春休み

野猿は春休み中。
3/29~4/2まで私の実家(岐阜)へ帰省中。
いとこ達と毎日楽しく遊んでいるそうです。

ボス猿も出張中の為、私は夕食の準備をしなくていい~
仕事には行くけど楽ちんな生活をしております。

3/29は、旬味旬彩 太一へ行きました。おいしかったです。
そうそうこの夜はすごく寒くてみぞれ?雪?が降っていました。

まだまだ暖房がいる生活です。

落としてしまった。

野猿と一緒に極楽湯へ行きました。
なんとシャンプーをしているときに「コンタクト」を紛失。
目に泡が入った瞬間、あれと思ったら既になかった。
いつもなら、コンタクトがズレるだけで白眼にあるのだがその感覚もない。
絶対に落とした。
慌ててその周辺を探したけど、流れてしまったのだろう・・・
野猿も隣人も一生懸命探してくれたけどない。
ま~家の風呂だったら見つかるかも知れないけどスーパー銭湯だと人の髪の毛とかもあるから、見つかってもね~って感じがします。
またもや1万円が飛んで行きますわ~(涙)

おはぎ

おはぎを作りました。
といっても餡子は「御座候」
IMG_126.jpg

作り方は超ー簡単です。
白米1:もち米2の割合で塩を少々入れて炊く。
炊き上がりに半分程度つぶす。
お餅と粒あんはあらかじめ丸めておく。
手のひらで粒あんを平に広げお餅を置き包みます。
きな粉は私が丸め、粒あんは野猿が丸めました。

IMG_127.jpg

スーパーで1個120円でおはぎが売られていた。
案外とお高ですわ~

八風の湯

高速を利用して家から約1時間弱・・・八風の湯へ行ってきました。

今回は、野猿ジジの誕生日プレゼント代わり?
ということで運転手&お財布は私です。

野猿ジジ&ババ&野猿の4人で行きました(ボス猿は仕事)

お~外観は和風チックでいい感じです。
お風呂は大きくないですが、午前中なので空いていました。
以前実父が、風呂はコンクリート打ちだ~でケチクサイと言っていました。
その意味が分かりました・・・
普通は、内風呂はひのきとかタイル、露天風呂は石などで作ってあるのが多いです。
風呂が普通にコンクリート打ちで外回りに石が少しだけある。
風呂の中に段差がない。腰掛けて半身浴も出来ない・・・

でも食事はおいしかったです。
休憩室もTV付リクライニング、雑誌も沢山有りました。
テレビを見ながらゆっくり休めました。
そして私は1人でサウナで昼食の分のダイエット。

お会計を見てびっくり。福沢さんが飛んで行きました。
野猿は勝手にリストバンドでジュースを飲んでいるじゃないか!
ま~今回はヨシとするか・・・

ひなまつり

おひなまつり
平日なのでケーキはありません。
ちらし寿司とはまぐりのお吸い物。
ボス猿は「ちらし寿司」が苦手というよりシイタケがだめ。
なので手作りはしません。
「ちらし寿司」は、簡単な混ぜるだけのを使います。
ひな祭りバージョンで「桃色」が売っていた。
いつもはイクラやエビをトッピングしますが野猿「カニ」を希望。
多分、一番最初に視野に入ったのだと思う・・・
はまぐりのお吸い物も1年に1回この日にしか作りません。

IMG_125.jpg
毎年のごとく、ひな人形を片付けるのは週末です。



プロフィール

こざる

Author:こざる

私のモットーは
自分に厳しく!他人にはもっと厳しく!!
家訓は「贅沢は敵・うまいものは毒」
高温サウナ大好き

韓流ドラマ&K-POPのみ興味あり
東方神起 休業中の為SHINee&EXO
福沢諭吉を注込む
しか~し
イ・ミンホに心を奪われてしまった。
「会いたい会って抱きしめたい」と
夢は「チュー」すること
生れ変ったら「結婚」したいと
勝手に妄想するギリアラフォー世代
サランヘヨ~

*** 家族構成 ***
ボス猿(45歳)
超ーー几帳面&私にだけ厳しい
娘を「○○ちゃん」と呼ぶバカ親
野猿(14歳)
典型的なO型の大ざっぱ
家では全く勉強しない中学生
野猿ジジ&ババ
2世帯住宅の為,LDKや財布は別々
惜しみなく野猿にお金を使う

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク