お別れ会

人数が少ない自治会の子ども会・・・
6年生が卒業するということで「お別れ会」がありました。
車で30~40分するホテルでランチバイキング。
わざわざここへ行く意味があるのか!と思いたくなる。
何をする訳でもなく、普通に食べるだけです。
ランチ後に、自治会の会議所でゲームをしてケーキを食べる。
これまたよく分らん?
数時間前にランチバイキングでおなかがいっぱいなのに・・・・

ちなみにランチバイキングは大人2800円。子供1800円。
もちろん私は行くのが面倒だからボス猿に依頼する。
ボス猿も繁忙期なのでどうなるかどうなるか分らない。
しょうがないのでお金で買収しました。

高い会費を徴収して、行かなければお金が返ってくる訳でもない。
子ども会の会費をもっと安くして欲しいものです。


スニーカー

野猿、靴(スニーカ)にはちょっとうるさいです。
硬い靴は嫌、軽い靴でマジックテープは1本のがいいとか
あ~だこ~だうるさいです。
通常2足用意してあります。
メーカー物のスニーカーと安い靴・・・
野猿は安い靴がお好みです。
メーカ物のスニーカーでも気に入らないと予備程度しか履かない。
そうそう小学生がよく履いている「瞬足」滅多と履かない。
運動会の練習と運動会だけ履いてきました。

野猿のお気に入りのスニーカは特売品だと1000円くらいでGET出来ます。
最近はサイズがなく定価購入ですがそれでも1500円~2000円くらいの靴です。
さすがに安いから靴底などが数ヶ月でダメになります。
通学の距離も長いし、最近は二重跳びにハマッているからしょうがない。

関係ないけど、広告で45%OFFでスニーカーで出てた。
これはGETしなくてはと思い店にTELをしてサイズ確認。
1足だけあるとのこと(いわゆる旧作の在庫処分品)
本日中だったら取置きOKだったで、会社を30分早退して買いに行きました。

家に帰って気がついたけどちょっと広告に掲載してるのと違う。
早速ネットで調べたら、購入した靴は2010年新作物。
店内を物色してた時、NEWモデルは値引されてなかった。
旧作と新作は少し色の使い方が違うだけ。
きっと店員が取置きの際に間違えたのだと思う。
間違えるほどほぼ一緒の靴なのです。
ネットでも新作なので値引率は少ない。
でも私は45%引きでGET。超^^ラッキーでした。
でも野猿がどれだけ履いてくれるか分らないけど・・・

抹茶&甘納豆パン

二日に1回食パン作り。
最近シート作りが苦痛になってきた。

ということで簡単なパンに挑戦。
抹茶の粉末を入れて生地作り。
甘納豆を入れてパンを焼く。
抹茶風味が弱いので、野猿はこれなら食べれる!と言っております。
というより甘納豆がおしいです。
トースタで焼くときはちょっと焦げ目がおすすめです。
IMG_124.jpg

約3年10ヶ月使用しました(仕事は100%この鞄)
乱暴に扱ってもOK(値段的にも・・・)
自転車の前かごに入れるときも気にすることなく取扱えました。
さすがに取っ手がボロボロに・・・・
IMG_121.jpg


思い切って新しいのを購入。
以前は厚手帆布でしたが、今回は定番の帆布。
でもこのデザインはほとんど見かけません。
内側に収納ポケットが沢山あって、中身がごちゃごちゃにならない優れもの。
中身が見えないように、紐で縛れます。
IMG_122.jpg      IMG_123.jpg

一澤信三郎帆布

見た目は同じよな色でトートバックなので、鞄が変わったことに気づかない人も多いと思います。
今回も全力で3年間くらいは使いたいな~と思っています。

参観日

1年生最後の参観日です。
なんと3・4時間目と5時間目です。
午前中は、一年間出来るようになったことを披露してくれました。
●ピアニカ
●音読
●スポーツ等(野猿は縄跳びで2重跳びに挑戦)
大体10人前後で行われました。
3時間目は私、4時間目は野猿ババが見学しました。

午後からは、保護者主催のひびきあい活動でドッヂボール大会です。
柔らかいゴムボールなのですが、1年生の男の子は思いっ切り投げてきます。

寒かったですが、それなりに充実した参観日でした。

参観へ行って思ったこと。
お母さん達がみんなスマート(体が細い)
私は普通体型ですが、デブの部類に入るくらい他のお母さん達は細い。
何食べてるの?と聞きたくなるようなくらいみんな細い!

親の育った環境や子供の性別によって
子供に怒るボーダーラインが違いすぎる。

私は女姉妹。そして子供は女。
男の兄弟はいない!

異性の兄弟の中で育ったお母さん、
そして子供も男の子だとパワフルです。

私には、想像もつかない世界です。


バレンタイン

毎年のごとくバレンタインはガト-ショコラを作ります。
今回は、2ホール作る予定で材料を準備。

ガトーショコラを作るのは1年ぶり?
なんと1回目、少し失敗してしまった。
野猿曰く「パンばかり作っているからだ!」と言われた。

卵白の中に少し黄みが入ってしまった。
(手のひらで分けると完璧に2つ分けられます)
ま~いいかと思いそのままメレンゲを作ったら泡立ちが悪い。
お菓子作りでメレンゲは重要ポイント!
結局やり直し。この時点で卵3個パ~です!
お菓子作りの時は高~い卵を買って来るのに勿体ない。

そして湯銭してあるチョコ+バターが解けてないうち混ぜてしまった。
オーブン余熱が終わってピ~ピ~と鳴るので慌ててしまった。
出来はいつもより生地が硬いけど味はま~ま~。

もう1ホールは見た目も味も通常通りです。

1ホール作るのに、原価600~700円で作れます。
製菓用のチョコを使わずブラック板チョコを使います。
ココアは必ずバンボーデン(これが少し高いかな?)
製菓用の薄力粉&黄みが濃い卵を使うと味が全然違います。
あっ!でも生クリームはいつも低脂肪の安い方を使います。

野猿ババも毎年のごとくゴディバのチョコです(ボス猿用)
shop_item909932_s.jpg
え~9個入りで3360円一粒400円弱の値段です。
ちなみ野猿ジジにはもっと沢山入っているのを買ってきています。
自分でお金を出してまで買えない値段です。
最近のボス猿はケチだから私に1~2粒しかくれません(怒)


お弁当

毎週木曜日は、お弁当持参の野猿です。

野猿曰く、今日のお弁当で巻きずしは5~6人いたらしい。
そしてその子達はいつもの弁当箱と違ったらしい。
はい!その内の1人は野猿でございます。
もちろんボス猿のお弁当も同じです。

皆、考えることは同じでわ~(笑)
いかに楽して、見栄えよく弁当を作るかが勝負です。

封を切って余っている焼き海苔があるので
今週もう一度、巻きずしを作る予定です(面倒ですわ~)

鬼は外~福は内~

太巻きを作りました。

大方の材料は日曜日に購入。
今日、近所のスーパーにマグロを買いに行きました。
しか~し、長い塊が売っていない。
売り切れではなく、置いていないようだ。
普通に刺身の盛り合わせしか置いてない。

お惣菜コーナーには太巻き(恵方巻)の鉄火が大量に置いてあった。
もう買っちゃおうかとな~と思いましたが、
のざるが作るのを手伝いたいと朝から張切っていたので
我が家は急遽サラダ巻きに変更です。

毎年思うけど、3人家族分だったら家で作るより買った方が安いような気がします。
いわしも私たちが小さい頃は数十円だったような気がしますが、
最近は、サンマより高価な魚になってしまいました。

IMG_114.jpg

プロフィール

こざる

Author:こざる

私のモットーは
自分に厳しく!他人にはもっと厳しく!!
家訓は「贅沢は敵・うまいものは毒」
高温サウナ大好き

韓流ドラマ&K-POPのみ興味あり
我が家のTVは、常に韓ドラ祭り
もちろん早送りで視聴するのが基本!
韓ドラに飽きたら、コンサートDVDを鑑賞
王者帰還!東方神起&SHINee
福沢諭吉をつぎ込む
イ・ミンホが好きでたまらない。
「会いたい会って抱きしめたい」と
夢は「チュー」すること
生れ変ったら「結婚」したいと
勝手に妄想するギリアラフォー世代
サランヘヨ~

*** 家族構成 ***
ボス猿(45歳)
超ーー几帳面&私にだけ厳しい
娘を「○○ちゃん」と呼ぶバカ親
野猿(15歳)
典型的なO型の大ざっぱ
家では全く勉強しない中学生
野猿ジジ&ババ
2世帯住宅の為,LDKや財布は別々
惜しみなく野猿にお金を使う

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク