白玉ぜんざい

のざると一緒に白玉ぜんざいを作りました。

白玉粉を買いに行ってびっくり
案外と高い
小麦粉の値段が上がっているは確かだけど、
白玉粉ってもち米なのに何故こんなに高い
小さいスーパーなので1種類しか置いてない・・・・

これだったら餅を買った方が安いような気がするのは私だけだろうか・・・・

文句を言いながらもとりあえず購入しました。

水と白玉粉を混ぜる→丸める これは子供でも簡単尚且つ楽しく出来ます。

私はもちろん御座候のあんを使います。
なべにあんと水を入れて沸騰したらOK。
最後に白玉だんごを入れて出来上がり



ちなみに「ぜんざい」は漢字で「善哉」と書きます。
最近知った私である・・・・

参観

保育園の参観日(ちなみに参観は土曜日にしか行われません)

参観は親子で子供の等身大の絵を一緒に作りました。
その後、保護者研修→来年度の役員選出をしました。

久々の参観だったので楽しかったです。



創立30周年記念パーティ

パート先の会社の創立30周年記念パーティがありました。
現在社員は15名ですが、なんとボストンホテルで行われました。
昨年亡くなった先代社長が30周年記念をすごく楽しみしていたので、
現社長が最初で最後と大奮発しました(笑)

現在の社員15名+数名の極うちわなお祝いをしました。
ホテルで式典(30分程度)→なぜか記念写真
そして料理はフルコース

みんなそれなりの正装でいつもの宴会ではないので
案外と静かに料理を堪能しました。
これがうまい
絶対に自分のお金では来れん・・・

先代社長が30年前独立する際に一緒についてきた社員が数名。
もう退職した方も見えますが現在3名います(もう60歳ですが・・・・)
現社長が、30年以上支えてきた方に表彰と記念品を渡したいといい
これまた大奮発して記念品はグッチの腕時計
(いくらか分らんが10万円位じゃないかな?)

そして現社員や退職された方、お得意様にはなんと象印のポットを記念のお品としました。
次は50周年までないと思うけど・・・・・

私はパートだけど、もちろん参加しました。

ニューびわこサウナ

サウナ好きの私。
今日は、ニューびわこ健康サマーランドへ家族で行ってきました。
スーパー銭湯とは違い、料金も高め、手ぶらでOKです。
平日夕方にも関わらず、駐車場は多かった。
でも女性用に入ったら、人は少ない。
一応、100%源泉の温泉です。
熱い風呂が熱かった・・・・・

子供用の館内着あり(もちろん入場料を払っていますが・・・)

私はのざると入ったので最初はお風呂、その後ボスざるとのざるは夕食を食べる。
食事はおいしかったそうです。
その間に私はサウナへgo 一汗かきました。
そして、最後にのざるともう一度温泉へ入りました。



2回目は髪の毛を濡らしたくないのでキャップをかぶせました。
のざるは、なぜか大喜び

今日はあまりゆっくりは出来なかったけど、家から15分くらいなので
たまには、こっちも利用する事にしよう!


ももちゃん

ももちゃんが死んだ・・・・
老衰だ

ももちゃんとは実家にいる猫
年齢は18~19歳だと思う。
これが可愛い猫だったんだ。
小さい事は気性が激しく、よく引っかれた。

でも絶対に子供には何もしない賢い猫だった。
小さい子供達は、モモちゃんを触りたい放題。
何をされてもじ~っと耐えておとなしくしている猫。
子供が居ない隙にさ~とどこかへ逃げる(笑)

のざるにモモちゃんに死を告げると、
「おばあちゃん猫やでしょうがないじゃん~」だって

実家に居る2人の姪は、泣いているだろな~

たわいも無い日曜日

他所の家族は、休日ともなれば家族は揃ってお出かけするものだろう・・・・
我が家は家族揃ってお出かけしない

買い物に行こう~と誘ってもボスざるとのざるは行かないと言う。
ま~確かにのざるを人込みに連れ出して、風邪菌をもらったら嫌だからあまり行かないようしている。

しかしのざるジジ&ババの買い物には同行するのざるである
もちろん今日も一緒に出て行った。

ボスざるは、昨晩飲みに行き出かけるのが面倒だといい、コタツで寝てる
私は、美容院に行ってきた。
今週末、会社で創立30周年記念の集合写真を撮るからだ。
(この辺の考えが、おばちゃんかな~)
その後にもちろんサウナに行き、一汗。
今日は、外が寒いからサウナが大繁盛だった。

仕上げは、1週間分の買出し

帰ってきたら、のざるとボスざるはwiiをしていた。
ちなみにwiiはボスざるが休みの時に一緒にしてる。
なぜなら、私はやり方を知らんからだ・・・・(涙)

そして私は1人大好きなで過す。

こうやって休日は家族別々に過す我が家である。

役員会&マック&遊ぶ・・・

毎月恒例の保育園の役員会がありました。
決めることが少なく、1時間もかからず10時前に終わってしまった
だったら別に役員会をせず、党本部だけで決めてはと思ってしまった。

ま~さておき、昼はマックでお友達親子と待ち合わせをしていたので
時間まで保育園の園庭でのざるを遊ばせる
その後マックのプレイランドでも遊ぶ
そしてまたまた我が家で子供達は遊ぶ

ま~しょせん女の子なので遊び方がおっとりしていると思う。
これが男の子だったら家の中も激しいだろな~



トイレ

最近、トイレの水が止まらないことがしばしばある。
なので我が家のトイレにはドライバーが置いてある。
原因が判明した。


の仕業だ・・・・

いつもは、タンク手洗い部の排水口に設置するタイプを使用していた。
今回、初めて2倍長持につられて、タンクinのを購入。

水が止まらない原因は、タンクに中でブルーレットの固形が変形して
で流すと引っかかり水が溜まらず流しっぱなし・・・・
で流すと引っかかずOKだった。

2倍長持だから完全に固形がなくなるのが3ヶ月くらいかかるかな

トイレに張り紙&のざるに口頭で言いました。
「必ず小で流す事!水が止まることを確認する事!」
のざるはちゃんと言いつけを守り、水が止まるまでトイレにいます(笑)

ボスざるのの時は、小×2 で当面対処しよう(笑)
次回からは、ケチらず通常の手洗い部に設置するのを買おう~

ついに・・・・・

今シーズンは、灯油が高いのでファンヒータを出さずにいた我が家。
しか~しエアコン&こたつだけでは寒い
限界なのでとうとう一週間前にファンヒータを出した

寒いのは、我慢できん

でも23時以降は電気代が深夜料金になるので、
ボスざるエアコンを使うように・・・・・と指示する私である。
実際のところはどうしているのか知らない私である
(最近は、22時就寝なんだな~

暑さに強い私だけど、寒いのは我慢できんな~

雪だ~

朝起きたら、雪が舞っていた。
もちろんこの雪は積もる雪じゃ~ないとすぐ分った。

のざるは「おーー雪やで歩いて保育園行かなあかんな~とボヤく。
以前保育園で交通安全の講習で、雪のが降ったら自転車は危ないので歩くように・・・と言われたらしい。
確かに言っている事は正しい。

雪が降っているけど、積もる雪ではないので車で行くよーーというと
のざるは「タイヤは雪用じゃないからあかんだって・・・・

数日前、のざるジジがスタットレス購入した際にのざるも一緒だったのだ。
その時に知ったのだろう・・・・・・雪用タイヤの事を・・・・

私「お母さんは、じ~さんと違って運転がうまいから・・・」と言いくるめました。
のざるはうん!うん!と納得していました。

のざるもジジの運転が上手くない事を感じているのでしょう(笑)

結局雪は昼過ぎまで舞っていた?降っていたけど全く積もりませんでした。

バブルへGO!!

普段、あまりテレビで映画を見ない私・・・・
昨日は何もなく暇だったので何気に見てしまった。
その映画は『バブルへGO!! タイムマシンはドラム式』
むちゃくちゃ笑えた。
好景気のバブル時代の17年前にスリップするという話。

ちょうど私が高校を卒業して短大生になった頃だわ~

超ーーボディコン、スカートは超ミニ、肩パット入り。
トサカ頭で真っ黒のロング(笑)
まゆ毛は太くて、口紅は赤い。

今ではダサくて絶対にありえいーーーー
でも景気はよくて、誰もがバブリー(死語)な時代だったと思う。

ちなみにこの時の郵便貯金の最高利息は年6%
福利式の10年なんで、10万円が10年後に20万円になる時代でした。
今では絶対にありえない金利だね。

歯医者

年末から歯が痛い。
早速は近所のいつもの歯医者へ

なんと35歳になっても虫歯が出来ている私である。
なんか小さい頃からいつも虫歯で歯医者に通っている私だわ~

先生に怒られた
歯を磨いているのは、歯を見ればちゃんと分るけど
お菓子の食べすぎと・・・・
このままだと将来入れ歯だよ!と脅されました。
すっかり落ち込んでいる私

確かに今の会社に入ってから、仕事中にお菓子を食べている。
飴を舐めたり、せんべいやチョコなどをダラダラ食べていました。

我が家は、医療費は自己負担なので年末にも病院へ行った私。
これでまた歯科代の負担だ~結構きついな・・・・・・

お休み最後・・・

長~いお正月休みも今日で終わり・・・
今日は、最終日なんで買出し

バーゲンなので子供を服を少し購入(たった3着だけど・・・)
ボスざるが水洗いできるちょっといいひげ剃りが欲しいと言い出したので電器屋へ~
食料品を一週間分買いだめ。
冷蔵庫&冷凍庫は何にも無い状態だったのですごい量の買出しでした。

明日からまた普通の生活が始まります(ボスざるは1/4から始まっているけど・・・)
風邪を引かないように適当に頑張ります

岩盤浴

実家に帰省するとお決まりの友達とお出かけ
サロンスパジアム 岩盤浴&炭酸ゲルマニウム温浴 へ行き一汗
のどの調子さえ戻れ元気いっぱいの私である。

そして帰りにコメダ珈琲により休憩・・・・
東海地方は、喫茶店に入りコーヒーを飲んで休憩したら朝からモーニングに行ったりする習慣があります。
そしてコーヒーにはおつまみ(豆など)が付くのは当り前だと思っていたけど
関西圏の人達からすると、何故豆が付いてくるのか理解出来ないそうです(笑)

風邪 その?

日に日にのどが痛い。
もう限界だ~水分補給が困難になってきた。
ほとんど何も口に入らない・・・・

ついでにのざるの昨日お熱

正月そうそう病院へ行く事にした。
私は、扁桃腺が腫れ上がり膿があるとの事。
よく我慢したと先生にほめられた。
病院へ行ったので、夜は食パン1切れ食べれた。
久々の食事だ

絶対に痩せたわ~

風邪 その?

2008年~だ
我が家は喪中である。

のどが痛い。つばを飲み込めない・・・・・
とりあえずのざるババが作ったおせち料理&お雑煮を食べに・・・・
なんとか御餅1個間食。
でももう限界ベットinへ

微熱程度だが、のどが痛くて痛くて
市販の薬を飲んでいるが何故だか昨日より今日の方が痛い!

結局、餅以外何も食べずに1日寝ていました。
これぞ、寝正月です。


風邪 その?

普段寝込むほどの風邪を引かない私である。
しか~し、朝起きたらのどが痛い。
ま~たいしたことはないと思っていたが午後からしんどくなってきた。

とりあえずベットin~

夕食は、もちろんそば&寿司
でもそばを半分、寿司は4貫で限界・・・・

大晦日もへったくれもない。
またまたベットin~

年末大掃除

今日は寒いので掃除する気なし。
っていうか1ヶ月くらい前からボチボチ掃除しているので
残りは、車とダイニングの床と電球の掃除くらいかな?

ボスざるは本日仕事の為明日掃除する事にする。
今日はのざると1日こたつの中にいました。

クッキー

のざるがクッキー作りをしたいと言い出した。
しょうがないから久々にクッキーを焼いた。
もちろん型抜きはのざるです。
プロフィール

こざる

Author:こざる

私のモットーは
自分に厳しく!他人にはもっと厳しく!!
家訓は「贅沢は敵・うまいものは毒」
高温サウナ大好き

韓流ドラマ&K-POPのみ興味あり
東方神起 休業中の為SHINee&EXO
福沢諭吉を注込む
しか~し
イ・ミンホに心を奪われてしまった。
「会いたい会って抱きしめたい」と
夢は「チュー」すること
生れ変ったら「結婚」したいと
勝手に妄想するギリアラフォー世代
サランヘヨ~

*** 家族構成 ***
ボス猿(45歳)
超ーー几帳面&私にだけ厳しい
娘を「○○ちゃん」と呼ぶバカ親
野猿(14歳)
典型的なO型の大ざっぱ
家では全く勉強しない中学生
野猿ジジ&ババ
2世帯住宅の為,LDKや財布は別々
惜しみなく野猿にお金を使う

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク