紅葉 ~比叡山~


本来、3連休で京都へ紅葉に行くつもりだった。
しかし先週のインフルエンザでおじゃんになってしまった。

3連休の最終日、天気も良かったので近場の比叡山に紅葉に行ってきました。

   


食パン

ホームベーカリで2~3日に1回食パンを作っています。

でも最近お休みには・・・・
オーブンで食パンを焼いています。

コネが面倒なので、コネだけホームベーカリーで・・・
その後、型に入れてオーブンで焼きます。

材料の分量が難しい・・・・
上手に2次発酵が出来なかったり
水分が多すぎたり少なすぎたり・・・・と
適量の分量を探りながら焼いています。

少し焼きすぎてこげてしまった
蓋をして焼くと長方形の食パンになります。

でも味はgood
卵と牛乳を使うのでホームベーカリで作るより
しっとりとしておいしいです
でも時間がすごくかかるのが欠点



復活!

のざるもやっと元気になりました。
日曜日から丸3日熱を出し、その後平熱に戻りました。
学級閉鎖でどっちみち学校も休みなので無理もせず家でゆっくり・・・
結局5~6日自宅にこもっていました。

会社にも行けず・・・・暇な私
そこで年賀状を作りました。
相変わらず完璧な年賀状が出来上がりました。
でもこれといった良い写真がないのが欠点
後は、宛名印刷だけです。

新型インフルエンザ~感染?

のざるのクラスはとうとう学級閉鎖になりました。

ボスざるが昨日から
節々が痛い。熱がある。しんどい・・・・

いつも行く病院が午後が休診。
あまり早く病院に行ってもインフルエンザの検査が出来ません。
かといってインフルエンザだったらタミフルを一刻も早く飲んだ方がよい。

そこでのざるのタミフルを飲みました。
子供の分量なので2袋飲ませたいところだが、のざるの分がなくなってしまう。
ま~とりあえず、飲まないよりは・・・と思い1袋飲みました。

そして心優しい私は、朝から診察の順番取り(30分以上外で待つ)

診察結果・・・・
タミフルを飲んだら、検査しても陰性らしい。そりゃそうだ
熱も昨日に比べたら下がっている。
新型インフルエンザかどうか分らず・・・・トホホ

タミフルを飲んだら熱が一気に下がって症状が軽くなる人。
全然効果がない人・・症状は個人差があるそうです。

でもとりあえず、タミフルを処方してもらい、のざると2人寝ています。

ちなみに私は、のざると同じベットで同じ毛布で寝ています
10日前から私は咳き込んでいていますが、今の所感染はしてません。

今週末の連休に京都へ紅葉を見に行こうと思っていたのにおじゃんです!

のざるジジ&ババは、1階のリビングを締め切っています。
私が用事で下に降りてものざるババはマスクをして扉を10cm程度開けて会話する状態。
ひたすら感染しないように努力しているようです。

新型インフルエンザ

のざるがとうとう・・新型インフルエンザに感染してしまいました
昨日、朝起きた時38℃だった。
ま~日曜日だし1日寝ていました。

朝一で病院へ(診察時間30分前に行き順番を確保)
ちなみにのざるババが並びに行ってくれました。

のざるは4番目だったけど、それでも何人もの人が待合室でぐったりの状態。
この前のボスざるの時もそうだったけど、ジジババの健診が数名。
今は、新型でどこの医療機関も混んでいます。
健診なんぞ、今じゃなくても・・・・と思います。

点滴をして、すぐにタミフルの飲み、家でうなって寝ています。

やはり予防接種の有無で症状の重さが違います。
季節性のインフエンザや水痘症にかかった時は、予防接種してあるので
とても軽症で済みました。

でも今回は、頭がぐるぐる回る~と叫んでおります。
トイレと洗面所を間違えております。
さすがに・・・ちょっと心配ですわ~

今週に季節性のインフルエンザの予防接種予定でした。
これは延期だな・・・・
でも新型にかかったので、新型の予防接種は不要になりました。


でも私とボスざるが移っているかも知れません・・・・
移っていたらどうしよう(涙)


お弁当

のざるの小学校は週一(木曜日)お弁当です。
お友達というのか周りに影響されやすく、
皆、2段弁当だから・・・という事で本人も2段弁当を希望

最近は、フルーツの代わりに、さけるチーズを持参。
チーズって案外と高いんだよね~

ちなみにおかずは
卵焼き
ミートボール(もちろんボイルするだけ)
豚肉のエノキ巻き(朝から巻き、そして焼いて味付け)
ミニトマト
冷凍食品2品(コーンコロッケ他)

私の弁当はおかず3品程度。
ボスざるの弁当は、茶色ばっか・・・です。

ビルケンシュトック

一足靴が古いので買い換えました。
ビルケンシュトックのROWLEY(ローリー)
色は何でも合わせやすいようにダークブラウン。



夏用のサンダルもビルケンシュトックです・・・
長時間履いても疲れません。

楽天で30%OFFがあったので即購入しました。
ホイントも6000円分あったし
あっもちろん、試し履きはしているのでサイズは分っていました。

私は、クロックス派ではなく、断然ビルケン派です。

そうそうのざるに昨年の夏、ビルケンのサンダルを購入しました。
本人いわく、クロックスの方が歩きやすい
よって新品同様の状態です(オークション行きだな・・・)


靴をネットや通販で買うのは、難しいです。
ちなみに今年ブーツも購入しました。
しか~し、ふくらはぎがきつい・・・っていうかパンパン状態。
ブーツinが出来ない為、さすがに返品しました。
結局違うところでブーツを購入しました(これはサイズバッチリです)



習字

お出かけフェスタ。。。というものを近所の河川敷でしていた。
そこで習字教室のブースがあり、習字の体験が出来ました。
のざるは初めて習字に挑戦(ちなみに立ったままの状態で・・)

お世辞だと思うけど、先生もすごく褒めてくれました。
確かに上手だと思う



のざるに習字を習わせたいけど近くにない・・・
基本は自転車で行けるとこ

誕生日ケーキ

ボスざる、数日前に誕生日を迎えた。
平日だった為もちろんケーキなし
そもそもいい歳なので最初から祝うつもりもなかった私。
でもボスざるは少しだけ期待していつもより早めに帰宅。
案の定少しでも期待した自分が愚かだったと・・・

今日は、土曜日。
私はボザボザの髪のカットにお出かけ・・・
ボスざるに近鉄で好きなケーキを買っていいよ~とお金を渡しました。
喜んでのざると買いに行った

ワンカットのケーキを3つ買ってくると思いきや
ホールケーキじゃないけどロングサイズの長方形のケーキを購入。
あ~もったいな~・・・・
のざるが撰んだらしい(ボスざるにはってもやさいいのざるである)
男のくせにそんなケーキを欲しがるな

寝不足

最近仕事が忙しい・・・・
でも年間所得の関係で残業も出来ず
会社でネットする暇もなくて・・・っていうか普通はしないか

そんでもって家では韓流モードon
ラスト・スキャンダルを夜な夜な見ていました。
休みの前日は明け方3時まで、そして起きるのは10時

アラフォードラマ、私の好きなラブコメディーです。
最終回も納得のいくドラマでした。

続編がある予定でしたが主人公のチェ・ジンシルは昨年自殺しました。
この役はチェ・ジンジルしかありえません。
面白かっただけでとても残念です。

少し前に快刀ホン・ギルトンも見ました。
これもおすすめのドラマです

プロフィール

こざる

Author:こざる

私のモットーは
自分に厳しく!他人にはもっと厳しく!!
家訓は「贅沢は敵・うまいものは毒」
高温サウナ大好き

韓流ドラマ&K-POPのみ興味あり
王者帰還!東方神起&SHINee
福沢諭吉をつぎ込む
イ・ミンホが好きでたまらない。
「会いたい会って抱きしめたい」と
夢は「チュー」すること
生れ変ったら「結婚」したいと
勝手に妄想するギリアラフォー世代
サランヘヨ~

*** 家族構成 ***
ボス猿(45歳)
超ーー几帳面&私にだけ厳しい
娘を「○○ちゃん」と呼ぶバカ親
野猿(15歳)
典型的なO型の大ざっぱ
家では全く勉強しない中学生
野猿ジジ&ババ
2世帯住宅の為,LDKや財布は別々
惜しみなく野猿にお金を使う

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク