抹茶パン

IMG_113.jpg
抹茶パンを作りました。
もちろん折り込みシートも手作りです。
シートは、抹茶や練乳などを入れて簡単に作れます。

生地作りはHBでおまかせ!
生地が出来てびっくり!やわかすぎた・・・・
材料を確認したら牛乳の量をかなり間違えてる(涙)
急遽、強力粉を加えて打ち直し。

7~8層くらい折り込んでオーブンで焼きました。

シートが甘いのでそのまま食べてもgood。
御座候のあんこをつけるとさらにgood。
でも野猿は抹茶が苦手なのです。

2010年~ドラマ

2010年1月から始まったドラマをとりあえず見ました。

私のランキング

第1位「宿命1969-2010」 どろどろ系です。
第2位「不毛地帯」 昨年からの継続です。
第3位「君たちに明日はない」 NHK/全6話ですが面白い。
第4位「特上カバチ!!」あれ「カバチタレ」というドラマと一緒?

ま~こんなところです。
その他に「龍馬伝」「コードブルー」「曲げられない女」「ウエルかめ」も見ています。
ちなみに野猿は何故か自分で「まっすぐな男」を録画して見ています。

ホームベーカリー

現在使用中のHBは野猿の離乳食開始に合わせて購入したもの。
最近調子が悪い・・・
羽の部分から黒いものが出てきてパン生地の一部が黒い。

新しいのを購入しました。
1.5斤用は高いから今回は1斤用。
量販店で買うよりも安くGET!
600x450-2010010800007.jpg

世間一般では一番売れているメーカーだと思います。
以前は象印HBを使っていました。
まず最初に、普通にパンを焼いてみました。
震動がすごい・・・ありえないくらいの震動。
オマケに音がうるさい!
マンションやアパートだったら絶対に下の階に迷惑がかかると思う。
朝焼けるように予約したら、すぐに開始されてるし・・・
でもパン生地が1時間で作れるらしい(まだ作っていないけど)
以前は1時間45分かかっていた。
発売されているレシピ本も基準はパナかMKのHBです。

味はGOODです。
ホームベーカリーは材料を入れてスイッチONで出来上がります。
でも生地だけHBにお任せして、オーブンで焼いた方が断然おいしいです。

1斤辺りの単価は安くありません。
HBのみ使用だと普通に購入するより若干安いかな?

ちょっと凝りだすと1斤あたり200円程度かかってしまいます。



国語辞典

野猿は最近テレビドラマを見るようになった。
そこで色々な言葉などを疑問に思う。
「節穴って」ってどういう意味?
その他ににも色々聞いてきます。
うまく説明できない事もあるので自分で調べさせる為に
子供用の「国語辞典」を購入しました。
img10131999238.jpg

これで分らないことは自分で調べるように!と言ったのですが、
でもいつもの口癖で、すぐに聞いてきます。
「辞書」と私が叫ぶと、慌てて調べています。

小倉山荘~チョコあられ~

近所の韓流ドラマ繋がりの知人に頂いた小倉山荘 チョコあられ これがむちゃくちゃうまい!

チョコあられは、柿の種のチョコバージョンなのですが、とにかくここの小倉山荘はうまい!
やみつきになります。
お取り寄せも可能ですので一度ご賞味あれ~
fbc24378b4428d0b0719813d4d791892[1]

元々おかき専門店なのでをぐら山春秋というおかきが有名です。

たまごっちID

元日の野猿ババに買ってもらった「たまごっちID」
なんと3日目に洗濯機で洗い水没です。

さすがに野猿はメソメソ号泣
ま~自分が悪いからしょうがないけどね。
野猿ババはまた新しいのを買って来るといけないので断っておきました。

バンダイのHPで調べたら修理代の最高額は定価の20%
野猿に確認するとお年玉で修理代を支払うから直して欲しいとの事。

待つこと10日間・・・・

結局修理不可ということで代替で新品を送ってきました。
金額は1,008円です。

もちろん、野猿から修理代は徴収しました。
子供であろうと甘やかしてはいけません!

金賞

第33回○○県青少年書展で金賞を受賞しました。
ということで西武百貨店で展覧会があったので見に行きました。
とても上手に書けていました。

学校の授業で何枚書いて、先生が選抜して出品。
出品は1クラス単位で○人までという規定があるらしい。
一般公募なしで学校機関からの応募のみ。

県内の小学1~高校生まで

参加総数 102785人
出品総数 23658人
特選総数 57人
金賞総数 2293人

IMG_03_convert_20100112201039.jpgコチラ画像をクリックするとUPされます。

長次郎(高級な回転寿司)で野猿ババがお祝いをしてくれました。



簡単皮むきグローブ ムッキー

簡単皮むきグローブ ムッキー
以前からすご~く気になっていた「簡単皮むきグローブ ムッキー」を購入。
早速、里芋をむいた。便利といえば便利かな?
ただ手袋がフリーサイズなので私には若干大きめで少し使いにくかった。

初詣

あけまして、おめでとうございます。
ヤブブログから引越しをしてまいりました。
今後は週一でブログのUPをしていきたいと思っています。

元日に家族総出で初詣に行ってきました。
なんと野猿はおみくじを引いたら「大凶」でございます。
ていうか普通、正月早々なのに「大凶」なんて入れるなよ~って感じです。
正月から縁起が悪いという事で再度おみくじを・・・・
「吉」ということでま~納得。

なんとも先行き不安な2010年のスタートです。

引越しをします。

ブログの引越しをします。
パソコンor携帯にを下さい。
URLアドレスを教えます。

てなこって・・・さようなら

こりゃ~便利

30日は、餅つきです。
毎年、丸めるのは私の役目(超~上手)
でも餅を切るのが熱くて大変(のざるババの仕事)
のざるババは「餅切り」を購入。

値段を聞いてびっくり、6000円以上
「こんなプラスチックに6000円」って感じです。
もちろん近所のみんなにも驚かれたようです。

しか~し使っていると、これが超ー快適。
6000円出す価値があり
切った餅は丸めなくても丸いんです。
とにかく優れもの・・・・

のざるババは毎年これを購入しようか悩んでいたらしい。
悩んでいるうちに売り切れになっている。
今年は、迷わず購入したそうです。

のざるが回して切りましたが、丸めるのは初めての人でも綺麗に出来るくらい、ころっと丸くなって出てきます。
世の中は日々進化です。

あけましておめでとう

あけましておめでとう

昨年といっても昨日だけどおせち料理を2品作りました。
  
ローストビーフ
少し焼きすぎたので硬い












黒豆
いつも購入する安い黒豆ではなく丹波産の超高級黒豆。
普通にお惣菜売り場で購入した安いんじゃないって値段です。
少しシワが出来てしまった。



ということで今年も適当に頑張ります。
プロフィール

こざる

Author:こざる

私のモットーは
自分に厳しく!他人にはもっと厳しく!!
家訓は「贅沢は敵・うまいものは毒」
高温サウナ大好き

韓流ドラマ&K-POPのみ興味あり
我が家のTVは、常に韓ドラ祭り
もちろん早送りで視聴するのが基本!
韓ドラに飽きたら、コンサートDVDを鑑賞
王者帰還!東方神起&SHINee
福沢諭吉をつぎ込む
イ・ミンホが好きでたまらない。
「会いたい会って抱きしめたい」と
夢は「チュー」すること
生れ変ったら「結婚」したいと
勝手に妄想するギリアラフォー世代
サランヘヨ~

*** 家族構成 ***
ボス猿(45歳)
超ーー几帳面&私にだけ厳しい
娘を「○○ちゃん」と呼ぶバカ親
野猿(15歳)
典型的なO型の大ざっぱ
家では全く勉強しない中学生
野猿ジジ&ババ
2世帯住宅の為,LDKや財布は別々
惜しみなく野猿にお金を使う

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク