アグリパーク

お~朝から 昨日はのに・・・ 家にいるのはもったいない
早速お出かけ。アグリパーク竜王へ行って来ました
小動物コーナーがあり、えさ(にんじん)を購入して動物に与えることが出来ます。
動物にえさをあげるのざる大喜び
えさと動物を見るだけで1時間を費やす。
その後、ぐる~とドライブをして夕方に帰宅。

なぜだろう 帰宅後ボスざるはヘトヘトです
疲れたわ~ のざるだけ何故かテンションが高い 体がもたん


前撮り

前撮りなのに・・・
とりあえずのざる9時から髪の毛のSETに出かける。気分はお姫様
私も着物を着ていざ写真館へgo
のざるはすご~く賢いオマケに超ーご機嫌全くぐずりません。カメラマンもノリノリ何パターンも写真を撮る。ちなみにボスざるの知り合いなので100枚くらい撮影。実際使えるのは何枚だろう?撮影した画像はCDで全てもらえるとの事
おまけに私・ボスざる・のざるババは自前のデジカメや携帯、ビデオカメラでも撮りたい放題やりたい放題特別待遇です。もちろん通常は携帯での撮影もダメです。

用意!

明日、七五三の前撮りに行く予定です。天気予報は 
衣装は自前なので普通の写真館(ボスざるの知合い)で撮影予定
最近流行りの子供写真館は衣装無料なのに、衣装持込は有料とよく分からんシステムです
のざる1人の写真と親子3人の写真を撮る予定。早速私の着物用意しました。結婚当初あまりの暇さに着付け教室に1年程通っていたので、用意は一通りでします。着物をたたむことも出来ます。その当時は訪問着も1人で着れましたが今となってはチンプンカンプン
着付けはお向かいのおばさんに・・・もちろんタダのざるの着物のサイズ直しも全てして頂けるので楽チン楽チン。
独身の頃は何が必要かさえも分かりませんでした。すべて母が用意し私は着せ替え人形のようにしてるだけ・・・・
着付け教室に通ってもあまり身になっていませんが、用意が出来るだけよしとするか

ランチ

久々にいつものメンバーでランチに行きました。
子供達も3歳になりそれなりに仲良く遊べるようになりました。
ランチ後、またもや我が家でティータイム 我が家に招待してないけど、親子共々我が家がお気に入り
う~ん、今日の手土産がなのでよしとするか
ちなみに手土産とはヨックモック伊勢えびせん。私の手づくりのスフレチーズケーキ。どれも 旦那に食べさせるくらいなら私達で食べる
ランチ後においしいお菓子を食べてのんびり過せるなんて幸せ
ちなみに居心地がいのかなかなか帰ろうとしない
毎度の事だけど、最後は私が追い帰すのさ 裏を返せばそれくらい仲の良い友達ということです。

Sandwich

買い物に行き、私が5枚切の食パンをかごに入れると、のざるが「サンドイッチを作ろうよーー」と言って10枚切の食パンを持ってくる。
おーー天才だちゃんとサンドイッチ用のパンじゃないか
そんなに作らないのにのざるはちゃんと覚えている
予定外だけど、夕食に作ることにしました。ボスざる出張中なので夕食は私とのざるだけ・・・
本日もお手伝いをしてくれました。

せこい私はパンの耳は切りません。しっかりと食べます
焼き卵サンドとハムサンドです。

おねえちゃん?

近所(徒歩1分)ののざるのお友達Iちゃん
のざるとちょうど1年違い。唯一のざるがおねえちゃんになれる時です
Iちゃんは、お姉ちゃん&お兄ちゃんがいるのでものすごく強~いおまけに根性がある
ちょっとやそっとでは泣きません幼稚園の男にも向かっていきます。私が怒っても私に歯向かってきます(笑)
最初は二人で仲良く遊んでいますが、のざるが玩具などを譲らないのでIちゃんが力尽くで奪います。根性があるからねもちろんのざる大泣き 
今まではどこへ行っても一番下だったので自分の思うがままでした。
年下のお友達だとそういうわけにはいかないもっと思いやる気持ちを持って欲しいなと思いました。

究極の食パン

地元のローカル雑誌の懸賞で当りました
関西地区を拠点にしているぶぅらんじぇバニーユという食パンです。なんとこの食パン3斤2940円です。高ーーい
1斤5枚に切りました。っていうことは1枚約200円の食パンになります。


なんでも幻のバターを使っているので1日限定10本しか作れないそうです。
買う人いるのかな
個人的には、祇園ボローニャの3斤1260円がお勧めあっでも食パンというよりディニッシュ系かな。

こんな高~いパンを毎日食べていたら絶対に太るよ
パンは箱に入っていました。別途で木箱もあるので贈答品にはいいかもね
買うことは無いだろーーと思いながら、ちょっとセレブ気分で食パンを食べる私である。

地区・運動会

今日は、私の住む地区の運動会です。先週の予定でしたが雨で延期。今日行われました。急に寒くなり風が冷たかった
総世帯数250軒くらいでちょっと広めの公園で運動会。交流会みたいなものです。7組に分かれ1チーム30軒程度で行います。毎年出席する人は同じ。小さい子供がいる家庭か60歳以上のハッスルした夫婦、役員で渋々参加する人。特に私達の組は人数が少ない
男性が少ない為ボスざるはフル出場私は適当に参加もちろんのざるも幼児レースに2回参加
リレーなどは無く、玉入れやラムネ飲み、玉転がしなど。結構楽しいですよ
競技の順位によって商品がもらえます。これがまた日用品で大助かり
大量にGET
1位の商品が5個もありました

お手伝い ~ハンバーグ~

ボスざる風邪の為、せっかくの休みなのにどこにも出かけず
おまけに外はかな~り寒いので公園にも行かず家で遊ぶ私とのざる。
時間を持て余していたのでのざると一緒にハンバーグ作りです。えのきが安かったので、本日はえのき入りハンバーグに決定

楽しいそうにハンバークのたねを作るのざる。今回、私が牛乳を多く入れてしまったのざるは粘土遊び状態。
ちなみに昨日はクッキーを作りました。もちろん生地は私が作りましたが型取りはのざるがしました。これまたすごく楽しそうに作ってました。
毎日お手伝いをしてくれるのざるである

夕食時に「お父さんのハンバーグは私がぺったらペッたらと作ったと大自慢のざるであった。

雑炊

ボスざる2~3前から風邪気味限界らしく、今日は定時で退社。
帰宅後 ちなみにのざるは元気モリモリ
気合が足りんどうしたら風邪を引くのだろうちなみに今日も日中暑かったので半袖で過した私脂肪がたっぷりついているから寒くないのだ
我が家では医療費は家計費から出さない自己管理責任ということで、医療費は小遣いで負担する決まりもちろんボスざるも納得済。

前置きが長いが、今日の話題は雑炊である。食欲のあまり無いボスざるの為に雑炊を作りました。ニチレイのふかひれスープをアレンジこれ案外と安くおいしいスープなのでいつもストックしてあります
お水(お湯)にスープの素と冷蔵庫にある野菜を適当刻んで入れ、沸騰したらご飯&溶き卵を入れるだけ・・・
簡単で超ーおいしく、材料費も格安
のざるもお気に入りの一品です。

遠足

最近、のざるの話題が少ない、というより私の話題の方が豊富である
昨日は児童館の活動日。みんなで遠足に行きました
遠足と行っても子供の足で歩いて20分程度の公園です。のざるはリュックを背負って超ーーご機嫌普段から私に鍛えられているからぐずらず淡々と歩く。
初めて遊ぶ公園。う~ん、遊具が少ない
ブランコない何でも危ないという理由で取り外してあるらしい。
でものざるは物珍しく遊具で遊ぶ。
おやつの時間、のざるは持ってきたおやつを全部食べようとする食事の時、残すと怒るからかな
一通り遊んでから、元来た道を歩いて帰りました。

お料理バトン

ちょっと顔見知りおさるさんからのお料理バトンお引き受け致します。

レパートリーの数は?
   料理はあまり得意じゃないし、面倒なのでレパトリーは少ない
   本などを見て1度作ったら、2度目は作らないことが数多い

最後に作った料理は?
   カレーゴボウサラダ
   カレーは久々に作りました。(カレーのルーを3箱頂いた為・・・)

最後に買った食材は?
   毎日買い物に行く私 本日のカレーは材料は家に全てありました。
   食材・・・というよりパンと牛乳を買いました。

思い出に残る自作料理は?
   思い出というより、最近は小麦粉(強力粉)にハマッています
   パンやピザやパウンドケーキ作り・・・・などなど

好きな店を3つあげてください
     たねや
   私とのざるの分だけ【栗きんとん】を買いこっそり食べました。
   もちろん、ボスざるには内緒1個が高~いから・・もったいない

    ジャパン 
   近所にある輸入雑貨や食品など取扱う関西系列のお店。
   えっ思うほど安い物がたま~に置いてある。変わった物も多い。
   とにかく、楽しいお店 のざるも大のお気に入り
    
    100円均一
   やっぱここしでしょ
   品数はダントツダイソーだけど、他にも沢山100均のお店があります。

バトンを渡すお友達
   ブログを読んでくれる皆さんこれをきっかけにブログを始めてみては
   とりあえず、ほんのちょっとだけ顔見知りの【バカップルくま主婦】へ・・・

コンタクト!

コンタクトを入れて、さーー掃除するぞと張切る私。
う~ん左目にコンタクトが入っていない慌てて洗面所へ
割れたコンタクトが・・・・ 福沢諭吉が・・・・・ショックで声が出ない
私にとっては必需品。早速買いにと思ったけど、のざるが公園へ行きたいとわめく。渋々公園へ、そして2時間遊ぶ。午後になりコンタクト屋へGO
左目だけ購入しようか迷ったけど、ハードコンタクトの時命は2~3年
2年半前に購入しているので、そろそろ換え時かなどうせ必要な物なので思い切って左右購入しました。
診察代とコンタクト代、お金が飛んでいくーーー
でも一昔前に比べて、コンタクトレンズやメガネが随分安くなったわでも予定外の出費なので痛い

シーフードピザ

夕食にピザを作りました
いつもはトマトベースだけど、今回はシーフードピザに挑戦
ピザ生地にオリーブオイルを塗り、冷凍のシーフードをのせ、マヨネーズ&チーズで焼きました。
出来上がりはイマイチオリーブオイルと冷凍の水分が出てしまい、ピザ生地がパリッとしていないでも味は最高
のざるが「It is good.」と褒めてくれた最近、しまじろうの英語ビデオをよく見てるので、バイリンガルになってきたぞー

たこ

朝から 最近は休みになるとが降る。
昼頃に近所のスーパーに買出し。夕食にたこ焼きを作る為、タコを買いに行ったのにタコがない・・
えーーーーー、店員に聞いたら昼1時の便で入荷するとのこと。
とりあえず、適当に買い物して自宅へ戻る。
夕方、まだが降っている。タコの為に買い物に行くのが面倒だ!
ボスざるに「タコ無しのたこ焼きでもいいかな」と聞いたらさすがに「嫌だと言われた私が買い物に行くのを渋っていたら、なんとボスざるがタコを買いに行ってくれたラッキー
なんとたまたま広告の品らしく、残り1パックのみ・・・・おーー買えてよかった
そのスーパーで売られているタコは、いつもお刺身用案外と高~いタコである。商品が高くても、近いし便利なのでいつも利用する私である。

お熱

昨晩からのざるがお熱・・・・ 38.5℃くらいだったかな?
またもや心配性のボスざるが2時間おきに様子を見る為に起きる。
寝ればいいものを気になってしょうがないらしいもちろん私は
ボスざる、何度ものざるおでこを触ったり体温を計ったりするのでのざるも熟睡出来ない

とりあえず、がいいので洗濯をしてから病院へ・・・熱は下がっていました。
う~ん、単なる風邪だな日中は元気満々
ボスざるはもちろん寝不足のまま会社へ行きました。
会社へ行く前に「鬼嫁とポツリと一言・・・
何じゃそれーーーーーーー

鬼嫁

今日から新ドラマが始まりました。とりあえず最初が肝心
1リットルの涙鬼嫁日記を見ました。
1リットルの涙は実話、これからはハンカチ片手に見ないと・・・
鬼嫁日記はブログからドラマ化ドラマを見るとかな~り近いものがある。鬼嫁とはまさしく私のことである。ちなみに私は鬼母でもある
とりあえず、今週は新ドラマが続々始まるけど、途中で挫折するかも

太ったかな?

3連休の最後の日、天気もイマイチなのでダラダラとした1日を過しました。
とりあえず、午前中に買い物に出かけ、昼食は来来亭で食べる。のざるはどうもマクドナルドに行きたかったらしく少しご不満
昼からボーッと過す。全然お腹が減らない。夜は生卵ご飯と551のしゅうまい。

風呂上りに体重計に乗ったらなんと1kg増
昨日の焼肉が身になってしまった

葬儀

ボスざるの伯父さんが亡くなり葬儀出席の為に岐阜の実家に戻っていました。私の実家と伯父さんの実家はで30分程度の距離です。
ボスざるは小さい頃、長期に渡り実家に帰省していたので随分お世話になったそうです。
お通夜と葬儀に私も出席しました。う~んあまり親族の顔が分からないでも誰か気になるーーー
そこでボスざるに「あの人は誰?」と尋ねると答えは「見たことあるけど・・・・」

今回は式場での葬儀だったので椅子でした。自宅葬儀の場合だと正座なので辛いわ~

自分でいうのもなんですが、典型的なおばちゃんだわ~人間ウォッチングをして、花輪や盛籠の名前をチェックしてきました。

絵カード1500 ~家庭保育園~

幼児教材・家庭保育園・たのしい絵カード1500&CD

またもやのざるの為に購入
絵カード1500枚&4ヶ国語CD付。
バイリンガルにする為に思切って購入
家庭保育園の教材の1部。
本来はセット購入のみこれだけが欲しい。
こういう時にはもちろんオークションを利用。

以前は友人に1500枚の内1/3程度借りて1日100~500枚程度フラッシュしていました。
う~ん、でも各国語(英語、中国語など)でフラッシュするためにはカードが全て揃っていないと出来ないので悩んだ結果、は数万円で購入

七田から発売されている絵カードよりも断然家庭保育園のカードの方がお勧めです。実際にオークションではこちらの方がかなり高ーーい
七田のカード1500枚を実姉が持っていますが数年経っても新品同様(笑)

カード内容は、簡単な生活基本、動物、植物、果物、楽器・・・・
地図・天気・元素記号、俳句、反対語、ことわざ、世界の偉い人物、日本地図、国旗、交通標識、星座、天体など・・・

私の場合、公文カードも利用しますよ。カードを100枚ほど手作りしたのもあります。今度紹介しますね

カードの内容をあえて覚える必要なし、あくまでも右脳を鍛える訓練なのですが、不思議なことにちゃんとのざるは覚えています。
さすが私の娘だわ~

明日・・・

明日、急用が出来た為、私の実家へ親子3人で1泊帰省します
早速私は友達にメール連絡し、ランチに誘うさすが独身の友達2人、二つ返事でOKでした。
もちろん実家に帰った時は、のざる&ボスざる野放し状態
のざるは、いとこのお姉ちゃん達や私の妹と遊ぶのだ。
ボスざるは何をするのか知らん。きっと部屋に閉じこもってゆっくりとテレビ鑑賞

のざる髪の毛の流す時にまっすぐ立ったまま流す・・・それを向こうのジーちゃんに見せたいらしい

いちごさん・・・

いちごさんコメントありがとう

私のたわいもないブログを全然知らない人が見てくれて「知育玩具」を参考にしてくれています。とってもうれしいーーーー

なんでもいちごさんは現在妊婦だそうです。

そうそう私はのざるを生むまでつわりがありました。それも食べつわり
食べて吐き又食べて寝るおかげで体重は20kg増
それでも胎教教室だけは通い、家でマーメード体操を毎日しました。
胎教のおかげ超ー安産。
もちろん、生後2ヶ月くらいから、幼児教育スタート
BGMにはあるα波効果のモーツァルトと聞かせ、毎日絵本を読み、生後3ヶ月からフラッシュカードを見せいました。
もちろんテレビは雑音にしか過ぎないため、のざるが起きている時には全くつけませんでした。
それが今では・・・・ 
最近はあまりしない為、以前覚えたことを忘れてる 俳句、ことわざ、論語、漢詩など・・・
そしてどうでもいいことだけをちゃかり覚えてるのざるであった。

暇な1日

暇だなーー雨が降っているから公園にも行けない
のざるが「赤ちゃん本舗に行きたいーー」とわめく。理由はただひとつ、PICO(テレビゲーム)をやりたいだけなのです。
暇なので行ってみましたさすがに雨の平日ともなればガラガラ
サンプルゲームやりたい放題誕生日プレゼントに買ってあげるつもりが・・・いつの間にか忘れられている(笑)でも30分程陣取りのざる大満足
飽きたのか「今度はマックで滑り台したーーい」というので昼食はマックへ
なんとも暇な1日であった。のざる「またpicoやりに赤ちゃん本舗に行こうね」だってこのまま買わずに何とか乗り切れるかな

お手伝い

お手伝いをするのざる


案外と役に立っています。以前は子供用の包丁でお手伝いをしてくれましたが、邪魔で邪魔で全然夕食の準備がはかどりませんでした
しか~し、洗い物を頼んだら喜んで20分ほどずーーっと洗うのざる
一応、キレイに洗えているので大助かりです

昼寝

またもや成長したのざるである。なんと1人で昼寝するのだ
最近は「1人で寝るからあっちに行ってーーと私がベットの部屋に行くと怒ります。気になってのぞくと「パソコンしてきやとまたもや怒られます
隠れて見てみると自分で横になり、絵本をパラパラめくって毛布にくるまりいつの間にか寝ています
元々、昼寝は簡単に寝てくれた方です。ベットで絵本を2~3冊読んでいる途中で寝ていました。あーー楽チン楽チン
そのくせ、夜は1人で寝れないのざるであった。
夜も1人で寝てくれるとお泊りが出来ると思うんだけどな~

学区内・運動会

学区内の地域別運動会
午前と午後に幼児レースがあるので参加してきました。
のざる、相変わらずやる気満々普段から私に鍛えられているので速い
景品までの20mほどの距離を走るだけ!
景品を貰うのざる


暑い なんんと今日は30度以上10月なのに日本列島は真夏日だ
私達の地域は割りと年齢層が高く、人が集まりにくい
とりあえず私も2つほど参加してきました。(若いという理由で・・)
リレーに出て欲しいと言われたので「10kgほど痩せてたら走れるんだけどな~」と丁寧にお断りをしました。

ボスざる大好き

のざる、朝起きた時からボスざるにべったり
「お父さん、お父さん、あんなーー」と連呼
私には見向きもせず、ボスざるに一週間の出来事を話続けるのざるである。
ボスざるが一言「ず~としゃべりっぱなしお母さんそっくりだな~」だって
私は物静かなのに・・・・・
でもマジでのざるうるさい 勝手に電話をとり、話をしている
朝から晩までしゃべりまくっていた 大半が自分の自慢話である。
疲れるわ
プロフィール

こざる

Author:こざる

私のモットーは
自分に厳しく!他人にはもっと厳しく!!
家訓は「贅沢は敵・うまいものは毒」
高温サウナ大好き

韓流ドラマ&K-POPのみ興味あり
我が家のTVは、常に韓ドラ祭り
もちろん早送りで視聴するのが基本!
韓ドラに飽きたら、コンサートDVDを鑑賞
王者帰還!東方神起&SHINee
福沢諭吉をつぎ込む
イ・ミンホが好きでたまらない。
「会いたい会って抱きしめたい」と
夢は「チュー」すること
生れ変ったら「結婚」したいと
勝手に妄想するギリアラフォー世代
サランヘヨ~

*** 家族構成 ***
ボス猿(45歳)
超ーー几帳面&私にだけ厳しい
娘を「○○ちゃん」と呼ぶバカ親
野猿(15歳)
典型的なO型の大ざっぱ
家では全く勉強しない中学生
野猿ジジ&ババ
2世帯住宅の為,LDKや財布は別々
惜しみなく野猿にお金を使う

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク