おつかい・・・・

のざる、近所のスーパーへ・・・・ひとりでおつかい。
もちろん初めてです。

ただ大通り?を渡らなければなりません。

たまごを買ってきて、とお願いをしました。
スーパーの店外で朝市をしているのでそこで買うように・・・
と指示しました。
店外で支払い、袋にも入れてくれるので簡単だと思います。

のざるはルンルンスキップで行きました。
もちろん私は尾行・・・・
ちゃんと信号を渡り、たまごを購入して今度は家に向かってGO
行きの道と違うじゃないか
近道・・・信号を渡らず大通りを横切る。
それも手をあげて渡っている・・・・
私も含めて信号を渡るのは遠回りなので普段使っている道・・・

あれだけ信号の横断歩道を渡るように指示したのに

満足げに帰宅したのざる。
帰り道を確認したら、信号を渡ったと言い張るのざるであった。


偽装・・・・

今日のニュース&ワイドショー
岐阜県の精肉店○○の表示偽装と賞味期限の改ざん
実家から車で10分の所、よく食べていた・・・
というより肉といえばこの店で購入していた。
私が小さい頃は、実母が違う精肉店(馬刺しがあるお店)で購入していた。
しかし私が20歳の頃から実姉が食事の用意を手伝うようなってからはこの店の肉。
家で食べる肉(鶏肉以外)の8~9割を購入していたと思う。

そして独身時代、BBQをする時はこの店で必ず買出しをする。
タレと一味入りウインナーも絶品でおいしかった。

数年前まで実家へ帰省した時はその精肉店で購入し小分けして冷凍保存していた。
最近は、電車で帰省する買っていなかったけど・・・・

スーパーで買うのとは比べものにならないほどお値打ちな値段だった。
私の中で一番のおすすめが飛騨牛のコマ切れは100g=300円
今思えば、これは飛騨牛ではなかったのかな?
でも味も肉のやわらかさもよかったのに・・・・
飛騨牛じゃなくても岐阜県産牛肉(国産)でもかなりお徳だと思う。
スーパーや百貨店で購入するコマ切れ100g=500円くらいの価値がある肉だったと思う。

騙されたというより残念で仕方がない・・・・・
人気店だっただけに、そこで購入していた人たちはどう思っているんだろう~

余談だが、最近の状況は知りませんが、10年ほど前は、
年末の店頭販売は1時間以上の待ち時間でした。
我が家は違いますが、購入する金額も半端じゃありません。
徹夜して従業員の人たちがパック詰めは、開店1時間ほどで売り切れ。
奥には御歳暮シーズンも木枠入りの高級肉がどっさり・・・・

真実が明らかになるかどうかは知りませんが、残念・・・・・

びわこサウナへ ~貧乏性~

久々にびわこサウナへ行って一汗かいてきました
ちょっと高級な気分です。
土曜日ということもあって平日よりは混んでいる
あがりゃせや極楽湯と違って年齢層が高い
ボスざるいわく、男風呂はサラリーマン風のおっさんだけ。
ちなみ女湯は年配のおばちゃん達。

貧乏編・・・・

私のよく行く極楽湯、シャンプーとボディソープは備え付けだけど
私は使わず、myシャンプー等を持参する。

びわこサウナはもちろん手ぶらでOK。
タオルや室内着もある。
そしてシャンプーはもとより、クレンジングや化粧水もある。
貧乏性の私は、化粧水を使いまくり・・・・
いつもの家で使う1.5倍くらい使っちゃいました
極めつけは、綿棒。
家で使うときはもちろん1本で左右使うけど
これまた使い放題・・・・
左右で各1本使っちゃいました。
料金を払っているから使わなきゃ損・損・と貧乏性丸出し

ここのサウナは短時間ですごく汗が出まくりです。
私的には好きだがサウナ室が狭いのがネックです。

ボスざるもお風呂(温泉)に大満足でした。

父の日

今日は父の日です。
なんとも陰が薄い父の日です。
のざるババには必ず渡す母の日プレゼント
以前は、父の日もちゃんとプレゼントしていたけどのざるジジは奥底に片付けてしまう
何年か前に2~3回プレゼントした服なんて一度も見たことがない。
よってここ数年はケーキやアルコール類です。

物価上昇につきケーキも高いのでもちろん作りました。

チョコレート・・・高っ
薄力粉・・・高っ
ココアパウダ・・・げっ高っ
庶民の味方卵は特売品100円
バターは最近店頭に置いてない
以前見つけた時に高くても購入済み

今日は生クリーム付ガトーショコラです。

手作りしても原価が高くなってきてる。
ケーキが食べれなくなる日もくるだろうな~

のざるも戦力
ハンドミキサーを上手に使って混ぜてくれました。



参観&懇親会

年長になっての参観日
最初は、私が行くつもりだったけどのざるが前日になって
「やっぱお父さんに来てもらうわ~」
組で砂場で大きな山を作るから・・・・」
「お母さんはどうせ疲れた~といって日陰で休憩し役に立たん」
だって・・・・・その通りです。


結局ボスざるが参加に行きました。
土曜日なんでもちろんお父さんも案外と多かったそうです。

その後は懇親会?懇談会?
今更なんだけど自己紹介や家での様子、悩み事などを話し合ったそうです。



お子様ランチ?

ボスざるが夕食を我が家で食べない日
のざると私は基本的に家にあるもの・・・・
さすがに2日間適当ーーな夕食だとのざるに
「これだけーーーーと言われてしまった

今日は、ボスざるも家で食べるのでちゃんと作りました
のざるの分は、お子様ランチ風にしたらすごく喜んで食べてくれた。
でも一言・・・・旗がないな~

●きんぴらごぼう
  おいしい~おいしい~とおかわり
  もちろん私が作りました。

●照焼きチキン
  私の18番

●ブロッコリーとトマトサラダ

●のり巻きご飯

相変わらず茶色はかりです^^

鈴鹿サーキット その?

鈴鹿サーキットへ初めて行った私
遊園地やプールと言えばやっぱ「ナガシマ」でしょう
でも小さい子供にはまだ無理なので今回は鈴鹿サーキットへ

まず駐車場代1000円は高いなーーーー
遊園地の乗り物はサーキットという名前だけあって
車系?自分でハンドル操作をするものが多かった。
一応のざるはそれなりに楽しんでいたけど、
もうすぐ6歳になる子供には少し物足りないかな~

でもでも十分楽しめました。
その中でも一番のお薦めは「キッズバイク」
これは、コマなしの自転車に乗れる子供対象。
係員が「補助輪なしで自転車に乗れますか?」
のざる「何
こちらでは、コマ無が標準語ですから・・・・・・

準備をして、説明を受けて、練習して、いざ本場
自転車には乗れるものの周りはのざるより大きい子供たちばかりだったのでちょっと心配だったけどなんてことありませんでした。
上手に乗りこなせていました
でも慎重派なのでスピードが遅いもっとアクセルを回せーーー



大満足ののざるであった

のざるが撮ってくれました。
夕暮れ時に寄り添う二人
上手に撮れています



鈴鹿サーキット その?

鈴鹿サーキットへ行ってきました
朝8時半過ぎに出発
草津田上ICまで車で15分、そこから新名神でgo
早い!そして便利になりました。
今までは国道1号線をえっちらおっちら走っていたのですから・・・・
高速を降りてから鈴鹿サーキットまでは20分程度。

天気がいい土曜日ということもあって、園内は混んでいました。
乗り物はどれも20~30分待ち状態です。
人気のでんでんむしはなんと1時間以上
のざるはちゃんと並ぶ、そして私は文句タラタラ・・・・です。
その理由とは・・・・・・
大人が1人だけ並んで、際になったらぞろぞろとその家族や友人達が何人も横入りする。
1人や2人くらいならまだ許せる範囲だけど、5~6人は当り前状態
並んでいる間に何組もそういう人も見ましたが、大体のパターン(人物像)は、同じです。
あえて誰とは言いませんが・・・・・・・・・
はっきり言ってムカムカ状態の私
ボスざるに「文句の一言でも言ってやれ~」と喝を入れる私
私のことを無視するボスざる・・・・・

子供だってちゃんと1時間並んで乗り物乗っているのに

ちなみ東京ディズニーランドはこの行為は禁止されています。
あっきっと横入りした人たちは、TDLへ行った事のない人達だ~
とまとめて消沈する私であった。
プロフィール

こざる

Author:こざる

私のモットーは
自分に厳しく!他人にはもっと厳しく!!
家訓は「贅沢は敵・うまいものは毒」
高温サウナ大好き

韓流ドラマ&K-POPのみ興味あり
我が家のTVは、常に韓ドラ祭り
もちろん早送りで視聴するのが基本!
韓ドラに飽きたら、コンサートDVDを鑑賞
王者帰還!東方神起&SHINee
福沢諭吉をつぎ込む
イ・ミンホが好きでたまらない。
「会いたい会って抱きしめたい」と
夢は「チュー」すること
生れ変ったら「結婚」したいと
勝手に妄想するギリアラフォー世代
サランヘヨ~

*** 家族構成 ***
ボス猿(46歳)
超ーー几帳面&私にだけ厳しい
娘を「○○ちゃん」と呼ぶバカ親
野猿(15歳)
典型的なO型の大ざっぱ
家では全く勉強しない中学生
野猿ジジ&ババ
2世帯住宅の為,LDKや財布は別々
老老介護真最中

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク