自宅待機

昨日の夕方からのざるお熱 なんと38.5℃
日曜日だというのにまたもや自宅待機。

ボスざるは朝から美容院じゃなく散髪屋へ
入れ替わりに私は一週間分の食料&日用品の買出しへ

平日はほとんど身動き出来ない上、土日はのざるのお熱。
これじゃ~どこにも遊びに行けない
ストレスが溜まっちゃう

明日からまた仕事だ

暇つぶし

我が家はオール電化です。
なのに・・・・ガス展のイベントに行ってきました。

のざるババが草津燃料(ガス)のショールームで行われているフラワーアレンジメント教室に通っているため、招待状があったので暇つぶしにのざるを連れて近所の人と物色に行きました。

ショールームはそっちのけ・・・・
子供には駄菓子を沢山頂き、ジュース・コーヒは飲み放題。
ガスレンジで作ったシフォンケーキやガトーショコラなど小さめワンカットがなんと50円。
たこ焼きやフランクフルトも50円
オマケに空クジなしの抽選会

こんなイベントがあったらまた行きたいなーー

ここで行われている料理教室は料金もお値打ちなので参加したな~と検討中です。

ミニ・運動会

ミニ・運動会が幼稚園で開催されました。

のざるが一言・・・・
「お父さんかおばあちゃんかおじちゃんしか来たらアカン!お母さんはダメ!」どういうこと
というわけで、かわいい娘の為に会社を休んで見に行くボスざるである。
そして私は見に行かず仕事に行ったのである。

○ アンパンマン体操
○ 名前を呼ばれて返事をし、30mほどのかけっこ
○ 大きいお兄ちゃん・お姉ちゃんと体操
○ その他は応援


私はボスざるが撮影していたヘタクソなビデオカメラで観賞
さすがに一人でビデオカメラと一眼レフの撮影は難しいそうです。

のざるに「来月の給食参観はお母さんが見に行くね!」と言ったら、またまた断られた
そしてのざるババに見に来てくれるように頼むのざるであった

相変わらず、私には幼稚園での出来事を一切教えてくれません。
しか~しのざるババ&ジジには1日の出来事を事細かに説明しているようです。
そして、私はのざるババから幼稚園での出来事を聞くのであった。
なんともおかしな話です。

あま~いのざるババ

最近ののざるババについて・・・・・

私がGW明けからパートに出てるため、毎日が忙しい
のざるは幼稚園の給食が嫌らしく、給食日の朝はメソメソしています。
朝からグズグズしているのざるを叱りつける私
そして朝からのざるを甘やかすのざるババ

特に最近、あまい
のざるが幼稚園に泣かずに頑張って行った日には、必ずお菓子を買ってくる!
それも普通のお菓子じゃない。オマケ付きの高いお菓子&普通のお菓子
幼稚園で3時におやつを食べて帰って来てまたお菓子を食べるのざるである。

それだけじゃない
今週はのざるの靴を3足買ってきた
家用のサンダルとプール用のビ-サン、そして運動靴・・・・・
のざるはその靴を履き超ーーーールンルンである

私は絶対にキャラクター物の服を着せない、そして買わない。
でものざるは着たがる
3歩譲って、下着類(パンツ、シャツ、靴下)と靴のみOK。
もちろんのざるババが喜んで買うのだ。
ちなみに服は、好みがあるのでのざるババは遠慮して買わない。

そうそうこの前、私がパート帰宅したらのざるの頭がスッキリしていた。
もちろんのざるババが勝手に美容院に連れて行くのだ。
私としては、美容院代を支払わなくていいのでラッキー

とにかく、のざるに甘いのざるババです。
ちなみにのざるジジも超ーーあまい。
そしてボスざるもこれまたのざるに超ーーあまい

晴天

昨日から、今日の天気は予報だったので、日曜日だというの6時起床。
ボスざるは早朝から水槽の掃除。
私も部屋の掃除&コインランドリーで冬用の毛布を洗う。
晴天じゃないと毛布が完璧に乾かないから、この日を待っていました。

その後は、久々に「じゅらくの里」に弁当持参で遊びに行ってきました。
のざるは喜んで滑り台で遊ぶ
友達家族も合流しましたが、のざるは久々なのかその子供達は打ち解けることなくボスざると遊ぶ

半袖でOKなくらい良い天気でした。
毛布もちゃんと乾きました
でも疲れたーーーーーーあーーしんどかった。

下痢

昨晩からのざる下痢
夜中何度も起きてトイレに連れて行く私とボスざる。
おかげで今日は寝不足です
のざるは下痢でもお漏らしせず、ちゃんと起きることが出来るので立派です

私は幼稚園に行かせるつもりだったけど、おならをしただけでも少しパンツに付くので大事をとって今日は休みました。
のざるババは休みだったので、病院へ連れて行き1日面倒を見てくれました。
下痢以外は至って元気いっぱい回復傾向にあるとのことでした。

病院ばかり通っているのざるです

シルバニアファミリー

最近、幼稚園に行く前に必ずシルバニアで遊ぶのざる&私
本当は掃除などしたいけど、のざるが幼稚園に機嫌良く通ってもらう為に渋々付き合っています



のざるはやぱり女の子。
最近ごっこ遊びが多くなってきました。
シルバニアではおかあさんごっこ&幼稚園ごっこを遊びます。

そうそうのざるは幼稚園で行われている行事(例えばお誕生日会など・・・)の様子を家でひとり何役もこなし何をしたかをのざるババに再現して教えてあげているそうです。
ちなみに私には相変わらず何も教えてくれません

給食

のざるの通う幼稚園は週2回お弁当、週3回給食です。

ところが、のざる給食が嫌なようです
「給食の量が多くて食べれない
と家でメソメソ泣いています。
家では残さず食べるのだけど・・・・おかしいな~

私は給食の量が多いのだと思い、先生に量を減らすように頼みました。
それでもまだ多くて食べれないと泣いています。

絶対におかしいと思い、再度先生に確認したら
食べるペースがかなり遅く周りの友達が食べ終わったら、みんなと一緒に合わせたくて慌てて終わるらしい。
みんなのペースに合わせると、おかずのみで終わってしまう

みんな待っていてくれるから、ゆっくり食べてもいいよ~と言い聞かせてもやはりみんなと同じがいいみたいです。
折角、給食費を支払っているので、ちゃんと食えーーーーーー

tomato さんへ

tomato さんへ

絵カード1500の件でコメントを頂きまして有難う♪
たわいもないブログを読んで頂けてとても光栄です

下記のアドレスにご連絡頂ければ、アドバイス致します。
お役にたてるかどうか分りませんが・・・・(笑)

saru5saru55@yahoo.co.jp


グランドゴルフ

今日は自治会のグランドゴルフ大会
今年度、我が家は体育委員。もちろん私が出席しています。
昨日雨の為、準備が出来ず、本日為、予定通り決行

日曜日だというのに7時から準備
テントやライン引き。

グランドゴルフは9時開始。
今年は参加人数も少なく、なんとか午前中に終わりました。

しか~し、折角の休みも休息出来ないのであった

携帯電話

今まで携帯電話を持っていなかった私
大半は家にいる為、メール連絡はパソコンで十分でした。

でも昨日の事で携帯は必要!と実感した為、早速携帯を持つことにしました。

ところが、使い方が全然分らん
チンプンカンプン
何で、みんなこんな難しい操作が出来るの?って感じです。
私もすっかりおばちゃんの部類だわ~ 
あっおばちゃんでも携帯電話は使えるかっ
かろうじて登録した電話のかけ方のみ分るようになりました。
絶対にパソコンの方が楽だわ~
メールはやっぱパソコンに限るね

来月になったらみんなに携帯番号&アドレスを連絡するね

3回目

今日2時半頃幼稚園からTEL、のざるお熱なんと38.5℃
慌てて迎えに行きました
お昼くらいからぐずり始めて、お弁当も残したとの事。

のざるが入園して1ヶ月経過、なんと熱で病院に行ったのは3回目
病院の先生いわく、「扁桃腺が大きいので熱が出やすいらしい

おまけに今日幼稚園で転んでヒザが痛いらしく「歩けないーーーー」の連呼。
しんどいので甘えているのかなと思っていたが、ケガしたヒザがかなり熱い。
慌てて、再度病院へ行って診察をしてもらいました。

日中の環境があまりに変化したのできっと疲れているのだろうな~
幼稚園の延長預かり保育は特にブルー
確かに年少組はのざる一人だけ・・・・・

かわいそうなので保育園に変更できるか申請をする事にしました。
どうなるか分らないけど・・・・・・・

パニック状態

仕事がしんどい・・・・
頭がパニック状態

現在は派遣社員の方が8時間かけてしている仕事内容をパートの私が引き継ぎます。
半月程度での引継ぎ不可能・・・・っていうかそれを短時間で出来ない。

毎日頭の中がパニック状態です。
オマケに1日中パソコンとにらめっこ

別の部署のパートの方とお話していたら、その方は4月から勤務しているが、
増員らしく、暇で何をしたらいいかわからないって・・・・
えーーーーー部署でそんなに差があるのか

パート 2日目

パート 2日目
仕事内容が多すぎてとても覚えられん
システム変更により旧システムが後2~3ヶ月稼動する為、覚える事が2倍
引継ぎは5月いっぱいといっても後半月しかない。
う~ん絶対に無理って感じ

体をあまり動かさないので2日間でなんと0.5kg増
パソコンと1日にらめっこなので、さすがに家でパソコンを見る元気がない

4年ぶりに仕事を再開したけど、今までタダラダラした生活だったのでさすがにしんどいわ~
今の仕事に慣れるまで3ヶ月かかるな・・・・
人間関係はGOOD

GW ~最終日~

長かった連休も今日で最後・・・
今年のGW5連休は遊んだな~
掃除洗濯以外はほとんど何もしていない。
食事の用意はいつも朝だけ・・・
おかげで2kg増だ

明日から私はパートに出ます
のざるは延長保育です。といっても幼稚園なの4時までです。

とりあえず、頑張るぞーーーーーー

京都四条へ~

久々に京都四条河原町に友達とショッピングに出かけました
もちろんのざる&ボスざるはお留守番。

まず最初に行ったのが一澤信三郎帆布あのお家騒動の一澤帆布です。

開店1ヵ月、現在販売は店頭のみ、毎日2~3時間で売り切れ状態。
9時開店だったが9時半にお店に着きました。なんと長蛇の列
とりあえず並んでみた。あまりにも進みが悪く店員いわく並んでも在庫切れもしくは品薄状態。迷いに迷い結局並んでしまった。
店頭に入ったのは12時を回っていた。なんと3時間も並んだアホな私達です
お一人2点まで・・・でもほとんど商品がない 選べるほどない
私達の30人後くらいで完売だったと思う。それでもなんとか2つGET
もちろん一つは私用。もう一つは母の日にプレゼント


その後遅~いランチ&ショッピング。
もちろん友達はよーじやであぶらとり紙を買っていました。最近は店舗がたくさん出来てどこでも買えるようになったみたいだ・・・

今日の目的ふたつ目の祇園・辻利茶寮・都路里パフェを食べました。
あっもちろん長蛇の列 30~40分ほど並びました。
これまた久々に食べたけどおいしかった
あっもちろん友達のおごりね。それもお土産付き

京都駅に向かうバスは満員。そして最後はJR伊勢丹を物色。
のざるにと友達が玩具を買ってくれました
持つべき者は小銭を沢山持っている独身友達

日がどっぷり暮れた頃に帰路へ・・・・友達も大満足して新幹線で帰って行きました。
久々に1日遊び&歩いたので疲れたーーーーーけどすごく楽しい1日でした。

こどもの日

こどもの日だというのにボスざるは友達と遊ぶ為に大阪へ・・・・
私とのざるはお留守番。
あまりにもなので、洗濯3回&ワックスかけ
のざるが公園へ行きたいーーーと訴えるので、午後から公園へ
里帰りの子供達で公園はにぎわっていました。
公園で3時間遊ぶのざるであった

こどもの日なのでのざるババがちまきとかしわ餅を買ってきました。
もちろんたねやです。
のざるがちまきはイマイチ
かしわ餅はGOOD

今日は家族が揃わないので、昨日みんなで回転寿司に食べに行って来ました。
一皿100円なのでに大人4人&子供1人で皿がなんと50枚
ボスざるが一貫のみの皿を大量に食べたからだ
オマケにビールも2~3杯飲んでいた

私はというとGWに入ってから2kg増 そうりゃそうだ。外食三昧だからだ・・・・・
明日も外食の予定が・・・・・・


おみこし

5月4日は自治会の子供樽みこしの日です。
今年も晴天に恵まれました。




自治会区域を1周するのだが、休憩が5回もあり、休憩の度に子供に飲み物やおやつが配られます。
のざる最初は昨日の疲れもあるらしくあまり元気がありませんでしたが、後半は元気モリモリ 
一生懸命「ワッショイワッショイと声を出していました。

GW ~ブルーメの丘へ~

ボスざるの大学時代の友人達&その家族でブルーメの丘へ遊びに行ってきました。
いつもは4~5家族集まるのですが、今回は3家族のみでした。
ボスざる達は大阪の大学出身、何故かみんな一浪組
大学時代は大阪や京都に住んでいたが、仕事や結婚などで我が家を含め3家族が滋賀県内に住んでいます。




さすがにGWとあってすごい人
10時前に着き動物や花をみて、お昼はバーベキュ といってもお店で全て用意してある簡単なバーベキュです。
その後は広場で思いっきり遊びました。
現地を出たのが4時半過ぎ・・・・
その後、夕食を食べ、ボスざるの友人宅のモデルハウスのような家を見学。すごいとにかくすごい家の話はまだ後日・・・・

のざるは元気いっぱい 家に着いたのはPM10:00、ノーストップで頑張りました。

爪水虫

爪水虫になったので病院へ行きました。あっ私のことね。

最初は足の親指の爪の一部が白くなっていたので、どこかでぶつけたのかなと思っている程度でした。
その内新しく爪が生えてきたら治るだろうと思って1年以上経過しました。
半年ほど前に白い爪は「爪白癬」つまり爪の水虫だという事を知りました。
市販の塗り薬では完治は不可能。もちろんほかっておいても絶対に治らない。
ということで皮膚科に行ってきました。

病院へ行ったら近所のお顔見知りお母さんも同じ理由で来てました(笑)

爪白癬を治すには飲み薬が一番。
この薬がむちゃくちゃ高い 値段を聞いてびっくり
なんと1週間で9000円、保険適用の3割負担でこの値段。診療代は別です。
1週間薬を飲んで3週間休む。これを3回繰り返すので薬代だけで27000円

薬代が安い治療法もありますが、こちらは完治までに最低6ヶ月~1年かかるそうです。
もちろん、長々と薬を飲みのが面倒なので短期間で高い方を選びました。

家族で私だけなので・・・白癬菌(水虫)が自宅にあるとは考えにくい。
先生いわく、バスマットが一番危ない
おそらく私がよく行くサウナのバスマットで白癬菌をもらってきた可能性が
う~ん高く付くわ・・・・・
プロフィール

こざる

Author:こざる

私のモットーは
自分に厳しく!他人にはもっと厳しく!!
家訓は「贅沢は敵・うまいものは毒」
高温サウナ大好き

韓流ドラマ&K-POPのみ興味あり
東方神起 休業中の為SHINee&EXO
福沢諭吉を注込む
しか~し
イ・ミンホに心を奪われてしまった。
「会いたい会って抱きしめたい」と
夢は「チュー」すること
生れ変ったら「結婚」したいと
勝手に妄想するギリアラフォー世代
サランヘヨ~

*** 家族構成 ***
ボス猿(45歳)
超ーー几帳面&私にだけ厳しい
娘を「○○ちゃん」と呼ぶバカ親
野猿(14歳)
典型的なO型の大ざっぱ
家では全く勉強しない中学生
野猿ジジ&ババ
2世帯住宅の為,LDKや財布は別々
惜しみなく野猿にお金を使う

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク