おかげ横丁

松阪 2日目 晴天
伊勢神宮のおかげ横丁へお出かけしました。

もちろん歩くのが面倒なのでお参りは行きません。
お目当ては「すし久」のてこね寿司&「赤福」のぜんざい



てこね寿司は2年ぶりくらい。
赤福のぜんざいは初めて食べました。甘くてうまい
ちなみに夏は赤福氷・・・・

なんと偶然にも滋賀の私のお友達にばったり

横丁焼の芋ソフトクリームを食べてる子供達






松阪へ

毎年この時期に悪友の家に遊びに行きます。
今回は、新名神&伊勢道を利用してで行きました。
今回は2泊3日の旅。

三連休の初日とあって高速はボチボチ混んでいた。

悪友は3人の子持ち(7歳♀・5歳♂・1歳♂)
TVに出てくる大家族のおかあちゃんのように
洗濯&食事&育児にと追われてむちゃくちゃ忙しい
私の数百倍主婦業をしているような感じがします。

牛スジのどて煮

二日続けて料理ネタ・・・
私ってすごいかも

牛スジのどて煮を作りました。
自分で言うのもなんなのですが、うまい
煮込めば煮込むほどおいしく出来上がります。

ちなみにこれは東海地方の食べ物なのかな
こっちでは、食べないらしい・・・・



牛スジ肉もちょっとふんぱつして高級牛すじ肉を買いました。
(たまたま特売品で安かった・・・・いつもなら国産牛すじを買う)

のざる用に具沢山にして、唐辛子抜きで作りました。
しかしのざるは、辛かったらしい
どうも赤味噌が苦手みたいだ

沢山作ったので明日は「牛スジどて丼」を作ります。
っていうかご飯の上にかけるだけなんだけど・・・・(笑)


検診


今日の午前中は、私の健康診断・・・
少しでも体重を軽くする為、朝食抜きの軽めの服で行きました。
待ち時間が長い
待ちくたびれてしんどかった・・・・・

午後からは小学校で、来年新一年生になるための検診。
これまた待ち時間が長すぎてしんどい・・・・

結局、家に帰宅後、私は下痢・・・・・
あまりにもしんどいので、そのまま寝てしまった。

その間、のざるは1人で公園に遊びに行き(行けば誰かいる)
帰宅後は、のざるババと一緒に夕食。

私は、気分も大分とよくなりました。
体重が1kgも減った~

れんこんつくねハンバーグ?

先週、料理番組をなんとなく見ていて、なんとなくうる覚えで作ってみた。



本来は、レンコンを細かく切って豚ミンチを合わせて焼く。
あわせ調味料(内訳は全然覚えていない)を火にかけ、
おろしたレンコンを混ぜるととろみがつく。

私が作ったのは、面倒だから豚つくねを買ってきてみじん切りのレンコンと混ぜて焼いた。
しいたけをみじん切りにして炒め、めんつゆ&おろしたレンコンを混ぜたらとろみをつける。

味は普通、特別おいしい訳でもない。
でもつくねは焼くより茹でた方がおいしいかな

ボスざるは、おいしいとほめてくれました。

保育参観&バザー

保育参観その後バザーがありました。
担任の先生が結婚し、新婚旅行から帰ってきて半月ぶりの再会
保護者より先生にお祝いの品を渡しました。
その後、親子で工作する・・・・



しかし先生の結婚式の写真を見てみんな大盛り上がり

バザー会場に行くのが少し遅かったため、いい物がない
でもハンドメイドの子供用マスクをGET。
それも残っている4つをすべて購入。
すごく可愛いカーゼで作ってありすごくいい感じのマスクでした。

七五三

のざるの七五三
寒くて雨が降りそうだったけど決行

朝、美容院で髪型のSET。
すごくおりこうさんにしていたらしい・・・・

その後に自宅にて近所のおばちゃんに着付けをしてもらう。
もちろん着物はレンタル。

のざるのジジ&ババも一緒に近くの神社でお参り。

    



その後、写真館で写真を撮ってもらい無事終了しました。



ナノケア  ~美顔器~

以前から気になっていた大人気のナノケアの美顔器
ついに買ってしまった。

クチコミランキングで常にNO.1の商品です。

ナノケア EH-SA50
ちなみに案外とお肌が潤い、優れものです。
さすがクチコミNO.1の商品です。

私は社内変更に伴い9月発売の「パナソニック」を購入しました。
っていうかこれしかなかった
同じタイプの旧製品「ナショナル」だったらもっと安く購入出来るかも

これから乾燥肌になるので毎日これでお手入れしたいと思います。

ボスざる誕生日

ボスざるの誕生だ
といっても平日なので別になにもない・・・・

三連休にのざると2人でバースディケーキもどきの
「マーブルシフォンケーキ」「スィートポテト」を作った。

ちなみにスィートポテトのサツマイモはのざるが保育園で収穫してきた物だ。
適当に作ったから裏ごしするのを忘れたりと散々だったが
のざるには大評判だった

のざるは、拾ってきたどんぐりや松ぼっくりや落葉で工作をし
お父さんにプレゼントしました。

プロフィール

こざる

Author:こざる

私のモットーは
自分に厳しく!他人にはもっと厳しく!!
家訓は「贅沢は敵・うまいものは毒」
高温サウナ大好き

韓流ドラマ&K-POPのみ興味あり
我が家のTVは、常に韓ドラ祭り
もちろん早送りで視聴するのが基本!
韓ドラに飽きたら、コンサートDVDを鑑賞
王者帰還!東方神起&SHINee
福沢諭吉をつぎ込む
イ・ミンホが好きでたまらない。
「会いたい会って抱きしめたい」と
夢は「チュー」すること
生れ変ったら「結婚」したいと
勝手に妄想するギリアラフォー世代
サランヘヨ~

*** 家族構成 ***
ボス猿(45歳)
超ーー几帳面&私にだけ厳しい
娘を「○○ちゃん」と呼ぶバカ親
野猿(15歳)
典型的なO型の大ざっぱ
家では全く勉強しない中学生
野猿ジジ&ババ
2世帯住宅の為,LDKや財布は別々
惜しみなく野猿にお金を使う

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク