赤飯

初めて「お赤飯」を作りました。
「活力なべ」で作ったので30分程度で出来上がり。



現物は、ご飯の色がもっとあずき色です。
少し小豆の形が崩れたけど味はgood
蒸したような出来上がりです

意味もなく作った。
別にお祝い事ではない・・・・
最近では、炊飯器専用にもう一台「活力なべ」を
購入しようかと検討してます。
鍋だと思えば高いような気がするけど、炊飯器だと思えば安いような気がします。
悩むところだわ~



生活★発表会

保育園の「せいかつはっぴょうかい」
年長組は「オズのまほうつかい」


のざるは「犬のトト」役
ま~ま~上手に出来ていました

前半と後半で役を入れ替えの
一人一役です。

バックの風景画なども園児たちがみんなで作ったそうです。

園児が少ないので劇が長~い
30分くらいあったかな



年長組はプログラム紹介の前に
「フラフープ」や「なわとび」や「コマ回し」などを披露。

最後には年長組14人で横に並び歌を歌い間奏の間にお友達のいい所を発表してくれました。
涙ぐんでいる親たちが沢山。私はいたって普通だけど・・・・(笑)


クリームブリュレ

簡単においしく出来るかんてんぱぱの「クリームブリュレ」
クリームブリュレの素+お湯+牛乳で1分で作れます。



1袋6個出来る!って書いてあるけど、毎回4個しか出来ない
1個あたりの量が多いのは分っているけど・・・・

名前シール

新一年生になるために、色々名前を貼らなくてはいけない。
親にとってはこれが一番面倒だ。

ちなみに私は、「ラベルマイティー」のソフトがあるので
名前シールを作るのは超簡単

算数セットのシールも売っているので、簡単に印字が出来ます。

しかし算数セットは、「おはじき」「数え棒」など細かいので
貼るだけで案外と時間がかかりました。
数か数だけに手書きしていたら大変だと思う。

算数セットのシール貼りが終わると全体の80%くらい終わった気分です。
文具なんて全然購入していないので買いに行かなくては・・・・・トホホ

サンマルク

超~久しぶりに「サンマルク」へ食事に行った。
四季にコースを食べた。
ボスざるはなぜかメインを変更している
料金がUPするじゃないか



メインを食べる前にパンでおなかがふくれてしまった・・・・

バレンタインデー

写真を撮り忘れた・・・・
もう食べてない・・・・

ボスざるの為に、ガトーショコラを作りました。
(毎年コレです・・・)
理由はただ1つ、買うのがもったいないから(笑)

そしてのざるババからボスざるに
コディバーのチョコ。
(これまた毎年のことです)

半分以上は私の口に入ります。





会社の人に「バレンタインのチョコ」をあげようか?と言ったら
お返しが恐ろしいから、絶対にいらないって言われた

自治会の子ども会

のざるは4月から新一年生。
「自治会の子ども会」と「分団のPTA」に加入しました。

分団は、朝通学する時の旗当番。あ~面倒だ。
下校帰宅の見守隊(これも旗当番) 時間がむっちゃ中途半端だ。

そして子ども会。
新1年生は、今年4人(男3人と女1人)
全くの新入りはのざると私だけ・・・・

なぜかいきなり役が回ってきた。班長だって・・・・
子ども会の3役+班長5名で子ども会を運営するらしい。
全部で25世帯。
世帯数が少ないら皆、1回は班長を経験済みなので
いきなり新入りに私に回ってきた。
普通ではありえんだろう~て感じです。
むっちゃブルーだわ~

インフルエンザ

インフルエンザが1ヶ月くらい前から大流行
学区内の幼稚園や小学校は軒並み学級閉鎖です。

しかしなぜか保育園はインフルエンザなんて全くです。
みんな元気いっぱいです(笑)っていうか野生児なのです。

昨日は、新1年生の入学説明会。
朝起きると、のざるは37℃の微熱

とりあえずのざるを家で寝かして私は小学校へ
入学準備ってなんかとても面倒だわ~と感じました。

帰宅後チャリンコで病院へ
熱が出始めたのが明け方なのでインフの検査しても分らない・・・ということで
薬をもらって帰宅。

そしてなぜか私ものざると一緒に昼・夜と熟睡。

翌朝、元気になったけど熱があるので再度病院へ。
念のため検査したら・・ビンゴ インフルエンザA型

信じられへん。
あれだけ人込に行かず手洗いうがいを徹底させてたのに・・・
保育園でうつった可能性は少ない。
思い当たるのは火曜日の体操教室。
ここは幼稚園や小学校低学年の子が沢山。
そういえば、咳してる子が数人いたわ~
お母さん達が
「うちの子も私もインフルエンザでしんどかったわ~」
なんて会話してた
熱が下がって2日間自宅待機してないんと違うか
潜伏期間が2日間として、そこしかありえん。

のざるは予防接種してあるから、熱はあるものの案外と元気。
問題は私・・・・
予防接種してないし、移ったらどうしよう(涙)

思いっきり同じベット&毛布で寝てるし・・・・・
そして今日も同じベットで寝る予定。


睡魔に負けずに・・・・

韓流ドラマ・・・・「バリでの出来事」
先々週から何度見てもなぜか1話の途中で寝てしまう。
結局見ること4回目でなんとか2話に進む事が出来た。

2話~3話と見だしたら止まらない、寝れない・・・・・

金曜日の深夜に1~4話
土曜日の深夜に5~8話
日曜日の昼間に9~11話
日曜日の深夜に12~16話

さすがに月曜日は寝不足でしんどい。
残り4話だけど寝不足になるので週末までお預け。
結末は知ってるけど、お楽しみ

最近は民放BSやローカルチャンネルでも韓流ドラマが放送されているが
私はほとんど見ない。だって翌週まで待てないからだ。
週一のペースだと最終話まで4~6ヶ月間。

私の基本は、
1話~最終話まで手元にある状態でDVD鑑賞。
次が気になってついつい見てしまう。
だから韓流モードに突入すると寝不足の日々。

そんな私にボスざるが一言。
「それだけ見てたら普通は韓国語分るんじゃない?日本語字幕いらんな~」
と嫌味をタラタラ~心がちっぽけな男だ

そしてのざるが・・・
「アンヌンハセヨ(挨拶)・・・・オッパー(兄さん)」





節分

どちらが鬼役をするかでのざると私でジャンケンポン。
私の勝ちのざるはメソメソ泣いている
ず~と泣いているから、私が鬼になりました。
もちろん鬼も豆を投げつけて隠れます。
鬼が楽しそうなので(私のこと・・・・)のざるもお面をかぶり鬼になり
超ーーーーご機嫌

そして太巻き寿司は私の手作り・・・・

太巻きを食べる習慣なんてここ数年のこと。
一説には海苔産業が衰退していたので
バレンタインのチョコや土用の丑のうなぎのようになるように考えたのが
太巻きの丸かじり。

だから恵方に向かって黙って食べるなんて何の意味もない。
我が家はしゃべりながら食べています。



ちなに、節分の時にしか使わないこのマス
姉の披露宴の乾杯時に使ったもの・・・・
寿って書いてあるでしょう(笑)

意味は無いけど豆つながりで豆を炊きました。
「活力なべ」で1分たったら火を止め余熱~
ふっくらして甘いさすが活力なべです。
のざるは、おなかの中にいる鬼を追い払おう!と
「鬼は外~鬼は外~」と言いながら豆を食べていました。



プロフィール

こざる

Author:こざる

私のモットーは
自分に厳しく!他人にはもっと厳しく!!
家訓は「贅沢は敵・うまいものは毒」
高温サウナ大好き

韓流ドラマ&K-POPのみ興味あり
我が家のTVは、常に韓ドラ祭り
もちろん早送りで視聴するのが基本!
韓ドラに飽きたら、コンサートDVDを鑑賞
王者帰還!東方神起&SHINee
福沢諭吉をつぎ込む
イ・ミンホが好きでたまらない。
「会いたい会って抱きしめたい」と
夢は「チュー」すること
生れ変ったら「結婚」したいと
勝手に妄想するギリアラフォー世代
サランヘヨ~

*** 家族構成 ***
ボス猿(46歳)
超ーー几帳面&私にだけ厳しい
娘を「○○ちゃん」と呼ぶバカ親
野猿(15歳)
典型的なO型の大ざっぱ
家では全く勉強しない中学生
野猿ジジ&ババ
2世帯住宅の為,LDKや財布は別々
老老介護真最中

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク