準備

ボチボチ小学校へ行く為の準備・・・

これが結構O型の私には面倒だわ~

ランドセルだけは年末に購入。
小学校へ持っていく文具一式(案外と高い)
カッパ(着るかどうか分らないけど・・・・)
上履き(これがなんと2足、体育館用は別だって)
入学式用の服(みんなんは卒園式と兼用らしい)
給食関係(週一弁当、お箸やコップなど)
水筒(1L用を購入・・・夏はこのくらいの量がいるらしい)

まだ全部揃えていないけど、なんでこんなにお金がかかるのかな?
他にも靴など新しいものを揃えていたらどんどん財布からお金が飛んでいく。
嫌になってくる





終了

保育園児は、卒園式が終わっても3/31まで保育園に通います。
(みんな働いているから・・・・)
そして4/1からは学童です。

のざるは、ジジババがいるので学童には行きません。
来週から私の実家へ行くので今日で本当に保育園ともお別れです。

年少と年長で大変お世話になった担任の先生が、
のざる達と共に保育園を去ります。

のざるが卒園するよりなんだか悲しい・・・・

卒園式

のざるの卒園式



朝は慌しく写真を撮る暇もなく保育園へ・・・
今年の卒園生は14名(少ない・・・)

園長先生は丁寧に1人ずつ賞状を読み上げてくれました。
呼びかけや歌も長い~

みんな仲良く同じ小学校へ行く事になります。
泣いているお母さんもちらほら・・・・
私はというと、もう送り迎えしなくていいと思うと心の中はウキウキ
泣いている暇なんてない

最後は園庭で見送り~撮影。
でも今日は風が冷たく寒い。
適当に切り上げて自宅前で家族3人の撮影しました。

掃除&片付け

がいいので朝から掃除は適当に済ませ、ひたすら片付け・・・

我が家には、屋根裏小屋があります。
そこにはボスざるのおもちゃが大量にある(半端な数じゃありません)
どうするねん・・・・っていうくらい
押入れにも昔のノートとかカセットテープとか書ききれないほど不要なものがしまいこんである。

のざるが4月から1年生になるで学習机はまだ購入していないけど部屋を作ってあげなくてはなりません。

あまりの性格の違いに激しいバトル(怒)
2~3年使ってないものは捨てる、コレ私の基本
でもボスざるは捨てれない性格。
いつか使うわかも知れないから・・・だって

私なんて常日頃からすぐに物を捨てるので今更捨てるものなんて何もない。
私から言わせればボスざるはゴミ屋敷状態

ちなみに私は靴を1足購入したら1足捨てます
コートや上着も同様
これぞ、物が増えない基本です

ボスざるは自分のことを分かってない。
生理整頓が得意だと思っているから厄介だ。

生理整頓の基本は、不要なものを捨てること

そんなこんなので夕方まで片付けをしたけど、まだまだごくごく一部しか出来てません。
なんとかGWまにでは終わりたいな~

LaQ エキスパート

のざるが以前から欲しいと願っていた「LaQ・エキスパート」
のざるババが卒園&入学祝に草津近鉄で買ってきました。
LaQはパーツの量で値段は様々・・・・
のざるはピンクの大きな箱のあyつが欲しい~と頼んでおいたそうです。
これはなんと一番高いLaQをだと思う。




自分で色々考えて作るので頭も使うし、指先も使うからぼけ防止にいいかも(笑)

賞状

京都新聞主催の「第38回お話を絵にするコンクール」で
のざるが賞状をもらってきました
努力賞・・・・・
もっと努力しなさいってことよ・・・(笑)



ちなみに滋賀や京都の保育園・幼稚園・小学校が軒並み参加しております。
努力賞は何千人というるわけです(笑)

NEW携帯

私&ボスざる・・・docomo携帯
今更なんだけど、家族間通話無料になっていない
ま~携帯に電話することないけど・・・(笑)

とりあえずdocomoショップへ家族間通話無料の手続へ
私の携帯が試用期間3年、そろそろ買え時かな?と以前から買おうか検討中。

購入するつもりはないかったけど、充電もすぐなくなっちゃうので思い切って
新しい携帯を購入

お財布携帯もいらんしカメラもいらんし携帯でネットなんてしないし・・・
電話とメール機能さえあればいいのに、多機能すぎて困る
高いほんま高い

携帯代はもちろんボスざるの口座から引き落とし・・・
分割で月々支払おうかとも思ったけど、ボスざるが
「おまえは金持ちだから自分で払え~」
だって・・・・・ということで自分のカードで支払いました。
ちょっとした電化製品が買えるわ~

帰宅後、説明書をまったく読まない私。
待ち受け画面だけ韓流スターに設定してもらいました
新しい携帯電話に慣れるまで半年はかかりそうな私です。

ホワイトデー

朝起きるとテーブルの上に・・・



置いてあった。

帝国ホテルの方が私
その他のお菓子類はのざる
キャラメルは虫歯になるからダメなのに・・・・

ボスざるが起きてきたら文句を言ってやろっと

定額給付金

定額給付金が支給されます。
我が家は「のざる」が2万円
私&ボスざるは1万2千円づつ。

世論調査で2兆円もの定額給付金をばらまくよりも、
福祉や医療や雇用に当てた方がいい~なんて言っていたが
いざ給付が開始されるとテレビでは喜んでいる人達の姿ばかり目に付く。
老人なんて給付金をもらったら神棚にお供えして感謝している。
そもそも支払った税金を返してもらっただけなので感謝する必要なんてない

1万2千円貰ったら確かに嬉しいが、貰えないからといって困ることはない。
私は、密かに私とボスざるの分は寄付すると決めている。
(もちろんボスざるはこの事は知らない・・・)
のざるの分はのざるに使い道を聞いて判断する。

ひとえに寄付と言っても色々な団体があるから難しい。
絶対に自治体や行政関係には寄付はしない。
私は、障害者支援に使って欲しいな~思っています。

法事

実家が法事のため、土日で帰省しました。
私の祖父の3回忌です。
もう少しで春休みなのに~~
微妙にタイミングが悪い

鬼娘の私は父親に
「死ぬなら、春休みとかGWとか夏休みとか長期休みの時にしてよ~」
と言っておきました(笑)
プロフィール

こざる

Author:こざる

私のモットーは
自分に厳しく!他人にはもっと厳しく!!
家訓は「贅沢は敵・うまいものは毒」
高温サウナ大好き

韓流ドラマ&K-POPのみ興味あり
我が家のTVは、常に韓ドラ祭り
もちろん早送りで視聴するのが基本!
韓ドラに飽きたら、コンサートDVDを鑑賞
王者帰還!東方神起&SHINee
福沢諭吉をつぎ込む
イ・ミンホが好きでたまらない。
「会いたい会って抱きしめたい」と
夢は「チュー」すること
生れ変ったら「結婚」したいと
勝手に妄想するギリアラフォー世代
サランヘヨ~

*** 家族構成 ***
ボス猿(45歳)
超ーー几帳面&私にだけ厳しい
娘を「○○ちゃん」と呼ぶバカ親
野猿(15歳)
典型的なO型の大ざっぱ
家では全く勉強しない中学生
野猿ジジ&ババ
2世帯住宅の為,LDKや財布は別々
惜しみなく野猿にお金を使う

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク