
ボス猿が、胃カメラで検査をするため一日休暇を取得していたので
先生のお相手は・・・ボス猿です。

野猿は、程良く学校生活を満喫しているので特に込み入った話はなくスムーズに終えることが出来たそうです。
毎年のごとく、「祖母ですが~」と野猿ババはお茶を出して挨拶をしたそうです(笑)

草津宿場まつり~

ボス猿&野猿ババは早朝から法事へ・・・・
何故、ボス猿なのか?っていうと今日は自治会の清掃日。
今年、野猿ジジが「環境整備?」の役員を引き受けたのだ。
これが掃除~ゴミから大変な役らしい(皆引き受けない)

自治会の清掃は、段取りや当日の手配が大変。
なので法事より清掃の方が大事ということらしい(笑)

私と野猿は、同様に子ども会の掃除に出かけました。
朝は寒かったものの良い天気。
1時間ほどで掃除も終わり、家の前で井戸端会議(笑)

その後、昼ご飯を兼ねて草津の宿場まつりに行ってきました。
色々なお店が出ていて野猿の二人で食べまくり。
本格ピザやパスタ、明宝フランクトも久々でおいしかった。
色々物色しているとなんと私の地元「垂井町商工会・青年部」が出店してるじゃないか~!
たけのこ飯やゼリーやお茶等を販売していました。
お義理で「生キャラメルアイスクリーム」を食べましたが、これが案外とうまい!

津餃子なんかもあったがお腹がいっぱいで食べれず(涙)

帰ってから疲れたので1人でちょっとだけ昼寝をして一週間分の買い出し。
野菜が高いですわ~

そうそう、今日に限って実家から筍送ってあげようか!とTELあり。
送料代がもったいない!ってお断りしました。
そしたら、近所の方が湯がいた筍を頂きました。
これが今年最後の筍かな?

夕飯はもちろん筍を入れた炊き込みご飯。
ボス猿は「昼も筍ご飯&筍の懐石料理だった」
あっそうですか!
明日の弁当も筍ご飯なんですけど・・・・(笑)


茶の菓

お隣のボン(私がこっそり呼んでいるあだ名)にビデオカメラ用の三脚を貸してあげた。
ちなみにお宅系の35歳の独身男子(笑)
そしたらそのお礼にと母親から京都北山・マールブランシュの限定「茶の菓」を頂きました。
近所の百貨店に店舗はありますが、そのお店では見たことがありません。
本店と通販限定だそうです。

濃厚で激うまっ!
おまけに野猿はお茶系のお菓子は苦手なので5枚全て私の胃袋へ・・・
毎日一枚ずつこっそりと食べました。
三脚はボス猿なのにお菓子を頂いたことはもちろん内緒です。
78772_titleImage[1]

参観日

2年生になって最初の参観日でございます。
5時間目の国語。
暑い!何故か今日だけ暑い!

クラスは27名+新任の先生。
楽しそうに授業をしていました。
先生は少し緊張気味・・・っていうか声が低ーーい!

その後は学級委員の選出と学級懇談。
あっ私は仕事をちょこっと抜け出して行ったので
参観のみ・・・・
低学年なので学級委員はまだまだ立候補が沢山います。

不況の影響でしょうか?
やはり働いている母親が多いです。
初年度最初の参観日は保護者の出席率が高いですが今回はざっと見た感じ半分程度かな?
ちなみに私はクラス子供達&その親の顔はちんぷんかんぷんでした。

朝から1週間分の掃除&冬服の洗濯で大忙し・・・
その後、近所の堤防へ花見へ行きました。
ここは、遊歩道専用なので車は通れません。
お弁当を食べるには絶好の穴場なのです。
先週末はまだ満開ではありませんでしたが、今週末だと満開のピークは過ぎたかな?って感じです。

私は、昼ちょっと前に草津近鉄にお弁当を買いに行きましたが混雑していました(皆考えることは一緒です)
お気に入りの赤飯のお店で花見用の弁当をGETして、堤防へ行きました。

少し風が吹いていたので寒いかな~と思いきや暑い!
お弁当を食べて、お菓子を食べて、ボス猿はビールを飲んで満喫しました。

IMG_148.jpg

今日から2年生

野猿今日から新2年生。
クラス替えで自分が一緒のクラスになりたい!と思っていた数名の友達とは別々・・・
そして新しい担任の先生は、新任の若い女性。
野猿は、喜んでいましたが・・・・

そうそう、通学帽子って何年も使うのかな?
2年生になるから新しい帽子や上履き等を購入しましたが、お店の人曰く通学帽子は2~3年使いますよ~と言われた。
でも取り合えず購入したけど新品をかぶせると新1年生だと間違われるかな?と思いとりあえず自宅保管・・・
私的には汚いから替えたいけど、少し様子を見ることにします。

2年生を期に我が家では少しだけ生活リズムを替えます。
まず夕食は18時から19時に(でも実際には18時半頃食べている)
お風呂を19時から19時半~20時に・・・

野猿の仕事もあります。
米洗い&30分後に水切り。
私が夕食の準備をしている時に洗濯物をたたむ。

6年生~中学にかけて夕食の準備が少し出来るように早く仕込まなくては・・・と思っています。




新年度

今日から4月です。
でも桜はまだ咲いていません。

野猿も2年生になります。
家にいるより学校へ行く方が楽しいくらい小学校生活を満喫しております。
成績表も褒め言葉が沢山書いてありました。

そうそう初めて「○○食堂」へ食べに行きました。
フランチャイズ?なのかな・・結構あちらこちらで見かけます。
○○とは地域の地名がついている。

案外と安くておいしかったです。
卵焼きは注文してから焼いてくれます♪

でも大半のお客は、男性の1人客でした。
プロフィール

こざる

Author:こざる

私のモットーは
自分に厳しく!他人にはもっと厳しく!!
家訓は「贅沢は敵・うまいものは毒」
高温サウナ大好き

韓流ドラマ&K-POPのみ興味あり
我が家のTVは、常に韓ドラ祭り
もちろん早送りで視聴するのが基本!
韓ドラに飽きたら、コンサートDVDを鑑賞
王者帰還!東方神起&SHINee
福沢諭吉をつぎ込む
イ・ミンホが好きでたまらない。
「会いたい会って抱きしめたい」と
夢は「チュー」すること
生れ変ったら「結婚」したいと
勝手に妄想するギリアラフォー世代
サランヘヨ~

*** 家族構成 ***
ボス猿(45歳)
超ーー几帳面&私にだけ厳しい
娘を「○○ちゃん」と呼ぶバカ親
野猿(15歳)
典型的なO型の大ざっぱ
家では全く勉強しない中学生
野猿ジジ&ババ
2世帯住宅の為,LDKや財布は別々
惜しみなく野猿にお金を使う

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク