花火

今日も朝からお洗濯シーツや夏用タオルケットなどを数回洗濯
風があるので2~3時間程度で乾いてしまう。もっと洗濯をすればよかった
その後、ボスざるがいるので普段出来ない所を掃除するキ・レ・イ好きの私

午後からぶらっと買い物に出かけ、夜は自宅前で花火
のざる今夏4回目の花火案外と上手に自分で火をつけ花火バケツで消火しますでもたま~に怖い
 
ボスざると一緒に花火が出来て大満足ののざるであった

Birthday cake

7/12のざるの誕生日にみんなで作ったケーキこの時期、苺は売っていないサクランボとメロンで代用しました。
のざる&いとこ達&私で飾りつけをするが、私
子供達はフルーツをつまみ食いしスポンジにつけた生クリームを食べ出す
手も顔も生クリームだらけ
見た目はぐちゃぐちゃだとけ、ケーキ屋さんのスポンジなので味はgood
ケーキを食べながら私と姉「メロンはイマイチだな。黄桃などで作った方がおいしいかもやっぱ苺があったら最高だね
母「冷凍庫に苺があるよ~」
姉「あっ忘れていた。」
なんと姉は数ヶ月前に自分で苺を冷凍保存してすっかり忘れていたのだ

続~洗濯

カッターシャツの襟の汚れの落し方
どうして襟の部分だけあんなに黒くなるんだろう
襟用スプレーをして洗濯してもあまり落ちないのが現状だと思う

   お手入れの仕方

液体洗剤には酸性、アルカリ性、中性があります。洗剤に必ず記載有り。
例えば、酸性はワイドハイター、アルカリ性はアタック液体、中性はエマール。
          
? 襟の部分をぬるま湯に10分程度つけて置く。
? アルカリ性酸性洗剤を混ぜ合せる。(プリンのカップなどに)
? 混ぜた液を襟の部分につけ軽く歯ブラシでこする。
   注意あまり強く擦ると襟が傷むで軽くこすること。
? その後に洗濯。乾した後に襟を見るとびっくり

私の場合、頻繁にすると早く襟が傷むので3回に1度のペースでします。

シミなどを落す場合は、シミの部分をぬるま湯に10分程度つけ、酸性中性を混ぜ合わせシミの部分に洗剤をつける。
ポイント下にタオル等をひく。歯ブラシで絶対に擦らず、ひたすら叩く。そうすると汚れが浮き出てくるよ~

我が家ではほとんどないドロ汚れについて、ドロ汚れは放置しておくとなかなか落ちない。トップを使うのが1番いいかな~。私の場合、これまたぬるま湯に汚れの物をつけ置き、お湯を変えてトップ&ワイドハイターを混ぜて再度つけ置き→必死にモミ洗い→洗濯機かな
我が家のドロ汚れ物は、ボスざるの野球のユニフォーム&靴下くらいかな?

洗濯機

7月下旬とは思えないほど涼しい1日でした
そういえば今年の梅雨はあまりジメジメしていなかった様な気がする。
毎年、梅雨時期は除湿機が大活躍していたけど今年は2~3回のみ利用。

今日は1年ぶりに「洗濯層のクリーナー」をしました。梅雨時期にするのを忘れていた説明書に2ヶ月に1回のペースで・・・・と記載があるけどみんなどのくらいの割合でしてるのかなちなみに私は1年に1回だけどクリーナー後にネットを見たけどそんなにカビらしき物はなかった。
毎日たっぷりと洗剤を使う私おばちゃんなので洗剤は常に多めに入れ、ワイドハイターもドボドボ~と入れ、おまけにハミング1/3も入れる。この時期はもちろん抗菌ハミング、ちなみに冬になるとフローラルハミングを使う。常に上記の3点を入れないと気が済まないのである。

明日のブログは特別にカッターシャツの襟の落し方を教えてあげよう
マジでびっくりするくらい綺麗に落ちます。お楽しみに・・・・・

フィギュア

台風7号近畿地方はさっぱり 昨日のニュースだと結構大型なので注意だったけど全然だった。どこにも出掛けず暇な一日であった。
ボスざるは本日名古屋へ出張大丈夫かな

ボスざるの趣味といえばフィギュア集め
これまたウザイマジでウザイ
私が実家に帰る度フィギュアが増えている。
どういうこと
フィギュア 1個は100円~200円の商品が主流だと思うけど中には数千円のもあるらしい・・
大半がガンダムルパン3世
この棚には500個以上飾ってあると思う。
ってことは1個100円としても5万円以上 
ボスざるはまだ多数隠し持っているのだ
屋根裏部屋にもプラモデルが大量に入ったダンボール2~3箱あったような気がする。
フィギュアの飾り棚にカギ
もちろんのざるではなくて私に捨てられないように用心しているのだ
ちなみにこの棚の上に水槽が置いてあるのだ。
よ~く考えたらこの棚は私が引越しに伴い購入した棚なんだけど、すっかりボスざるの宝物になっている。
許せん


なすのはさみ揚げ~甘酢あん~

実家に比べてこちらは物価が高いなすが3本で198円
もっと安く販売しているスーパーもあるだろけど私はもっぱら徒歩5分のスーパーを利用します。

 なすのはさみ揚げ
ナスを輪切りにし合挽ミンチはさむ。
片栗粉をまぶして揚げる。
甘酢あんの材料
砂糖 大さじ3
酢   大さじ2
醤油 大さじ2
水   1/2カップ
片栗粉 大さじ1

今日はナスが油をたっぷり吸ってしまった。
新しい油で揚げなかったし揚げ時間が長かったのかな?
温度は170度で揚げたのに・・・・・
う~ん何が原因だろう

ちょっとくどかったけど甘酢あんがおいしいのでOKとするか~

足が・・・・

ボスざるこのクソ暑いのに朝から野球の試合に行く
いつもの草野球リーグではなくて、近畿印刷工業組合の会社対抗試合らしい。
場所代や参加費を数千円を徴収されての参加らしい。あーバカバカしい

ボスざる足を引きずって帰宅。右ひざを痛めたらしい 昔(高校生の頃)スポーツで右ひざじん帯を損傷してるので古傷が痛んだらしいのだ
本人いわく、ヒットを打って思いっきり走ったらくじいたというのだ。
だったら無理して走るなーーー
あまり痛いようだった明日病院行きだなマジで痛そうだった
参加費を徴収されているのできっと保険にも加入していると思う。
かかった治療費はもちろん会社?組合?に請求してやろっと!
ボスざるのひざよりもお金のことが気になる私であった。

こども広場

毎年、夏休み最初の土曜日に小学校の校庭でこども広場が開催されます。
今年初めて行ってみた。(昨年までは暑いのでいかなかったのだ!)
4時前に行ったけど暑い校庭なので砂ほこり
子供達はかき氷と綿菓子が無料でもらえるその他に焼きそばやフランクフルトなどもあった。
紙芝居もしていたけどのざるが知らんぷりボールプールがあったのでそこで1時間遊ぶ貸切状態だ
最後にビンゴゲームがあったけど全然ダメ参加賞をもらい帰宅・・・
ちなみに参加賞はヨーヨーでした。ボスざると楽しいそうにヨーヨーで遊ぶのざるであった。

親子

ラジオ体操に行く為に6時前に起床する私。
朝起きるとびっくりボスざるのざるが同じ体勢で寝てる
親子だな~そっくりな寝ぞうだ~

プール&ランチ

今日から世間一般は夏休み 
本日の一日の様子
朝一ラジオ体操に出かけました
午前中は学区内の児童館でプール(大きいゴムプール)に参加、でも水が冷たいようだったので30分くらいでやめました
その後学区外の別の友達(いつものメンバー)でスエヒロにランチに行きました。ランチの割りに高いお子様ランチも高い広い個室のあるお店って限られてるのでお店選びも大変です。この店のランチにはもう行かないような気がする。やはりあたか飯店が味&値段、そしてなんたって子供が騒いでもさほど迷惑にならないので1番いいかな~と私は思います。
スエヒロでのランチをとっとと切り上げ次は私宅で遊びました。子供達は玩具を取り合いをするけど最後は仲良く遊んでいます。
学区内は違うけど1番気兼ねなく付き合えるママ友達ですって思ってるのは私だけだったりして(笑)

結婚記念日

7月20日は一応ボスざるの結婚記念日である。
若かりし頃、結婚記念日はいつも休日がいいな~思い海の日に挙式をしたが政府が勝手に海の日を7月第三月曜日にしたのだけしからん

結婚記念日の歴史

2000年 めでたくハワイで挙式
2001年 1周年記念のお祝いに私は友達とグルメ香港の旅に
       ボスざるは1人で留守番
2002年 のざるが7/12に生まれたの記念日どころではなかった
2003年 三連休だったのでどっかへ外食に行ったような気がする。
       曖昧な記憶なので定かではない
2004年 まったく記憶なし
2005年 今年はボスざるが会社帰りにな・な・なんと
       マールブランシシュのケーキを買ってきた。
       1500円前後のケーキかな?と値段に興味深々の私。

ボスざる寝てしまった しめしめ。私の独り占めだな

プール

梅雨が明けたので自宅にてプール解禁
朝一でプールに水を入れるが10時前でまだ冷たい
お隣からお湯をもらう。ソーラーが設置してある為蛇口をひねるとちょうどいいお湯が出るんだな~
午前中1時間、午後も1時間プールで遊ぶ。本人は大満足である
のざる誇らしげにプールで顔をつける。出来た出来た自画自賛でも3秒が限界

しまじろう


「しまじろう・うみのだいぼうけん」公演へ行って来ました。ダブってチケットを購入したので買って欲しい!と頼まれ、のざるもしまじろうが大好きなのでラッキーでした
のざるはノリノリの大喜び70分公演の間、しまじろうにく・ぎ・づ・け
3歳未満は親の膝でもOKだったので1枚のみチケットを購入したけどさすがにしんどい次回からはのざるの座席を確保した方がいいな~と感じだ!

私はというと今朝から体がだるい節々が痛いしまじろう公演から帰宅後、ダウン~ずっと寝ていたのざるは帰宅後もノリノリだった

戻ってきた

実家~自宅へ戻ってきました。
三連休なので電車が混雑するだろうと思い実家を7時過ぎに出ました。
案の定電車は混んでいる なんとかのざるの席だけを確保米原駅でも乗り換えもすごい人・人・人 夏休み3連休
とりあえず主要駅に着き、のざるが「バスに乗りたい」と言っていたので駅から自宅前までバスに乗る。のざるはバスに乗れてご機嫌
10時頃に自宅に帰って来ました。なんとボスざる睡眠中
このクソ暑いのによく寝てるな~と感心する私。のざるはボスざるに飛乗る
こんなに朝早く帰ってくると思っていなかったらしい・・・・

1週間ぶりのご対面 のざるはボスざるに付きまとう。
ちなみに他の家庭と違い、1週間自宅を留守にしても部屋が綺麗だ
全く手のかからないボスざるである。

今日電車が混んでいた理由 祇園祭
17日はクライマックスとなる山鉾巡行の日で日曜日と重なったこともあり過去最高の約24万人の人出だったらしい~そりゃ電車も混むわ~

赤ちゃん

今回、実家に帰省した最大の理由は、私の友人が二人目を出産したので赤ちゃんを見てきました。
生後1ヶ月でとってもかわいい女の子
中学と高校が一緒だった仲良しの友達本人も二人姉妹、自分の子供も二人女の子です。私も友人も自分の子供は女の子を希望していたので大満足です。
ちなみに友人は実家を新築し実両親と同居しています(マスオさん状態)
やはり小さい子供の事を考えると実母の手を借りないと子育てと仕事の両立は出来ないそうです。
働く女性は大変なんだな~と感心する専業主婦の私。
専業主婦は暇だけどお金がなーーーい

まだ無理・・・

実家に帰省中~
のざるの口癖「3歳になったらお母さんがいなくてもお泊りが出来る
7/12にめでたく3歳になったので、まずは実家の敷地内に実姉宅で練習。
夕食後、パジャマを持って姉宅に初めてお泊り。のざるは泊る気満々
姪たちと仲良く遊び、お風呂にも入る。さ~寝るためにベットへGO
姉に絵本を1冊読んでもらい、さ~消灯寝るぞーーと思った矢先に小学1年生のお姉ちゃんの背中にしがみ付き泣き出すそれも大泣き
「お母さーーん、お母さーーん」と泣くので姉はリタイア
自宅へ強制送還されました。
のざる「3歳ではお泊りは出来へん4歳になったらお母さんがいなくてもお泊りが出来る」だって
オイオイいつも間にか1年先延ばしになっている

Birthday

Birthday of three years old
のざる3歳の誕生日です。
月日は早いものでもう3年が経ちました。
思い返せば、妊娠発覚から出産までつわりで苦しんだな~
でも出産は超ー安産でした。
出産後から今に至るまでは割りと楽しい子育ての時間を過ごしたと思います

「三つ子の魂100まで」のことわざじゃないけど、3歳まで勝負と思い、右脳教育に力を入れてきました。そうそうのざるが生まれた頃は3歳まで怒らずに褒めて育てようと思っていたけど1歳くらいからよく怒ってたな~(笑)

ケーキ作り

実家に帰省中です。明日はのざる3歳の誕生日
今日はのざるのいとこ達とケーキを作りをしました。
スポンジは近所にあるおいしいパン屋さんグルマンで購入。予約をしておくとスポンジを焼いてくれます。値段も良心的7号サイズ( たぶん21cmくらい)を675円で購入しました
自宅でフルーツを切り、生クリームでデコレーションするだけの簡単なケーキ作り。
子供たちはつまみ食いをしたり、スポンジに飾りつけをしたりするのだが、もう時すでにケーキをぐちゃぐちゃ(涙)
でもみんなで楽しく作ったケーキなので子供たちは大満足のようです
冷蔵庫で一晩冷やして明日の誕生日に食べます
でもスポンジがおいしいので味の失敗はありません。
後日、作ったぐちゃぐちゃのケーキの画像をUPしますね~

梅雨

今年の梅雨は長いな~毎日毎日雨・雨・雨
今日から1週間のざると二人で実家に帰ります。
私の友人が出産した為お祝い&赤ちゃんを見に行く予定。
久々に友達と会うのでランチ&ショッピングを楽しみたいと思います
実家には従姉達がいるのでのざるは2~3日前からルンルン
その間、ボスざるは独身貴族です

昨日

昨日の出来事・・・
午前中はたこ公園に遊びに行きました
まるで本物の野猿だな(笑)
最初は難しいようだったが足をかける位置を教えたら2回目からはスムーズに登っていくのざるである。
ちなみに登ることは出来ても降りることは出来ないらしい

午前中は晴れていたのに午後から
のざるはどうも雷が怖いらしい
万一、エアコンに雷が落ちて使えなくなると泣くに泣けないのでエアコンを消し、蒸し暑かったのでベランダの窓を少し開けたら
おヘソ取られるから閉めなアカン」と言って自分で窓を閉めるのざる。私が再度開けても慌てて閉めるのざる。そして上の服を慌ててズボンの中に入れて自分のおヘソを手で押える。
本当におヘソを取れてると思っているのざるであった。

今朝、言うことを聞かなかったので「雷さんがヘソを取りにくるよー」と怒ったら「雷鳴ってないよ」と反抗するのざるであった。

ESP

ESP~それは「超感覚」といわれ、透視力、予知力、触知力、テレパシーなどの事である。簡単に説明すると当てっこ遊びの事です(笑)
のざるは同じ種類のカップを3~5個用意して1つだけに玩具のみかんを入れてどこに入っているか当てっこするだけ~いたって単純な遊びです。
ESPが優れていると100発100中で当るらしいのざると私はダメだな
ESPを訓練して、福引で特賞が当てるぞーーーーー
相変わらず単純な私。ちなみに欲がありすぎて福引はいつもカス
のざるババは案外と当る確立が高いうやらましいーーー

七夕


7月7日は七夕
七夕セットを購入し、この前の日曜日にボスざるとのざるで作りました。
私は願い事だけ3~4枚書きました。

のざる「玩具が欲しい~」
ボスざる「お金持ちになれるように」
「ダイエット!痩せたい~」




低レベルの親子3人の願い事である
後で願い事を追加しました。
「家族が健康でありますように~」

あっ 人にしゃべったら願い事がかなわないんだっけ
しまったこの夏痩せれないのかな ショックー


疲れた

久々に市内の図書館に行った。シーンと静まり返っている中、のざるの声だけが響く何度注意しても無駄だ
帰宅後、本や紙芝居を何冊も読まされた。
陽射しは強かったが涼しかったので4時頃から公園に出かけた。最初は数人で遊んでいたのだが気が付くと15人前後の子供がいる。危ないあまり大勢いると危険だ
のざるはなかなか帰ろうとしない結局6時過ぎまで遊んだ
今日はボスざるが出張中の為、夕食の用意をしなくていいのでま~いいかぁ
しかしのざるに一日付き合わされて疲れわ~

検診

のざるがもうすぐ3歳になるので、身長&体重測定をしてきた。
身長91.1cm 体重12.25kg
いたって標準内である。体重は標準内のちょっと少なめかな?

その後一緒に検診に行った友達宅で弁当を食べ、のざるは他のお母さんに遊んでもらい超ーーご機嫌だったのが帰り道の車で寝てしまい、今度は超ーー不機嫌眠たいモードに入っていたので早めに夕食&お風呂に入れたので就寝は7時でした

体も大きくならけど、口も達者になったのざるである

Pudding ~プリン~

日曜日のざるはボスざるにべったりです。
雨が降ると遊びに行くところがない
午前中に買い物を済ませ、午後から暇なので3人で昼寝
その後、あまりの暇さにのざるとプリンを作りました。
卵・砂糖・牛乳さえあれば出来るので超ー簡単です。

ちなみにオーブンで焼き冷蔵庫で冷やすので食べるのは明日になります。

33歳

7月2日は私の誕生日であります。なんと33歳になりました。
ボスざるに「プレゼントは何が欲しい?」と聞かれたので、毎日5分間足モミをして欲しい~と頼んだらフットマッサージを買えーーと断られた
とりあえず、ボスざるが近所にあるイタリア厨房ピッソリーノのランチをおごってくれた。
のざるはジジババと買い物に行って、私の為に誕生日ケーキを買って来てくれました。ホールケーキだ

自分の誕生日にホールケーキがあるなんて何年ぶりだろう
たぶん小学生以来かな
ちゃんとロウソクを立て、のざるが歌を歌ってくれました

この10日後にはのざるの3歳のお誕生日が控えています。

ニキーチン・みんなの積木

7月に入りやっと梅雨らしくなってきた
雨が降ると外で遊べないから大変ビデオをみたり絵本を読んだり、玩具で遊んだりと1日がなが~い

最近、ちょっと頭の使う知育玩具ニキーチンみんなの積み木に挑戦中

この積み木を正規購入すると6500~10000円と高額なので私の妹に作ってもらいました。作り方は3cm各の積み木で決まった7種類の形を作り、色を塗るだけ妹は超ー暇人な主婦でトールペイントにも通っているので簡単に作ってくれました。
テキスト本も案外と高いので図書館で借りてきて必要なページのみカラーコピーをしました。

これが案外と難しい・・・
白黒のテキスト通りに同じ形を作るだけ 
ちなみに私とボスざるは3ピースで悪戦苦闘中
使う積み木を指定されても出来ん!マジで難しい
7種類全部を使い正方形を作ることですらなかなか出来ない
案外と子供の方が簡単に作ったりしてのざるはまだ2ピースで挑戦中です。

プロフィール

こざる

Author:こざる

私のモットーは
自分に厳しく!他人にはもっと厳しく!!
家訓は「贅沢は敵・うまいものは毒」
高温サウナ大好き

韓流ドラマ&K-POPのみ興味あり
東方神起 休業中の為SHINee&EXO
福沢諭吉を注込む
しか~し
イ・ミンホに心を奪われてしまった。
「会いたい会って抱きしめたい」と
夢は「チュー」すること
生れ変ったら「結婚」したいと
勝手に妄想するギリアラフォー世代
サランヘヨ~

*** 家族構成 ***
ボス猿(45歳)
超ーー几帳面&私にだけ厳しい
娘を「○○ちゃん」と呼ぶバカ親
野猿(14歳)
典型的なO型の大ざっぱ
家では全く勉強しない中学生
野猿ジジ&ババ
2世帯住宅の為,LDKや財布は別々
惜しみなく野猿にお金を使う

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク