しまった・・・・

大大大失敗
幼稚園に持っていく上履きにアイロンで貼るタイプの名前を貼り付けていたら、なんと先のゴムの部分を溶かしてしまった
画像では結構溶けて見えるが、履いて上から見るとそれほどでもないと思う・・・

でものざるは「幼稚園にこんなの履いてかん」と怒って泣きわめく
でももったいないので絶対に買わないと言い切る私。
のざるは下のババに頼みにいったけど、うまく丸め込まれたらしい(笑)
ジャストサイズを買ったので、夏休み明けには購入するだろうな~

チヂミ

今日の昼食

以前、悪友宅で高級焼肉を食べに行った際、そこで食べたチヂミがすごくおいしかったので、私も早速挑戦
チヂミを初めて作ってみました。
作るといっても、チヂミの素が売ってるので、お好み焼きの要領と同じ・・・・
最後は、ごま油でカラッと風味をつける。


「おいしいって尋ねたら、

ボスざる
「チヂミというものを食べたことがないから分からん」 と言われた

するとのざる
「そうそう、前に○○チャンたちと食べた時、こんな味だった・・・」

そもそもチヂミとは韓国風お好み焼きのことらしい。
お好み焼きに比べてすごく薄いので早く焼けるのでとても簡単だ。
キムチなどを入れたらもっとおいしいだろうな~とボスざるがつぶやく・・・・

久々の晴天

今年は寒い冬だというのに久々の晴天
晴れてるとなるとじっとしていられないのが主婦だ。
掃除・洗濯・布団干し。
明日が大雨という天気予報ということもあり、普段あまり洗濯しないようなものを物色する私

するとのざるが、
「しまじろう&チャーミー(キティの妹)が汚いよーー」と持ってくる。

そして洗面台で一生懸命洗うのざるである。 
なんてけなげなんだろう・・・・・

本人はお風呂に入れて体と頭を洗っているつもりです

洗濯物を良く乾き、久々に全ての布団も干せたので、今夜はホクホクで寝れます。

handmade

自分で言うのもなんですが私ってすごい
幼稚園で使用するのざるのリュックを作りました。
裁縫やミシンなんて授業でしかしたことがない私ですが、案外と上手でしょ

初心者なのに、ファスナー式のリュックに挑戦

キャラクター生地は絶対に他の子供達とダブると思い、ハート型のギンガチェック使用(実は裁断するのに便利なのだ) 
仕上げは、のざるの大好きなシナモンのアップリケをつけました。

私が果たして作れるか心配していた近所のおばちゃんたち&ボスざるも、案外の上手な出来上がりに褒めてくれました

定番型のきんちゃく式のリュックの方が多少ズレがあっても大丈夫だけど、このタイプは裁断や縫い代を正確にしないと最後のマチ合わせで大変だ
目打ちが友達(笑)って感じでした。
ファスナーの種類を間違えて縫いつけ、再度、裁断し直したり、ズレたら縫い直したりと大変でした。
ミシンそのものは使いこなせば簡単だけど、それ以前の工程が面倒だった・・・

ま~やれば出来るって感じです
でも、既製品を購入した方が断然安いです。
ちなみにこのリュックの材料費は2500円くらいでした。

リュックを作ることが精一杯でした。次はシューズ入れを作ります


ハガキ

先々週、お泊りにいった三重の悪友の子供からのざる宛にハガキが届きました
のざる、超ーールンルン 自分で読んでいました。
「またあそびにきてね」
と書かれてあり、のざるは、明日行こうよ~と張り切っています

5歳に前になるとこんなにもしっかり字が書けるものなのかな
大変上手に書いてありました

しゃ~ないから、次回は家族総出でGWに遊びに行きます。
もちろん今度も焼肉を食べに行きたいと思います。
ボスざるは焼肉大好きだから高くつくぞーーーーー

1日入園

4月から通園する幼稚園で1日入園がありました。
といっても1時間くらい親と離れて子供達は幼稚園の園児達と遊び、その間に入園するにあたっての説明を聞きました。
その後、検診と文具や体操服の注文をして終了・・・
雨が降っていたし、すご~く寒かった。
帰宅後、わたしは頭が痛くなってしまった・・・風邪かな


「今日、幼稚園で何して遊んだの
のざる
「忘れた、教えたらん。内緒・・・・」

ま~いつものことである。
その後、のざるは幼稚園でも出来事を事細かにのざるババにお話したそうです。
私は幼稚園での出来事をのざるババから報告受けました
どうして私に教えてくれないのかな?

手づくり

のざる4月から幼稚園 手づくりもモットーとしている幼稚園なのです
ランチョーマット・コップ入れ・お弁当入れ・歯ブラシ入れを作ってみました。
もちろん、私が作りました 袋物はちゃんとマチあり。
歯ブラシ入れが小さいのですごく面倒だった

ミシンを使ったのは中学生以来 のざるババに借りました。でもつい最近のミシンだそうです。
ボスざるや近所のおばちゃん達に「ミシン出来るの?のざるババに頼んだ方が確実だよ!」と心配されました。
ミシンが出来る出来ないの前に授業でしか使ったことがないので、何とも言えない。
ミシンは説明書を見ながら悪戦苦闘 だって針に糸を入れのは自動・・・
慣れれば簡単なのだが、慣れるまでが大変だ

今度はリュックサックに挑戦
リュックサックの材料を購入してきてましたが、絶対に既製品を買った方が安い
どんなリュックが出来るかお楽しみに・・・・・・

慌しい1日

朝起きるとのざるが咳き込んでいる
いつもはで10分程度の小児科に連れて行くのだが、ここは朝一に電話をして順番をとるシステム。何度かけても電話が繋がらない繋がったとしても20番目?位だろう・・・と諦め、近所の病院への中歩いて行きました。
少しノドがはれているようだが心配ないとのこと。

今日の目的は近鉄百貨店の特招待会
とりあえず、のざるの服を見に行ったつもりだが、自分用にと4着程購入 
もちろん、バーゲン商品のそこからまた値引の品です。
最近、少しばかり痩せたので以前の服が合わなくなってきたのだ。
太ったり痩せたりと案外と不経済な私の体系

服を選んでる最中、のざるはず~と待ちぼうけ
さすがに疲れたらしく、帰りたいとうなだれる。
そこへ隣家のオバサンが現れ、のざるを連れて食品売り場へ
チョコレートを買ってもらいご機嫌なのざる

午後からは近所の子供を3時間程預かり子供同士遊ばせて、私は服の整理・・・・
ボスざるに「また太ることがあるかも知れないから残しておけば・・・」と忠告されたが、今後リバウンドしない為にも処分、処分・・・・

のざるは遊び疲れと薬を飲んでいるので7時にzzzzzz~しました。
私も疲れたので寝ることにする。

Valentine's Day

お義理で、ボスざるガトーショコラを作りました。
手慣れたもんです。
私の楽しみといえば、毎年のざるババがかわいいい息子(ボスざる)の為に買ってくる高級チョコレートを食べること

しか~し、今年は普通のチョコレート。それも1000円くらいのチョコ
のざるババ、すっかりチョコを買うのを忘れていたらしい・・・・
とりあえず、仕事帰りにスーパーで買ってきたらしい
高級チョコレートをほとんど私が食べてること知っているのかな

今日まで近所の百貨店がうまい物市をしているので、おいしいチョコレートを買いに行くぞ

一志温泉

悪友の家に遊びに来て最終日

本日は午後からふら~と一志温泉・やすらぎの湯に行ってきました。

なんと悪友の2歳の息子が脱衣所で「嫌だ~嫌だ~」とお風呂に入るのを拒みました
お菓子等で吊っても全くダメ・・・意固地です
結局、交代交代で2歳の息子を見たので慌しく温泉に入りました。
う~ん、でも私はゆっくり入れた方かな?
とってもいいお湯でした。

そうそう悪友の2歳の息子のことなんですが、顔はイマイチ(笑) 頭はデカイ
でもすごく愛想&愛嬌がいいんです。
だから不思議とかわいく見えてくるものです(笑)
私のことがすごくお気に入りみたいで、ママよりも私って方が好きな感じでした

4日間、悪友の子供(4歳児の女の子&2歳児の男の子)&のざるで仲良く遊ぶことが出来ました。
何故か子供達に気が合うようです・・・・(親はそんなに仲良しじゃないのに・・・・)
のざる大満足 私も大満足
ちなみにボスざるも自由な時間が出来て大・大・大満足

鳥羽水族館

悪友の家に遊びに来て3日目

本日は鳥羽水族館へ行ってきました。
悪友の旦那様は多忙なので、一緒には行きませんでした
その代わりではないですが、悪友のお母さんが一緒に行きました。このお母さんが悪友にとは違ってすごく美人な方です。

のざるは、行きの車の中ではしゃぎすぎたのか、車に酔ってしまいました
しかし、鳥羽水族館に着いて、お魚を見たらまたもや大喜び



のざる小さい魚はつまらないようです。
でもアシカショーを見て、またもや大喜び。
立見席で抱っこして見ていたので、写真は全く撮れない
オマケに館内はフラッシュ禁止なのでうまく撮れませんでした。

帰りに伊勢神宮のおかげ横丁すし久でてこね寿司を食べてきました。何度食べてもうまい 家で作れそうで作れない味です。

夕食後、悪友の家で体重を測ったらなんと1.5kg増でした

いちご狩り&動物園

悪友の家に遊びに来て2日目

私&のざる&悪友&その子供2人いちご狩り&動物園に遊びに行ってきました
いちごが無くなると終了なので、OPEN10時前に到着して早速、いちご狩を開始
ハウスの中が暑い外との温度差が激しいのですご~く暑く感じました。
時間制限なしで大人も子供もを必死で食べました。
子供達は、いちごを食べるよりも、もぎ取る行為が楽しいようだ。
親が必死になって食べまくり・・・・さすがにしんどい・・・・
時間制限なしだけど、30~40分が限界だ

その後、隣接する動物園に行きました。
大動物は少なく、子供達は小動物にえさをあげて大満足

本日の夕食はもちろん高級焼肉
お肉がやわらかく、おいしかった お肉以外の食事もおいしかった。
さすがに値段が高かったらしく、悪友は「もう2度と行かない」だって・・・・
今度は、もっと高い「和田金」をおねだりしよっと・・

松阪へ

本日から3泊4日の予定で松阪市の悪友の家に遊びに行きます。
のざるは悪友の子供、4歳&2歳のことをちゃんと覚えています。
さすが私の子供だけあって、記憶力が抜群である
しか~し、悪友の子供はなんとのざるのことをイマイチ理解していないようだ
さすがに悪友の子供だけあって記憶力が悪い

自宅ー最寄駅 バス (徒歩でも可能だけど、のざるがバスに乗りたいという)
電車を利用して乗換2回もしくは3回
待ち時間等も合わせると3時間の道のりです。

3時間かけても遊びに行く価値ありなんです。
高級焼肉食べ放題と勝手に意気込んでいます
ちなみに何度頼んでも「和田金」には連れて行ってくれません
もちろん支払いは悪友のご主人様です。よろしくね
4日間、悪友とその子供達のおもりしてあげま~す

慌てて・・・・

何気なしに家の中で遊んでいたらふっと思い出した。
明日、2/10はのざるジジの誕生日である
とりあえず、その旨をのざるに伝えると、慌ててプレゼントを作り出しました。
といっても80%以上私が作ったけど・・・・
ジジババには優しいのざるである
はっきりとは覚えてないけど、のざるジジは多分63歳になると思う
通勤時間は1時間以上。とうとう仕事が嫌になったのか、来月から仕事を半分にして年金受給に切替えるらしい
そしたらのざるの遊び相手だな・・・・

児童館で・・

今日は、未就学児の集まり、児童館の日でした。
4月から入園する幼稚園の園長先生が心構えをお話してくれました。
子供たちは別室で1時間ほど先生と子供達だけで遊びました。

途中、何度もおかあさんと所に来る子もいれば、泣いている子、様々でした。
もちろんのざるは一切私の所に来ませんでした
それどころか、遊んでいる途中に1人でおしっこに行ったそうです
(シャツが出ていたから、尋ねてみたら、自慢気に・・・・)
最初は、先生に「おしっこ!」と言ったみたいだけど、その後に「自分で行ってくるーー」と1人でトイレに行ったそうです。

ちなみに何して遊んだか聞いても「内緒!」と言って教えてくれませんでした

ジーンズ

少し痩せたので、サイズ変更のためジーンズを買いに行きました。
あと2~3kgダイエットするつもりなので、若干きついかなと思ったけど、思い切って購入してきました。
サイズは2ダウン
ボスざるに「股上深めを買えーー」と忠告されたが、私は若者なので、股上浅めを購入。もちろん下腹は大量にのっかっています。

やっと標準サイズになりました

ダブルショック

ショックな出来事が2つ
我が家にはDVDプレーヤーもなければレコーダーもない。
もっぱらDVDを見るときはPS2を使用していました。
のざるがPS2のコードを引っ掛けTV台の上に置いてあるPS2が落ちてきた。
案の定、破損・・・ 困った困った
DVDが見れないとのざるが困る。あーーショックだ
今月~5月までは税金・車検・保険等の支払いで毎月赤字だーー
こんな時にDVDなんて買えない・・・

もう1つのショックなことは、1kg体重が増えた。
ここ1週間ほど全くダイエットはせず、のざると家の中でゴロゴロと過ごしお菓子を食べる日々が続いたからだ。もっと動かなくては・・・・・・
早速、サウナに行って汗をかく私。楽して痩せようなんて甘いかな

節分  ~恵方巻~

2月3日 節分

結関西では節分の日には、恵方に向かって太巻きを丸かじるする習慣がある。
結婚した最初の節分の日に「どうして、巻き寿司がたくさん売っているんだろう それも切らずに・・・・」と疑問に思いました。
最近では、コンビニなどで売られているので全国展開になっているようです。
太巻きに包丁を入れずにその年の恵方に向かって黙って太巻きを食べる。

今年は頑張って作ってみました。
すし飯をドライヤーの冷風で冷やす 我ながら、ナイスアイデア
のざる用は1/2の太巻きを作りました。
さすがに細い巻き寿司は難しいので、型を使いました。
のざるはつまみ食いをしながらお手伝い・・・・
でも案外と役に立ちます。


今年の恵方は南南東
1年の幸福を願って、太巻きをがぶり・・・・もちろん無言で・・・・
ちなみにいわしの煙で厄を追い払うそうです。

手作りして思ったこと。
コストが高い
焼きのり、具材など・・・・
太巻き4本以上作らないと元は取れん

結局、のりや中身の具材が余ってしまう・・・
来年からは、出来上がりを買うことにする。



プロフィール

こざる

Author:こざる

私のモットーは
自分に厳しく!他人にはもっと厳しく!!
家訓は「贅沢は敵・うまいものは毒」
高温サウナ大好き

韓流ドラマ&K-POPのみ興味あり
東方神起 休業中の為SHINee&EXO
福沢諭吉を注込む
しか~し
イ・ミンホに心を奪われてしまった。
「会いたい会って抱きしめたい」と
夢は「チュー」すること
生れ変ったら「結婚」したいと
勝手に妄想するギリアラフォー世代
サランヘヨ~

*** 家族構成 ***
ボス猿(45歳)
超ーー几帳面&私にだけ厳しい
娘を「○○ちゃん」と呼ぶバカ親
野猿(14歳)
典型的なO型の大ざっぱ
家では全く勉強しない中学生
野猿ジジ&ババ
2世帯住宅の為,LDKや財布は別々
惜しみなく野猿にお金を使う

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク