ニキーチン・模様づくり

幼児教材好きの私またもや手作りをしました
今度はニキーチンの模様づくりです。これ正規購入は10500円です。
なんと構想3ヶ月というより作ろうと意気込んでいたけど面倒なので延ばし延ばしになっていた工作時間は3時間


本来は3cm各の正方形6面に色を塗ります×16個
もちろん色には規定があります。
私はというとフリマでたまたま購入したしまじろうパズルを利用。
少し大きめの3.5cm各で素材はプラスチック。でもケース付き
まずシールを剥がす。案外と時間がかかり面倒だった
色塗りではなく「ラベルマイティー」でラベルを作成。約1時以上費やす。
印刷をしてはさみで切り6面に貼る。貼る作業にこれまた1時間
なかなかの出来上がりでしょ
普通の紙ラベルシールを使ったが光沢をある高級なラベルを使うともっと出来上がりがいいと思う・・・
もちろんテキスト本は図書館で借りてきてコピーです
のざるは私に似て新しい物好きなので喜んで遊んでいます。
積木を作った私ってすごいかもと自分で自分に酔いしれています

阪神優勝!

阪神優勝
ボスざるだけがである。
奴は只今名古屋へ出張中・・・わざわざメールをしてきた。
「阪神2年ぶり優勝!万歳!ゆっくりとテレビも見れたしよかった。明日、新聞を買わなきゃ。」
だって・・・・もしかしてゆっくりテレビが見たいがために出張に行ったのかな
家では私に邪魔されてゆっくりとテレビも見れないってぼやいています
ちなみに私は阪神ファンではないけど、便乗で関西の大型スーパーは優勝セールをしているので買い物に行こうかな
買い物好きののざるババはまだ留守中。きっと買い物に行きたくてうずうずしていると思う。
あー明日ボスざるが帰ってくる!阪神の歌をルンルンで熱唱するのかな
間違いなくボスざるは2005年度優勝の記念商品を買いに行くのだマジでうっとうしいーーーーー

お裾分け

近所のおばさんからのお裾分けです
ボスざるが出張中は簡単な夕食で済ませる事を知っているので哀れに思ったのかな
本来は箱寿司。ちなみ私が頂いたのは箱に入っていませんでしたが・・・・
具はツナと卵、そして寿司飯。たったこれだけなのだがムチャクチャうまいのざるが「おいしい、おいしい、もっとちょうだい」と半分以上食べました。どうやって味付けしているか分かりませんがツナがうまく寿司飯とマッチしているツナと調味料を水分が無くなるまで煮るのかな簡単そうなので作り方を聞いて今度作ってみよっと・・・・

ボスざる出張

今日からボスざる3泊4日の出張ですなんと3日間も夕食の支度をしなくてもいいのだやったーーー
早速、昼は外食の予定ボスざるが11時頃、出張の荷物を取りに帰って来た
なんとのざるはうれしそうに「お昼は○○チャンたちと食べに行くんだ」とボスざるに自慢する。勝手にしゃべるなーー内緒なのに・・・・・

本日の昼食は得得うどんです。名前の通りお得なのです。同じ値段でうどんの量が選べるのさそして案外とおいしいのさ
その後は私の家でティータイム/
子供達は玩具を散らかして仲良く遊ぶ大人達はたわいもない話・・・
気が付いたら外は暗くなってきた。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまう。

悪戦苦闘

ブログの【プロフィール】に画像を入れるのに悪戦苦闘・・・
貼り付けだけなら簡単なのだが、家族構成に画像を載せたかったので色々手直しをした為、結局1時間もかかってしまった
疲れたーーー

最近は、たわいもない平凡な日々を過しているので話題があまりないのだ

夕食

三連休・・・朝昼晩朝昼晩と毎日食事の世話に追われる私。
本来なら日曜日はのざるババが作ってくれるのだが、そのババも留守中
外食でもいいんだけど、連休中なのでどこも混んでそう・・・
今日は面倒なので思いっきり手抜きしました。
メイン餃子の王将
スーパーのお惣菜コーナーでコロッケきんとき豆を購入。
野菜を入れるだけで簡単に出来る酢豚
サラダと味噌汁だけ作りました。あっもちろんご飯も炊きました。
あっ昨日の残り物のカボチャもあります。

明日から平日なので昼食はのざるのみ・・そして質素な夕食に戻ります。

十二支

9月下旬だというのに日中はまだまだ暑い
三連休だけど、遠出の計画は無し、というより今はあまり遠出が出来ません。
のざるにどこに行きたいか尋ねると「ピョンピョンの公園」と即答。以前ブログで紹介したじゅらくの里公園のことです。
早速でお出かけ。ローラー滑り台があるのでダンボール持参で行きました
一通り遊んで大満足ののざるそして疲れ果てたボスざる
この公園内に十二支の石像があります
子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥   
のざるは 私は ボスざるは(いのしし)
私もねずみの石像にまたがっている写真を撮りましたが、ちょっと太って見えたので今回は遠慮しました(笑)

十二支干支の違いは分かりますか?
十二支は子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥。
干支は十二支と十干(甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸)の組合せ。60年で一回り。分かるかな
ちなみに私の干支は壬子(みずのえ ね)あまり欲がないらしいと本に書いてあった

たまごっち

もうすぐ4歳になる姪の為に「たまごっち」を買いに行ってきました。
今、流行っているんだってね~
よく分からないけど毎月1回3~4種類くらい発売されるらしい。
最初はオークションで物色していたけど、定価の1.5倍前後で取引されてるじゃないか定価以上で購入するなんて私のポリシーが許されん



本日9月23日発売日

今日は生協の日だどうしようボスざるにどっちか頼んだら生協をするって
私は、5分前にお店に到着し開店と同時に4階まで
20個限定で整理券を配っていました。なんと私は2番目GET
希望の色を購入することが出来ました。


よ~く考えたらのざるの3歳の誕生日プレゼントもまだ買っていないのに姪の4歳の誕生日プレゼントを買いに行った私である。
案外と姪思いの私でも姪はこの事はきっとすぐに忘れるだろう

久々に・・・

久々に短大時代の友達からメールが着ました。
このブログを読んでくれているそうです。うれしい限りです

短大時代の仲良しメンバー6人はみんな結婚済み・・・(あっ2回目の子もいる)
6人全員で会うことが困難になってきている状態です。
誰かが欠けたりするけど1年~1年半に1回くらいのペースで集まっています。
みんなで集まろうと思うと3ヶ月くらい前から計画しない中々実現出来ない
ま~みんな所帯を持つと独身の時のようにはいかないねっていうか今はみんな子供が小さいので大変な時期なのかも知れない・・・

でも久々にみんなで会いたいのでまた計画を立てることにしよう
今の時代メールというものがあるので連絡がしやすくなりました。
あっやっぱ1番暇そうな私が仕切ろうかな案外と仕切りたがる私である
ま~こういうのが1人くらいいないと先に進まないからね

忙しい・・・

訳あって当分のざるババが自宅を留守にしています。
私はというと毎日5時45分起床とにかく朝が忙しい・・・
のざるが起きる前にある程度、片付けたいんだけど6時過ぎに起きてしまうのざるもっとゆっくり寝てくれーーーー
ボスざるの弁当&朝食、ゴミ捨てに風呂掃除、玄関の掃除などなど忙しい。

のざるジジは7時前に家を出るボスざるは7時20分

そうそうのざるジジは自分の分はちゃんと夜夜中に洗濯をしてた私が一緒に洗濯してもいいんだけど・・・・・
夕飯も食べて帰ってくる。休日は私が作る予定です。

まっあまり手のかからないのざるジジである。ちなみにボスざるも手がかかりません。別にいいんだけど、私ってあまり必要とされていないのだその方が楽チンだわ~

オークション

久々にオークションに出品し、昨日と今日で落札された商品が8個
メールのやり取り、梱包作業、入金確認など・・・・あーー面倒だ
簡単な梱包もあれば、ちょっと大きい物だと手間隙かかる
これも不要な物をお金に変えるための大事な手段なので我慢するとするか
不要な物がたくさんあるのでボチボチ出品していかない片付かない
でも全部売ったら3~5万円になるかな

電車

本日、実家から自宅へ戻ってきました。
のざると二人で帰省する時は電車を利用することが多いです。帰りの電車でのざるが「運転席見たーい」というので乗換えの米原駅で先頭車両に乗車。12両編成の先頭車両なのですごく空いていました
のざるノリノリで運転席を眺める
最初は「すごーいすごーい」と元気よくしゃべりまくるのざる
あれそのうち静かになり全然動かないーーと思ったらなんと立ったまま寝ているのざる
遊び疲れたのだろう・・・・すっかり熟睡モードに入ってしまった。

実家に帰省中

実家に帰省中です。
昨日のブログ「栗きんとん???」で画像を載せるを忘れた
家に戻ったら再度画像をUPします。

さて昨日、駅まで行くのにバスを利用しました。駅まで徒歩20分の距離なので歩こうかなと思ったらのざるバスに乗りたいーー」というので朝、バス停の時刻表を確認に行きました。ちゃんと2度確認した私。
さ~ぼちぼち出発の時間バス停に5分前に到着。待てど暮らせど全然バスが来ないもう一度時刻表を確認したらな・な・なんとその時間帯だけ1時間に1本朝2度も確認したのに結局一度家に戻り再度出直し
帰省するのも大変だわ~
18日に実家に戻る予定です

栗きんとん???

おいしそうでしょこの栗きんとん
実は小麦粉ねんどなんです
作り方は超ー簡単。
小麦粉
塩      少々 ※腐らない為に
油      小量
食紅    無ければ別に入れなくてもOk

を混ぜるだけ 誤って食べてしまっても大丈夫 小麦粉ですから・・・
冷蔵庫で保管すれば一週間ほど持ちます。
色々な形を作って遊びましたが何故か食べ物ばかり作る私とのざる

あーー栗きんとんが食べたい。
もちろん私の一番お勧めはすやの栗きんとん 川上屋モお勧めです
あっもちろんたねやも高いけどおいしいですよーー

海猿・・・最終回

ついに海猿が最終回 う~ん、最終回にしてはイマイチだったな
仲村トオルが殉職した時が1番盛上がったような気がする。(第8話・池澤死す)
でも伊藤英明が男前なので許すとするか
最後の最後で伊藤英明と加藤あいがしてるーーー
私も加藤あいになりたいーーーー 英明とがしたいーー
海猿2の映画は来年の5月上映だってえ~それまで待てない!っていうか、きっと私の情熱は冷めてしまう・・・・

明日から実家に5日程帰ります。今回の目的は友達の結婚の相談
でも私は英明の実家を見に行こうかなと検討中。
そうなんです。伊藤英明はな・な・なんと岐阜市出身なのです。
あーー同じ岐阜県出身なんて、なんだか運命を感じるわ
とりあえず、伊藤英明にメロメロの私です。
あっでも新ドラマが始まるとどうなるか分かんないけどね

チャレンジ

毎週、歯科に通うのざるである。自宅から歯科までは200m
今日は思い切って1人で行かせた。本人が1人で行くと言い張るから
今回は尾行もしていない・・・家の前で姿が見えなくなるまで見送った。

歯科に入るミッキーのスリッパを履く診察券を出す絵本を読む(毎回同じ)名前を呼ばれたら診察室に入る診察台の上に乗る治療開始
治療後ちゃんとうがいする待合室で絵本を読む診察券を受取る帰宅

必ず、先生や歯科衛生士のお姉さんたちに1人で来たと自慢するのざる

のざるが帰って来る頃を見計らって家のそばで隠れて見ている私・・・
待てど暮らせど全然帰ってこない 歯科へ ちょうど治療が終わったところ。
再度、外で隠れて見る私。ちゃんと止まって車を確認する
私は慌てて家の中へ
のざる誇らしげに帰ってきた

満3歳2ヶ月で1人で歯科に行くのざるはすごいぞーー
でも1人で行かせた私はもっとすごいぞーー

のざるは賢く、ちゃんとおとなしくしているとのこと by歯科衛生さんより

楽しい時間

ボスざるのざるジジババで朝10時からお出かけ
私はお留守番超ールンルンです
まずはパソコン・・・2時頃までず~と色々と物色しました。
その後、久々にサウナに行きました。私サウナが大好きなんです。
思いっきり汗をかいてきました
すごーーく久しぶりに入ったので長時間はキツイな
帰宅後、またパソコン久々にオークションに出品する為の作業・・
数が多すぎて全然進まない おまけにデジカメの調子が悪い
結局、2時間かけて画像とテンプレートの商品説明のみ
一気に出品したいので出品作業はまた後日

なんとも充実した1日であったっていうかおっさんが過すような1日であった。
8時からは選挙速報を見る予定です。

オープン

栗東駅前のスーパースターがオープンセールしました。
なんと向かいには平和堂滋賀県では有名です。
とりあえずどんなものか物色に行ってみました。
人・人・人入場制限がかかっていました。
さすがオープンだけあって安いもともとスターは野菜が安く新鮮、お惣菜も種類も豊富なスーパーです。

私が買ったもの・・・
カルビーポテトチップス 68円
キットカット 198円
納豆4パック入 68円
玉葱3個入 78円
などなど買い物篭2つ分
レジもすごい行列・・・でも案外と効率がよく20分程度の待ちで済みました。

原油の値上げでトイレットペーパーやティッシュもボチボチ買いこむぞ

体操

学内の保育園で未就園児の地域活動に参加してきました。保育園&幼稚園の先生が遊んでくれます。
のざるは保育園に遊びに行けることがうれしくてうれしくて朝からあんぱん(昨日のブログ)食べながら超ーールンルン
今日は体操運動をしました。のざると同い年の保育園児10人程も混じって一緒に遊びました。さすが保育園に通っているだけあってみんなたくましいわ~順番なんて全然守らないし先生に怒られてもへっちゃらな子供達ばかり・・・
のざるはご機嫌で遊んでいました。もう気分は保育園児
跳び箱、平均台、滑り台など大変上手に出来ました
のざる案外と運動神経いいかも

あんぱん

またもやパン作り・・・のざるが寝静まってから開始
明日の朝食用に「あんぱん」を作ってみました。相変わらず夜な夜なパン作りに励む私である
あんはもちろん御座候を使用。パックに入っていて開封後そのまま使えます。ここの小豆は最高にうまい 
御座候で売られている大判焼?回転焼?今川焼?と同じあんを使用
  
このあんを使用すれば、失敗なし
画像では少しだけど、大量に作ってしまった明日は1日パン尽くしだな

芋きんby満願堂

浅草名物満願堂芋きんです。これめっちゃうまいんですよ
以前といっても10年以上前に名古屋三越の売り場で発売された時は常に行列・・・1時間待ちは当たり前周りを6面焼くので手間隙がかかってるお菓子です。外身の焼きもいいけど、中身のしっとりした甘~いお芋も最高当時、姉妹の誰かが名古屋に行った時は必ず買ってきてよく食べました。
その芋きんが、なんと近所の百貨店で1週間の期間限定で販売もちろんその場で焼いての販売です。全然待たずに買えましたっていうか、こんなうまい満願堂の芋きんをここらの人は知らないのだ
全然日持ちしないので私は1日で3個も食べました。翌日も1個も食べましたそうそう先月は浅草の舟和の芋ようかんを頂いて食べました。世間ではこちらの方が有名かな

ボーネルンド

私は海外の木製玩具や知育玩具を取扱っているボーネルンドが大好きです以前ブログで紹介したキッチン百玉そろばんなどもボーネルンドで購入しました。
その他にも動物ひも通しはめ込み式木製パズルなど数多くの商品を購入しました。


しかし最近はすっかりご無沙汰・・・主に0~3歳くらいの玩具が主流なので、のざるの年齢にあった玩具が少なくなってきたのだ
上記の玩具2点も今ののざるには簡単すぎるし物足りない
オークション行きだな・・・
そろそろアイロンビーズでも始めようかなでもO型の私とのざるには細かい作業は不向きかな

久々に車のディーラーに行きました。H9年度の車なのでボチボチ新車
そんな訳ないでしょうオイル交換を行っただけです。
なのに飲み物は出てくるし何とかキャンペーン中でサイコロの数だけカップラーメンをくれた。ちなみに4個ゲット車も水洗いだけど洗車してくれた。
来年の3月に車検がありますが頑張ってもう2年乗ります

8年も乗っているとあちこち修理が必要になってくる。
バッテリーもそろそろ交換の時期だな
毎日車を使ってないのに、車って維持費かかるよね。
駐車場代、ガソリン代、保険代、税金、修理代、車検代と・・・・
私の住んでいる所は車なしでも十分生活が成り立ちます。
う~ん、でもボスざるがないと困ると言い張る。

そうそうガゾリン代の値上げなんと130円台突入そうそう乗れないわ~
節約&ダイエットの為に、当分自転車で頑張ろっと

残暑

9月に入ったのに残暑が厳しいつい2~3日前まで涼しかったのに・・・
花火がまだ残っていたので今夏最後の花火を親子で楽しむ
のざるボスざる
はーー夏も終わりだな、と感じる一時であった。
今夏、花火を5回以上をしたのざるである。

ハウスオブローゼ

ハウスオブローゼポアクリアジェルです。 姉が試しに購入し、私も試しに一度使わせてもらいました。古い角質がボロボロ・・・数分でお肌がつるつる
ジェル状パックの洗い流しタイプで老化角質や汚れを数分でキレイにしてくれます。
みんな口コミサイト@cosmeでもパック部門で上位にランキングされている商品です。
ネットでは人気商品で店頭に出てもすぐに完売になるそうですが、近所の直営店に行ったら数本置いてありました。でもすごく人気だってて店員さんが言ってました。

人気の理由は案外と安い148mlで定価2100円

有名化粧品メーカーだったら5000円以上するくらい商品価値有り
週1回ペースで3ヶ月程度使えると思います。絶対お得商品だと思います。

ドーナツ

たまたまミスタードーナツの前を通りかかったら全品100円だったのでちょっと寄道。ちょうど3時だし、まーいいっか
普段なら持帰ることが多いけど、ボスざるの分まで買うのはちょっと・・・
っということでのざると店内で食べることにしました。
もちろんALL100円の時は高~いドーナツから選ぶ私なのにのざるは安いドーナツを選ぶ各2個づつ&ジュースを飲んだのでお腹がいっぱいだ。
またまた太ってしまう私 大満足ののざる

余談だが、夕方アイロンかけをしてやけどしてしまった痛っい
ちなみにやけどの場所は足 手なら分かるけど、どうして足なんだろうと自分でも不思議です。っていうかドンくさいだけです
プロフィール

こざる

Author:こざる

私のモットーは
自分に厳しく!他人にはもっと厳しく!!
家訓は「贅沢は敵・うまいものは毒」
高温サウナ大好き

韓流ドラマ&K-POPのみ興味あり
東方神起 休業中の為SHINee&EXO
福沢諭吉を注込む
しか~し
イ・ミンホに心を奪われてしまった。
「会いたい会って抱きしめたい」と
夢は「チュー」すること
生れ変ったら「結婚」したいと
勝手に妄想するギリアラフォー世代
サランヘヨ~

*** 家族構成 ***
ボス猿(45歳)
超ーー几帳面&私にだけ厳しい
娘を「○○ちゃん」と呼ぶバカ親
野猿(14歳)
典型的なO型の大ざっぱ
家では全く勉強しない中学生
野猿ジジ&ババ
2世帯住宅の為,LDKや財布は別々
惜しみなく野猿にお金を使う

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク