やさい

我が家には、庭も畑もない
のざるとのざるジジがプランターで野菜の栽培に挑戦

きゅうり・プチトマト・ピーマン・大葉の4種類。



大葉は何もしなくても勝手に出来る。
プランターの置いている場所は朝~午前中のみ太陽が当る。
野菜の出来はイマイチ・・・・

それでものざるは喜んで収穫をしている。
張り切りすぎて、青いトマトまでもぎ取っているいるじゃないか


土用の丑

夕方、ウナギを買うためにチャリンコで近鉄百貨店へ
うなぎ専門店が入っている為、そこで焼いて販売。
しかし行列、店頭にはウナギは置いていない。
裏で一生懸命焼いているらしい。
なんと40分~1時間待ち

偽装問題等でスーパーだとパック販売なのでイマイチ信用性がないのだろうか
さすがにそんなにも待てないので、近鉄の食品売り場の魚屋さんで購入した。

去年より、ウナギが1割ほど高くなっているな~と感じたのは私だけだろうか?

子ども広場

学区の子ども広場、つまり夏まつりもどき?がありました。

暑い
かき氷や飲み物は大繁盛。
それ以外は
のざるはもちろん冷たい物ばかり買いました
昨年の夏祭りは涼しく、食べ物が大繁盛だったのに・・・・

極めつけは、体育館でのも催し物・・・
外より暑い、ムンムンしているじゃないか

あまりの暑さに写真を撮る元気もない私であった。

大きな数と小さな数

NHKの「にほんぼであそぼ」という番組で覚えたらしく、
大きな数の歌をのざるは口ずさんでいた。
一十百千万億~無量大数と歌っているじゃないか

おっ~と思い、私が3年以上前製作した「大きな数」と「小さな数」のカードを出してきました。
これは「言えるかな?」という歌のCD(七田から出てる・・・)にあわせて
私が製作したカードです。

歌にあわせてカードをめくっていくだけ・・・・・

にほんごであそぼの「大きな数」とメロディは違うけど、
興味を持ちはじめたので早速歌いながらカードをめくった。
のざるは喜んで覚えようとする・・・・
おそらくのざるが2歳くらいの時に大きな数、小さい数は言えたはず・・・・
その後はきれいさっぱりと忘れてしまった

でも全部覚えたいらしく、一生懸命口ずさむ・・・・
私が作ったカードも役に立つ時がきたのだ。

ちなみに私は大きな数、小さな数を完璧に言えるのである。




プールへ

暑すぎる・・・・

のざるとボスざるはロクハプール
なぜかボスざるは自分用の大きな浮き輪を購入。
ラッシュガードも以前に購入済。

昨年まではラッシュガードを着用している人は数名だった。
でも今年は沢山着用している人が多かったらしい・・・・

ボスざるは半袖のラッシュガード、思いっきり腕の所で日焼けしてるじゃん
かちょ悪~い

休憩時間以外ず~とプールの中で遊んだり泳いだりしていたらしく、
ボスざるとのざるは超ーー疲れ気味。

私というと1ヶ月以上ぶりの極楽湯のサウナで汗・汗・汗を出してきました。

暑いな~

暑すぎる・・・・
暑すぎて寝てられん・・・・
そう思って起きたのは9時前だった

ボスざるはいない。
8時から自治会の草刈&清掃に出かけて行った。

午前中は暑い中家で扇風機のみでぼ~っと過す。
午後から暇つぶしでカラオケへ行った。

その後、ボスざるはハーフジーンズが欲しいというので買い物・・・・
人の買い物ほどつまらないものはない
男のくせに何度も試着して、やっと一着を決めた

その後食材の買出しに行く予定だったけど気力なし
明日も休みなので、とりあえ最低限の食材だけ購入し帰宅した。

家の中はまるでサウナ状態だった・・・・・

花火

で花火を見に行ってきました。
5~7kmくらいだと思う。
行きは結構頑張って行ったので20分くらい。
帰りは信号待ちや人・人でなかなか歩けず・・・・
でも夜だから涼しい~チャリをこいでいてもさほど暑くない~

もちろん花火は綺麗だった・・・・
のざるは出店ばかり気になり花火はそっちのけ・・・・

6歳!

のざる6歳の誕生日

のざるは「ドレスが欲しい~」とのざるババに誕生日プレゼントをおねだり。
ということで誕生日プレゼントはワンピースでした

のざるは想像していたフリフリドレスと違いテンション
その他にのざる好みのTシャツ2枚、絵本2冊、タオル2枚などなど・・・・

そしてなぜかのざるババ&ジジと買い物に出かけのざるジジからのプレゼントだといってDSのスーパーマリオのゲームソフトをGET

私からのざるへのプレゼントは「一日家来」です。
私はのざるの命令に「あらほらさっさ~」と従います。
でものざるはあまり命令する事に慣れていないのさ

ケーキを食べ、夕食はお鮨の長次郎へ・・・
でも3時頃ケーキを食べたのでおなかがいっぱいだった



ビルケン派

夏のサンダル・・・
世間一般の親子連れの足元は皆クロックス、またはクロックスもどき
昨年から爆発的に売れ、あちらこちらで見かける。
履いた事無いけど大勢の人が履いているのを見るときっと履きやすいのだろう。

でも私はビルケンシュトック派

大奮発してのざるにビルケンのサンダルを購入しました。

それも通常よりも2cmUP
もちろん2シーズン使用するためです。
案外と履かせたら全然OK!なのです。
もちろんお出かけ用です。

でも砂遊びや水遊び用にクロックスを一足購入した方がいいのかな?

俳句カード

私の知育玩具を参考にしてくださる方からコメントを頂きました。
最近、知育玩具の更新が無いと・・・・・
自分でもカテゴリに知育玩具があることをすっかり忘れていた

のざるが3歳まではなるまではこまめだった私。
しかし3歳を過ぎたら早期教育は一気に下降

しかしここ最近、またまた絵カードを出して来てました。
いくつかあるうちの私のおすすめ絵カード
「七田の俳句カード」 120枚
内訳は季節ごと 各30枚です。
その季節のカードを1日2~3枚読むだけでOK。
実際には毎日読んでないのが現状・・・・



その他に、昔私が作った手作りカードが最近大活躍しています。
それはまた後日紹介します。

誕生日

とうとう私も36歳になってしまいました・・・・
35歳と36歳ではさほど違いもないし、どうでもいい事ですが・・・・

ボスざるがブールミッシュのケーキとシュークリームを買ってきた。
このシュクリームは「ドラマ・絶対彼氏」で少しだけ有名になりました。



そして10日後にはのざるの誕生日が控えています。

草津市近郊・・・・

今日から7月
今年は雨が少ない・・・・エーグルのレインブーツの出番が少ない

話はころっと変わるが、今、草津周辺が熱い
我が家から車で20分程度の距離になんと大型ショッピングセンターが3店舗建設しています。
自転車では行けない距離・・・ちと残念

?イオンモール草津
  イオンでは西日本最大級のショッピングモール
  近江大橋の側・・・・
  2008年秋オープン予定
  渋滞するだろうな~
  年2~3回くらい行くかも?

?ピエリ守山 正式名称は知らん 琵琶湖リゾート何とかかな?
  守山わんわん動物園の跡地
  「モレラ岐阜」と一緒の系列
  たぶん私は1回くらいしか行かんと思う
  びわこ大橋近郊
  2008年秋オープン予定

?大津一里山にたぶんサティ?かマイカル
  最近住宅地が多くなってきたところ
  私は行かないだろう・・・・
  2008年冬オープン予定

どれも似たりよったりのだな~
アウトレットモールならよかったのに・・・・
きっと計画が持ち上がったのは何十年も前だろう。
このご時世、これだけ原油高なので果たして遠くからわざわざここに来るだろうか?
近くの人は、渋滞するから面倒くさいと思う。
おそらく、暇つぶし&ぶら~とショッピングって人が多いと思います。
1人あたり落としていくお金がかなり少ないと思います。

若い子連れ(ベニーカー族)大型ショッピングセンター
独身電車で京都・大阪へ
年寄り百貨店(西部・近鉄)もしくは、駅前の便利は平和堂・・・

そして私は、楽天(ネット)で買い物
そして暇つぶしウインドゥショッピング(下見)をする。

プロフィール

こざる

Author:こざる

私のモットーは
自分に厳しく!他人にはもっと厳しく!!
家訓は「贅沢は敵・うまいものは毒」
高温サウナ大好き

韓流ドラマ&K-POPのみ興味あり
東方神起 休業中の為SHINee&EXO
福沢諭吉を注込む
しか~し
イ・ミンホに心を奪われてしまった。
「会いたい会って抱きしめたい」と
夢は「チュー」すること
生れ変ったら「結婚」したいと
勝手に妄想するギリアラフォー世代
サランヘヨ~

*** 家族構成 ***
ボス猿(45歳)
超ーー几帳面&私にだけ厳しい
娘を「○○ちゃん」と呼ぶバカ親
野猿(14歳)
典型的なO型の大ざっぱ
家では全く勉強しない中学生
野猿ジジ&ババ
2世帯住宅の為,LDKや財布は別々
惜しみなく野猿にお金を使う

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク