鯛めし

のざるジジが鯛とアジを釣って来た。
下処理はのざるババの仕事。

活力なべで鯛めしを作ってみた。



塩をもう少し入れてもよかったかな
よって大葉をまぶしてみた・・・・
味はま~ま~だな





ゴキブリ

ゴキブリ発見
数週間前からゴキブリ団子を置いた・・・

新築から早8年半でゴキブリにご対面するのはこれで2回目。

ちなみに1回目は新築1年後・・・
寝室で寝ようかと思ったら、頭の上辺りをゴキブリが走っていった。
えっーーーこれじゃ安心して寝れない。
ボスざると二人して、深夜なのにゴキブリを探す。
絶対に寝室にいるはずだ。
ベットのマットまで上げて、必死で捜したけど見当たらず・・・
ちなみにゴキブリを見たのは、私だけ・・・
私が見間違えたのかな?
ということで諦めて寝た覚えがある。

そして2回目の今日は、普通にキッチンから廊下へ走って行く。
もちろん私が、はえ叩きで撃沈
ティッシュでつまみゴミ箱へポィ

ちなみにのざるも全然怖くありません。
どんなゴキブリとのぞきこんで見ていました。

どうも保育園時代に頻繁に教室にお目見えしていたらしい。
古い建て物だったからね~
いつもメンズ達が撃沈してたらしい(笑)

ベルマーク

小学校PTA活動の一環でベルマーク集め
これが案外と手間暇がかかり面倒だわ~

自治会でベルマークを集める。

その前に自治会でも数組に分かれているからここからスタート。
回覧板でベルマークを集める。
小学校に通っていない家でもきちんとベルマークを切り取って保管してくれてる。
私は約33件分担当。

? 2~3mm程度残して切り取り
? 番号別に仕分ける
? その中で同じ点数10枚をホチキス

この作業だけでざっと半日つぶれました

週末には自治会で集まり再度仕分け。
一応予定は2時間だけど・・・・

O型の私は細かい作業は苦手だわ~

私は、結婚してからきちんとベルマークを集めています。
ボスざる&のざるにも徹底してあるので捨てることはありません。
1点1円ですから・・・・

当初私は、ベルマークをオークションで売っていました。
数百円にしかならないけど・・・(笑)

でものざるが保育園に行くようになってから
小学校のPTAに寄付していますよ

夏らしく・・・・

来週から小学校のプールが始まります。

その前に・・・・
のざるの髪をカット

七五三、卒園式、入学式と行事があったため
私ものざるも髪を伸ばしていました。

ここらで思いっきり髪を切りました。
同じ人に切って貰ったので二人して同じ頭です
スッキリして軽くなりました。

もちろんむちゃくちゃかわいい~です

音楽会

小学校に入学して早2ヶ月。
毎日元気に学校に行っております。

今日は、全校の「音楽会
一年生は、唄&ピアニカ

体育館のステージを利用して4段のひな壇が組んであります。
のざるは7月生まれということもあって、
辛うじて一番後ろの4段目。

体育館の後ろの方の保護者席からよく見えます。
小さい子供は前列なのであまり見えない・・

私は、デジカメを持たずに行きました
でも大丈夫

のざるジジ&ババは、早い時間から座ってスタンバイ。
さすがに小学校となるとジジ&ババの見学は少ないです。
でも我が家ではそんなこと関係なし。
いつまでたってもかわいいのざるなのです


最近の小学生は、足が長くスタイル抜群ですわ~
でも低学年はまだまだかわいいですね
のざるも一生懸命大きな口を開けて唄っていました

余談ですが、珍しくのざるババが激怒
保護者の駐車のマナーがなってないって・・・
幼稚園の時と全く同じらしい。
早く行ってきちんと駐車場に止めたのに後から来た人が
2重にも3重にもなって止めるから出るに出れなかったらしい。

私は小雨の中で行きました。
もちろん、1年生だけ見学して会社に行きました。



長持ち・・・

私の服について・・・

最近の若い子は流行の安い服をたくさん買って1~2年でポィ。
服1枚に1万円以上なんて信じられない~の時代なのです。
現在は頭からつま先までのトータルコーディネートで1万円の時代なのです。

ちなみに私は、おばさん
春夏で上下各1着 秋冬でも上下各1着くらいのペースで購入します。
でも単価は高いですよ~
ほとんどがオンワードの23区ですから
もちろんプロパーでは絶対に買わないけど・・・

数日前・・・・
旅行へ行くために、服を選んでいたら、
案外と結婚する前からの服が沢山あります。
そう物持ちがとってもいいんです。
上の服は手持ちの1/3が独身時代の服。
さすがにパンツやコートはデザインやラインが違うので
あまり残っていませんが・・・・

旅行に着ていった服の半袖のインナーは10年以上前の服。
値段もそこそこですが、全然OKです。

サンダルも10年くらい前のもの・・・
これはすごくはっきりと覚えています。
一目惚れしたサンダルだけど高くて買えない。
バーゲンのバーゲンの最終バーゲンで定価の半額以下で購入した
思い出もサンダル
それでも福沢さん2枚を出しておつりは小銭だったと思います。
妊婦時代とのざるが小さい頃はさすがに履いていませんが
それでも今年も健在です。
たぶん壊れたら絶対に靴修理に出して履きます。

どちらがお得か分かりませんが
流行のデザインの安い服を毎年購入するのもよし、
ちょっと高めの服を買って、10年着るのもよし。

私は、平日は制服なので普段着はあまり着ないし
私の高めの服は絶対にドライで洗うし、
そもそも1回着たくらいでは絶対に洗わない。
靴も天気のいい日に日陰に干します。

だから余計に持ちがいいのかな~

でもダウンコートはクリーニング代が3000円以上もするから
ユニクロなどで安いのを買って自宅で洗う方が得かな?
と思いつつも数年前に購入したちょい高めのダウンを
毎年クリーニングに出している私です


慰安旅行

不況です・・・・マジ暇っ
でもみんなが楽しみにしているということで
「会社の慰安旅行」はそのまま決行。
行き先は「名古屋・三河地方」1泊2日

都合がつかなくて行かれなかった方もいますが
今回は14名で大型バス(中型で十分なのにね~)
それもトイレ&サロン&添乗員付のバスガイトなし

トヨタテクノミュージアムの見学
ありがとうの里という醤油工場を見学
三河スカイライン?
西浦温泉で宿泊
八丁味噌の工場
その他もろもろ・・・・

旅館でゆっくりし、おいしいものをたくさん食べてきました。
でもリフレッシュするもりがなんだか疲れてしまった。
もちろん体重も増

のざるはというと・・・・
のざるババが夕方、学校の先生からTELをもらい、
今日、給食前後に微熱(37℃)本人の申告で少ししんどい。
でも給食は完食(笑)ちなみにエクレアが出たらしい・・・
学校から帰宅後は元気だったからTELももらって
のざるババ&ジジは大慌て

私が帰宅後に念の為、病院へ連れて行きました。
風邪やお腹の調子が悪いわけではないが、
尿に少し菌ががあるから念の為、検査機関で尿検査をするらしい。
お会計・・・げっ高
小学1年生から医療費がかかってきます
結構な出費だわ~

また明日から仕事です・・・・・
プロフィール

こざる

Author:こざる

私のモットーは
自分に厳しく!他人にはもっと厳しく!!
家訓は「贅沢は敵・うまいものは毒」
高温サウナ大好き

韓流ドラマ&K-POPのみ興味あり
東方神起 休業中の為SHINee&EXO
福沢諭吉を注込む
しか~し
イ・ミンホに心を奪われてしまった。
「会いたい会って抱きしめたい」と
夢は「チュー」すること
生れ変ったら「結婚」したいと
勝手に妄想するギリアラフォー世代
サランヘヨ~

*** 家族構成 ***
ボス猿(45歳)
超ーー几帳面&私にだけ厳しい
娘を「○○ちゃん」と呼ぶバカ親
野猿(14歳)
典型的なO型の大ざっぱ
家では全く勉強しない中学生
野猿ジジ&ババ
2世帯住宅の為,LDKや財布は別々
惜しみなく野猿にお金を使う

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク