ほっこりまつり

近所で「ほっこりまつり」が開催されました。
普段、抜け道で車の通行が多い道路が800mほど歩行者天国になります。
このお祭りは昨年から開催されていて今年が2回目らしい。



今回、年長組の保育園&幼稚園で踊りを披露。

集合時間に行くと小雨がパラパラ
オマケに寒い・・・・
本来3曲踊る予定が1曲のみ・・・・


寒いので、出店で適当に食べ物を購入してさっさと家に帰りました。




おから

最近はダイエットになったらいいな~と思いおからにハマッています。
卯の花を作ったり、おからクッキーを作ったり・・・・
そして今日は「おからハンバーグ」を作りました。
ネットでレシピを検索して作りました。
しかしおからの量が多かったのか
思いっきりおからオンリーハンバーグ味のパサパサだった
昔、生協で購入していたおからハンバーグと全然違ったな~。
もちろんボスざるはブーイング
そうボスざるはおからが苦手なのである。

そんなのお構いなしにまだ200gもあるので明日は何を作ろうかな?

ちなみに近所のスーパーにはおからが置いてない。
おからが置いてあるスーパーでも午後からだと売り切れになっている。
庶民の味方のおからは大人気商品なのだ。

運動会 ~自治会~

地域(220世帯くらい)の運動会
ボスざるとのざるが行きましたが・・・
女性が足りないという事で急遽私も行きました。

ず~とでずっぱりの私とボスざる
しんどい
ちなみにミスをしてボールを落としてしまった

のざるも幼児レース出てお菓子をget
その他は、商品渡しのお手伝い?邪魔?をしていました。

毎回のごとく日用品なのだが、今回は案外と使わないものばかり
保育園のバザー行きです。



太るってしまった

今月は、行事が多いのかやたらと外食が多いような気がします。
10/4は会社の慰労会ということであたか飯店
うまい夜は少し高め・・・普段はランチしか行けません
ボスざるとのざるは、回転寿司のスシローへ行きました。

10/5は、地元の友達が滋賀に用事ありこちらの方まで来ていたので我が家まで足を伸ばしてくれました。
余り時間がなかったのでランチへ
日曜日だけどランチセットがあるお店へ。
もちろんスィーツ付です

そして10/9は母の付き添いで病院にお泊まり。
持参した夕食のパン&母が食事が出来ないというので病院の食事(普通食)を食べました。

翌日も持参した朝食&病院食を朝昼がっつりと食べました。
おまけに病院なので動かない・・・・

病院から実家へ・・・・
おなかも張っているので、食事はご飯抜きのおかずのみ。
食事の支度は姉がしてくれるので、私はほとんど動かず・・・・
洗濯の自分の身の回りの事しかしません。

これじゃ~太るはずだわ

それでも、地元に帰って来たときは必ず友達と食事行きます。
今回はウフウフというお店に行きました。
ずいぶん、色々はお店が出来ていてちょっとびっくり

家に戻り4日ぶりに体重を計ったら1.5kg増でした

明日から普通の生活が始まると少しは元に戻るかな

運動会

今日は、実家の町民運動会です。
私は関係ないんだけど、姉がなんと大縄跳びで出場するらしい。
おぃおぃ体系見てから、人選せいと言いたくなる。
どうみても綱引きでしょう・・・・
ちなみに一軒につき絶対に一種目出場するという決まりがある。

憂鬱な姉
私に代わりに出て欲しいと言うがきっぱり断りました。
でも「1000円あげるからお願い」と言われ二つ返事でOKした私。
だって縄跳び出ただけで1000円だよ~

いざ運動会へ
大縄跳びと言うくらいだから30人くらいで跳ぶんだろうと思っていたら
なんと1チーム10人おまけに1チームづつ跳ぶ。
練習なしの3回挑戦の合計で競います。

一番最後に跳ぶので他のチームを見ていました。
1~2回跳べたらいいかな~5回跳んだらすごい~ってレベルです。

そんな軽い気持ちで跳びました。
1回目は、4周目で私が引っかかりました
もちろん誰が引っかかったか一目瞭然で分ります。
初回で4回ていうものすごいけど・・・・
2回目スタートです。
お~今度はすごいぞ5週目くらいまでは数えていましたが
そのうちしんどくなってきた。
10回を超えたくらいで「もも」がブルブルと振え出した
ヒップのジーンズなので下がってくる
1回目は私が引っ掛けたので2回目もミスは許されない。
これが誰も引っかからないだ
心の中で「誰かミスしてくれ~」とひたすら願う。
足がもつれてくる。もう限界
他の人が引っ掛けた
2回目は21回跳んだ
のざるも「お母さん、すごいすごい」と絶賛

3回目なんてとてもじゃないけど跳べない。
最終チームだったのでこの次点で1位確定

2~3回のつもりが予想以上の結果になった。
間違いなく、姉だったら2~3周目でミスをしていた。
っていうか10回以上は絶対に跳べない。ありえない・・・・
来年もまた頼むねと言われた。別の種目にせぃ

翌日はもちろん筋肉痛。足が痛い
なぜかおしりのほっぺも痛い。

そして肝心な1000円をもらい忘てた
何のために頑張ったのやら




病院&実家へ

木曜日の夕方にのざるを連れて、実家へ
私は病院へ・・・・(母が膝の手術後のため付き添いに)
のざるは私の妹の家に1泊お泊りに行きました。
ちなみにのざるは実家以外で初めての1人でのお泊りです。

翌日の金曜日と土曜日は実家でぼ~っとしていました。
のざるはいとこのお姉ちゃん達と遊ぶ
(悪いことばかり覚えてしまいます)
私は、昼寝&夜も9時消灯で寝たおしました。

韓ドラ~

ファンタスティック・カップルを見た。
すぐにはまったので3日間で見ました。
オ・ジホが超ーーかっこいい

韓国ドラマはやっぱいいね~
私的には、ドロドロした泣けるドラマよりちょっとしたラブコメの方が好きかな

運動会で思ったこと

運動会で毎回思う事がある。
保護達は自分の子供の姿を必死でビデオカメラやデジカメで撮影する。
例えば、お父さんがビデオ係、お母さんがカメラ係

我が家の場合、ボスざるが一眼レフで撮影する。
ビデオカメラは三脚で固定し撮影する。
私が時々のざるの動きに向きを変更するがこれまた適当である。
競技に合わせて、ビデオカメラを持って移動はしない。
だから、全然映ってない時がある

ちなみに私は、myデjカメがあるがほとんど写真を撮らない。
肉眼に焼き付ける派です

自分が写真を撮らずに子供達の競技を見ているからわかる事がある。

両親達は、フレームから見える自分の子供だけしか見ていないのだ。

それも我先に自分の子供のナイスショットを撮影する為に動き回るのである。
私は、動く事もなく観客席に座ってひたすら競技を見る。

今回、年長組とあって鼓隊や組体操などの団体競技が多かった。
園児達が力を合わせて一生懸命している全体の姿はすばらしいかった。
これぞ団体競技って感じがしました。
撮影している親達は、この全体像を見たのだろうか
見ていても撮影に必死でほんの数秒くらいだと思う。

確かに思い出も大切だけど、写真は1競技に2~3枚あったら十分だと思うのは私だけだろうか

子供達は、練習した成果を親に見もらいたいと思っているのか
それとも上手に撮影して欲しいと思っているのか
人それぞれ考え方が違うのだからしょうがないけど・・・・・・・・

座ってカメラも撮らずにのんきに見てる親は私くらいです

ちなみに生活発表会の劇や歌なども、ビデオ撮影やカメラはボスざるの仕事・・・・
私はひたすら肉眼派です(笑)

昔は、ボスざるに手伝えと言われたが、諦めたのか今では何も言いません。



運動会

のざるの運動会。

私は、早朝からお弁当作り。
ボスざるに場所取りに早めに出かけたが既に長蛇の列だったらしい

年長組のメインは「鼓隊」です。
上手に太鼓を叩いていました

組体操リレーも上手でした。





園児たちは一生懸命運動会を披露&お手伝いをしていました。。

しか~し、一番最後の競技の親子リレー
な・な・なんとボスざるが走り出したと同時に転んだ
案の定負けだあ~情けない・・・・・
先生がコーナーがきついからほどほどにと忠告したのに

理由を聞いたら、同時にバトンを受け取ったので頑張って抜かすつもりだったらしい。
昔、足が速かったらしい。
いつまでも高校生の体力だと思っていたのか?
自信過剰にもほどがある
相手のお父さんの方が若くてイケメンなのに・・・・

のざるはやさいいから、ボスざるに何も言わない
もちろん私は文句を言ってやった。
ボスざるは自分自身が情けにないとショックを受けていた。
当然だ
プロフィール

こざる

Author:こざる

私のモットーは
自分に厳しく!他人にはもっと厳しく!!
家訓は「贅沢は敵・うまいものは毒」
高温サウナ大好き

韓流ドラマ&K-POPのみ興味あり
我が家のTVは、常に韓ドラ祭り
もちろん早送りで視聴するのが基本!
韓ドラに飽きたら、コンサートDVDを鑑賞
王者帰還!東方神起&SHINee
福沢諭吉をつぎ込む
イ・ミンホが好きでたまらない。
「会いたい会って抱きしめたい」と
夢は「チュー」すること
生れ変ったら「結婚」したいと
勝手に妄想するギリアラフォー世代
サランヘヨ~

*** 家族構成 ***
ボス猿(45歳)
超ーー几帳面&私にだけ厳しい
娘を「○○ちゃん」と呼ぶバカ親
野猿(15歳)
典型的なO型の大ざっぱ
家では全く勉強しない中学生
野猿ジジ&ババ
2世帯住宅の為,LDKや財布は別々
惜しみなく野猿にお金を使う

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク