宿題の追い込み

盆明けの週末は、宿題に追われています。
もちろん、ボスざるが面倒を見ています。

私たちの時と違い、宿題は任意が多いです。
絶対しないといけない宿題はごくわずか・・・

のざるには毎日、「絵日記」と「公文の宿題プリント10枚」を必ずします。
その他に、9月に入ったらすぐひらがなと簡単な計算のテストがあるので
それを週2~3回のペースで勉強していたようです。

学校へ提出する「朝顔の観察」2枚 「絵日記」3枚を週末に・・・

その他、任意で夏休みの課題を数十点の中から選んで最低一つするそうです。
夏休みの定番といえば、やはり ●自由研究でしょう・・・・
様式・書き方も規定があるのにびっくり
その材料代だけでも馬鹿にならない

実験は数日かけてのざるババ&ジジとしました。
それをまとめて記載するのに丸1日かかりました。

それともう一つ●読書感想文
これは、夏休み入って学校の面談時に担任の先生が是非書いてください。
と直々に言われ渋々承諾しました。
まず4冊ある課題図書の内1冊を購入して読ませました。
選んだ本が失敗1年生には長すぎる。
無茶苦茶長い文書の本を購入してしまった。
結局1週間以上かけて3回程度読ませました。
これまた読書感想文の構想や下書きに丸一日。
感想文を書くのに半日以上費やしました。

1年生にはどちらも親がついていないと絶対に出来ません。

来年はもっと簡単なアイデア貯金箱や絵を描かせた方が親も子も楽かも知れません。

やばい

マジでやばいです・・・・
ここ最近、体重が増
昨日、体重を量ったときはここ最近のMAX

確かに腹がすごい状態
腹やお尻や背中にどっぷりと肉や脂肪が~

夏なのに痩せるどころか太っていく。
これからは食欲の秋なのに・・・・

あ~どうしよう

のざるババ&ジジが毎朝1時間半歩いています。
私もこれを見習い、ボスざるにジョギングしようと提案
ちなみに昨日の世界陸上の女子マランンを見た後に・・・洗脳されやすい私

もちろんボスざるは、
「おまえは、絶対に三日坊主だから無理」
と速攻で却下されました

宿題&地蔵盆

夏休みも残りわずか・・・
絵日記や朝顔の観察、読書感想文などの仕上げです。

もちろんボスざるが見ています。
でも読書感想文が進まず半泣き状態ののざる
あげくに寝てしまう・・・・・

結局、読書感想文と自由研究だけは来週に繰り越しです。

土曜日は、自治会では地蔵盆です。
私は、お好み焼き担当
冷凍物を鉄板で温めるだけなのですが、18~21まで頑張りました。

翌日の日曜日は、子供会の地蔵盆です。
風鈴に絵付けをしたり、ゲームをしたり楽しく2時間過ごしました。
お菓子やジュースを貰って大満足の子供達でした。


お盆

2泊3日で実家に帰省しました。
といっても夕方出発して~帰りは昼頃に戻って来ました。
一応、渋滞を避けるため・・・

今回は、親戚のおばはんのおもりです(笑)
一緒に永楽のゆへ行ってきました。
本場・韓国式の発汗房に食事も韓国料理
よくあるスーパー銭湯とはちょっと違いました。

4~5時間程度いました。
実家からで1時間弱ですが、次回も帰省した時行きたいです。



クーラー

みんなにびっくりされています。
今夏、寝る時に一度も「クーラー」を使用してません

元々私はクーラーが苦手です。
日中も仕事先の事務所内はクーラーがガンガン効いていて寒い
あまりの寒さに、勝手に温度を上げに行く私ですが・・・・(笑)
会社では、夏でもhotcoffeeです。

今夏、私は夜暑いな~と感じた日が2日ほどあった。

暑くてエアコンをつけようか迷ったけど、どうせなら頑張ろう
と思いそのまま寝ました。
ボスざるに何を頑張るのか分からんと言われました

この話をみんなにすると「ボスざるがかわいそう・・・」と言われます。
なので最近は、暑かったらクーラーをつけるように言いますが、
ボスざるは私に鍛えられたのかクーラー無しで熟睡しています。

そうそう極めつけは、扇風機。
私は、この風が当たるうっとうしくて寝れない。
のざるは、自分に扇風機が当たるように工夫してますが・・・
(これも知恵です)

さすがに暑いときは、タイマーにして扇風機を回しますがこれも30分程度です。

今週は・・・・

今週に入ってから、お気楽な生活です
のざるは私の実家へ

私は、仕事から帰宅後すぐに洗濯物を取入れ、夕飯の準備。
一切の家事をこなし(少ないけど・・・)18時前に一段落。
さっさと夕飯を一人で食べ、シャワーを帯びて
19時過ぎから「韓流モード」onです。

ボスざるが帰宅するまでず~と見ています。
いつもは寝室で見るのですが、今回借りたのはリビングのDVDでしか見れなかった。
食事時に「韓国ドラマ」は嫌だ。ニュースが見たいと言うボスざる。
わがままだな~

ナガスパ・ジャンボ海水プール

ナガシマスパーランドの「ジャンボ海水プール」へ行ってきました。

朝慌てて出発したので、帽子を忘れてしまった
次に貴重品をロッカーへ入れた時、日焼け止めも一緒に入れてしまった。
ロッカー代500円、でも朝ばっちりと日焼け止め&化粧をしたので結局そのままで・・・

専用の休憩所を確保出来たのでま~ヨシとします。
久々の休日の晴天に恵まれ、まるでプールはいも荒い状態
スラーダーなどは120cm以上の為、のざるはOUT
1cmほど足りなかった。

でも、波のプールが気に入ったようだ。
私は、1時間程度だけ泳いで後は休憩。

のざるとボスざるは、真赤に日焼けしていた。

プールから上がった後は、疲れたけどアウトレットで買い物。

そのまま今度は私の実家へ行きました。
夕飯を食べて、少し休憩してからボズざると家に帰りました。

移動距離は約280kmです。

のざるは10日ほど私の実家でお泊りです。

8月に入って

最近、私の仕事が忙しすぎて更新ができていません

今週は、のざるのいとこがお泊まりに来ています。
(※ボスざるの妹の子供)

ジジ&ババは孫2人を連れて遊び回っています。
一日目にあがりゃんせに連れて行きました。
その他にも買い物や外食、家で花火やゲームをしたりと・・・・
最終日の今日は、映画を見に行くと言っていました。

いとこがいる間ののざるは、ジジ&ババ達と食事をして一緒に寝ています。
2階には用事のあるときしか上がって来ません。
楽といえば楽なのだが・・・・・
その代わりに宿題は全く進んでいません

今日でそのいとこも帰ります。
そして明日からは、私の実家へ遊びに行きます。

宿題自体は、少ないのですがあまりにもいい加減(適当)にしているのざる
読書感想文用の本もまだ読んでいなし、自由研究も途中でほったらかし
今日の夜は、宿題をさせるためにボスざるは早く帰ってくる予定です。


プロフィール

こざる

Author:こざる

私のモットーは
自分に厳しく!他人にはもっと厳しく!!
家訓は「贅沢は敵・うまいものは毒」
高温サウナ大好き

韓流ドラマ&K-POPのみ興味あり
東方神起 休業中の為SHINee&EXO
福沢諭吉を注込む
しか~し
イ・ミンホに心を奪われてしまった。
「会いたい会って抱きしめたい」と
夢は「チュー」すること
生れ変ったら「結婚」したいと
勝手に妄想するギリアラフォー世代
サランヘヨ~

*** 家族構成 ***
ボス猿(45歳)
超ーー几帳面&私にだけ厳しい
娘を「○○ちゃん」と呼ぶバカ親
野猿(14歳)
典型的なO型の大ざっぱ
家では全く勉強しない中学生
野猿ジジ&ババ
2世帯住宅の為,LDKや財布は別々
惜しみなく野猿にお金を使う

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク