初めての参観日

幼稚園の初めての参観日。
9時から40分ほど、普段の様子を見学しました。
最初は教室で遊び、その後お片づけをして点呼やみんなで歌を歌ったりと楽しそうでした。
ま~それなりに団体生活に馴染み楽しいそうでした。

その後トイレ→園庭で遊ぶ。
その間保護者は全体の総会→クラス別で親の自己紹介でした。

そんな事より、今日は何を着ていこうか悩んでいたらボスざるが「普段着ではまずいだろ~」といったので私もそっか~と思い、ジャケット&パンツで行きました。
思いっきりみんな普段着じゃないかーーーーー
私はセレブ 思いっきり目立ってしまった

帰宅後にその事をのざるババに報告したら、なんと「参観日はちょっとくらいいい格好でいかないと・・・・普段着ではまずいんじゃない」と言われた。
のざるばばとボスざるはやぱり親子であった。

お熱

のざる、昨晩お熱だったらしい、というのは私は完全に熟睡 
どうも、夜中のざるは「お父さんーーお茶ーー」と起き、ボスざるがお茶を飲ましたら、顔が熱かったのだ。
もちろん心配性のボスざるがアイス枕&冷たいタオルでおでこを冷やす。
その間も私は熟睡中

朝起きて、のざるの体温は37.2度 あっもちろんボスざるが測っていました。
おでこを触った感じでは随分熱が下がったとの事。

大事をとって今日は幼稚園をお休みしました。
明日は初めての参観日なので休むわけには行かない。

しか~し幼稚園に通いだして、病院に行くのは2回目
この先が思いやられるわ~

パート

とりあえず、私ごとですが、パートが見つかりました。
3月頃からボチボチ探し出したけど、事務のパートが少ない
求人広告や職安(ネットで検索できる)で探しました。

時給はちょっと安いけれど、土日祭日は完全に休みで9:00~15:40までのデスクワーク。
事務といっても大半はデータ入力作業です。
のざるの幼稚園は預かり延長してお迎えが16時なので、ちょうどいい時間帯です。

パート先が2km以内のところにあるのですが、もしかしたら交通費が出ないかも知れない
現在、道路?橋?を建設しているので迂回しないと行けない

GW明けから頑張ります

最悪・・・・

今日はなんともついていない1日であった。

まずトイレ
トイレのタンク&レバーの調子が悪く、なんと1時間以上水が出しっぱなし状態
たぶん1時間半は経過してるような気がする。
中のタンクが開いた状態だった。

水道代が・・・あーーー下水代が・・・・・

これだけでも超ーーブルーなのにそれ以上の出来事が・・・

レンジフードの換気扇の調子が以前から悪いので、ボスざるに直してもらうように頼んだ私。
換気扇の下はIHクッキングヒータ。
そのIHクキングヒーターの天板のトップガラスが割れた
確かに私も換気扇の掃除をする時にIHの上に乗るけど、ボスざる、思いっきりひざに力を入れて換気扇を直していた。

その後はもちろん、ボスざる&私の言合い&ケンカ
のざるは丁度ジジババとお出かけ中だったのでよかった

結局、天板だけ交換が出来るとの事。
とりあえずIH全て取り替えだと思っていたのでちょっと安心した。
でも換気扇の調子があまり良くないのでこれも業者に頼まないといけない
GW前の痛い出費だわーーーー
ボスざるの小遣いを3ヶ月ほど減給しようかなーーーーと検討中

たけのこ

今年初のたけのこを頂きました。
たけのこを頂ける唯一の人です つまり山を持っている人という事

早速、たけのこご飯&たけのこ煮を作りました。



毎年この時期に1~2回ほどしかたけのこご飯を作らないのでレシピが分らない
レシピはいつもネットで調べます。
その時々によって調味料の分量が違うので、同じ味にならない。
今年は市販のだしを使わず、昆布とカツオで取りました。具は大きめに切ったたけのこ・油揚げ・モモ肉と飾り用にインゲン。
ニンジンが冷蔵庫に無かったので少し彩りが悪い。
たけのこご飯は上手に出来ました。うまい
味は少し薄かったよう気がする。う~ん市販のだしの素を使った方がおいしいかも(笑)

大ボケ

大ボケをしてしまった・・・・
のざると一緒に買い物に行き、靴下など衣類を数点購入。

いざレジでお金を支払おうとしたらなんと財布が無い
かばんの中を見てもない
大騒ぎする私
すると店員さんが「ここにありますよ」と一言・・・

レジが少し混んでいた為、私は財布を事前に取り出して商品と一緒に持っていたのをそのままレジへ出してしまったのです。
なんともお粗末な私でした。
もちろん、周囲の人たちはクスクスでした。

sakura

今シーズン最初で最後の花見
のざる少し風邪気味だったけど、陽が照っていたので花見行ってきました。
といっても10時半頃決定したので、お弁当を買い毎年恒例の近所の堤防でお弁当を食べました。

う~ん 葉桜になっている所もありました。満開はいつだったのだろう
先週末、堤防の桜は八部咲きって感じだったのに・・・・
その後1週間はや寒い日がが続いたので、満開を見ることが出来ず残念
それでものざるはすごく喜んで走り回っていました

陽が当たる所はポカポカだけど、日陰だとちょっと寒い。

のざる幼稚園で神経を使っているのか少し体調が良くないので早めに切り上げました。
幼稚園の授業料を払っているので休むと損だからね(笑)

電車で

ボスざる・・・・通勤でを利用します。
私&のざる・・実家に帰省する時や友達宅に遊びに行く時にを利用します。

今日、初めて親子3人に乗りました。
今週はばかり、そして今日も
遊びに行くところがないので京都山科駅まで行き、辺りをぐるっとして帰ってきました。
ほんとただの暇人です。

明日晴れたら花見に行くぞーーーーー


家庭訪問

早速、幼稚園の先生よる家庭訪問
のざるババ
「たねやのお茶菓子を・・・・」
というので午前中に買いに行ってきました。どうせ食べないのに・・

登園3日目で家庭訪問されてもどうかなと思うのですが・・・・
家での様子を聞かれたり、幼稚園での様子を教えてもらったり・・・と
ま~ボチボチですわ~

案の定、途中からのざるババも参加
結局先生は予定時間10分なのでに15分オーバーで帰って行きました。
親の私も緊張しました。

のざるは日が増す事に泣いています
今日も泣きました。園庭でおしゃべりしていた他のお母さんに後でこっそり様子を見て欲しいと頼んで私はさっさと帰路へ・・・・

のざる先生に抱かれて泣いていたそうです。
あーーーーーーー情けない
先生いわく30分くらいしたらその後はケロっとしているそうです。


泣いたらしい・・・

のざる幼稚園で泣いたらしい・・・・
先生に聞いたわけでもなく、自己申告
一応、理由を聞いたら
「お母さんがいなくて急に寂しくなった・・・・」

とりあえずのざるに他に泣いた子はいるか確認したら2人だけ・・・・
2日目にして2人しか泣かないなんてありえない
のざるの言葉にはどうも信用性がないな~

それでものざるは明日幼稚園に行くのを楽しみに待っています
私はというとこれが案外と暇で暇で・・・・
天気が悪いからかも知れないけど、超ーー暇
真剣にパート探しをするぞーーーー

初登園

のざる泣いたらしい・・・・
先生に聞いたら途中から泣いたとのこと

帰り道のざるに泣いた理由を聞いてみた。
帰りの支度の時、自分のコップ、帽子、タオルが分からなかったらしい。
コップは底に上にして置いてあったので名前が見えなかった。
内側に名前は書いてあるけど、みんなと同じ色の帽子なので分らなかった。

とりあえず、幼稚園側から与えられたのざるのシールマークは「アサガオ」
すべてにアサガオシールが貼っていあるが本人はあまり理解が出来ていない。
これがイヌやネコだったら分りやすいのだが・・・・

でも本人は楽しかったらしく、明日も幼稚園に行くのを楽しみにしています。
でも別の意味で泣くと思うけど。。。

危険!

4/7(金)に無事のざるの入園式が終了しました。
帰路についたのは正午だったのでマクドナルドを買ってきてました。
そして夕食はお祝いということでサンマルクへ食べに行ってきました。
焼きたてパンが回ってくるのでここぞとばかりいっぱい食べました。

翌土曜日は別にすることもなく、広告を見たらお菓子が安かったので買いに行き親子でたくさん食べました。
その日の夕食はたこ焼きの予定でしたがお好み焼きに・・・・大して変わりはないけど(笑)

そして今日の日曜日。これまた午前中はダラダラ~~
あまりの暇さに午後からちょっと遠くまででお買い物・・・
そして夕食はのざるババが赤飯(のざるのお祝いにと)&その他豪華料理を作ってくれました。
私はひたすら食べるだけ

風呂前に体重を測ったらなんと2kg増
さすがに丸2日これといって何もせず、お菓子を食べカロリーの高い食事ばかりしたからだ・・・・
さすがに胃がしんどい!
リバウンド!したら危険なので明日からはダイエットは当分お休みだけど、気を引き締めないといけないな~

入園式

のざるの入園式です。
晴れ晴れとした良い天気になりました。今年は桜がまだ咲いていませんが・・・・

のざるは年少の「パンダ組」です。
両親で参加されている方が多数みえました。
もちろんボスざるは有休を取って参加入園式のみのざるババも見にきました。
親は一眼レフにデジカメ、ビデオを大忙しです



週明けの月曜日からGWまでは午前中のみです。
たぶんのざるは泣かないと思うけど・・・・

パンダ組の先生です。
この日の為に私はダイエットをしました。
なんと結果は-10kgです
後姿が細くなったでしょ
といってものざる妊娠する前に戻っただけなのだが・・・・
現状維持といきたいところですが・・・この後どうなるやら

牛乳

実家へ帰省した時、たまたまドラマの再放送の中で牛乳を飲む時は、
? 脚を肩幅に広げる
? 腰に手を当てる
? そして一気に飲む


な~んて冗談半分のドラマの話を間に受けて、実行しているのざるである
のざるはあまり牛乳が好きじゃないらしく、毎朝難癖つけてなかなか飲まなかったけど最近はこのスタイルで毎日一気飲みです。

ちなみに私は普通の牛乳を買ってきますが、のざるは「おいしい牛乳にしてよ~」と文句をいいます。
おいしい牛乳に慣れると給食で出される牛乳がまずく感じるから・・・・と言い聞かせいますが、単においしい牛乳は通常の牛乳より20~30円UPなのでもったいないだけです。

11ぴきのねこ シリーズ

のざるが最近はまっている絵本『11ぴきのねこシリーズ』です。
何故か大のお気に入り
図書館へ行くと必ず2冊は借りてきますが、いつもの棚に本がないと図書館のお姉さんに自分で「11ぴきのねこありますか?」と聞きに行くほどです。
だったら購入すればいいのだが、案外と定価が高い

11ぴきのねこ シリーズ 6冊 /馬場のぼる こぐま社
11ぴきのねこ
11ぴきのねことあほうどり
11ぴきのねことぶた
11ぴきのねこ ふくろのなか
11ぴきのねこ どろんこ
11ぴきのねことへんてこなねこ

一番のお気に入りは「11ぴきのねことあほうどり」

絵はかわいいけど、内容的に何が面白いのかよく分かりませんが、子供達には大人気の絵本シリーズです。









Hair cat

のざる幼稚園に行く為にHair catに行ってきました。
う~んちょっと短くなりすぎたかな

のざるは「僕みたい~と喜んでいます。
単に髪の毛を結ばなくていいので、うれしいのだ。

今週の金曜日が幼稚園の入園式です。
ちなみに夫婦共々Hair catしたので、親子3人すっきりした頭になりました。
もちろんボスざるの散髪代よりものざるの美容院代の方が高いです。
プロフィール

こざる

Author:こざる

私のモットーは
自分に厳しく!他人にはもっと厳しく!!
家訓は「贅沢は敵・うまいものは毒」
高温サウナ大好き

韓流ドラマ&K-POPのみ興味あり
我が家のTVは、常に韓ドラ祭り
もちろん早送りで視聴するのが基本!
韓ドラに飽きたら、コンサートDVDを鑑賞
王者帰還!東方神起&SHINee
福沢諭吉をつぎ込む
イ・ミンホが好きでたまらない。
「会いたい会って抱きしめたい」と
夢は「チュー」すること
生れ変ったら「結婚」したいと
勝手に妄想するギリアラフォー世代
サランヘヨ~

*** 家族構成 ***
ボス猿(45歳)
超ーー几帳面&私にだけ厳しい
娘を「○○ちゃん」と呼ぶバカ親
野猿(15歳)
典型的なO型の大ざっぱ
家では全く勉強しない中学生
野猿ジジ&ババ
2世帯住宅の為,LDKや財布は別々
惜しみなく野猿にお金を使う

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク