バーゲン

今日は久々に買い物に出かけました。
招待会の日なので、冬物などは値札からさらに2割引
昨年から狙っていた帽子をGETする為に朝一で買い物に出かけました。
しか~し帽子はない・・・ どこを探してもない
素直に3割引きになった時点で購入すればよかった・・・・と反省

のざるババも一緒に買い物に行き、最初は別々行動でしたが、途中で合流した時には両手いっぱいの荷物でした。
少し早いが、のざるの幼稚園準備品を少し購入してきました。

のざるは自分の好きなキャラクターを購入できて大満足
私は安~い春用Bagを購入し、ボスざるにはいつも下着類・・・・

久々に人込の中へ出かけたので風邪をもらってきたような気がします
疲れたので早く寝よっと・・・・・


お疲れ・・・・

ボスざる繁忙期のため月~土まで仕事。
毎日帰宅時間は午前様
営業なので残業しても手当てなし
ちなみに給料も安い
給料安くても家族が健康であればそれでいいのだ
そうそうボスざるはあまり金食い虫じゃないので助かります

せっかくの日曜日休み。
知人の披露宴出席の為に1日つぶれる。

帰宅後、なんと19時半から爆睡モード・・・・・・
ご苦労様です。

食費

ダイエット開始してから我が家の食費はグ~ンと下がりました
理由は、無駄な物を買わなくなったことです。
例えば、パン屋さんの手作りパン、ミスタードーナツ、ケーキ、マクドナルド・・・・

夫婦+3歳児の食費(酒類込み) 以前は1ヶ月4~5万円でした。
その頃は、毎日近所のスーパーに買い物に行き、割高でも肉や野菜などは必要な分だけしか買いませんでした。
でも現在はなんと3万円強
主に野菜&フルーツがメインなので、安くて新鮮なスーパーでまとめ買いをしています。もちろん肉も安い時に購入して冷凍保存しています。
食費の1/3はフルーツ&野菜だと思う(笑)

そうそうのざるのお菓子代も減りました。
でもお菓子の食べる量は変わらないけど・・・・(笑)

ごまキッキー

先週、市の検診に行った際にボランティアの方に頂いた きなこ&ごまクッキーがおいしかった
レシピも頂いたので早速作ってみました。

きなこが家になかったのでココアを代用しました。

きなこ&ごまクッキー 材料 25個分 1個.・・・40kcal


小麦粉 100g 
白いりゴマ 大さじ2
きな粉 10g
無塩バター 40g
砂糖 35g
牛乳 大さじ1
卵 1/2個
ベーキングパウダー 小さじ1/2
バニラエッセンス 少々

バターを常温に戻し砂糖t混ぜクリーム状に練る。
卵、牛乳、バニラエッセンスを少し入れ混ぜる。
ふるった小麦粉、ベーキングパウダー、きな粉と白いりゴマを入れてさっくり混ぜる。
天板にコーピースプーンに軽く1杯すくって置き、平らにする。
160~180℃のオーブンで20分程度焼く。



寒い!

ここ数日間寒い
どこにも出かけず家でダラダラと過ごす私&のざる

今週から再度ダイエットを開始したがこの調子じゃ痩せないだろうな
おまけに1日中家に居るから灯油に減りが早い

明日からまた散歩ダイエットでもしようかな

いちごロールケーキ

昨日、のざると一緒にロールケーキを作りました
所要時間も少なく、お手軽に出来ます。


ボスザル「おいしい」と褒めてくれた
のざる作ること&お手伝いは大好きだけど、ロールケーキはイマイチ・・・・
生クリームと苺のみ食べる

お別れ

同市内に住むお友達が今月末に大阪に引越しをします
ってことで最後のランチに行ってきました。
ダイエットをしていたのでランチに行くのは2ヶ月ぶり

子供が生まれる前からの知り合いで、たまたま子供も同じ年ということもあり、日曜日に子供を旦那に預けて3時間くらいランチ&おしゃべりをしたこともあります。
懐かしい思い出だーーーー
せっかく仲良くなれたのに引越しとなると寂しいなーーー

で引越し先が落着いたら大阪に遊びに行こうかな


3歳半検診

のざる「3歳半検診」に行ってきました。

身長 94.7cm
体重 13.4kg

いたって標準。問診等は完璧
視力検査もOK

公共での検診は今回が最後です。
大病もせずここまで無事に育ちました。あっでもすごく生意気だけど・・・・

のざるの一番の楽しみは幼稚園に行くこと
幼稚園に行っても「お母さん~~」って泣かないと思うけど、今日の検診で他の子供が泣いていたら何故かつられて泣いているのざる
こりゃ~最初、幼稚園に通うとき泣くかも

ブリの照り焼き

お正月に実家に帰省した時,姉がグリルでブリの照り焼きを焼いていました。
普通はフライパンじゃないの グリルだと折角の脂が落ちるような気がする。

簡単なブリの照り焼き 2ヶ

?ブリに少々塩を振る
?フライパンに小量の油を引き、強火で表面に焦げ目をつけ裏返して中火で焼く
?ブリを取り出して、フライパンの油を捨てる
?タレを煮詰める
  ※タレ 醤油・酒・みりん 各大2 砂糖 小1
?煮詰まったらブリを入れタレをからめる

前もって下味をつける必要なし。なんたってグリルを洗わなくてもよい。
調理時間は10分程度

姉よーーー1度試してみな 絶対にこっちの方がうまい 

2006年◆福袋

初めて自分の為に福袋を購入しました。
独身の頃は大半が23区を着用していました。子供を生んでからはさっぱりだけど・・・
毎年1月になるとオークションに出品されている福袋が気になります。
思い切って23区の福袋を落札しました。もちろん定価以上です
でもかなり相場が下がっています。
サイズやメーカーにもよりますが定価の1.5倍~2倍強です。

届いて福袋を中身の見た私の感想
「えーーーー 売れ残り
定価10.500円の福袋に総額70.000円以上の商品が入っていたが、気に入った洋服は1~2点のみ
ということで、購入した福袋をそのままオークションに出品
落札した金額、手数料、送料などの費用も含めて損しない程度で出品しました。

子供服だったらいいかも知れないけど、中身の分からない福袋を購入するのは懲り懲りです

OPEN

スーパーの移転OPENに行ってきました。
元々新鮮で安いスーパーなので普段から激混み
中、のざるを連れてオープン20分前に着いたのだが人・人・人
すぐに入場制限がかかり結局店内に入れたのはオープン15分後でした。
とりあえずカートを確保でもあまりの人で通れない
とにかく安い全部見ることは不可能。目に付いた商品でわりと単価の高い商品を籠へ入れる。あっという間に2籠いっぱい
もちろんレジも長蛇の列 結局家を出て帰宅するまでの所要時間は2時間
大量に生鮮食品&肉などを買い込んだが、ボスざるは来週3泊4日の出張だ
ま~でもいいっか

とよなかいちご 1パック 168円 
ニンジン 3本入 50円
金のつぶ納豆 3ヶ入 38円
国産ステーキ用の肉 1枚2000円のが半額
国産もも肉 100g 48円
ブリ 1切れ 120円
じゃがりこ 1個 68円
などなど・・・・・私が購入した商品の1部安いでしょ~

軒並み野菜&肉&魚が激安激安
た~にしか行かないスーパーだけど新鮮で安い

アップルパイ

今日は、お友達の家に遊びに行く予定昨日、そのお友達の誕生日だったので今朝アップルケーキを作ってみました。
初めて挑戦しました
朝食の用意&お弁当と併用して作ったので忙しかった。
昨晩作る予定だったが、寝てしまったのだ・・・・
う~ん見た目がイマイチ
ケーキ時に使われるりんご紅玉が近所のスーパーには売っていない とりあえず、サンふじで作ってみました。
ちなみに7日間ダイエット中の為、味見はしていません。
そういえば、3日前にはガトーショコラを作りましたlこちらは完璧

このケーキを持って昼頃友達宅へ行って参ります
さて、味の方はどうかな

お迎え~

昨日はのざると一緒に21時前に就寝して曝睡の私
ボスざる会社の最寄り駅のJR山科駅に23時到着後、なんと電車×自動車事故の為、電車が止まった。いつ再会されるか分からん
早速、家にTELをかけたがもちろん私は
のざるババに再度かけなおして、私を起す。
ボスざる
「京阪で帰るから、迎えに来てーー」

「寝てるから嫌だ
ボスざる
「じゃ~タクで帰る

「いくらかかると思ってるのーーーー 迎えに行ってあげる」

ということで、車で最寄駅の京阪浜大津駅まで迎えに行きました。
深夜ということもあって往復1時間弱でした。
あっ 有料の道路代300円をボスざるに請求しなくては・・・・

家庭名画美術館

無駄な物を購入してしまった


こちらは家庭保育園の教材【家庭名画美術館】といって洋画25点、日本画55点と額縁のセットである。
もちろんのざるのために購入。名画に触れさせようと思い以前は公文式の名画カードを購入したが、絵が小さい
やはり壁に毎日飾らなくてはと思い、はりきって購入したがのざる全く興味なし。
う~んもう遅いのかなもっと早くにこの教材を知っていたらと後悔する私。

興味が無いのでオークション行きだな

新年会

新年会という名目でいつもの仲良し友達とたこ焼きパーティーをしました。
ま~いつもの雑談会と同じです。
のざると同学年の子供が計3人と1歳児2人。子供がうるさい

外は寒いので公園に行けないし買い物に出かけるとお金を使うので、みんなで集まって遊ぶのが1番です

次回は2~3日後の予定、今度は誕生日パーティーという名目です。
ちなみに子供の誕生日ではありません。親の誕生日です

ケーキを作らなくては・・・・・

おなかがいっぱい!

昨日、実家からで帰ってきましたが途中で猛吹雪でした。
高速を利用したけどワイパー全開です。
でも栗東市は、昨日の雪が少し残っているだけでした。
それでもここら辺りの10cmも積もれば大雪だそうです(笑)

関係ないけれど、昨日の夕食はしゃぶしゃぶでした
ところがしゃぶしゃぶにしては肉が分厚い1枚がむちゃくちゃデカイ
1人2~3枚食べたらおなかがいっぱい
なんでもすき焼きにする予定だったが、しゃぶしゃぶに変更になったらしい。
ってことはすき焼き用の肉だやっぱしゃぶしゃぶは肉が薄い方がおいしいと思う。
肉が肉だけに胃がもたれるーーー
でも昨日の肉は100g辺り600~700円だと思う・・・・
ちなみに我が家では当り前の値段です
ここ1~2年、1枚ずつビニールに包んである肉を食べてない
今度食べたいな^^

銀世界

毎年1/2は私の実家で親戚が集まります。
親子3人でで帰りました。
なんと彦根辺りから雪が・・・・雪が・・・どんどん東へ進むに連れて雪が・・・雪が・・・・
道には雪がありませんが、歩道に雪解けした雪がドカンとありました。
もちろん田んぼは雪・・雪・・雪・・・でちょっとびっくり

実家にも雪が残っていたので、のざるが「雪だるま作りたいーーー」とわめく。
でも雪は硬い

結婚祝い

地元の親友がめでたく結婚しました。
色々事情があり、披露宴は行っていません。
久々に友達5人が集まり、お祝い会を兼ねて食事をしました。
5人が揃うことなんてめったとありません。
私以外は地元に住んでいますが、学生や独身の頃のようには時間がとれない

でも今日は久々に楽しかった。食事もむちゃくちゃおいしかった
積もる話があるのだが、私は雪が降ってくると家に帰れない、夜勤明けの疲れきったナース、生後6ヵ月の子供の授乳などなど・・・で早めにお開きにしました。

独身は残すところ後1人です。
ちなみに私は28歳で結婚しました。
なんと地元の仲良しグループで1番でした
私の周りは超ーーー晩婚です。

東京ディズニーランド

2泊3日で東京ディズニーランドに行ってきました。
寒いとにかく寒い
今冬は何年かぶりの大雪だからしょうがないか

のざるは暗い所と大きな音量が怖いようです。
でもキャラクターの着ぐるみが登場すると大喜び
パレードやショーはノリノリでした
写真では分かりづらいですが、のざるはノリノリで踊っています
次回は3年後、のざるが幼稚園を卒業したら行こうかな
頑張ってディズニー貯金をするぞーーー

2006元日

あけましておめでとうございます♪

朝からおせち料理&お雑煮を食べました。
さすがに朝から重たいものを食べたので胃がもたれてしまった
ボスざる新しいジャージが欲しいということで早速アルペンのスポーツメーカーの福袋を買いに行きました。
1万円の福袋の内容にボスざるは大・大・大満足


その後、大宝神社へ初詣に行って参りました。
ここは、出店がないので無駄なお金を使わずに済んだ

午後から私はサウナに・・・・
のざるはジジババと夕食の買出しに・・・
ボスざるはTV・・・

夕食は親族で手巻き寿司
胃がもたれて、もたれて・・・・正月、絶対に太りそう
プロフィール

こざる

Author:こざる

私のモットーは
自分に厳しく!他人にはもっと厳しく!!
家訓は「贅沢は敵・うまいものは毒」
高温サウナ大好き

韓流ドラマ&K-POPのみ興味あり
東方神起 休業中の為SHINee&EXO
福沢諭吉を注込む
しか~し
イ・ミンホに心を奪われてしまった。
「会いたい会って抱きしめたい」と
夢は「チュー」すること
生れ変ったら「結婚」したいと
勝手に妄想するギリアラフォー世代
サランヘヨ~

*** 家族構成 ***
ボス猿(45歳)
超ーー几帳面&私にだけ厳しい
娘を「○○ちゃん」と呼ぶバカ親
野猿(14歳)
典型的なO型の大ざっぱ
家では全く勉強しない中学生
野猿ジジ&ババ
2世帯住宅の為,LDKや財布は別々
惜しみなく野猿にお金を使う

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク