獅子舞

今朝ピンポ~ンとチャイムが鳴り、いきなり「ピ~ヒャラピ~ヒャラと笛の音とシンバル
毎年年末になると、伊勢神宮のお札を配り&獅子舞がやってくる。
なんとも怪しい お金はいくらなのかよく知らん
のざるババが1階からのざるを呼ぶ。喜んで階段を下りていくのざる
玄関に怪しい物発見 大泣きして急いで2階に上がってくる
怖い~怖い~と体が震えるのざるであった。
獅子に頭を噛んでもらうといいらしい~何でかはよく知らん
私も小さい頃、獅子に頭を噛んでもらった。
抱っこして頭を噛んでもらった。実際には噛んでもらうフリだけど・・・・
またもや大泣き。のざるには「トナカイとサンタがミックスした動物」と言い聞かせた。
時期が時期だけに、とりあえず泣き止んだ。なんとも適当な私である
獅子が帰った後、自慢げに「今日は獅子が来たなーー」と言いまわるのざるであった。
あれあれ~トナカイとサンタは



大泣きするのざる!!

幼稚園のバザー

学区内の幼稚園のバザーに朝早くから行って参りました。
来年からのざるが通うことになるだろう幼稚園は手作りをモットーとしています。
遠足のリュック、お着替えバック、上履き入れ、コップ入れ、ナプキンなどなど・・・
出来るだけ手作りを・・・・というお達しです
明らかに既製品という商品あまり好ましくないなしい
手作りが苦手な人などは、手作り風や実際に手作りの商品を購入するそうです。
そっちの方が値段が高くつく

とりあえず、今日のバザーでコップ入れ等4点SETを購入してきました。
手作りにリュックもありましたが、値段が高い う~ん頑張れば作れそうだったので、年明けに挑戦します。でもミシンがない

昨年のバザーは安い記憶でしたが今年は少し値段が高いような気がした。
バザーにしてはちょっと高めの2000円の商品をGET きっと今回のバザーで1番高い商品だった思う。っていうか、そんな商品をバザーに出す人の気が知れん

毎年、手作りのお菓子やパンも販売されていて、これがおいしい 
今回はスイートポテトとパウンドケーキを購入してきました。
そういえば昨年はおはぎがあったのに・・・・今年はなかった。残念


我が家の不用品

我が家の不用品フットマサージ器
マジで邪魔です
私の今年の誕生日(7月○日)にボスざるがプレゼントしてくれたのですが、はっきり言って不用品です。
以前、ボスざるが会社から帰宅するとベットで熟睡中の私 でも物音に起きる私。そして足を揉むのが日課だったのだが、ある日突然フットマサージ器を購入して「もう足もみはしないと言われた
とりあえず、開封して10回程度しましたが、リビングだと置き場所に困る 結局空き部屋へ移動・・・最近は全く使っていない。
ちなみに実家にも同じ様なマッサージ器がありますが我が家のよりかなり高級で、マサージをしていても全然違います。我が家のイマイチだな
よって、これからもボスざるに足のマッサージをしてもらうことにする。

風邪

風邪をひいた。少ししんどい・・・・実家に帰る前から少し風邪気味だった。追い討ちをかけるように実家で風邪が悪化する。実家は寒いからな~
ボスざるも出張中に風邪をひいた。

のざるは鼻水が垂れているけど元気 のざるジジ&ババが紅葉に出かける為、のざるも一緒に出かけた。
私とボスざるはゆっくり休むが、午後から買い出しに出かける。
二人で車で出かける時は、ボスざる運転手。私は助手席の後ろに必ず乗る。
もちろん助手席は乗れる状態だけど私は必ず後ろに乗る。
妊娠してから、ボスざる運転の助手席に乗ったことがない
前と後なので会話が聞こえない。それでも後から一生懸命しゃべりかける私である。
だったら前に乗ればいいのだが・・・
他人から見たらおかしいかも知れないけど、私達の中では普通のことである。

実家へ・・・・

別に大した用事はないけど七五三の着物を返す為、実家へ3日間だけ帰省します。
でものざる咳と鼻水が・・・・  朝一でへ行って薬をもらってきました。
実家はこちらに比べてかなり寒い おまけに典型的な田舎の木造の家なので隙間風が寒い のざるの風邪が少し心配だ
実家に帰っても平日の為、別にすることもない。友達も仕事も仕事
実妹に遊びに来てーーと頼んだらガソリン代がもったいないからだって断られた

買い物

平日の合間の休日、なんだか生活リズムが狂ってしまう。
午後から、ボスざるの会社用のスラックスを買いに行きました。
紳士服のお店に行くといつも思うのだけど、どうして2着目1000円という販売方法なんだろう どこの紳士服で同じ様な感じ。っていうことは実際には半額くらいで購入できることになる。だったら最初から半額にして欲しいなーーと思うのは私だけだろうか
ボスざるはもともとスラックスを2本購入するつもりだったのでいいのですが・・・・でもさすが店員3本目を勧めてきました。もちろん購入していません。

しかし自分の買い物だったら楽しいけど、ボスざるの買い物はつまらん
ボスざるがどれにしようか悩んで、私に相談されてもどうでもいいことなので適当に答える私であった

ダイエット

寒天ダイエットをしていますが、全く効果がありません
もうやめようかな 全然痩せない。減っても500gだな。
どうしたら痩せるのかな
最近は、自転車を使わず歩いて出かけるようにしているだが、のざるが
「えーー歩いて行くの疲れるから嫌だ
といいます。でもお菓子でつってなんとか歩かせている。
ダラダラと歩いているから私は効果なし。でものざるは同い年の子供達と比べるとかなり歩いています。というより歩かされています。
小学校が遠いから今から訓練中・・・
ちなみに私は小学校まで徒歩3分でした普段歩いていないから、遠足はきつかった。

今度は・・・

当った当った今度は「来来亭」3000円の食事券
やったーーー 早速、食べてきました。

ボチボチ懸賞が当るようになってきたぞー
ここらで一発大きいのを狙います。
もちろん年末ジャンボ
いつもバラを購入するが、今回は連番も購入します。

希望が丘公園

寒いけど天気がいいので朝からお出かけ 久々に希望ヶ丘公園へ遊びに来ました。車で20分程度の距離なので1年に2回くらい遊びに来ます。
とにかく広い芝生、一面芝生。さえぎる物が何も無いので風がもろ吹き荒れる。アスレチックコーナーもありますが、のざるにはまだ早い。
今日、ボスざるが発見したんだけどのざるでも遊べる遊具がありました。長~い滑り台やトランポリンのざるだけ元気いっぱいもちろんどんぐりも沢山拾いました。風が冷たく寒いでものざるは喜んで走り回る3時間程遊びました。

本日、イベントをしていたので飲食コーナーがありました。ヘリコプターで遊覧飛行来るイベントもしていました。1人3000円なので乗ってもいいかなと思ったけど、ボスざる一言「高い却下されました
フリーマケットもしていましたがすごい人・人・人で見るのがやっとでした。でもいい物をGETしてきました。

平日は駐車場が無料だけど、土日は500円 ま~今日は元が取れるくらいしっかり遊んだのでヨシとするか。

準備

ちょっと早いがクリスマスツリーを飾った。のざる大喜び もちろんクリスマスソングを歌いながら飾り付けをする。
高さ120cmもあり毎年飾る場所に苦労する。部屋の大きさからすると非常にアンバランスである。もっと小さいツリーが欲しいよーーー
のざるは、サンタさんにプレゼントがもらえる日だと理解しているらしく、先日の広告に入っていたトイザラスの冊子版の広告を見て「これが欲しい~とかあれもいいな~」と物色中である。もちろん見ない時は自分の大切な物が入っている引き出しにしまう。

最近バイリンガルなのでのざるが口ずさむクリスマスソングは「We wish you a merry christmas」である。ちなみに私は歌詞を知らないので歌えない
これから1ヵ月間サンタでのざるをつれるぞーー 言うことを聞かない時は「サンタさん、プレゼント持ってこないよ」と喝 効果は絶大

心やさしい?

昨日の話・・・・
夕食の準備で「鶏の照焼き」を作る。鶏に味がしみこむようにとフォ-クで数ヶ所突き刺す。のざるが「これ何」と聞くのでさんだよ」と教えた。「え~にわとり 食べちゃうのかわいそう、私、かわいそうだから食べない」と心やさしいのざるである。
さ~夕食だ 先ほどのことはすっかり忘れて「おいしいね~おいしいね~と鶏の照焼きをバクバク食べるのざるであった。

幼稚園

未就児の地域活動広場に参加してきました。
のざるが来年から行く幼稚園です。今日は幼稚園児の教室に入って、在園児と一緒に遊んだり、工作したりと・・・ノリノリに遊ぶのざるである。
時間がきても終わろうとしない・・・・・
のざるは早く幼稚園に入りたいのです。最近、言うことを聞かない時は「幼稚園に行かれへんよ~」と言う言葉が1番の効き目

ここ最近、寒くなってきたので、急~にお漏らしをするようになってしまった
本日は、午後から3回 さすがに3回目に「もう、パンツないよ幼稚園に行けへん」と怒ったら、案の定大泣き のざるババに泣きながら幼稚園に履いていくパンツがないーーー」と訴えるのざるであった。もちろんのざるババは「沢山買ってあげる」だって・・・・
パンツは沢山あるんだけどな~

寒天

遅ればせながら寒天ダイエットを始めようと試みる私です。
何故か家に少しだけ寒天があったいつ購入したのか自分でも分からない
食事20~30分前にコーヒーかお茶に混ぜて飲む。これで満腹感になり食事の量が減る。寒天は食物繊維なのでおなかにgood ご飯を炊く時にも4g程度入れるといいらしい・・・理由は知らん ためしてガッテンやあるあるで寒天特集をした数ヶ月前はどのお店でも寒天が売り切れ状態だった
本腰を入れるぞ!と気合を入れて早速楽天で寒天を購入しようと思い物色したが寒天って案外と高いんだね ふとオークションを見たら安いそれも日本製、家にあった寒天のメーカーと同じ「伊那食品工業」の寒天が安く出品されていたので早速2袋GET
届いて見てびっくり寒天の原材料は海藻(紅藻類)100%と思いきや違った。寒天やブドウ糖・・・・え~純100%じゃない そりゃ~安いわけだ・・・
慌ててその会社のHPを見たらなんと私としたことが定価よりちょい高めで購入してしまったのだ
出足でくじかれてしも~た。もうやる気なし

七五三

本日七五三に行って参りました。朝方少しが降っていたけど天気予報はの予定。
またもや髪の毛のSETは美容院へ。ミッキーみたいな髪形で超ールンルンのざるである。
家族総出で近江神宮へ行きました。今日ののざる何故かまったく言うことを聞かない写真がまともに撮れない私が怒ったら「もうお母さんとは一緒に写真を撮らん」だって・・・とにかく機嫌が悪く1人の写真がなかなか撮れない結局1人でのまともな写真がない。
無事にご祈祷が終わり、頂いた七五三の袋の中身が気になるのざる。もう写真所ではない。
その後、近江神宮内で業者による家族写真(もちろんジジババも・・・・)をパチリ。その時ものざるは機嫌が悪い 困ったもんだ・・・・

けれどものざるが1番かわいい~
マジでうちの子が1番です。
帰りに出店で綿菓子を買ってもらい急にご機嫌になったのざるでした。

夕食は七五三のお祝いということで家族5人私の大好きな梅の花で食事をしました。おいしかったです。

大失敗

昨日、愛のエプロンシュークリームを作っていた。この番組は芸能人がレシピなしで料理を作る番組です。
シュークリームは誰一人まともに作れていませんでした。芸能人はあかんな~そこで早速私も挑戦もちろんレシピを見て作りましたが・・・なんとシュー皮での段階で大失敗生地がドロドロになってしまう。う~ん卵が多かったのかな負けじと再度挑戦がまたもや失敗 さすがにもうやる気なし カスタードを作らなくてよかったでもオーブンの余熱はしてしまった 昨日のテレビと同じ状態

今日の夕食、マーボー豆腐の予定でしたが作る気力なし。簡単マーボー豆腐の素を使って作りました

そうそう最近のざるは近所の仲良しのおばチャンたちに何でもしゃべるので、失敗したことはきつ~く口止めしておきました。

すごいぞ~!

夜にブログを書こうと思ってもサーバーが重過ぎる
昨晩の話・・・・
22時頃、鬼嫁を見て笑う私。のざるは寝室で熟睡
のざるトイレに行きたかったらしく1人で起きてトイレに行く少しだけ間に合わなかったらしく、トイレマットの上で少しお漏らし・・・でもその後ちゃんと便座の上で座っていた
お~すごいぞ3歳3ヶ月にして夜のトイレを1人で行くなんてなんてすばらしい・・・
ちなみに私達が寝てる時は「お母さんおしっこと言って起きる。もちろんボスざるがトイレに連れて行くこの時期お布団から出るのが面倒だもんね
ボスざるも夜起きるのが大変そうだからこれからはのざる1人でトイレに行かせることにする。
ちなみに昼間はのざる自分1人でトイレに行く。そうそう我が家のトイレはセンサで電気が付くので夜中1人でも大丈夫

私の趣味?

私の趣味というより癖 私耳かきが大好きなんです
自分の耳はもちろん、他人の耳かきをするのが快感
的はのざる&ボスざる毎週末に強制で耳かきをする私。もちろん嫌がる2人のざるは適当に言いくるめて無理やり耳かきをするが、ボスざるは男のくせに「痛い痛い」と嫌がる。最近は二人して耳を押えて耳かきをやらせてくれない 取れそうで取れない・・あ~もうちょっと・・そして取れるこの快感が・・・・
もちろん自分の耳は毎日するので耳クソが出てこない。でも毎日する私。
そうそうやりすぎると外耳炎になるので注意実は以前に外耳炎になったのさ。外耳炎は強烈に耳が痛い もちろん原因は耳かきのしすぎ・・・ さすがに耳鼻科で怒られた 耳クソなどは自然に外の方に出る仕組み?になっているらしい。必要以上にするな・・・・と
でも止められない。

34歳!

ボスざる34歳のBIRTHDAY
昨日、のざるとケーキを作りました。材料を正確に計らなかったのでちょっと失敗 毎年ホールケーキ買っていたけど、もったいないので今回は家で作りました。おなじみのガトーショコラです
ボスざるが独身の時は、のざるババが誕生日に必ずホールケーキを買ってきて、ロウソクを立てお祝いをしていたそうです(笑) ボスざるはそれを当り前だと思っているので、未だに自分の誕生日にはホールケーキを要求するお坊ちゃまです。
誕生日プレゼントは もちろん家計費で購入。自転車をいじっていたら、のざるが私も・・・とボスざるの自転車の隣りに自分の自転車を並べる。
のざる、朝から「Happy Birthday」の歌いまくる。そして昨日から近所の会う人会う人に「明日はお父さんの誕生日なんだ」と宣伝しまくるのざるであった。

修理

冷蔵庫が・・・ ここ数週間前から1時間おきくらいに「ガタガタ~」という案外と苦痛な音。モーターかファンだな
冷蔵庫は修理に持っていけないふと目に止まったのがヤマダ電機の広告の安心会員(年会費4000円前後だと思う) 冷蔵庫は製造9年、技術料・出張料・部品代は無料消耗品は負担・・・もちろんそんな会員に入っていません。もしやっと思いのざるババに確認したらなんと会員に入っていた
早速、修理に来てもらう。コンプレッサーが寿命らしい。メーカー補償は製造5年。なんと我が家の冷蔵庫は2000年1~6月製造 え~購入したのは6月中旬。4ヶ月OUTと思いきや、補償範囲で直してくれるとの事
よかった~よかった~
11~12月はボスざるの生命保険や家の保険などの支払いが多いので・・・・・無駄な出費は許されん。今朝の占いが最下位だったけど、いいこともあるもんだ。
っていうか丸5年でコンプレッサーがどうにかなる方がおかしいと思う。
結婚した時に電化製品を揃えたので、壊れる時は一気だな

激安

近所の自動車学校で毎年恒例のフリーマーケット&イベントが開催。
昨年、ここでフリマに出店したら天候にも恵まれなんと3万円ほどの売上
今回フリマを見てきたけど、あまりいい商品がない。最近はネットオークションがあるからそっちで売った方が断然儲かる
ちなみに目的はフリマではない。目的はコンタクトのケア用品 コンタクト業者が宣伝のために洗浄保存液を激安で販売数と種類に限りはあるけど、なんと定価の90%OFF前後で販売。ムチャクチャ安い もちろん私は1年分GETちゃんとしたメーカーの商品です。

もう1つの目的はふわふわドーム 
のざる以前は喜んで遊んだのに今回は「風が怖いーー」と2~3回遊んだけ、
その後、食べ物に走るポテトにジュース、ポップコーンなどなど・・・・

大学芋

秋といえばだなさつまいも・・・
大学芋を作ってみました。2度揚げしたらちょっと揚げすぎてしまった
黒ゴマがないので白ゴマで代用・・・
味はイマイチだった。ちょっと硬い
やっぱ、惣菜やで売っている大学芋の方が断然うまい
でも案外と高いんだなーーー

買い物

3~4ヶ月に一度の平和堂の特別ご招待会。午後からでgo
車で行くと駐車場がダダ混み&余分な物を買わないようにとで行きました。
ボスざるのパンツやTシャツなど購入あまり安物を買うと文句をいうのでいい物を安値で買う。これ私のモットー。
食品売り場で肉と魚を購入。肉は一通り購入しました。ま~まとめ買いっていうやつです。
さ~レジへと思いつつ、誘惑に負けてあれもこれもと籠いっぱい
自転車の前かご&ハンドルに重い物を乗せ、軽い物はのざるに持たせてで帰る私であった。
のざるが一言自動車でくればよかったんじゃない
まったくその通りである
ちなみに午前中は児童館の日だと思い込み、慌てて行ったら来週だった
やっぱ私は典型的なO型だな
プロフィール

こざる

Author:こざる

私のモットーは
自分に厳しく!他人にはもっと厳しく!!
家訓は「贅沢は敵・うまいものは毒」
高温サウナ大好き

韓流ドラマ&K-POPのみ興味あり
我が家のTVは、常に韓ドラ祭り
もちろん早送りで視聴するのが基本!
韓ドラに飽きたら、コンサートDVDを鑑賞
王者帰還!東方神起&SHINee
福沢諭吉をつぎ込む
イ・ミンホが好きでたまらない。
「会いたい会って抱きしめたい」と
夢は「チュー」すること
生れ変ったら「結婚」したいと
勝手に妄想するギリアラフォー世代
サランヘヨ~

*** 家族構成 ***
ボス猿(45歳)
超ーー几帳面&私にだけ厳しい
娘を「○○ちゃん」と呼ぶバカ親
野猿(15歳)
典型的なO型の大ざっぱ
家では全く勉強しない中学生
野猿ジジ&ババ
2世帯住宅の為,LDKや財布は別々
惜しみなく野猿にお金を使う

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク