親子遠足

昨日の続きです・・・・親子遠足

もちろん我が家は、ボスざるが参加です。
理由は「のざるの指名」だからです。

ちなみに私は、今回を含めて3回とも行った事がありません

よく知らんけど、バスにのって約1時間
牛乳工場の見学&大きな芝生の公園だそうです。
ボスざるいわく「のざるは、人気者でみんながくっついてくる」そうです。
そりゃそうっだ私の子供ですから・・・・・

全保育園児対象の遠足でした。
ちなみに年長組は14人いるうち父親が参加したのは、3人
他の学年は、父親はほとんどいないらしい

楽しい親子バス遠足でした・・・・・



お弁当作り

今日は、親子遠足の日
6時ジャストに起きてお弁当作りです
私としたことがなんと1時間以上かかりました
朝一から唐揚げを揚げるのはとっても苦痛。
胸焼けしそうです

ちなみに私は、お弁当箱におかずを入れる際に
おかず同士が混ざる事が嫌なのです。
プチトマトならプチトマトを、唐揚げなら唐揚げだけを
ひとまとまりに入れたいのです。

しか~し、それをするとどうしても見た目が悪いらしいのだ。
ボスざるいわく・・・

今日は、見た目重視ということでおかずを散らしました。
  (味が混ざりそうで、私的は嫌なのですが・・・・

朝からど~っと疲れました。
昨年の遠足は、
今回も週間天気予報は、怪しかったけど、今日は
のざるは、大喜びで遠足に出かけて行きました


そうそう、私はあまりフルーツを食べない。
ましてやお金を出してフルーツを購入するなんて・・・・って考えです。
あっでも「りんご」と「なし」は買って食べるかな?

のざるのそうだけど最近の子供は、お弁当の時に
「フルーツもつけてや~」といいます。
しょうがないので、アメリカンチェリーとフルーツゼリーを入れました

揚げ物

基本的に家ではあまり揚げ物をしません。
理由は、お台所が汚れるから・・・・・

ま~月1~2回から揚げを作るくらいです。
コロッケやとんかつは基本的に揚げた物を購入してきます。

今日の夕飯は久々に、揚げ物・・・・
メンチカツ&カレーコロッケ&フライドポテト

もちろんメンチカツは衣付を買ってきました。
ちょっと値段が高い洋食屋さん用なんとってやすです。
衣がふんわりしたおいしそうな感じ

しか~し、歳をとったのか、さすがにメンチカツ半分でくどくなってきた
衣がふんわりしている分、それだけ油を吸収しているのだ。
ボスざるは、「これはうまいな~」とおいしそうに食べていました。
のざるもサラダやフライドポテトは食べていたが、メンチカツを残した。
理由は、ただ1つ・・・・・油っこい

よく考えたら、衣たっぷり付はあまり食べさせてないからな~
のざるも慣れていないんでしょう・・・・

カラオケの料金

ふと思ったカラオケの料金システム。

忘れもしない。
2000年7月に滋賀県に引越してきた私。
始めて、ボスざると滋賀県でカラオケに行った。

その時のカラオケ料金
フリードリンク制で1人様1時間400円(値段ははっきり覚えてないが・・・)
どひゃ~なんじゃそれ~って感じでした。
その頃岐阜県のカラオケといえば、1ルーム1時間いくら・・と言うのが主流ですから
で私はすかさず店員に、1人1ルームでもいいんですよ~と聞いた
さすがに店員は困った様子でしたが・・・・
でも私の理屈は間違っていないーーーー
フリードリンク制だからといって、何杯も飲めるものではありません。
2時間で3~4杯が限界です。
そうそう、こういうお店って持ち込み禁止が多いんだよね~

今では、この料金制が主流だね

でも先週行ったカラオケは、私が岐阜県に住んでいた頃よく行ったカラオケ屋。
数年前に滋賀県にも進出してきたのだ
そう料金システムは、人数に関係無く、1時間いくらのお店。
もちろん持込自由。ジュース・お菓子持込放題。
機種も選べるし、部屋広い(10人くらいはOK)

私的には、歌うだけ何らこっちの方が空いているし料金も安いのでお勧めです。
ちなみにオーダー料理はありません。

家事 ~ボスざる編~

ボスざるの家事主婦並に忙しいです。
ボスざるは、基本的に自分のことは自分でする。

朝一で弁当を作る私。
時間が無い時は、ボスざるの朝食の用意が出来ない・・・・
そんな時、ボスざるは自分でパンとコーヒーを用意する。
しかし洗物はしない

帰宅が遅い為、夕食はいつもトレーに乗せてある。

帰宅後、まずお風呂へ
一番最後なので、もちろん風呂掃除
ちなみにこの風呂掃除、週始めはまだ体が元気なため苦痛ではないらしが、
木・金辺りからしんどいらしい・・・・
ってことで、週末はのざるジジが風呂掃除をする。
その後、夕食を温めながら、弁当箱を洗う
食事後、もちろん食器や鍋も洗う。
洗ってないと翌朝私に怒られるからである

土日は、家事は半々が多い。
掃除は基本的に一緒にします。
二人で掃除すれば、早いから~
食事の用意は私だけど、洗物はボスざるが多いかな?
もちろん調理の最中に出る洗物も手伝ってくれます。

洗濯&干す&アイロンかけは私に仕事。
基本的に干すのは、苦痛にはならない。っていうより好きかな・・・
でも、洗濯を取り込み、たたむのはもちろんボスざる。

ボスざるは、家事を手伝ってくれますが、平日のゴミ捨てには絶対行かない。
理由は、手が汚れるから・・・・
出勤する時にゴミ捨てをした手で会社に行くのが嫌みたいだ
ちっちゃな男だ

体操教室

昨年通っていた体操教室。
場所が変更になり、家の近所に・・・・
超~便利になりました
以前だったら1時間その場所で見学していたけど、
今は、で送り迎えのみ・・・・
ちなみに親が見学する場所はほんの一部のみ。

どうして場所変更になったか分らないけど、
 (一説にはモメて利用できなくなったらしい・・・)
以前の所は県立体育館で大きかったけど、今は1/4程度の貸倉庫。
でも継続の子供、新規の子供などで狭い練習場は満員御礼
育成・選手コースの子供達もほとんどが先生に着いて来てるようです。

現在の県立体育館の「短期の体操教室」は、不人気だそうです。
以前は抽選で大人気だったのですが・・・なんでだろう

のざると同じ時間帯に「短期の体操教室」が開催されていたので
たま~に見学していたけど、私的には値段が安く、超~お勧めです。

熱唱

のざるカラオケ

羞恥心をノリノリで熱唱するのざる。

私はというと・・・・・
もちろん最新の曲なんて知らない
いわゆる1990年代の曲を熱唱

ボスざるは、なぜか練習をしている
一体どこで披露するつもりなのか

のざるは、カラオケが気に入ったらしい
6月にも行こうよと勝手に決めるのざるであった。

ドラマ

2008年4月からスタートした新ドラマ
今回は見てますよ~

6位 Around40~注文の多いオンナたち~
5位 NHK朝のテレビ小説・瞳
4位 渡す世間は鬼ばかり
3位 ごくせん
2位 CHANGE
1位 台湾ドラマ・イタズラなkiss

私の中で輝く第1位は台湾ドラマです
関東・東海地方では、昨年放送されたと思いますが、こちらでは今回が初
イタズラなkissは私が若かりし頃そう10代~20代に読んでた別冊マーガレットの人気連載マンガなのです。
漫画家が連載中に亡くなり未完成の作品なのです。
確か、この漫画家が亡くなって連載が打ち切りになった時に10年以上毎月読んでいたマーガレットに終止符を打ちました。

単行本も持っていたけど、数年前にオークションで売っちゃった

有休そしてランチ

今日は、有休を利用して会社をお休みしました。

いつもより早くのざるを保育園へ送って行く。
天気がいいので洗濯3回転・・・・そして適当に掃除をする。
近所のドラックストアーに日用品や化粧品を買いに行く。

そして、ランチへgo
久々にのざるが1歳くらいからのお友達とランチタイム
下の子も幼児園に通い始めたので、子どもなしのランチです
R・A・Hをいうお店に行ってきました。
ランチはさておき、デザートのワッフルがおいしかった。
他の幼児園(保育園+幼稚園)の話も聞けて楽しい一時でした。

そして2時頃自宅に戻り、近鉄の特招会に行こうか悩み少し横になったらそのままと寝てしまった。
起きたらもう5時だった。
慌てて夕食の下ごしらえをして保育園に迎えに行った・・・・
結局、近鉄百貨店に行けなかった


ケロイド

私の胸元にある、赤く腫れた凹凸の傷「ケロイド」
ケロイドが出来る理由は様々。
一番多いのが、手術の傷口。
その他にもケロイド体質の人は、些細な傷やニキビからケロイドへ・・・・

夏になると、胸元の少し開いた服を着るとかなり目立つ。
昨年の夏、別の病院に通い圧迫治療をしたが面倒になりそのまま放置。

近所に皮膚科が開院したので、重い腰を上げて行きました。
先生の診察では、飲み薬や塗り薬もあるけど一番効果が早いのは、直接注射
忘れたけど、何とかを注射で注入するらしい・・・・

私が「それは痛い注射ですか?」と聞いたら
先生は、一言「かなり痛いです・・・」

でもケロイドは放置しても絶対に直らないし、目立つ所にあるし、
触れるくらいだとそんなに痛くないけど、当るとすごく痛いし~
思いい切って注射治療を選びました。

ケロイドの大きさは1cm×5cmくらい。
ケロイドの少し下辺りを注射
これが痛いのなんの・・・・涙が出そう
オマケに注射は4ヶ所。
注射が終わった後も数時間痛みがありました。

ケロイドは完璧には治らないらしいし、人によって成果は様々
せめて赤い腫れがなくなり、目立たなくなるまで治療するつもりです。
次回は2週間後にまた注射
痛さが分っただけに次に行くのが苦痛だな~

ちなみに、のざるも暇だったので一緒に病院&診察に付いてきて、痛い注射をすると聞いたとたん、帰る^^と言って1人で診察室を出て行き帰ってしまった薄情な子供です(笑)

GW

気がつけばあっという間にGWが過ぎ去りました。
後半の4連休
初日の午前中 晴天なので洗濯、洗濯、ひたすら洗濯、午後からに乗ってのざると実家へ帰りました。
二日目は、地元の友人と食事&ティタイムしながら雑談。
三日目の夜に家に戻って着ました。
のざる二日半いとこ達と仲良く遊んでいました。

最終日は、これまたいい天気なので洗濯&掃除さらにサウナで一汗、その後に髪のカットに行き、食料品の買出しと大忙しの私。

ちなみに髪の毛を5~6cmほどカットし量が多いので空いてもらったにも関わらず誰も「髪切ったね~」と言ってくれなかった
ちとッ寂しいな~
プロフィール

こざる

Author:こざる

私のモットーは
自分に厳しく!他人にはもっと厳しく!!
家訓は「贅沢は敵・うまいものは毒」
高温サウナ大好き

韓流ドラマ&K-POPのみ興味あり
我が家のTVは、常に韓ドラ祭り
もちろん早送りで視聴するのが基本!
韓ドラに飽きたら、コンサートDVDを鑑賞
王者帰還!東方神起&SHINee
福沢諭吉をつぎ込む
イ・ミンホが好きでたまらない。
「会いたい会って抱きしめたい」と
夢は「チュー」すること
生れ変ったら「結婚」したいと
勝手に妄想するギリアラフォー世代
サランヘヨ~

*** 家族構成 ***
ボス猿(45歳)
超ーー几帳面&私にだけ厳しい
娘を「○○ちゃん」と呼ぶバカ親
野猿(15歳)
典型的なO型の大ざっぱ
家では全く勉強しない中学生
野猿ジジ&ババ
2世帯住宅の為,LDKや財布は別々
惜しみなく野猿にお金を使う

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク