今度はマーブルシフォン

今度は
マーブルシフォンを作ってみました。

ココアの分量が適当
う~ん 少し量が少なかったかな

でもま~ま~の出来上がり
以前はお休みの日の朝食は
ホットケーキフレンチトースト ピザパン
が多かったけど最近はシフォンケーキ

今度は抹茶シフォンに挑戦

初・保育参観

8月から保育園に通い、初の保育参観
保育園の参観は6月と11月のみ・・・
それも土曜日にと良心的です
ちなみに同じ学区の幼稚園は毎月だった

さすがに土曜日ということもあって、お父さんも多かったです。

まずは外で体操 2種類の体操&踊り
その後、竹ぼっくり 

そして教室に入り、歌ったり踊ったり
のざるはちゃ~んと大きな声で歌っていました


その後、防犯の漫画ビデオを親子で鑑賞

最後は保護者会のバザーで終了。
バザーでは日用品をGET
手作りパンとのざる用のエプロン&三角巾もついでに買っちゃいました。
自分の作るパンよりおいしかった~



親子でバス遠足

今日は保育園の行事で親子バス遠足

もちろん我が家はボスざるが参加しました。
なぜかって
それは、のざるが「お父さんがいい~」って言ったからです。

のざるババ、近所の人、パート先の会社の人たちは、お父さんが参加する事にかなりびっくり
私にとっては当り前っていうか普通だけど・・・・・・

ちなみに帰宅後に感想を聞いたら、のざるはすごく楽しかったそうです。
今度もお父さんがいい~って言ってました。
ボスざるは疲れた~といって19時~

ちなみにお父さんのみの参加は2~3組
夫婦で参加の方もいれば、祖父母の方も見えます。
保護者が参加できない方もいました(涙)
それが保育園です・・・・・・・
昔と違いお母さんが絶対参加なんていう考えは超ーー古いです。
今時はお父さんも行事に参加しないと子供に捨てられますよ~




作品

展示会?
保育園で日頃の作品が展示してありました。
のざるは案外と上手だわ~
それもそのはず、年少組み14人中生まれ順が2番目だから・・・・

ちょっと寒いけど・・・・・

急に寒くなってきました。
来月からボスざるは繁忙期のため、週1の休みです。
今年も家族で遊び出かけるのも残りわずか・・・・・
ちょっと寒いけど、希望ヶ丘公園に遊びに行って来ました。
すごく広~い芝で思いっきり遊べます。
アスレチックや川もあるので子供は大喜び
でも土日の駐車場代が500円

のざるは一生懸命どんぐり拾ったり、芝に寝そべって遊んでいました。













ちなみに帰りに最近関西圏に進出してきた激安ラーメン店幸楽苑に行ったけど、ふ~んって感じだった。きっともう行かないなだろうな~

シフォンケーキ

ず~と前から欲しい思ってたシフォンケーキの型を購入しました。
早速作りました。

メレンゲをしっかり泡立てれば案外と手軽に出来ます。
プレーン味ですが、紅茶や抹茶やココアやバナナなどを入れると色々な味が楽しめます。

知人で朝食はパンではなくシフォンケーキという方がいます。
生クリーム無しのシフォンケーキの方が、パンよりカロリーが少ないからです。

確かに、バター不要なのでシフォンケーキの方がいいかもね

今後のために・・・・
シフォンケーキの型はステンよりアルミの方がお勧め~
私はステンを購入したが、アルミの方が値段も安いしふっくら膨らみます。

おまけ
写真を撮って~とうるさいから・・・・・・・・

初めてのバス遠足

のざる初めての遠足
乗り物酔いをするのざる
前に乗せてもらうように頼みました。

今回は年少の幼稚園&保育園の交流遠足です。
場所はバスで30分くらい大きな公園実はどこへいったのか知らない
大型バス1台でピストン

1回目のバス 幼稚園組み⇒生徒約65人+先生6人
2回目のバス 保育園組み⇒生徒14人+先生3人+看護士

幼稚園組みは2座席に子供3人座ります。
保育園組みは座りたいほ~だい。
超ーーVIP待遇です

ちなみにのざるは看護士の先生と一緒に座わったそうです。
もちろん先生はボール持参で・・・・・・(笑)

初めてのバス遠足はとても楽しかったようです。
来週は親子遠足があります。

2泊3日で・・・・

金曜日の朝一から、三重県松阪市の悪友宅へ行ってきました。
別にこれと言って行く目的はない。
しゃべり&服のお古をもらいに行くだけ

電車に揺られて約2時間半。
子供達は案外と仲がいいのが不思議

適当に過して、今日帰って来ました。
私はというと食べすぎ&便秘で胃がパンパン。

帰宅後、早速サウナに行き、一汗&おなかにジェットバス。

明日からまた普段の生活が始まりますが、なんだか体がしんどいわ~

忙しい~

三連休明け 私は木曜日もパートを休んだので4連休
仕事に行ったらデスクの上にどっさり
仕事をしてもしても全然減らない
やってられないよーーーーー

なんともおかしな会社で部署ごとに仕事の量が全然違う。

他の部署の社員(もちろん若い女の子)はなんと1日図面折とファイル整理。
えーーーーーーーーーー
そっちがパートの仕事だろ~と叫びたくなる

ボスざる35歳

ボスざるの35歳の誕生日だ
別にうれしくも何ともないが・・・・

ということで夕食は回転寿司へ
ここはちょっと高級100円寿司ではありません。
5人くらいの職人がカウンターの中にいてちゃんとにぎっています。

いつも待ち時間が長い
5時に着いたのに食べ出したのは6時半前
さすがに待ち疲れました

久々の休み

久々の平日のお休みです。
いつもよりのざるを早く保育園に送って行く

9時よりサウナで一汗

その後はお友達とランチ
平日のランチは久々なので楽しかった&おいしかった。

お友達は幼稚園組みママなので2時前で
私は帰りにぶらっと1人で買い物・・・・

家に着いたらお迎えまで少し時間があったので昼寝
そして寝過ごしいつもより少し遅いお迎え

のざるに「もっと早く迎えに来てーーー」と怒られました。
プロフィール

こざる

Author:こざる

私のモットーは
自分に厳しく!他人にはもっと厳しく!!
家訓は「贅沢は敵・うまいものは毒」
高温サウナ大好き

韓流ドラマ&K-POPのみ興味あり
我が家のTVは、常に韓ドラ祭り
もちろん早送りで視聴するのが基本!
韓ドラに飽きたら、コンサートDVDを鑑賞
王者帰還!東方神起&SHINee
福沢諭吉をつぎ込む
イ・ミンホが好きでたまらない。
「会いたい会って抱きしめたい」と
夢は「チュー」すること
生れ変ったら「結婚」したいと
勝手に妄想するギリアラフォー世代
サランヘヨ~

*** 家族構成 ***
ボス猿(46歳)
超ーー几帳面&私にだけ厳しい
娘を「○○ちゃん」と呼ぶバカ親
野猿(15歳)
典型的なO型の大ざっぱ
家では全く勉強しない中学生
野猿ジジ&ババ
2世帯住宅の為,LDKや財布は別々
老老介護真最中

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク