買っちゃった・・・

以前(ずい分前)から欲しいな~と思い、とうとう買っちゃいました。
ウェッジウッド・ジャスパーの花瓶
以前からず~っと欲しいと思いつつ、高価なのでなかなか手が出ず・・・・
ま~悩んでいても始まらないし、誰もプレゼントしてくれそうにも無いので自分で買いました。
同じデザインの「ハートのフォトフレーム」と「時計」があるのでお揃いで飾ります。
結婚祝で友人達にリクエストして買ってもらったのさ

そしてもう一つ気になっていたのが
ロイヤルコペンハーゲン2002
2002年といえば、のざるの生まれた年であります。
ウェッジウッド・ジャスパーの2002年イヤープレートは既に持っていたけど、どうしても気になっていたのでこちらも購入しちゃいました。

本当は、もう一つウェッジウッドの2002年カレンダー入のプレートが欲しいけど、我慢しています。

松阪へ

3連休を利用して、私とのざるは、松阪のお友達に家に遊びに行きました。
ボスざるは留守番。
今回の目的は悪友の3人目出産祝

のざるは車に酔うのでで乗換3回、約2時間。
ワンマンのローカル線にも乗るので時刻表の下調べは絶対必要です。
年1度は必ず遊びに行くので、子供達同士も大の仲良し



友達はすごい 子供3人なので洗濯や食事や掃除そして育児とフル回転です。
私の主婦業の10倍以上の労働です
私が世間一般の主婦と比べてかなり少ないのは事実ですが・・・・・

毎回の事ですが松阪に行くと外食ばかり(もちろん悪友のおごり)でかならず便秘&太って帰ってきます。

今回は3人目ということもあり出産祝は子供にではなくお疲れ様という意味でお友達に出産祝いを購入しました。

丈夫なバックで荷物も沢山入る信三郎帆布のトートバックです
ちないに右の画像の色違いですが・・・・・


今回は赤ちゃんがいるので今回は遠出なしで、近郊の公園やショッピングを楽しみました。
のざるは映画に連れて行ってもらい大喜びでた。

ちなみにボスざるはと申しますと、3日間自由な時間を過せてルンルン





郵便事業会社

民営化され郵便事業会社となって2ヶ月目・・・・

先日、喪中ハガキを出しました。
なんとその内の1通が宛先不明で戻ってきた
再度、郵便番号と住所を確認したら、間違ってないじゃないか
何をやっとるんじゃい郵便局はーーーー
もうこのハガキは消印がある為使えないじゃないか
50円損してもうたーーー怒り心頭

早速、配達区域の郵便局へ苦情の電話
ネットで調べたフリーダイヤルは、地域外で繋がらない
またまた怒り心頭・・・・ 結局有料で電話をする。

アルバイトらしき人が電話対応。
とりあえず話しにならん用件だけ伝え電話を切った。

数分後、社員らしき女性の人から電話がかかってきた。
その対応の悪さと言い方に再度怒り心頭
散々文句を言って電話を切りました。

そして今日、きっと上司のだろうと思われる男性の方から電話。
私は怒りも納まり意気消沈っていうかどうでもよくなっていた。

いきなり謝罪の言葉から・・・・ひたすら謝罪、謝罪、謝罪。
郵便局のミスを認めまた謝罪。
だったら最初から、電話に出て対応して欲しかった。

ちなみに、消印付で戻ってきたハガキを封筒に入れて
「依頼信」と記載すれば、切手を貼らなくてもOK。
再度、配達してくれるということ・・・・

よく考えたら電話代の方が高くついたわ~

保育参観&バザー

のざるの保育参観&バザーです。
私は役員の為バザー準備があるのでボスざるが保育参観。
途中で、のざるババも参観に来ました。

小麦粉粘土でパンを作ったそです。
なんと作ったパンをオーブントースターで焼きました。
焼き色が付いてとてもおいしそうでした。



その後は、保護者会のバザー。
バザーは、1世帯3点以上の新品や未使用の日用品など持ち寄って開催されます。
ちなみに私は毎年不用品や売れ筋を含めて必ず5点以上持っていきます。
今年は役員だった事もあり10点以上持っていきました。
ま~それだけ家に不用品があるという事です。
でもバザーで収益をあげないといけないのである程度売れ筋を持参しました。
例えば、バスタオルや洗剤(トップなどは使わないので・・・・)や
ティースプーンセットなどここ3年以内の商品です。

でもバザーっていうと本当に不用品を持って来る人がほとんどですね。
オマケのコップとかこれ何?っていう品物が沢山ありました。

保育園のバザーは保育園の保護者のみなので結局年齢層は同じ。
結局陶器類などはみな不要です(笑)
日用品は大人気。
きっと違う年齢層の方がいればもっと売れるような気もしますが・・・・・

パンや手作りぜんざいや輪投げなども出店したのでのざるは楽しく遊んでいました。




すや

久々に中津川すやの栗きんとんが食べたいな~と思っていました。
しかしネットで調べたら関西地区で手に入るのは、阪神百貨店・・・
でも食べたいな~と思いネットで注文しようか2~3日格闘していた私。

ボスざるがなんと出張中に「すや」に寄って栗きんとんを買っていた。
もちろん私が購入しようか格闘していた事は知りません。
おーーーーー久々に意思疎通?以心伝心?
よく分らないけど、ボスざるをほめてやりました。
やれば出来るじゃん~




パン作り

最近、保育園で小麦粉ねんどでパンを作り
お店屋さんごっこするのがブームです。

のざるは「粘土でパン作りした~い」と訴える。
我が家に粘土なんかない!
小麦粉で粘土を作るのももったいない

しゃ~ないから久々にパンを作る。
夕食後にせっせとパン作りをする私とのざる。

●簡単なバターロールにウインナー入り
●マカロニサラダを餃子風に包む(のざるのアイデア)

出来上がったマカロニパンはマヨネーズが飛んでしまてイマイチ

次回は、メロンパンに挑戦しよう

デジカメ

デジカメの調子が悪くなり早半年が経過した。
調子が悪くても、10回に1回程度の割合で使用できた。
しか~し数ヶ月前からOUT

のざるも大きくなり、写真を撮る機会が減った。
運動会などは、ボスざるの一眼レフを使用し、
オークションなどの出品は、のざるババからデジカメを借りていた。

さすがに、あまり借りるのも悪いと思いやっとデジカメを購入した。
キャノンのIXY DIGTAL10
もちろん一番安いデジカメを選びました。
前回のデジカメも1年半くらいで充電も持ちが悪くなり、3年未満で結局使用できなくなった。
頻度にもよるけど携帯やデジカメの寿命は3年だって・・・・
望遠や高画質を求めるときは、一眼レフがあるのであまり高性能なデジカメは不必要。
っていうか80%がオークション出品作業。
残り20%がのざるを撮るくらいかな(笑)

SDカードも昔と比べると値段が安い。
3年前、128MBは安くて5000円だった。
今回は2GBを購入。なんと5000円以下~
安くなったわ~

これでオークションの出品作業が出来るぞーーーーー

しゃぶしゃぶ

先週の日曜日もしゃぶしゃぶ。
そして今日もしゃぶしゃぶ。

11/5に頂いたお肉
ボスざるは「すき焼きがいい~」
のざるは「しゃぶしゃぶ・・・・」と言い張る。

そしてのざるが勝った

うまいやわらか~い
久々にあまり噛まずに食べられたわ~

のざるは肉より魚派なのに、
おいしいお肉は、ガツガツと食べるのであった。

ちなみに平日私が買ってくる牛肉や豚肉は、硬いといってあまり食べないのざるである
だから私も最近は鶏肉しか買わないよーーーー

灯油が高い。

今年も灯油が高い
我が家のLDKは、一応18畳である。

毎年、ファンヒーターとホットカーペットを使用して冬を乗り切る。
昨年も灯油が高かったので、コタツを出したかな
それでも朝晩はヒーターを使用していました。

しか~し、今年は昨年以上に灯油が高い
あまりの値段の高さにびっくり。
18Lで1500円以上・・・・・
おそらく我が家では、10日前後で18Lを使います。
ピーク時はもっと使うかな~

よって、ホットカーペットエアコンとまだ出していないけどコタツで乗り切ろうかなと思っています

エアコンだけじゃ~真冬の朝は寒いだろうな

ちなみに私は、夏には強い
クーラーがなくても生活できるけど、
冬には、ち~と弱い。
寒さには耐えられん

エアコン代節約には、早寝するしかないな~

利害一致

のざるの服装について・・・・

のざるは、自分のお気に入りは平日、つまり保育園に着ていきたい。
そしてイマイチ気に入らないのは、土日に着る。

私の考えとしては、
平日の保育園は、一応ブランド物の服を着せ尚且、ま~汚れてもいい服。
つまり頂き物やお古・・・・
でもコーディネートはしているつもりである。
ごくまれに、お着替えをしてチンドンヤのダサダナな時がある。

土日は、別にどこにも行かなくても、気張っていい服を着せる。
つまり自分が気に入って購入したnewの服や
お下がりでもセンスのあるピツッーーとした服。

私がいいな~と思う服と、のざるがいいな~と思う服は全然違う。
でも利害が一致するというのか、一応私が選んだ服を着る。
つまり、のざるが気に入らない服というのは、私が土日着せる服のことである。

そこで大変なのが、平日の保育園の行事・・・・
あまりないけど平日でも何かある時は、私にお気に入りの服を着せる。
しか~し、のざるは、
「嫌だ~これは休みのときに着る服だ・・・・・
と言って着ようとしないのである

困った奴です・・・・・・

ボスざる 36歳!

ボスざる36歳の誕生日

36歳にもなって、ケーキをねだる男である。
最初は、作ろうかな~と思ったけど面倒・・・
友達の為にケーキを作るのは苦痛ではないがなぜかボスざるのために作る気にはなれない

誕生日プレゼントは大奮発してお肉
高級お肉・・・1kgで1万円相当
100gなんと1000円のすき焼きしゃぶしゃぶ用の近江牛だーー
おーー我が家(2世帯住宅の2F)の食卓では、絶対にありえない値段だわ~

ボスざるは「お前がそんな高い肉を買うわけがない!」とお見通し
そんな肉を私じゃなっくても世間の主婦は買わないぞーー

会社の人がゴルフコンペに行った景品。
たまたまここ一週間でゴルフコンペばかり。
つい2~3日前も同じような高級肉だったらしい。
おこぼれが、私に回ってきたのだ
っていうか高級な食品だったらちょうだ~いと約束していました。

しかしボスざるの誕生日前の11/4は、1階でしゃぶしゃぶを食べた。
食べたお肉はおそらく100g 600~800円くらいだと思う。
あくまでも、私の予想だけど・・・・

今週末は、ボスざるリクエストですき焼きだーーーー

これじゃー全然ダイエットが出来ない

フリーマーケット ~出店~

近所の教習所が年2回イベントとしてフリーマーケットなどを開催します。
今回服の整理ということもあってフリーマーケットに出店しました。

晴天で暑い~
フリーマーケットは車inなので便利なのですが、場所は行った順番。
申込時に9~9時半に車を入れて下さいと言われました。
私は9時15分に行ったのに、出店の車より、来客の車がドンドン入ってきて思うように中に入れず時間がかかってしまった
フリマは10時からなのに・・・・・・・一体何時から見に来てるの?

家族総出(私・ボスざる・のざる)で準備して売りました。

子供服・大人服・おもちゃ・雑貨を用意したけど、案外と子供服が多くて、他の物は出せない状態・・・・・
子供服も2/3程度しか置けない~
極めつけは、売れない
そんなに値段も高くないのに売れない
ブランドを知らないのかな~
途中で単価の高い服は、片付けました。
オークション行きです。

子供服を出店している別の人が、私のフリマを見に来て、
「今日は全然ダメだわ~」とボヤいていました。
みな不景気のようです。

売上は、3年前出店した時の1/3程度。
半分以上、子供服の持ち帰り。

疲れたーーーーーーー

いもほり

のざるが、保育園で芋ほりをしてきた。
なんと一人一本お持ち帰り・・・

「何か作って~」とうるさい。
ストーブがあれば、アルミホイルに包んでそのまま焼くだが・・・

しゃ~ないから「大学いも」を作ってみました。
大奮発して2度揚げしたら黒くなってしまった
砂糖・みりん・水・しょうゆで味付けしました。



おいしかったのだが、さめると周囲が飴みたい引っつく。
スーパーのお惣菜で買ってくるのとち~と違う。
なぜだろう・・・・・・
プロフィール

こざる

Author:こざる

私のモットーは
自分に厳しく!他人にはもっと厳しく!!
家訓は「贅沢は敵・うまいものは毒」
高温サウナ大好き

韓流ドラマ&K-POPのみ興味あり
東方神起 休業中の為SHINee&EXO
福沢諭吉を注込む
しか~し
イ・ミンホに心を奪われてしまった。
「会いたい会って抱きしめたい」と
夢は「チュー」すること
生れ変ったら「結婚」したいと
勝手に妄想するギリアラフォー世代
サランヘヨ~

*** 家族構成 ***
ボス猿(45歳)
超ーー几帳面&私にだけ厳しい
娘を「○○ちゃん」と呼ぶバカ親
野猿(14歳)
典型的なO型の大ざっぱ
家では全く勉強しない中学生
野猿ジジ&ババ
2世帯住宅の為,LDKや財布は別々
惜しみなく野猿にお金を使う

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク