夏休み

夏休み最後の日、といっても私達には関係ないけど・・・
今年の夏はこれという出来事はない
でも来年から幼稚園~小学校に行くようになると夏休みにどこかへ連れて行かなくては・・・トホホ

ここ数日、朝晩が涼しくなった。日中もエアコンなしで過せるようになった。
もう夏も終わりだ。あっでもまだ花火が残ってる今週末にでもしよう

結局、この夏も全然痩せなかった。暑くても食欲旺盛の私
困ったなこれからは食欲の秋だ一体いつになったら痩せれるかな

福音館 傑作集

久々に絵本の話題 月1~2冊の絵本を購入します。
もちろん図書館で絵本や紙芝居なども借りて来ます。
昼寝前に3冊程度、夜寝る前に5~10冊程度読み聞かせをしする。
本屋に行くとのざるは必ず、付録月の月刊誌を取ってくる
たま~に買ってあげるけどはっきり言って付録を作るのが面倒何よりも読むところがない
絵本購入で迷った時は、福音館こどものとも傑作集を購入します。
値段も700~900円前後と格安。内容も充実読み聞かせにはバッチリ
絵本って案外と高く、この内容で1200円もするのと思うような絵本がたくさんあります。でも図書館で借りた本であまりにものざるが気に入ったら購入するかな
自宅には絵本など100冊以上ありますが、全然読まない絵本もたくさんあります

歯科

虫歯の為、歯科に通うのざる
今日は自分1人で歯科へ行くと言い張るのざる
家から200m程の距離、大通りはないけど車が心配だ。
尾行する私。ちょっと微妙なんとか無事に辿り着きました
着いたら診察券を出すように言ったけどもう忘れて絵本を読んでいる見かねて中に入る私。
さ~次は治療室へ・・・私も一緒に入ろうとするとのざるは私に帰れと怒る初めて1人で治療室に入る。お~すごいぞ数ヶ月前では考えられない光景だ
治療が終わり待合室へ・・・慌てて隠れる私。でもすぐに見つかってしまった
またもやのざる、私に先に帰れーと怒る 
しょうがないので先に帰る私その数m後にのざる。一緒に帰ろうーと私が立ち止まるとのざるも立ち止まり顔をそむける。
困ったもんだ 近所のおばちゃんたちに「1人で歯医者に行ったんだ」と得意気に自慢するのざるであった。
はっーー疲れた 次回からは1人で行かせよっと

ゲームセンター

大きいスーパーに行くと必ずゲームコーナーに立ち寄るのざるである。
もちろん私は乗り物にお金を入れずに遊ばせている。
のざる「ここにお金を入れてー」と叫ぶそれでも絶対にお金を入れない私。
たま~にガチャガチャをするけど、のざるは不満だらけ・・・・

今日は久々にゲームセンターで遊んだ。もちろん資金はボスざる
100円ゲームはもったいないのでメダルで遊んだ。
のざる大満足 ちゃんとメダルを1枚投入してボタンを押して遊ぶ。
あまり意味は分かってないが得意気なのざる。私も夢中で遊んだ。
もちろんボスざるはのざるの助手である。
たま~に行くから面白い。また今度行こっと・・・

膳所城跡公園

朝から大津市の膳所城跡公園へ遊びに行ってきた。
ハトがたくさんいてのざる大喜び
ちょっとかわったブランコがありました。う~ん写真では分かりづらいかな
琵琶湖沿いで木陰もあるのでそんなに暑くなかった。

12時半からのざる歯科へ行く為、慌てて帰ってきました。
その後、ボスざるの会社の人が二人遊びに来てくれました。
ず~とのざるの相手をして遊んでくれた。のざる大満足 
会社の人はきっと迷惑それとも喜んでいたのかは分かりません。

ラジオ体操

別に行かなくてもいいんだけど毎日ラジオ体操に行くのざると私
あっでも7時からなのでラジオテープかな
最近の小学生はラジオ体操を知らんのかーー全然なっとらん
特に第2は知らないのかなと疑問に思う私。
近所の子共に聞くと、学校できちんと教えてもらってないらしい・・
前で体操しているお兄ちゃんお姉ちゃんのを見て真似して体操してるだって
えー前で体操してる人も完璧に体操出来てないぞーーー
のざるはちゃーーんとNHKのラジオ体操を見て練習しています(笑)
最近の小学生はあかんな~ダラダラして体操するし、ちゃんと覚えていないし、始まりは遅いし、休みは多すぎ・・・土日休みは当たり前、盆休みは2週間。
私が小学生の頃は土日もあったし、休みは盆は13.14.15日の3日間だけ。
のざるの出席カードはもちろん私の手作り

ドラマ ~海猿~

昨日、放送されたドラマ海猿にかなりはまっている私
私の中で今回一押しのドラマです。原作のマンガを購入しようか検討中・・・
なのに視聴率が低いらしい えっみんなドラマ見ていないのかな
内容もgoodだけど、伊藤英明&仲村トオルがかっこいいーー
体が縦に割れた腹がお尻が う~んかっこいい
ドラマ後にボスざるの風呂上りの姿を見ると、何故か腹が立つ私である

今回私は見てないけど電車男がかなり面白いらしい・・・しまった裏版の女系家族を見ている私である同じ時間帯のドラマは究極の選択だな

スーパー銭湯

ボスざる、昨日12時前に帰宅。そして今朝は7時前に家を出たらしい。
私とのざるは  今日は1泊の出張なので夕食の支度はなし
午後からのざるを極楽湯・南草津店へ連れて行く。本来ならプールとかに行くのがベターだけど水着を着るのにちょっと勇気が・・・単なるデブです
のざるは大きいお風呂が大好きです。平日の昼間なので空いてた。この辺りは学生が多いので休日前の深夜は若い男女が案外と多いです
色々なお風呂があるので1時間くらい入っていました。のざるは何故か水風呂で遊ぶムチャクチャ冷たい
100円返却式の靴ロッカーで100円を見つけた忘れる人もいるんだな
のざるが「何してるの?お母さーん」と聞くので 「別にーー」と答え、100円は私のフトコロに・・・・・ うっふっふ

pizza

今日はpizzaに挑戦もちろん生地作りはパン焼機器。
生地が出来上がるまでの所要時間なんと1時間45分。自分でこねた方が早かった昼食用に作るつもりだったが間に合わず夕食に・・・

出来上がった生地をのばし(もちろん麺棒)、本来ならトマトピューレを使うのだが案外と高いので、私はトマトホール缶を使います。ホール缶1/2にケチャップ大3、塩コショウを少々でOK。

今日は直径20cmを4枚。ツナ、ウインナー、ハム、コーン、たまねぎ、ピーマン最後にチーズ。冷蔵庫のあるものを適当にトッピングします。
宅配pizzaを注文すると高いんだよね家で作ると安上がりだわ~

夏祭り

自治会の夏祭り。
のざる浴衣デビュー
浴衣を着る頃には晴れたが夕立の為、グランドはグチャグチャ
盆踊りは中止となった。
のざる残念

焼きそば、たこ焼き、フランクフルト、かき氷、ジュース、ビールなどを家に持ち帰りました。
のざるの好きな物ばかり・・
ご機嫌

ニキーチン・miniみんなの積木

以前にブログで紹介したニキーチン「みんなの積み木」を友達が気に入って作りたいと言っていたのでテキストをあげた。
その友達がなんとダイソーで「みんな積み木」のミニ版を発見色はついていないけど形は全く同じ。おーーすごいぞ よく見つけたぞーー
早速私もダイソーで探した。案外と見つからない3件目にしてやっと発見残り1個のみ・・・正方形のビニールに入っている為、形を確認出来ずちょっと不安とりあえず105円なので購入。
7種類の形は全く同じだったお隣さんがトールペイントをしているので色塗りを頼んだ。
大きさは規定の2/3。全然OK
ニキーチンの知育遊びという本を見れば作り方、テキストも載っているので誰でも簡単に作れます。
正規購入するとむちゃくちゃ高い
ニキーチンの値段表クリックしてね♪
白黒のテキストを見て形を作るのは難しい。
私が見本を作り、のざるが真似をして同じ形を作る。
これでまたまたのざるは頭が良くなる
そして私も頭が良くなる

点滴

のざる元気になりつつあったのに深夜からまた高熱
ボスざるが寝ずに一生懸命看病する。お茶を飲ましたり、ドライアイスで脇や頭を冷やしたりと・・・・・最初は私がしていたんだけどいつも間にか寝てしまったのだ朝方になってものざるの熱は一向に下がらない。
ボスざるは寝不足のまま会社へ行った。
抱っこしてのざるをに連れて行く私。
脱水症状だったので即点滴もちろんのざるは初めて泣いたけど何とか針を刺し点滴開始。が途中で漏れてしまい再度針を刺すのだが、血管がうまく浮き出ず先生が悪戦苦闘3~4回針を刺してなんとか無事に点滴が入った。もちろんのざるは泣き叫ぶ。確かに手の甲に針を刺されたら大人でも痛いと思う。どっと疲れた私とのざる。
さすが点滴あれだけぐったりしていたのに点滴後は大分楽になったようだ。薬も飲んでいるので1日寝ていた。夕方にはすっかり元気満々
でも安心は出来ない!また高熱になる可能性もある。
しかし今週は病院の話題ばかりであるもっと明るい話題はないのかな

MRI

長~い盆休みの最終日
のざるがお熱の為、盆休みの後半はどこにも行けず、家で過す親子3人

ボスざるは以前、野球で痛めた右ひざじん帯をMRIで検査
結果は思った通りひざのじん帯はかなり損傷しているらしい。医者がいうには、激しいスポーツをしない限り日常には差支えが無いけど、高齢になるとひざにがたがくるらしいま~くせになってるいるからちょっとした草野球をしたいのなら手術をした方がいいかもねだって・・・・
私はどっちでもいいけど、じん帯の手術はリハビリも含めると入院は最低1ヶ月必要らしい。ボスざるはこれから繁忙期に入るので無理だね。暇な時期と言えば5~8月だと思う。
ショックなことに右ひざじん帯の損傷はこの前の野球が原因だけど古傷が再発したのでおそらく手術&入院費は保険(野球組合のやつ)適応外かもだって

のざるはあと1年医療費が無料だけど、我が家はなんだかんだといって医療費がかかっているのである
ここ数ヶ月、のざるボスざるは病院通い・・・・私は元気

お熱

早朝のざるの体が熱い慌てて体温計で測定すると38.6
いつも行く小児科の病院が盆休み予防接種の時に利用する近所の病院が診療可能。徒歩だと5分、車だと駐車場が少なく遠いので、高熱ののざるを自転車に乗せて行きました。
ちょっと混んでいたので30~40分待ち、診察&薬をもらって帰って来ました。
水分、ポカリスエットなどを飲ませて下さいと言われたので早速のざるに飲ませるが「まずい」と言って飲まない
そのくせ飲み薬(もちろん粉)は直接口の中に入れ、水で飲むのざるであった。

日中はしんどいのか薬が効いているのか寝てばかりいました
夕方になって少し熱が下がったら元気満々
明日も1日安静だな

トイレ

ここ最近、夜中に「おしっこーー」と起きるのざる。
100%起きれるわけじゃないけどすごいぞーーのざる
ちなみにボスざるが連れて行く夜中の用事ことはすべてボスざるである。
寝室の隣にトイレがあるので便利だわ~

いとこ達

~~のざるのいとこたち~~
左から実姉の長女(小学1年)、のざる(満3歳)、実姉の次女(もうすぐ4歳) 
のざるのいとこ達である。この姉妹のざるを取り合っていつもケンカ
姉から「奇数はあかん偶数にしないと誰かが仲間外れになる」といつも私が注意される
のざるはいとこのお姉ちゃん達が大・大好きです。実家へ行くとず~とくっついて遊んでいます。私はというと子供達がケンカをしないか監視しているだけ・・・でも頻繁に怒鳴っているような気がする
ちなみに私は3人姉妹、その子供も女ばかり、まさしく女系家族です

実家へ~ドライブ~

今日から2泊3日私の実家へ親子3人で帰省
高速は帰省ラッシュの為、一般道路を利用しドライブしながら向かいました。
ボスざるの一押しのラーメン店ばかうまどんで昼食。個人のお店だけどうまいラーメンもおいしいが石焼ごはんが安くておいしかったな~
その後、少し遠回りだがあいとうマーガレットジェラートを食べに行きました。これまたうまい暑いからすぐ溶けるので慌てて食べる親子3人である。ちなみにのざるは相変わらず1つ全部食べるのであった
道の駅なのでトイレや売店もあり、小さいけど少しだけ遊技や芝ももあるので子連れだったら退屈しないかな

満足したのざると私は車で
高速を利用すれば自宅から実家まで1時間半の距離だが今回は寄道や遠回りをしたので4時間もかかってしまった。

高間みずべ公園&ソフトクリーム

ボスざる本日から1週間の夏休み&盆休みです。
あ~うっとうしいと思うのは私だけ毎日朝昼晩の食事の用意が面倒だ

のざるプールという所へ行ってみたいらしいがまだ早いような気がする。
自宅から車で1時間高間みずべ公園へ遊びに行ってきました。
分かりづらい場所だけど標識案内図が出てるので迷わずに辿り着きました。
あまり知られていないらしく超ー穴場1~6歳児くらいの子供なら十分楽しめます。
  川に沿った水の滑り台が面白い最初、ちょっと怖がっていたのざるだけど慣れてくると面白いらしい何度も滑りました。
川の深さは足首程度、ちょっと深めの所でひざ位だったかな浮き輪を持参したが必要なし、でも小さい子供はみんな持っていたけど・・・
炊事場やトイレもあるので次回はバーベキューをするぞーと意気込む私

その後この場所から20分くらいの距離にある野天モクモクの湯にGO 木曜日は料金半額だったのでちょっと混んでいた。
風呂上りにモクモクジャージー牧場のミルクソフトエコボトルに入った麦茶でのどを潤しました。ソフトが濃厚でうまいのざるはまるごと1つ全部食べました。
  
のざる楽しい1日ボスざるは少し疲れ気味

虫歯 第?弾

のざるの虫歯の為、今日も歯医者へ・・・
虫歯の治療が可能かどうか練習をした。のざるちょっとビクビク
先生いわく、虫歯を削るのは簡単だけど削った所に白い物を詰込む治療が出来るかな最低でも30秒程、口を開け続けることが出来ないと治療は難しいと言われた。
のざるは10~15秒が限界ま~それでも泣かないだけまだマシだと思う
ということで様子を見ることになった。

先生から虫歯の進行を防ぐ為にお菓子は食べないこと
どうしてもという場合は、キシリトールのガムやノンシュガーの飴。
虫歯が大きくなると本人が辛いから・・・・と言われた

虫歯を作ったのは私の責任だから親子で大好きなお菓子を控えよう
う~ん止めようっと 
歯磨きも家にいるときは朝昼晩出来るように心掛けたいと反省する私

ひとりでできるもん

昨日のざるが教育テレビのひとりでできるもんを見て「苺のせてクリームのせてクルクル巻いてグレープ作りたいーー」とうるさいきっとグレープではなくクレープの事だと思う。
のざる早速挑戦クレープ生地は私が焼きました。材料の分量で15枚程度生地が焼ける予定だったのが私は6枚しか作れなかった分厚いーー

   
苺は季節外れで売っていないので黄桃の缶詰を使いました。生クリームは泡立てるのは面倒なのでホイップしてあるのを買ってきました。

   
のざるは生クリームが大好きクレープに塗っては食べる塗っては食べる 最後にクルクル巻くのは一緒にしました。
おいしかったけどクレープ生地はもっと薄くてパリッとしていた方がいいな

盆踊り&花火

夕食後にお隣の草津市の夏祭りにのざるを連れて行ってきました
こっちの盆踊りは江州音頭たった1つだけです。それも5ステップくらいの超ー簡単な踊りえーーそれだけ物足りないーーー
でものざるはワクワク1人で輪の中に入りノリノリで踊っていました。夢中になり過ぎて絶対に迷子になるタイプだわ~と感じた。
ちなみに岐阜県は郡上盆踊りがあるのでかわさき春駒などたくさんの踊りがあります。




その後、なんの花火か分かりませんが、毎年家のベランダから見える花火があるので今年は堤防まで行って見ました。
15分程度の花火だったけど案外と近くで見れたので綺麗でした。

夏を満喫した一日だったな~

ちなみに来年からは3万発の岐阜の花火を打上げの近くで見れることになったのさと招待もされていないの行く気満々の私であった。

キッズテーブル


やっとキッズテーブルを購入しました以前購入したキッズチェアーに合うテーブルを探し続けて5ヶ月間
高さ35~40cmのテーブルはよく売ってるけど45cmのテーブルはほとんど売ってないのだま~中途半端な高さだから仕方がないか
のざるまたもや大喜びこのテーブルでおやつを食べたりお絵かきしたり絵本を読んだりお勉強したりと大活躍です。

このテーブルが不要になったら脚を5cmほど切断してリビングテーブルとして使う予定。

新居の時に購入したコタツテーブルは大きすぎて邪魔なのでほとんど使用せず3年以上も押入れに仕舞いこんだまま・・・・もう出番なしって感じ
4尺の家具調コタツ(H35と45)、コタツ布団&カバー付で誰か2万円で買ってくれないかな
総額は5万円以上コタツを使ったのは1シーズンのみ・・・でも私はつわりでそのコタツに入った記憶がない!ボスざるも繁忙期だったのでほとんど使っていないのだ無駄な買い物だったわ~

たこ焼きパーティー&ものもらい

今日はいつものメンバーでたこ焼きパーティーをしました。といっても昼食にみんなでたこ焼きを作り、焼きそば・おにぎりを食べただけなのだが・・・子供達は食べることよりも一緒に遊ぶ事の方が楽しいようだ

今日は全国的に今夏一番の暑さだクーラーをつけるが広~いLDKに子供達が開けっ放しで遊ぶのであまり涼しくない

私はというと今朝から目が痛いおそらくものもらいだろう。
数年前に立続けに2回ほどものもらいになったことがある。
まぶたのニキビみたいなもので一度なると癖になりやすい。
疲れ、化粧、体質、コンタクトの汚れなどが原因らしい。
眼科によって違うけど点眼で治したり切開して膿をを出し切るところもある。
あ~明日は眼科が休みなので週明けまで我慢
その間に治らないかな~とひそかに願う私。
眼科って初診料が高いんだよね。どこが痛いか分かっているのに一通り眼球や視力検査をするから2500~4000円くらいするんだな~
連休が控えているので出費が多くなるこの時期にあ゛ーーーって感じ
ボスざるに「針でつぶしてよー」と頼んだら「病院代出してやるから行けーー」と言われた

暑い!

朝から暑い午前中は買い物に出かけ、近くの公園広場に噴水があり大勢の子供が遊んでいたのでのざるも少しだけ足をつけて遊びました。私も入りたーーいって思うくらい暑かった
買い物先でポップコーンを見つけました。懐かしいでしょ

昔、作ったことがあるがここ何十年と作った事がない。のざる作る気満々
買ってから気が付いたけど我が家はIH使えないーーー
ということでのざるはお向かいお金持ちのおばちゃん宅にお邪魔しておばちゃんと一緒に作ったそうです。作りたてを私に持って来てくれた。うまい

ちなみにのざるは頻繁にこの家にお邪魔してお菓子を貰い遊ぶのであった。
あってあって有余るくらいあるのでのざるが一生懸命お手伝いをしているのさ(笑)

虫歯

のざる歯医者へ定期検診に行く
ボスざるに付き添ってよく行くので歯科衛生士さんから人気者ののざる
泣かずに椅子に座り横になる。
なんと右下奥歯に虫歯が2ヶ所
ショックーーーちゃんと磨いていたつもりだったのに・・・・

先生から今後の治療方法の説明を受けました。
次回は練習いきなり削ると子供がびっくりするので慣らしの練習らしい

「虫歯があるので削るよー痛いよーもうお菓子だめ」と怒る私
虫歯の意味が理解出来ているらしく「ちゃんと歯を磨くー」と半泣きで叫ぶ
よく考えると私の仕上げ磨きもいい加減だったのかな?と反省。

バターロール

明日の朝食用にバターロールを作る。
のざるが寝静まった9時過ぎから開始
パン生地はホームベーカリーに材料を入れてスイッチON私は形を作りオーブンで焼く。
ウインナーを巻いたり、チーズを入れたりと色々なバリエーションが出来ます。


焼きたてはふっくらしていて最高にうまい
でも12時前、さすがに眠たい・・・
朝食に出来上がるように作るといいのだが、4時に起きて作るのはさすがに無理だな。

ホームベーカリーを購入した頃はマメに食パンなども作っていたような気がする。最近は面倒なのですっかりご無沙汰なぜ久しぶりに作ったかというと賞味期限の切れた強力粉を発見したからなのだ
ちなみに食パンやバターロールなどは買ってきた方が安いと思う。具入りパンだったら作った方が安いかな

またもや・・・

ボスざるまたもや寝不足らしい 夜中に5回も起されたそうだ。
頼むから熟睡させてくれーーーーと言われた。
理由を聞くと
のざる 「お茶ちょうだい!」と3回
わたし 「暑いからクーラーつけて!」と2回

ちなみに私は全然記憶なし(笑)
タイマーにして寝るのだが切れると暑い
リモコンも私の手の届く位置にあるのに「目が見えん」と叫ぶらしい。

のざると私は朝スッキリ起きます



プロフィール

こざる

Author:こざる

私のモットーは
自分に厳しく!他人にはもっと厳しく!!
家訓は「贅沢は敵・うまいものは毒」
高温サウナ大好き

韓流ドラマ&K-POPのみ興味あり
我が家のTVは、常に韓ドラ祭り
もちろん早送りで視聴するのが基本!
韓ドラに飽きたら、コンサートDVDを鑑賞
王者帰還!東方神起&SHINee
福沢諭吉をつぎ込む
イ・ミンホが好きでたまらない。
「会いたい会って抱きしめたい」と
夢は「チュー」すること
生れ変ったら「結婚」したいと
勝手に妄想するギリアラフォー世代
サランヘヨ~

*** 家族構成 ***
ボス猿(45歳)
超ーー几帳面&私にだけ厳しい
娘を「○○ちゃん」と呼ぶバカ親
野猿(15歳)
典型的なO型の大ざっぱ
家では全く勉強しない中学生
野猿ジジ&ババ
2世帯住宅の為,LDKや財布は別々
惜しみなく野猿にお金を使う

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク