世間一般は・・・・

夏休み・・・
旅行する人もちらほら~

のざるが
「○○ちゃんと○○っちゃんは、ディズニーランドへ行くんだって・・・」
近所の2家族の話です(一緒に行くわけじゃないけど)

周囲では、沖縄、鳥羽や和歌山のアドベンチャーワールド、芝政・・・
義妹家族は、なんと北海道

世間は不景気、不景気といいながらも皆リッチなんですね
うらやましい
ちなみに我が家は泊りの旅行の予定はない。
そんなも暇もないのが現状だ。

相変わらず実家へ帰省するのが旅行代わりです(笑)
のざるは、私の実家へ行く事がすごくすごく楽しみなのです




お熱

のざるお熱です
1日ぐったり・・・・寝ていました。

今年は雨続きで結局学校のプールも2回だけでした。
代わりに昨晩、極楽湯に連れて行きました。
露天風呂で遊んでいたからかな



購入したけれど・・・・・

夏になると大活躍するヘレンカミンスキーの帽子。
私の持っているのは「プロバンス12」
ちなみに被っているのは、のざる



以前からすご~く気になっていた別のタイプ「LOMBARDY」



何が違うかって・・・・
プロバンス シーズよりちょっと太めのラフィアで編んであり、
プロバンス同様、自転車に乗っていても風に飛ばされにく。
ブリム(ツバ)の長さはワンサイズの10cm

実妹が「プロバンス12」を¥12,000-で買い取ってくれる・・・
といったので思い切ってもうひとつ高い「LOMBARDY」を買ったけど
イマイチ似合わないような気がする

折角購入したもののどうしようか悩むところです


UVアイテム

UV対策

帽子・日傘・アームカバー・スカーフなどなどあらゆる物を持っています。

テレビで「目もUV対策が必要」
紫外線を沢山浴びると将来、白内障になるらしい。

ま~あまり自動車の運転はしないけど早速サングラスを購入しました。
ボスざるにどれでもいいじゃん~って言われるほど
悩んで悩みまくって購入しました。


顔が沢山隠れるように大きいサングラス。
色は薄め
  (濃いと外した後、目がしんどい)
ちなみにちゃんとUV加工サングラス。
気分は芸能人です

私もよく似合いますが、
それ以上にのざるもよく似合います





BINGO!

昨日の夕方、学区の夏祭り「子供広場」に行ってきました。
行きたくないけど、のざるが行きたい~というので渋々・・・・

適当に食べて、帰ろう・・・と思っていたら
最後にBINGOゲームがあるとのこと。
毎年のごとく、残念賞は100均の玩具
当らないから帰ろう~と思ったけどのざるがどうしても・・・したい

BINGO賞は20本用意されているとのこと。

なんとのざるは3番目にBINGO
20本はすべて同じ商品の「図書カード500円」でした。

のざるは自慢げに「残ってBINGOゲームしてよかったでしょ」だって

墓参り&お漬物

のざるジジの両親の墓参りへ行って来ました。
家から小1時間の京都です。

あいにく天候が悪く山はどしゃぶり
墓参りを済ませ、足元は濡れ、オマケに蚊に刺される。

昼食は、お墓から程近い土井志ば漬本舗の漬物茶屋で食べました。

のざるが「お子様ランチがない」
そばか漬物かの選択です。

でも食べてみるとおいしく、おなかもいっぱいになりました。

P.S 
行きはのざるジジが運転。
怖い・・・姿勢が90度になってしまう。
オマケに山道の運転で酔いそうになった

今日から夏休み

今日から夏休み
インフルエンザ休校の振替授業があったの2日遅れの夏休み開始です。

小学一年の宿題が少ない・・・・
おまけに学校のプールは5回だけ

とりあえず7月の平日は、宿題、掃除、プール、くもんなど・・・・
夏休みは親にとって辛いな~

ま~私は働いているので面倒はもっぱらジジ&ババだけど・・・



花火

地元の花火大会。
不況の影響で今年は縮小

ボスざるが「花火を見に行くぞーー」と気合
そう・・・自転車で

昨年自転車で行ってしんどかった。
絶対に自転車では行かない・・・・私。

ボスざるはのざるを乗せてで見に行きました。
30分かからない程度の距離(私だと40分くらいかかるのだ)

      

シートに寝転がって見たそうです。

帰り道はやはり渋滞。
人が多いので自転車でも進まない・・・
それでも車で行くより早く帰宅出来ました。

ちなみに車だと駐車場から出るのに小1時間かかるそうです。

冷麺と冷やし中華

ラーメン屋さんでの光景

冷麺を注文している人がいる。
お~冷麺なんてあるのか
でもお品を見ると「それは冷やし中華だろ~
叫びたくなる私。

よく考えたら冷麺は焼き肉屋で食べるものであってラーメン屋には普通はない。

冷麺冷やし中華は全然違う食べ物なのに・・・

冷麺はそもそも韓国料理で麺はゴムみたい麺。
茹で茄子やもやしやキムチなどをトッピング・・・・
酢の入ったスープにチョコチュジャン(味噌)を入れて混ぜて食べる。

冷やし中華は、中華麺でトッピングはキュウリやハム卵。

両方食べると全然違う物だと分かる。

でもその事をボスざるに言うと
ラーメン屋で「冷麺」と言えば「冷やし中華」の事らしい。
おまえみたいにみんな韓流ドラマを見ている訳じゃないだって・・

そんなの絶対におかしい全然納得いかない私である。

関西の人は、冷麺を頼んで冷やし中華が出てきたら怒らないのかな

そもそも冷麺をメニュー表に記載するのはおかしい。
ちゃんと冷やし中華と記載すればいいのに~
と思う私であった。

7歳

7歳のお誕生日おめでとう。
ケーキは一緒に作りました。
仏壇のロウソクでいいかなと聞いたら
さすがにといわれた。
「7」のロウソクを購入、たった数秒しか使わない100円もするんだね
ケーキ用のフルーツもこの時期いちごごがないから大変。
パイナップルやキウィやモモを使いました。
案外と高いな~
いちごの方が絶対に安いような気がする。

ま~ともあれのざるが生クリームをつまみ食いしながらトッピング。
見た目はイマイチだが、味はgood
スポンジがしっとり(ちょっと高い卵を使ったのが正解かも)
生クリームを2種類(塗り用と飾り用を別々)にしたのでこれまたおいしい。

今回のケーキは案外と原価がかかってしまった。
これならチェーン店の洋菓子店で購入したのと変わらないかも

夕方は長次郎へ行きお寿司を食べました。
ボスざるは850円と500円何ぼの皿ばっかり食べている
卑しい男めーーーーー


誕生日プレゼント

1日早いですが、のざるの誕生日プレゼント
本人は、お風呂で遊ぶおもちゃが欲しかったそうです。
ボスざると私に、ハァ~と言われ諦めた・・・・



相変わらず、豪華なプレゼントです。
もちろん全てのざるババ&ジジが買いました。

第一希望のリュック
第二希望の文具色々・・・・

その他は、夏のクリアランスバーゲンで購入した服。
のざるババはどうもナルミヤが好きらしい
っていうか近鉄百貨店で小学生用の服はここくらいしかない。
のざるの希望のワンピースとスカート
オマケでTシャツ2枚と靴下。

そして私からのプレゼントは、のざるからリクエストがあり
昨年同様に1日家来です
嫌だな~


誕生日

私の誕生日・・・・
なんと37歳でございます
でも絶対に37歳には見えない・・と思います。
見た目は、31~33歳くらいで十分いけます
顔に小じわが無いし、しゃべってる内容は低レベルだし・・・
でもカラオケに行くと、年齢がバレバレ

心やさしいのざるはお手紙と折り紙で作ったお花をくれました
ボスざるは、これといって何も(ま~私が要らないっていったから)

誕生日って全然うれしくないないけど、
お誕生日メールが2件のみだった(友達と妹・・・・)
プロフィール

こざる

Author:こざる

私のモットーは
自分に厳しく!他人にはもっと厳しく!!
家訓は「贅沢は敵・うまいものは毒」
高温サウナ大好き

韓流ドラマ&K-POPのみ興味あり
我が家のTVは、常に韓ドラ祭り
もちろん早送りで視聴するのが基本!
韓ドラに飽きたら、コンサートDVDを鑑賞
王者帰還!東方神起&SHINee
福沢諭吉をつぎ込む
イ・ミンホが好きでたまらない。
「会いたい会って抱きしめたい」と
夢は「チュー」すること
生れ変ったら「結婚」したいと
勝手に妄想するギリアラフォー世代
サランヘヨ~

*** 家族構成 ***
ボス猿(45歳)
超ーー几帳面&私にだけ厳しい
娘を「○○ちゃん」と呼ぶバカ親
野猿(15歳)
典型的なO型の大ざっぱ
家では全く勉強しない中学生
野猿ジジ&ババ
2世帯住宅の為,LDKや財布は別々
惜しみなく野猿にお金を使う

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク