快刀ホン・ギルトン

久々に韓ドラネタです・・・・
最近はまっているドラマ快刀ホン・ギルトン
毎週京都テレビで放送されています。
まだ3話しか放送されていないけど、これが面白い
2008年のドラマらしく、日本でのDVD発売は9月だそうです。
これは絶対見る価値ありです。



これと並行してファン・ジニをDVDで見ています。
う~ん、見始めたばかりだけどテンションがあがらない

夕食

これといってネタがないので本日の夕食メニューです。



普通にクリームソースのパスタ
冷蔵庫のあるものを入れた(しめじ・ウインナー・キャベツ・玉ねぎ)
それとサラダ・・・・

クリームソース系はカロリーが高し、おなかが重たい・・・
ちなみにのざるはトマトソース系がお好みです

落とし物~つまらないもの

昨日の出来事・・・ちょい長~い文章だけど・・・・

駅前の大手銀行の無人キャッシュコーナーにお金を引き出しに行った。
さすが25日ということもあって並んでいる。

3台ある内の真ん中でお金を引き出す。
目線よりチョイ上にちょっと分厚めの通帳ケース発見
お金はなさそうなので無視して、さ~帰ろうと思った矢先
隣のキャッシュコーナを使用しているおばはん2人組が
お節介にものぞき込んで
「あ~通帳忘れてあるわ~あんたのかと私を見る
もちろん私は「違いますよ~」
おばはん「困ってはるで~」で私に言う。

面倒な羽目に・・・・
キャッシュコーナにある電話を使って報告。
でも中身を確認したら、その銀行の物は何もない。
別に銀行の通帳3冊&カード3枚、クレジットカード2枚

数百?先に交番があるのでとりあえず行く・・・
拾い主の連絡先を言われたけど面倒だし
通帳やカードなのでお金のように何も貰えなから
断ったけど、ま~ま~言われ椅子2脚用意されたから
のざると二人で世間話をしながら調書作成。
お巡りさんも落とし主が見つかっても現金じゃないので
お礼の電話くらいって言ってました。

夕方、家に落とし主からお礼の電話がありました。
どうしてもお礼が言いたくて自宅まで来るとのこと。
もちろんお断りしましたが、自分の気がおさまらないらしい。
本人の通帳やカードではなく他人から預かったもの・・・・

夜に自宅までお礼に来てくれました。
「つまらない物ですが・・・」とお菓子を頂き
すごく感謝されました
もちろんのざるがしっかり受け取りました。

そして家に中に入り、早速のざるは袋の中を見て
「お母さん、つまらないものじゃないよ~お菓子だよ~」
京都の有名な洋菓子屋、紙袋と包装紙で分かるのざるもすごい
「あの人、つまらないものって言ったの、何でそんなこと言うのかな
子供は正直だ(笑)
何故か腑に落ちないのざる。
そりゃ~そうだ。
こんな事を言いのは日本人だけ・・・・

ちなみにお菓子と一緒に5000円の商品券も入っていました。

最初は面倒だな~と思い見て見ぬふりをしたのに
申し訳ない気分でいっぱいです

法務局へ

まだまだ休校中・・・・
平日しか出来ない事もあるので
今日は、私が仕事を休んで(暇なので)子守りです。

朝からとある手続きをする為に法務局へ

1ヶ月前・・・・
この手続きを自分でする人は10人に1人くらいと銀行で言われた
遠まわしに司法書士に頼めと言わんばかり・・・・
ちなみに司法書士に依頼すると2万円~3万円の費用。
もちろんケチな私は「自分で手続きします」と言いました。
自分でしたら収入印紙代のみ

法務局の出張所が自宅からで10分程度のところにある。
銀行が用意した要書類を持参すれば、
申告書の書き方は相談員が親切に全て教えてくれる。
言われたところに書類を見て記載するだけ。

収入印紙代は3000円(これは人によって違うけど・・・)
その後書類を提出。
ここまででかっかた時間は約40分

親切に教えてくれるから何も難しい事はない。
平日休めない人ならまだしも、銀行の言われた通りに
司法書士に依頼してたら2万円勿体ないわ~

私は得した気分です

いちごケーキ

悪友のブログをみて・・・・
久しぶりにいちごケーキを作りました。

いちごは今が一番安いから大変お得です。
材料費700~800円でケーキができます。

のざるが生クリームを塗っていちごの飾りつけをくれました。
家でつくるスポンジはそれなりの味。
どうしたらお店のようにしっとりと出来るのかな?




マスク予防?

関西圏では高視聴率の『たかじんのそこまで言って委員会』

先週だったかな?その番組に出てきた元小樽市保健所長の外岡立人が
「マスクをしてもインフルエンザ感染にはあまり効果が無い」とのこと。

こちらから、発するせきやくしゃみの『飛まつ』は90%くらい防げるようですが、
(ウイルスではなくあくまで飛まつ。)
こちらが体内に入れないようにするためには、「効果はほとんど無し」と言っていました。

マスクでウイルスを防げる根拠は医学的に検証されていないそうです。

しかも世界的にそういう認識で一致しているそうで、日本が特異だそうです。
だから、世界的には街中でマスクをしてる国民は少ないそうです。
つまり日本だけ・・・・・海外でマスクを着用する習慣はありません。

【マスクでウイルスを防げる】と言うのは、
「日本人の『迷信的』なとこがある」ような事を言ってました。

しかしそんな報道とは裏腹にマスク売り切れ状態が続出・・・
報道のあおりでマスクが入荷すると1人で大量に買い込む。

あ~バカバカしい・・・
ちなみに我が家には花粉時期に購入したマスクが大量に残っている。
子供用マスクも冬の時期に数枚購入済。

そうそう、マスクがオークションで高値で落札になっている状態。
我が家も100枚以上あるので出品して一儲けしたいな~
(ボスざるが怒るからしないけど・・・・)

新型インフルエンザ

今日、初めて滋賀県で感染者が出ました。
ま~これはしょうがないとして・・・・

21日~26日まで滋賀県湖南地方の幼・保育園・小中学校が休校。
は~っって感じです。

確かに1人感染者が出たことにより
おそらく潜伏期間に移っている可能性もあるので
これから沢山の感染者が出てくると思います。

なにも休校にしなくても・・・・・まだ1人だけなのに・・・
結局お役所が決める事なので現状をわかっていません。

皆、不景気で生活が苦しいから母親が働きに出ている家庭が多いのです。
この時期に1週間も休んだら死活問題です。
我が家は月曜日以外の平日はジジババが見てくれますが、
仕事を休まなければならない人も沢山います。
もちろん公共の場、学童も休校。
そして元気な子供が自宅でじ~っとしてるはずがない。

そして更なる経済の悪化が加速します。

昨日TVで評論家が今回のインフルエンザは、季節性のインフルエンザ同様。
感染力はあるけれど弱毒性。
つまりこれで命を落す人よりも
新型インフルエンザのあおりを受け景気の悪化→生活苦に
自殺する人がかなり多いらしい(なんだか悲しい)
 公には公表されていませんが・・・・

そして暇な学生はカラオケやショッピングやゲームセンターに行く。
休校にするより感染が広がりそうだ。
学校⇔自宅の往復だけの方がむしろ安全なような気がする。

きっと県庁や役所滋賀の第一感染者の通う某大学には
苦情電話の嵐だろうな~

今週の土曜日の授業参観もなくなりました・・・・

ショック・・・・

かなりブルーです・・・・

もう当分撮ることのない家族写真。
入学式の日にのざるのランドセル姿と
家族写真(もう当分着ることにない着物姿・・・)を撮影しました。

ところが、写真屋さんが家族写真のデータのみ紛失したとの事。

入学式当日は慌ただしく、どうせ写真屋さんで家族写真を撮るからと思い
あまり写真を撮っていなかった。
市のボランティアが入学式に家族写真を撮ってくれたが、
それは陽がまぶしくて半目状態の私

無い物はどうしようもないので、諦めました・・・・
のざる一人で撮って貰った写真があるから良しとします。

ちりもつもれば・・・

オークションに出品するには、yahooプレミアム会員に登録しないといけない。
これが毎月315円、年額だと案外と大きな金額になる。
年数回しか出品しないけど、結局そのまま会費を支払い続けている。

しか~し
yahooリサーチの謝礼金が1年間で3500円くらいあった
簡単なアーンケートに答えるだけ。
ほとんどが抽選なので、当らなければ0円だが当れば1回200円。
必ずもらえる謝礼金もあるがこれは50問くらい答えて100~150円程度。

これで、プレミアム会員代の元は取れてるかな?って感じです。

くもん

のざるは3月まで体操教室に2年間通っていました。
自分から
「1年生になったら、くもんに行くから体操教室はもう辞める・・・」

体操も高度なワザを覚えるのではなく、
学校の体育の授業で人並みに出来ればOKかな

今日、初めてくもんに行きました。
本人は、お友達が通っていて内容を少し聞いているらしく、
先生の言う事を聞いてそれなりにしていたそうです。

何がいいかって・・・自宅から近いので1人でも通えます。
通っている子もほとんどが同じ学区の低学年でした。

いつまで続くか分りませんが、とりあえず算数だけ習う事にしました。

ボスさるのGW

ボスざるのGW

のざるジジは2ヵ月前に退職。
その後、家から300mくらい離れた市の畑を借りた。
  (すごく小さいけど・・・)

以前借りていた人が手入れをしてなかったので荒れた状態。
そこでお休みのボスざるもお手伝い。
土を耕し、苗を植える。

何故か苗植えに時間がかかっている。

理由を聞いてびっくり
メジャーでこっちから何cm、向こうから何cmと計り、
そして何cm間隔で苗を植える。

そりゃ~時間がかかるわ
そんなもん適当でいいやんか~~~と思う私。
ボスざるは忠実にジジの指示に従ってお手伝い。
(口答えもしても無駄だから・・・)

のざるジジがガチガチのA型。
区画が狭いから、苗も計算して購入してるらしい。

のざるも軍手に砂遊び用のスコップを持ってお手伝いをしています。

いとこ ~お泊り~

実家に住むのざるのいとこ(Nちゃん)が2泊3日で遊び来ました。
       私の姉の次女
小2の女の子なのでのざるとは大の仲良し

Nちゃんは、すごく楽しみにしていたらしい・・・・
ジジババ宅以外で初めてのお泊りです。
我が家で色々お料理やお菓子を作りたいとの事。

●1日目の夕食はたこ焼き
●2日目にガトーショコラを作り
  帰帆島(大きな公園)に遊びに行きました。
  でも寒い・・・・・子達は元気だけど・・・・
  夕食は、子供の日なので手巻寿司
  その後、極楽湯でのんびりお風呂に入ってきました。
●最終日・・・明日は私の姉が迎えに来ます。
  イオンでも行こうかな?

空き時間は、2人で近所の公園に遊びに行ったり、
自宅でLaQ(ブロック)などで遊んでいました。

そうそう、Nちゃんは私に対して何故かいつも挑戦的な態度
私には超ーー言葉使いも悪い(完全になめられている)
自分のお母さんには優しく接するくせに・・・

 










みこし

子ども会の「おみこし」がありました。
私は、前日に準備&当日のお茶係。

のざるは、小学生になったので私が付いて歩かなくても
みんなに混じってなんとかおみこしを担いでいました。

写真を撮っている暇もなく終わってしまった。

子ども会の大きなイベントは年3回。
残りはあと2つです。
GWの中にこの行事があるのでどこにも行けず・・・
あ~役員って面倒だわ~
プロフィール

こざる

Author:こざる

私のモットーは
自分に厳しく!他人にはもっと厳しく!!
家訓は「贅沢は敵・うまいものは毒」
高温サウナ大好き

韓流ドラマ&K-POPのみ興味あり
我が家のTVは、常に韓ドラ祭り
もちろん早送りで視聴するのが基本!
韓ドラに飽きたら、コンサートDVDを鑑賞
王者帰還!東方神起&SHINee
福沢諭吉をつぎ込む
イ・ミンホが好きでたまらない。
「会いたい会って抱きしめたい」と
夢は「チュー」すること
生れ変ったら「結婚」したいと
勝手に妄想するギリアラフォー世代
サランヘヨ~

*** 家族構成 ***
ボス猿(46歳)
超ーー几帳面&私にだけ厳しい
娘を「○○ちゃん」と呼ぶバカ親
野猿(15歳)
典型的なO型の大ざっぱ
家では全く勉強しない中学生
野猿ジジ&ババ
2世帯住宅の為,LDKや財布は別々
老老介護真最中

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク