南知多ビーチランド

実家に帰省した時、ジジ&ババが孫3人を連れて南知多ビーチランドに遊びに行ってきました。
もちろん親は家で留守番
いつもは奇数なのでケンカをするけど、この時は3人仲良く出来たそうです。

その後、中部国際空港・セントレアで飛行機を見てきたそうです。
帰りに温泉に寄れなかった為、翌日にババが孫3人連れてモリモリ村へ連れて行きました。
とりあえずケンカさえしなけれが女の子ばかりなのでそんなに手はかかりません。
これがケンカになるとすごい ちなみにのざるは見てるだけ・・・・
ケンカをするのは姉の子供達です。原因はのざるの取り合い(笑)

土日は全く面倒を見ず、私は友達とランチ&ショッピング
なんともお気楽な私です。

平日は暇だったので、こいのぼりの見える公園に遊びに行きました。

たくさんのこいのぼりにのざるは大喜び
このこいのぼりは不用になったものを再利用しているそうです。
とにかくすごい数のこいのぼりでした。

春なのに・・・・

本日、家に戻ってきました。
3月下旬なのに寒い・・・
岐阜県は今朝、雪が積もっていました。
朝起きると屋根が真白 
午前中はず~と雪が降っていました。積もりはしませんが・・・・
今年はやっぱ寒いのかな
暖冬の季節だと、桜は咲いている時期なのに・・・・

夕方5時すぎに実家を出てきましたが、なんと関ヶ原~八日市辺りまで吹雪
マジでびっくりです。

でも2~3日もすればすぐに春はやって来ます。

帰省

今日から一週間、私&のざるは岐阜の実家へ帰ります。
ボスざるは超ーーーー 

幼稚園に入ったら、長期の休みしか実家に帰れなくなるのが残念です。
私は、暇な友達がいるので遊んであげよっと・・・・

3月末に戻ってきて、幼稚園に通うために生活リズムを正しくしなくては・・・・
といっても超ーー規則正しい生活してるけどね・・・・・

イマイチ・・・・

昨日、ボスざるが
「明日はすごく天気がいいらいので、どっか行くか?」
と言ってくれた。
そんなに天気がいいならと思い、私は本日6時起床。
朝からシーツなど、洗濯機×3回。
案の定ベランダはたっぷりの洗濯物
しか~し10時になっても空はスカッと晴れていない
今日の天気は ショックー
どこにも出かける気がしないけど、私だけ髪の毛のカットに行ってきました。
来月にのざるの入園式があるのでとりあえず・・・って感じです。
その後、お暇をもらってサウナに行きました。
今日は何故かしんどかった イマイチ汗の出が悪い
サウナ室は野球放送で盛り上がっていました。

画家?

のざるが絵を書きました。案外と上手に書けているのでびっくりです
いないいないばぁ!うーたん・ワンワン・ふうかちゃん



画像はでは見づらいかも知れませんが、本当に上手に描けています。

一眼レフ

ボスざる念願の一眼レフを購入しました。
もちろんボスざるの自腹です。


Canon EOS Kiss Digital N ダブルズームキット ブラック
価格は10万円以上 それ以上はひ・み・つ
でもポイント還元やキャンペーンで若干安くなりました。
一応ボスざるが買いましたが、かわいそうなので付属品などは家計費からまかなう事にします。
付属品も案外と高い 特にCFカードが高いよーーー

そうそう、ポイントでDVDプレイヤーを買いました。
今頃、そんなもの買うのって感じです(笑)

オマケに5000円以上お買い上げの方にクジのチャンス
のざるがなんと特賞をget
5000ポイントGETしました。 やったーー5000円分だ。
よ~く考えたら、のざるがDVDプレイヤーを壊した為、再度購入したのでチャラだね

準備

のざるの幼稚園準備 私が手作りしたもの

 

 リュック
 上履き入れ
 お弁当袋 ?
 コップ入れ ?
 歯ブラシ入れ ?
 ティッシュカバー 大&小
 給食用・スプーン箸入れ
 ナフキン ?
 手拭タオルに紐付け ?
 雑巾




案外と上手に早く出来上がりました 
ナフキンなどは100均で買った方が断然安い

ちなみに私は「名前シール」もラベルマイティーというソフトを使い作りました。
用紙が特殊な為ネットで取寄せましたが、育児雑誌などの名前入りシールの半分位の値段で出来上がります。
自分で作った方がサイズ変更などの応用がきくので非常に便利です。

普段着に名前を記載する作業が案外と面倒です。
とりあえず、半分程度終わりましたが、これが案外と時間がかかる
のざるは衣装持ちだから・・・・
来週実家に帰るので、またまた衣装が増える

幼稚園に行く為の持ち物も一通り揃えました。買い忘れがあるかも・・・・
あとは入園式に着せる服だけが問題です
 

パウンドケーキ

久々にパウンドケーキを作りました。
すご~く簡単に出来るお菓子です。

以前TVで名前の由来は、「パウンド(ポンド)」重さの単位から名づけられたそうです。
パウンドケーキの材料は、小麦粉・バター・砂糖・卵を各1ポンドずつ使用します。
1ポンドは457g正確な数字は忘れた でもこのくらいの数だと思う。
1ポンドの1/4の材料を使うだけ・・・・
つまり小麦粉・砂糖・パター・卵を各100gということ。
私の場合は砂糖は少なめ70g程度にします。

作り方  
無塩バターを混ぜる。
砂糖を加えてさらに白くなるまで混ぜる
卵2個をほぐし、3回程度に分けて混ぜる。
振った小麦粉とベーキングパウダー(少々)を入れ、ヘラで混ぜる。
牛乳 大さじ1 バニラエッセンス 少々 
レーズンなど入れざくっと混ぜる。
型に入れ180℃で30~40分焼くと出来上がり

レーズンやドライフルーツを入れると味がgood
冷蔵庫で4~5日保存が可能です。

私の場合、100均で売られている紙の型を使います。
紙なので焼いていると若干横に広がりますが、そのままの状態でお友達の家に持っていけるから非常に便利です。

久々に・・・・

久々に「回転寿司」に行って来ました。
半年ぶりくらいだと思います。
久々のお寿司だったので今日は思いっきり食べました

そうそう、のざるに
「のざるが幼稚園行ったら、お母さん暇だから働こうかな
と聞いたら、のざるは
「家でパソコンばっかしとればーーー」
だって
「そんなにパソコンなんてしないよーー
と回答したら今度は
「服の整理すれば」

だって・・・
そういえばここ最近、服の整理をしてるからな~(笑)

子供は親の姿をよく見てるな~と感心する私であった。

せっかくの休みだというのに
のざるは「マックへ行きたいーー」と訴える。
ハッピーセットのオマケがシナモロールだからだ。
ボスざるは外出する気は全くなし

私は3時間程、オークション出品に時間を費やす。
不用品を売る為だ。
案外と手間隙がかかり面倒だけど捨てるのはもったいないので、少しでも小遣いの足しにする。
しか~し最近、出品作業が苦痛になってきた・・・・

ボスざるとのざるはパズルカルタシルバニアで遊ぶ・・・

あまりに暇さに夕方、私だけがサウナに出かける。
久々のサウナだといっても2週間ぶり
疲れがとれ、体がリフレッシュ出来る。
帰宅後、夕食は「すき焼き」
ボスざるは1日何もしていないの食べまくる
私は、昨日からダイエット開始

おなかいっぱいになったボスざるとのざると一緒に19時半就寝です

総会

自治会の総会に行ってきました。
今年はが当っているので、この家で一番暇な私が出る事にします。
ちなみに役は体育委員です。
他の自治会の体育委員は学区の運動会くらいくらいしか仕事はないそうですが、私の住む自治会はグランドゴルフ大会自治会内の運動会これの準備が一番厄介です

総会が長いジジの話が長い
19時にスタートとして21時過ぎまでかかった。
その後、各役員で部長の選出。
結局帰宅時間は21時半~ 疲れた

日本地図パズル

3月中旬だというのに雪が舞っている。寒い
こんな寒い日は家の中が一番
1日ダラダラと過ごす私&とざる

案外と勉強になるんですよ!
公文から発売されている日本地図のパズルです。
対象年齢は小学生くらいからと思いますが、地方別に色分けしてあるので私と一緒にすればなんとか出来ます。
自分が住んでいる県、ボスざるやのざるジジが仕事に通っている県、知り合いがいる県などは、その度に口ずさむので、ちゃんと覚えて自分ではめ込みます
もちろん漢字は読めないので、色と形で覚えているようです
今度は世界地図ハズルを購入しよう
案外と安いわりに、大活躍しています。

   

木製時計

最近、のざるは
「あれは、何時」 「数字が8のところまでいったら・・・」
などと時計に興味があります。
しかし時計の仕組みを理解するはまだちょっと無理です。

そこで、木製時計のおもちゃを購入しました。
なかなか長針と短針が連動しているのが売っていません
オークションで探すこと数ヶ月やっと見つけたのは、今は廃盤になっている河合楽器のとけいのおけいこです。
未使用品だったのでラッキーでした。
でもサイズが35×35cmなのでちょっと大きいのがネックです
文字盤に5分間隔で数字が記載されているので分かりやすいと思います。

にほんごであそぼ かるた 其の二

久しぶりに知育玩具の紹介です。

にほんごであそぼのかるたが新しくバージョンになりました。
といっても数ヶ月前に発売されていますが、なかなか購入する機会がなくて・・・・

以前のバージョンを購入した時は、ひらがなが読めず、読み札と絵柄で暗記していました。
しかし今回は読み札の最初の文字を聞き取り、絵柄のひらがなを探しています。

でものざるは新しいのより以前のバージョンの方がいいみたいです
にほんごであそぼのかるたは俳句、川柳、詩などの一部を読み札に使っていますが、果たしてそれが何の一部なのかさっぱり分かりません

お菓子

のざるババ、今日はお仕事が休み。
午後から近所の仲良しおばちゃん軍団がお菓子を持って我が家に遊びに来る。
のざるはもちろん、お菓子目当てに1階へ遊びに行く。
その間、私はタンスの整理・・・・

お菓子が余ったので2階の分もお裾分け
確かにここ2週間程はダイエットをしていないけど・・・・
こんなに食べたら太ってしまうと思いつつ、しっかり食べた。

たねやの和菓子
クラブハリエのバームクーヘン
御座候
浅草・満願堂の栗ようかん

どれも草津近鉄で売っているばかり・・・
近所のおばちゃん達はです。

湯のみ

のざるが絵図けをした湯のみです。
上手でしょ
湯のみの中にまで絵を書いたらしい・・・

のざる
「今日からこれでお茶を飲む
私、心の中で
「きっと一週間で割れるな」と確信する。

My 自転車

ついに新しい自転車を買っちゃいました
以前の自転車のタイヤがダメになり、迷わず買いに行きました。



ブリジストンの自転車を購入し、キャリア(後の)とスタンドをつけました。
このキャリアが純正しか取り付けれない為、案外と高く付いた
だったら最初からキャリアが付いた自転車を買えばいいのだが・・

以前の自転車は結婚した時にボスざるが買ってくれた。
でもそんなにいい自転車じゃなかった・・・・
自転車も安ければそれなりだ。

ここに住んでいるいると車より断然自転車を使用することが多いので、
今回は少しだけ奮発しました。
でも切替はもったいないからやめた(この辺りは坂道はないから~)

全部で30.000円
あっでものざる用の子供乗せは別・・・・

以前使っていたのをそのまま使おうとしたら、のざるババに大反対されました
ま~確かにちょっとボロボロだったけど(笑)
それでも、古いのを使おうとしていたら、
「幼稚園のお祝いに、新しいの買ってあげる」と言われました。
それなら・・・・と新品を購入
子供乗せも高いんだね。ちょっとびっくり・・・・



続・ひなまつり

昨日の続き・・・
ボスざるに「帰りにケーキを買って来て!」とメールしたが、案の定メールをまったくチェックせず帰宅

ボスざるの言い訳・・・
「会社用の携帯にメールしてくれれば・・・・」

「じゃー個人の携帯は不要・役立たずなので解約しようか~
ボスざる
「のざるのためにケーキを買いに行って来る

時計は22時 

ひまなつりらしいケーキがなかなか売ってなかったらしく、コンビニを3軒はしごしたそうです。

のざるは、朝起きて大喜び
もちろん我が家の朝食です。
が、のざるは一口食べて 
「もういらん 肉まんちょうだい」
だって

結局、私が半分以上食べました。
久々の甘い物だったのでおいしかったわ~

本日、天気が良かったのでのざると一緒に雛人形を片付けました。

ひなまつり

3月3日  ひなまつり

のざるは「ひなまつり」を自分の為のお祭りと思っている。
う~ん 確かに今日は桃の節句で女の子の成長を祝う祭りなので合っているような気がするんだけど、のざるの場合、かなり勘違いをしているような気がする
ま~いいけど・・・・

のざる、少風邪気味 朝から咳が・・・寒いので大事をとって家で遊んでいました。

とりあえず、夕方に近所スーパーに買い物に行きましたが、ハマグリって高いんだね なんと3人分程度で598円だった。毎年この日くらいしか買わないけど、もしかしてこれが普通の値段なのかな
とりあえず、ひな祭り関連のデザートを買おうと思ったけど何もない。売り切れ
のざるの大好きなイクラもない


しょうがないから今日は値段関係なく、好きなお菓子を買ってあげました。 

値段の高~い菓子を持ってくるなーーーー
と心の中で叫ぶ私であった。

本日の夕食は、ちらし寿司とハマグリのお吸い物、そしてオマケでサラダ。
なんとも質素なひなまつりでした。

でもどうしてもケーキが欲しいので、先程ボスざるに「コンビにでもいいのでケーキを買ってくるように!」とメールをしました。買ってくるかな

自由な時間

のざるが19時に寝た ラッキー
夕方にスーパー銭湯に行って長風呂したので疲れたのかな?

おーー今から私の自由な時間
ここ最近、時間が出来たらミシンをしていたので、今日はゆっくりとテレビでも見ることにする。
しかし、こんな早くから寝てしまうと明日は6時前起床だな(笑)

そうそうブログを始めて1年が経ちました。
確かひなまつりの話題からスタートしたような気がする。
この1年、これといった特別な出来事もなく平々凡々に過ごしました。
ま~これって一番幸せな事なのかも知れません。
プロフィール

こざる

Author:こざる

私のモットーは
自分に厳しく!他人にはもっと厳しく!!
家訓は「贅沢は敵・うまいものは毒」
高温サウナ大好き

韓流ドラマ&K-POPのみ興味あり
我が家のTVは、常に韓ドラ祭り
もちろん早送りで視聴するのが基本!
韓ドラに飽きたら、コンサートDVDを鑑賞
王者帰還!東方神起&SHINee
福沢諭吉をつぎ込む
イ・ミンホが好きでたまらない。
「会いたい会って抱きしめたい」と
夢は「チュー」すること
生れ変ったら「結婚」したいと
勝手に妄想するギリアラフォー世代
サランヘヨ~

*** 家族構成 ***
ボス猿(46歳)
超ーー几帳面&私にだけ厳しい
娘を「○○ちゃん」と呼ぶバカ親
野猿(15歳)
典型的なO型の大ざっぱ
家では全く勉強しない中学生
野猿ジジ&ババ
2世帯住宅の為,LDKや財布は別々
老老介護真最中

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク