2005大晦日

大晦日
これといって別にすることがない。掃除も大方終わった。
31日の晩、元日の朝は1階のジジババ宅で食べる。
もちろん年越しそば&おせち料理はのざるババが作る。
私はお客様のようにしてるだけ
1/2~実家に帰るため買出しの必要もなし。
なんともお気軽な嫁&主婦である

我が家の年越しそばはトッピング方式である。
えび天(お1人1本)、おあげ、ねぎ、かまぼこ、牛肉等を好きなだけのせて食べるのだ。
もちろん他にもおかずがあります。
おなかがいっぱいだ
正月はご馳走ご馳走で太ってしまう・・・・・

明日から・・・・

明日からボスざる休みだ
ボスざるには30・31日と大掃除をしてもらう予定

電器のかさ 車 ベランダ 靴も洗ってもらおっと・・・・
なんたって私は水仕事ができない

案外とボスざる使えるんですよ
あっのざるがいるから大掃除もはかどらない

注射

のざるの2回目のインフルエンザの予防接種に行ってきました。
ちなみに私は33年間一度もインフルエンザにかかったことがないので予防接種を受けません。っていうよりお金がもったいない・・・・
インフの予防接種は病院によって値段がまちまちだ。
私は面倒なので徒歩で行ける病院でしています。
昨年より1000円の3000円×2回。ちょっと高めかな
おまけに昨年は外れた
今年はどうだろう

のざるは昨年も今年も注射は泣きませんでした
誇らしげにシールを先生からもらっています。
あっでも点滴の時はさすがに痛いらしく大泣きだったけど・・・

またもや近所の人たちやのざるババに自慢するのざるであった

続・ダイエット

クリスマスの終わったなので年内最後のダイエットに励む
でもカルシウム不足なのか、最近のざるに怒ってばかりいます
のざるにも原因はあると思うけど・・・・
おまけに寒いので毎日家の中 散らかし放題です。

ところで12/1からダイエットをスタートをして、なんと25日目で-6kg
1ヶ月でこんなに体重が減ったのは初めてです。
なんとか年内に後2kg減らしたいなーーと心の中で思っています。

間違えないように 決して痩せていません。
今の今までが太っている側の部類でしたから 
最近はちょっと太っているになりました。
後5kg減ったら標準の仲間入りかな?
頑張るぞーーーーー

サンタさんからの贈り物

朝起きると、のざるの枕元にプレゼントのざるがサンタさんにお願いした「シナモンロールのパソコン」
大喜びするのざるテンション高すぎ
そしてのざるが私に一言
「サンタさん、お母さんのDVDは持ってこなかったね」
と勝ち誇ったように言われた

早速、パソコンで遊ぶがなんと単三電池が4本もいるじゃないかーーーー
そしてのざるがまたもや私に一言
「絶対にシナモンロールのパソコン触ったらアカンよーー
だって
いつも私がのざるに言っていることをそのまま言い返された。
ムカついたので思いっきり触ったら、仕返しとばかりに私のパソコンを触りにいくのざるであった。

なんと朝からず~とパソコンで遊んでいたので昼すぎに電池が切れた
案外と電池が高いんだな~

Christmas イブ

12月24日はクリスマスイブ
喜んでいるのはのざるとバカップルのみ。

今日はボスざるがいるので大掃除をしました。
左手の人差し指がまだ負傷している為、水仕事が出来ない
ボスざるに雑巾などを絞ってもらい、本日は窓拭き全般とカーテンを洗濯しました。
洗濯の最中にわざわざ開けてのぞく私。おーー水が真っ黒だ

窓拭きといってもちゃんと網戸から下のサッシまで掃除するので時間がかかる
疲れたーーー
もちろん明日はクリスマスだけど、床のワックスかけとシーツなどを洗濯する予定。

おっと!今日の話題はクリスマスイブだった。
例年通り、我が家のクリスマス会のざるババが準備してくれるので、私達は食べるだけなのです。


もちろんホールケーキ2週間以上前から近鉄で予約しておきました。
そして定番のチキンをかぶりつくのざる。



我が家の玄関です。少しだけクリスマスモードになっています。
夕食後、慌てて写真をとりました。なんともお粗末なのざるの姿です

最近・・・

最近は話題が少ないそれもそのはず
雪が降ってるは~寒いは~で毎日家の中でゴロゴロしています。

今日久々に朝10時からで買い物に出かけた。
単に自動車の上にある雪を降ろすのが面倒だけ(笑)
ちなみにボスざる仕事

自転車で出かけたのはいいけれど、歩道が所々また凍結していた
でも久々に買い物でストレス発散になりました

ベランダで

予報通りに朝から雪が降っている
ボスざる出張先の名古屋から戻ってくる予定だけど帰って来れるのだろうか

のざるは窓から雪を見て、「外で雪あそびしたい~」
う~ん 少しだけど雪が降り続けている。オマケに外は気温が低い。
晴れていたら雪遊びも楽しいけど・・・・
どうしても遊びたいというので、仕方なくベランダで遊ばせる。
それでものざるは大満足

ベランダに屋根がついているけど、風が吹いているのであまり意味がない。
30分程度遊んだら、さすがに寒い~って家の中に入ってきました。

これだけ雪が降ると久々にスキーがしたくなりました。
もちろんスキーウエアーも板もブーツもありません。
独身の頃は、何を思ったのかあれだけ熱中したのに今はさっぱりです。
私、結構スキーうまいんですよ
あっ、でも2級検定は落ちました。採点のやさしいスキー場だったら合格だろうけど、あえて1番採点が厳しいスキー場で受けました。
そのとき35人中合格したのは2~3人だった。ちなみに女性は私1人だけでした。

年賀状

昨日、2006年度の年賀状を出しました。
結婚して以来、毎年12/20までに必ず出している暇人な主婦です
年賀状の写真が決まっていたのでスムーズに作れました。
でも毎年写真選びが大変なのです。

ボスざる
「のざるがかわいく写っている写真を・・・・」

「そんなことはどうでもいい~重要なのは私が細く写っている写真を選ぶこと
ボスざる
「実写なので、どれも一緒に見えるけど



大半の年賀状は子供のみですが我が家は毎年のざる&ボスざる&私の家族3人の写真入りです。
別にこれといって理由は無いけど・・・・
自分が細く見えるように修正しようと思っても家族写真なのでのざる&ボスざるも細くなってしまう 超ーー不自然
それでも諦めきれずに少しでも細く見える写真を選ぶ私であった。

2006年1月1日の年賀状をお楽しみに・・・・

雪だるま

12月中旬なのに雪が積もっている
寒冷地帯でもなのに・・・・日本中が寒波に覆われている
のざるは早速、雪あそび
毎年雪遊びは私の担当で一緒に雪だるまを作っているが、今回は指をケガしているので、ボスざるが寒い中渋々外へ
足首くらいまでしか積もっていないので、バケツで雪を集める。
そして、雪だるまを作る

太陽が出ていたのでそんなに寒くなかったと思うが、
外で1時間以上も遊ぶのざる&ボスざるであった。

のざる&ボスざるの力作の雪だるま
上手に出来ました

シフォンケーキ

昨年、関西のTV番組で放送されてからというもの、ネット注文は1年以上待ち
ママの手のシフォンケーキです。
むちゃくちゃうまい
生クリームがあればもっとおいしかも
少し割高のシフォンケーキだけど、食べる価値あり

お店に直接買い行くなら2日前に電話予約もOK。

今回はボスざるが知り合いから頂いてきました。
よって少しだけボスざるに残しておこう。
ちなみに少しとは一口のことである

掃除

年末大掃除は一気に出来ないので今週からボチボチ掃除をしていました。
のざるを見ている朝の1時間がなんとも貴重な時間です。
しか~し、この指では全然掃除が出来ない
1週間ほど、包帯は取れそうにない
クリスマス後にスパートをかけて掃除をしなくては

こう見えて私、すご~く掃除が大好きなんです
掃除の際に、不用品を捨てるのが大好きです。
使えそうな物でも使うことがない物はもちろん捨てます。
いつか使う時があるかもといって残しておくのが大嫌いです。
ちなみに私の考えで判断するので、他の人には不要な物でも私にとっては必要だと思えば、ちゃんと残しておきます。

ボチボチ冷蔵庫の中を掃除しなくてはと思いながらも毎日買い物に行く私&のざる
カレンダーを見たらボスざる出張などがある為、12月夕食を家で食べるのは後6日間だけ・・・(内24日クリスマスと31日大晦日は義母が作ってくれます)
えーーー冷蔵庫の物どうしよう
冷凍庫ばパンパン 野菜室もパンパン
当分、買い物は控えよう

指が・・・あ~指が・・・

これ、私の左手です。
包丁で、指を切ってしまった 
包丁は頻繁に研いでいるのでよ~く切れた。
爪の1/3程度切り落としてしまった。
2時間経過しても血が止まらない
とりあえず、近所の外科病院へgo
もっと早く来なさいと怒られ、そぎリ落としたね~と言われた。
すぐ血が止まるものだと思っていた

消毒をしてもらいましたが、しみる そして大げさな包帯
飲み薬も出て、お会計が2000円以上 高っ
明日から当分、消毒に通ってくれとのこと。面倒だ
あ~まだジンジンと痛む 横になると強烈に痛い。
当分、洗い物が出来ないので、ボスざる&のざるにしてもらおっと・・・

ちなみにセロリを切っている途中で指まで切った。なんともお粗末な話です。
病院では、さすがにセロリだとかっこ悪いのでかぼちゃにしておきました。
我が家では、医療費は自己負担ということになっていますが、これは家族の料理を作っている最中での不慮の事故なので家計から負担。
あくまでも私中心の我が家です

簡単アップルケーキ

ダイエット中にもかかわらずケーキを作りました。
すご~く簡単です。

材料
りんご 1個
ホットケーキミックス 200g
卵 2個
無塩バター 100g
砂糖 70g
グラニュー糖 150g
レモン汁 大さじ1



作り方
りんごを切り、レモン汁につけておく。
グラニュー糖と水40ccをキャラメルソースを作る。
18cmの型にキャラメルソースを流し入れ、りんごを並べる。
バターと砂糖を混ぜる。
その後卵とホットケーキミックスを2回に分け混ぜる。
りんごの上に生地を流し込む。
160℃のオーブンで1時間焼く。
焼き上がったら熱いうちに型からケーキを出す。


ハンドミキサーを使わなくていいのですごく簡単に出来ます。
でもホットケーキミックスなのでスポンジが少し固めのような気がする。
最初はアップルパイを作る予定だったけど、ラム酒やシナモンが家にない
でも今度挑戦しよう
ちなみにのざるは卵を割り、かき混ぜる。
私が見ていなくても上手に卵が割れるのざるであった。

お祝いに・・・

めでたく地元の親友が今月入籍をしました。
挙式も披露宴も行わず、親族だけの食事会のみだそうです。

とりあえずお祝いの品を買いました。
最初はお金がいいかな~と思ったけど、なんとその親友は指3本の結納金を頂いたそうです。すごい
新居はアパートなので新たに購入したのは布団くらいだそうです。
う~ん考えた末、「ル・クルーゼのココットロンド 24cm」を購入しました。
「重い」って言われたらどうしよう

年明けに、みんなでお祝いの食事会をしたいと計画中です。
もちろん頼まれてもいないのに勝手に幹事をしています
相変わらず、仕切りたがり屋の私です

ダイエットの続き・・・

先週-3.5kg減ったのにもう+1kg戻ってしまった
何とか年内に後2kg痩せたいーー
ということで昨日からまたダイエットを開始
前回のダイエットはお菓子禁止でしたがかなりストレスがたまるので、今回は少しだけお菓子を食べてます。
以前はのざるが寝静まった夜にコソコソとお菓子を食べていました。
しかしダイエット中はチョコレート1~2個やクッキー1~2枚に押えています。

さっそく夕方、1人でサウナに言って来ました。
カァーとをかくので気持ちがいいー
おっさんのような体質です(笑)

目標に向かって頑張るぞーーーーーー


寒い朝

AM7:30を過ぎても起きないボスざる&のざる
ここ最近、朝がとても寒い。しかし何度起しても起きない
布団をまくっても全然起きない。挙句の果てに二人抱き合って寝ている始末

ちなみに私は目覚し時計1回で起きる人
ボスざる、目覚し時計が鳴ってからも10分くらい布団の中でモゾモゾしている人

報告!

1週間ダイエットが終了しました。
結果は-3.5kgです
実際には4日目で3.5kg減でした。5~7日目は減らず・・・・
一応、心の中では5kg減が目標でした。
寒い日が多く体を動かさなかったわりには3.5kg減なのでよい結果だと思います

このダイエットは体に取入れるカロリーより多いカロリーを燃焼させることが重要
主に野菜スープがメイン、その他は野菜、果物など・・・・
1日目~4日目までが辛い 量に制限がないので空腹感はありません。
でもさすがに毎日同じスープだと飽きる
5日目は肉を350~700g摂取する日だったので、朝から100gで500円以上のちょっと高い肉を食べました。
6日目はなんと好きなだけ牛肉を食べる日 普段あまり買わないような、厚~い肉を食べました。
だから5日目以降体重が減らなかったのかな

とりあえず、1kgくらいのリバウンドは覚悟しています。
ダイエット中はほとんどお菓子を食べませんでした。それが1番辛かった・・・・

私的な意見ですが、この野菜スープを飲むと非常に体が温かいような気がしました。
ボスざるが「寒い寒い」とヒーターを入れても、「別に寒くない!」といってヒーターを切る私であった。

年末年始はおいし料理が待ち構えているので、クリスマスが終わったら再度1週間ダイエットに挑戦します

念願の・・・

ボスざる念願のコタツ登場

新居と同時に購入したが、ほとんど使わず押入れ中。
部屋が狭くなるし、邪魔になるという理由で出さなかった私。
欲しい人がいるか色々聞いたが該当者なし

今年は灯油が高いので、渋々こたつを出しました
ボスざる悲願のこたつに大喜び
こたつで寝るようだったらすぐに撤退するという約束

毎日毎日、こたつのテーブルは散らかし放題ののざるである
足の踏み場もない

クリスマス会

児童館でクリスマス会が行われました。
なんともうさんくさいサンタを頂き、のざるは大喜び
サンタさんとお遊戯をしました。サンタの右手をget
毎日家で歌っている曲だったので、超ーノリノリ

でも自分の欲しいプレゼントじゃないので少しがっかりしたようです

のざる、心配そうに・・・
頼んだプレゼント持ってきてくれるかな


「さ~どうかな お母さんの言うことを聞かないと持ってこないよ

ジャズドリーム&湯あみの島

昨日の続き・・・・
午後からナガシマへ行ってきました。目的は湯あみの島
高速を利用してで2時間。実家からだと堤防を利用して1時間で行ける距離なのに・・
湯あみの島になる前の長島温泉と言えば週末ともなると超ーー有名な演歌歌手がショーに来ます。
料金は、入場料のみなので2000円前後だったような記憶が・・・・
独身の頃、山本譲二を見た覚えがあります。めちゃくちゃ歌がうまかった

久しぶりに長島に行きましたが、なんと際まで高速が出来ていました。インターを降りて駐車場まで1~2分程度。
3時以降の入場だと少し割り引きになるので、3時過ぎまでジャズドリームでウインドウショッピングを楽しむ私 outletなのでB級品やサンプル品、型遅れの商品が3~5割引き程度で売られています。
でも最近はオークションで未使用品やネットショッピングで購入した方が断然安いような気がします。
その間、ボスざるとのざるは大道芸人のショーを見て感激

     
湯あみの島は露天がメインなのかな?露天風呂まで行くのにムチャクチャ寒い
のざるは最初、私と一緒にお風呂に入り、その後ボスざるとゲームセンターで遊ぶ。
その間に私は大好きなサウナに入る
そして、遊び終えたら私と一緒にまたお風呂に入る。
頼むから男湯へ行ってくれーーーー

ボズざるは来週から土曜日&祭日も出勤になるので、春まで3人で遠出が出来ない。
ディズニーランドに行きたいな~

なべ選手権

草津駅前の広場で「なべ選手権」が開催されていました。
草津市内の飲食店がオリジナル鍋を作り、投票により1番おいしい鍋を決定するという草津商工会のイベントである。
1杯100円という値段なので、人気があるお店には長蛇の列。10時開始に間に合うようにのざると二人で行ってきました。
のざると2種類の鍋を食べました。カレー鍋がおいしかったカニ入りの鍋もあったけど、すごく並んでいたのでやめた。

本当はもっと食べたかったけど、ダイエット中なので・・・・
ちなみに昨年はラーメン選手権でもっと人気があったような気がする。
確か10時開始に合わせて行ったら、9時からチケットを販売したらしくもう売り切れだった記憶が・・・・・
ま~今年は食べれたのでヨシとするかっ

前髪

実家の母や義母、そして近所のおばちゃん達がのざるの前髪が長いと指摘する。
あまりにも周りがうるさいので、今日は私が前髪のみ切りました。
髪の毛用は隙バサミしか持っていません。
あれよ~あれよ~と切っていたら、すご~く短くなりオマケにだんち

のざるの前髪を見て、のざるババ
「あら~前髪切ったのちょっと変じゃない
確かに変である。すかさず私が、
「とりあえず、前髪だけ切ったからおかしい。横も少し切ったらマシになる」
のざるババ
「やめて~~これ以上切ったらまたもっとおかしくなる。私が今度、アミングに連れて行く
アミングとは近所の美容院のことである。

私は2500円(のざるの美容院代)がもったいないから、絶対に連れて行かない。
私のカットで十分だと思う。
ま~のざるババが自分で美容院に連れて行き、美容院代を出してくれるのならいいとするか

簡単白菜料理

まるごと1個白菜をもらいました。
店頭で買うときはいつも1/4個を購入してきます。
まるごと1個でしか出来ない料理を作りました。

   白菜ロール
作り方は超ー簡単。ロールキャベツと同じ。
白菜を切らずに5~6枚取り、白菜を洗って水分を拭かずに3分ほど電子レンジでチン
具は何でもOK。
今日はミンチ、玉ねぎ、にんじんを混ぜる。
やわらかくなった白菜に具を巻き、つまようじで止める。
あとはブイオン、塩コショウで煮るだけ・・・
  (ホールトマト、クリームソースでもOK)

沢山作って、冷凍保存もで出来ます。

ところで、今日から究極のダイエットに挑戦しています
時すでにしんどい 食事制限です。
量は多いのだが食べるのもが限られていて、辛い
お菓子が食べたいーーーー
のざるは、昼食にマクドナルドをおいしそうに食べている
それを横目で見る私。臭いが・・あ~おいしいそうな臭いが・・・・
さすがに我慢できず、のざるに下(のざるババ)で食べてきてーーと叫ぶ私。
一週間ダイエットなので来週結果を報告します。
プロフィール

こざる

Author:こざる

私のモットーは
自分に厳しく!他人にはもっと厳しく!!
家訓は「贅沢は敵・うまいものは毒」
高温サウナ大好き

韓流ドラマ&K-POPのみ興味あり
我が家のTVは、常に韓ドラ祭り
もちろん早送りで視聴するのが基本!
韓ドラに飽きたら、コンサートDVDを鑑賞
王者帰還!東方神起&SHINee
福沢諭吉をつぎ込む
イ・ミンホが好きでたまらない。
「会いたい会って抱きしめたい」と
夢は「チュー」すること
生れ変ったら「結婚」したいと
勝手に妄想するギリアラフォー世代
サランヘヨ~

*** 家族構成 ***
ボス猿(45歳)
超ーー几帳面&私にだけ厳しい
娘を「○○ちゃん」と呼ぶバカ親
野猿(15歳)
典型的なO型の大ざっぱ
家では全く勉強しない中学生
野猿ジジ&ババ
2世帯住宅の為,LDKや財布は別々
惜しみなく野猿にお金を使う

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク