2006年 大晦日

掃除もほとんど終わり、案外と何もする事がない大晦日。
年越しそば&おせち準備は、もちろんのざるババが用意。
ボスざるは車と水槽を洗う。

私とのざるは、かるた(気分はお正月)と百人一首の坊主めくり、オセロなので1日遊ぶ。

あまりの暇さに夕食後、今年一年の締めくくりとしてサウナへ
お~混んでるじゃないか
土日のサウナ室は5~10人程度しか入っていないのに、今日は座るところもないくらい満員御礼だ
案外とみんな暇人だな~と感じだ。

ボスざるはというと今日は大晦日なのでゆっくりテレビを見るぞーーとお菓子まで買い込んで張切っていたのに、何故かのざると寝ているではないか

とりあえず、お義理で起したけど・・・・起きてくる気配なし

ラストスパート

ラストスパートをかけて大掃除。
今日はワックスがけ

そして、のざるババの餅を丸めるのを手伝う

何故か水分が多いため、手に引っ付きまくり
私しか丸めれる人がいない
長年のキャリアかな(笑)
マジで来年からは今まで通り買ってきて欲しいわ~と願う私であった。

年末にランチ

今年度、最後のランチ
朝から雪が降っている
それでも久々のランチに出かけました。
以前から気になっていたなごみという和ダイニングのお店に行ってきました。
さすがに年度末なので空いていました。

その後、スィーツを買いにケーキ屋へお店の名前はど忘れしました。
高そうなイメージだったのに案外と安すかったのでちょっとびっくり・・・・

子供達は久々にあったので最初別々に遊んでいましたが、時間が経つと仲良く遊んでいました。

勝手に仕事納め

パート先の会社は29日まで仕事ですが、
保育園が、今日で終了のため、私は勝手に仕事納めです。
なんでも年末までこんんあに忙しいのだろう
相変わらず、暇な社員もいるのに・・・・・・

クリスマス

昨日は我が家のクリスマス会。
恒例のごとく行事好きののざるババが張切って準備をする

もちろんホールケーキ
クリスマスの夕食は必ず鶏のもも。

のざるのクリスマスプレゼントは【カフェシナモン】
そしてオマケでのざるの好きな【ペネロペ】の人形
私は最初、ペネロペを知りませんでした。
のざるババが「のざるが大好きなTV番組だから・・・・」とオマケで購入したらしいです。


しかし、本当にサンタさんが持ってきたと信じているのざるがなんだかかわいい

クリスマス・イブ

クリスマス・イブなのに朝からサウナで一汗
謝恩祭でガラガラのくじ引きが行われていました。
私の前4人はなんと3~5等連続して当たり
私はハズレのジュース
私のすぐ後の人も何か当たったらしい・・・・・
なんともついていない私である

我が家のイベント事はのざるババが用意するため、案外と暇な私。

午後から久々に家族で買い物へ
クリスマスだというのに何故か年末準備の掃除道具やお鏡を購入。
そして知合いに会うわ~会うわ~の連続です。

我が家のクリスマス会明日ブログに更新します。

のざるはお風呂から上がった後、姿を見ないな~と思ったら1人でベットで寝ていました。
ここ数日間、早く寝ないとサンタクロースが来ないよと脅していたからさっさと寝たらしい(笑)


餅つき大会

のざるジジ&ババが何を思いたったのか、餅つき機を購入。
早速試しに餅を作る。
のざるは、誰が杵を持って餅をつくのか
誰が臼を持つのか
誰が水でぺったんぺったんするのか
何度ものざるババに尋ねる。
実際は機械が蒸して~餅を作る
自分の思っていた餅つきと違うのでのざるがっかり

のざるババは初めてなので、近所のおばちゃんに応援を要請。
朝10時から、大福を作る。

餅を丸めることのヘタな事のざるジジ&ババ
あんこを入れて丸めるのだが、これがまたヘタでヘタで・・・・(笑)

ちなみに私は小さい頃から年末になるとお鏡さんの丸餅を丸めていたので、上手です
中心にあんこが入っていないのが難だけど・・・・・
形はだし、見た目も
もち粉もきちんと払うので、私の餅はピカピカ
餅の切り口の始末も完璧です。
でものざるジジ&ババのはしわくちゃ
のざるはというというとお手伝いではなく、遊びです。

一升蒸したので大福10個程度、丸もち5~6個、残りはきな粉餅

お手伝いに来てくれおばちゃんに現物支給として出来が良い大福を持ち帰りした為画像がない!
もちろん、私が丸めた餅をお持ち帰り・・・・・・

しかし昼食に大福ときな粉餅はきついわ~

てつぼう

のざるの最近のmyブームといえば「鉄棒の前周り」

出来るまでが大変でした。
最初、保育園の同い年でのざるより遅生れの子が数人前周りをしていました。
早速、のざるも特訓と思いきや、私の教え方が超ーースパルタな為、のざるは鉄棒を拒否
そのうち、公園に行くことも嫌がるようになりました。

そこで今度はボスざるがやさ~しく教えて、難なく前周りに成功

それからというもの、保育園のお迎え時に毎日前周りをするのが日課です。
今度は逆上がりの練習だーーーーーー

サウナ通い

私のストレス発散リフレッシュの源はサウナです。
久々に平日の夜に行きました。
う~ん、平日は空いている

もちろんのざるは家でお留守番。

サウナは必ず週1のペースで行っています。
なんか毎日の生活がすっかりパターン化しています。
平日は9時~15時40分までパート。
その後は自宅で家事⇒子供と一緒に10時就寝

土曜日の午前中は洗濯&掃除
日曜日は一週間分の買出しなどなど・・・・
その合間にサウナへ行く・・・・・・

なんかすっかりおばさん化してきたわ~

病院通い・・・・

最近は、のざるの病院通いです

居たって元気なのですが先週は軽い下痢・・・・
毎朝下痢気味、でも保育園では全くです。
先々週も軽~い風邪だったが念の為病院へ・・・・

仕事をしているとなかなか休めないので、子供が少しでも調子が悪いとすぐに病院へ行く
ま~無料っていうのもあるけど・・・・・

今週は深夜に咳き込む為一応、病院へ連れて行きました。
少し扁桃腺が腫れているとの事。

そろそろ寝室にも加湿器が必要かな
現状はタオルを干しています。

ノロウイルスが流行しているので、あまり病院へ行きたくないーー
そこで貰う可能性が大なので・・・・・

結局、のざるはタイミングが合わず、まだ一度もインフルエンザの予防を受けていません。
来週に一回目を予定しているが、どうだろう~

抹茶シフォン

今度は抹茶シフォンに挑戦

味はgood
でも見た目はうぐいす色

最近、ボスざるが忙しい為、私の日曜日の過し方は掃除とシフォンケーキ作りです。

大掃除

ボスざる日曜日だというのにお仕事へ
別に仕事に行くのはいいけれど、のざるの面倒を1日見るのが面倒だ

でもあまりのも朝から天気がいいので、我が家は年末大掃除
クリスマスも終わっていないのに・・・・・(笑)

とりあえず、窓拭き&サッシの掃除&レースカーテンの洗濯・・・・
と大忙しの私 雑巾を持ってのざるも手伝う

といっても、半分の窓を掃除して今日は終わり・・・・・
一気に掃除をするのが面倒なので残りは来週です。

P.S
のざるの玩具(こまごましたどうしようもないの・・・・・)を勝手に処分する私
なんたって早めに掃除しないと破砕ゴミに間に合わないから

この調子でいくとクリスマス前に大掃除完了だな

悪口

会社の同じ部署の社員の方が産休&育児休暇で休職中・・・・・
生まれた赤ちゃんも生後2ヶ月になったので、遊びがてら見に言ってきました。

かわいかった
のざるの小さい頃もこんなんだったのかな
でももう忘れた

のざると同年の女の子がいるので2人で仲良く遊んでいました。
私たちはというと会社の悪口、言いたい放題
あ~でもない。こ~でもない。あいつは仕事が出来ん・・・・・などなど
話題が尽きることはありませんでした。

その社員の方は来年の10月に復帰しますが、多分私はもういないだろうな~

昨日 続き・・・・・

何故、ボスざるが早く帰宅したかというと・・・・・・
それは、会社の忘年会にて景品を貰ったからです。

なんとDVDレコーダー
その後は、ビールからウーロン茶
2次会も行かずに、駅~自宅までは通常自転車だがあまりにも重いため、徒歩で帰宅。

ボスざる久々に出かしだぞーーーーーーー

と思いきや、このDVDレコーダーが案外と厄介
もちろんデジタル対応品ではありません。
これは、ま~ヨシとして、なんとBS内臓じゃない為さ~大変。
どうも我が家のアBSアンテナはビデオから接続
ビデオを通さないとBSが見れないーーーーーーー
なんて不便

まー元手がかかっていないので良しとするか

忘年会

少し早いけどパート先の会社の忘年会
会社全体ではなく部署ごとでの忘年会です。

社員、パート、派遣など全てで15~16人だったかな
少しこじゃれた居酒屋で行いました。
私はと言うとパートなんで言いたい放題です

でも案外と楽しかったかな?

ボスざるも会社の忘年会でした。
多分全体での忘年会なのでホテルもどきみたいな所で行われたと思う。

いつもなら2次会~3次会を参加し帰宅はいつも午前様
なのに昨日はなんとpm10:30頃帰宅・・・・
それもあまり酒を飲んでない

その理由は、後日・・・お楽しみに
プロフィール

こざる

Author:こざる

私のモットーは
自分に厳しく!他人にはもっと厳しく!!
家訓は「贅沢は敵・うまいものは毒」
高温サウナ大好き

韓流ドラマ&K-POPのみ興味あり
東方神起 休業中の為SHINee&EXO
福沢諭吉を注込む
しか~し
イ・ミンホに心を奪われてしまった。
「会いたい会って抱きしめたい」と
夢は「チュー」すること
生れ変ったら「結婚」したいと
勝手に妄想するギリアラフォー世代
サランヘヨ~

*** 家族構成 ***
ボス猿(45歳)
超ーー几帳面&私にだけ厳しい
娘を「○○ちゃん」と呼ぶバカ親
野猿(14歳)
典型的なO型の大ざっぱ
家では全く勉強しない中学生
野猿ジジ&ババ
2世帯住宅の為,LDKや財布は別々
惜しみなく野猿にお金を使う

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク